鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京へ出かける用事があったのでその前日に久しぶりに鎌倉に立ち寄りました。<br />八幡宮は大銀杏が倒れてからは初めての参拝です。文学館のバラ園は少し満開を過ぎていたようですがまだ十分に楽しむことが出来ました。

鎌倉散策  鶴岡八幡宮から鎌倉文学館へ

24いいね!

2010/05/28 - 2010/05/28

1372位(同エリア7332件中)

15

25

エトランゼ

エトランゼさん

東京へ出かける用事があったのでその前日に久しぶりに鎌倉に立ち寄りました。
八幡宮は大銀杏が倒れてからは初めての参拝です。文学館のバラ園は少し満開を過ぎていたようですがまだ十分に楽しむことが出来ました。

  • JR鎌倉駅に到着。<br />とってもいいお天気で歩くのには暑いくらいです。<br />紫陽花の季節にはまだ早いし平日だからすいているだろうと思ってきたら、すでに駅前から観光客が多いのにはびっくりしました。

    JR鎌倉駅に到着。
    とってもいいお天気で歩くのには暑いくらいです。
    紫陽花の季節にはまだ早いし平日だからすいているだろうと思ってきたら、すでに駅前から観光客が多いのにはびっくりしました。

  • 小町通りを抜けて八幡宮まで歩きましょ。

    小町通りを抜けて八幡宮まで歩きましょ。

  • 鶴岡八幡宮まで来ました。<br />遠足や修学旅行の生徒が多いですね。<br />

    鶴岡八幡宮まで来ました。
    遠足や修学旅行の生徒が多いですね。

  • 倒壊のニュースを見たときから気になっていた大銀杏。新芽もたくさん出てすっかり元気になっていました。

    倒壊のニュースを見たときから気になっていた大銀杏。新芽もたくさん出てすっかり元気になっていました。

  • 大銀杏に寄せられた子ども達からの熱いメッセージが張り出されていました。<br />

    大銀杏に寄せられた子ども達からの熱いメッセージが張り出されていました。

  • 石段を登り本殿へ。修学旅行生の熱気がムンムンして暑いです。

    石段を登り本殿へ。修学旅行生の熱気がムンムンして暑いです。

  • 多くの人が歩くので境内は砂埃がすごいのです。<br />ガラスも埃で曇ってました。

    多くの人が歩くので境内は砂埃がすごいのです。
    ガラスも埃で曇ってました。

  • 本殿に何年ぶりかでお参りしました。

    本殿に何年ぶりかでお参りしました。

  • 参拝を済ませ境内に戻ってくるとますます修学旅行生が押し寄せてきています。どんどん増えてくる人、人、人・・・。<br />

    参拝を済ませ境内に戻ってくるとますます修学旅行生が押し寄せてきています。どんどん増えてくる人、人、人・・・。

  • お昼は小町通りを少し入ったところにある「それいゆ」でいただきました。<br />街の賑わいの割にはすいていて予約なしでも入れました。

    お昼は小町通りを少し入ったところにある「それいゆ」でいただきました。
    街の賑わいの割にはすいていて予約なしでも入れました。

  • 「それいゆ」は民家を改造した落ち着いた雰囲気です。

    「それいゆ」は民家を改造した落ち着いた雰囲気です。

  • 鎌倉駅までもどり、今度は江ノ電に乗って「鎌倉文学館」へ向かいます。<br />江ノ電もたいへんな混雑で満員状態です。

    鎌倉駅までもどり、今度は江ノ電に乗って「鎌倉文学館」へ向かいます。
    江ノ電もたいへんな混雑で満員状態です。

  • 文学館に通じる小道は木々に囲まれホッとします。ようやく雑踏から逃れることができました。

    文学館に通じる小道は木々に囲まれホッとします。ようやく雑踏から逃れることができました。

  • 文学館は旧前田公爵家の別邸だったものです。本来の玄関はここだったのしょうが文学館の入り口はもう少し先にあります。

    文学館は旧前田公爵家の別邸だったものです。本来の玄関はここだったのしょうが文学館の入り口はもう少し先にあります。

  • 文学館に到着。<br />5月30日まではバラまつりを開催中です。<br /><br />入館料  大人 400円   小中学生 200円

    文学館に到着。
    5月30日まではバラまつりを開催中です。

    入館料  大人 400円   小中学生 200円

  • こんな隧道を通り過ぎて・・・

    こんな隧道を通り過ぎて・・・

  • 先ずはバラ園に行って見ました。<br />想像していたより小さなバラ園ですが186種221株のバラが植えられているそうです。

    先ずはバラ園に行って見ました。
    想像していたより小さなバラ園ですが186種221株のバラが植えられているそうです。

  • バラ園から文学館を見上げるとまるでバラの館のようです。

    バラ園から文学館を見上げるとまるでバラの館のようです。

  • バラまつりももうすぐ終わりだというのにまだまだきれいに咲いています。

    バラまつりももうすぐ終わりだというのにまだまだきれいに咲いています。

  • ピンクのグラデューションが見事。

    ピンクのグラデューションが見事。

  • 色とりどりのバラが咲いていますがやはりピンク系はかわいい。

    色とりどりのバラが咲いていますがやはりピンク系はかわいい。

  • 確かにこんな見目麗しい花にはノックアウトされそう。

    確かにこんな見目麗しい花にはノックアウトされそう。

  • バラを鑑賞したあとは文学館の見学です。<br />「高浜虚子展」を開催中でした。

    バラを鑑賞したあとは文学館の見学です。
    「高浜虚子展」を開催中でした。

  • 館内から庭を眺めると遠くには由比ガ浜が見えます。<br />三方を緑に囲まれ前方に海を望む鎌倉ならではの風景です。

    館内から庭を眺めると遠くには由比ガ浜が見えます。
    三方を緑に囲まれ前方に海を望む鎌倉ならではの風景です。

  • 前庭には深い緑の苔がしっとりとなじみ、八幡宮の混雑とは対照的な静けさが感じられた文学館でした。

    前庭には深い緑の苔がしっとりとなじみ、八幡宮の混雑とは対照的な静けさが感じられた文学館でした。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • Guavalomilomiさん 2010/06/14 11:33:40
    文学館、懐かしく拝見
    エトランゼさん、コンニチハ!

    薔薇が満開で綺麗ですね!
    お花も香りも大好き!

    文学館、懐かしいです。
    まだ学生の頃に1度だけ行った事が。

    色んな小説家の人達の直筆の原稿を展示してあって、
    夏目漱石はイメージ通りでしたが、司馬遼太郎さんは、
    とてもちっちゃな字で、豪快な英雄を好んで書いた作家の
    イメージとは全然、違ってました。字は人となり、
    性格をを現すとか言いますが、きっと小心な方で、
    英雄に憧れてたのかも?なんて思ったのを思い出しました・・
    実際はどんな方だったのか、分かりませんけど。





    グアバ

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2010/06/14 14:45:04
    RE: 文学館、懐かしく拝見
    グアバさん、こんにちは。

    バラは私も大好きなお花です。
    バラ園ではたくさんの種類を一度に満開の状態で見られるのでとても豪華で魅了されます。
    これだけのバラを同時に咲かせるのは日頃のお手入れがさぞ大変なのだと思います。

    高温多湿の日本では家庭でバラを育てるのはなかなか大変ですがグアバさんのところではいかがですか?
    イギリスやニュージーランドでは一般家庭でもきれいに育てていますが、夏も涼しく虫も少ないので日本よりは育てやすい環境なのでしょうね。

    文学館では私もグアバさんと同じように直筆の原稿を見て作者の人柄に想像をめぐらしてました。
    手書きの文字はやはり味がありますよね。

        エトランゼ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/22 19:34:21
    アメリカのバラ
    エトランゼさん、コンバンハ!

    > 高温多湿の日本では家庭でバラを育てるのはなかなか大変ですがグアバさんのところではいかがですか?
    > イギリスやニュージーランドでは一般家庭でもきれいに育てていますが、夏も涼しく虫も少ないので日本よりは育てやすい環境なのでしょうね。


    こちらでもバラは虫に弱いですが、夏がそれほど高温にならないのと、太陽光線がきついので、一般的に草花は良く育つ様です。お庭のバラはどうやって育ててるのかわかりませんが、公園のや、お店やホテルの前等、街中で見かけるバラは、けっこう虫に食われてます。

    エトランゼさんや他の皆さんのバラのお写真を拝見してて、わたしもバラを見たくなって、先日、サンマテオと言う街にある公園にバラを見に行って来ました。写真をアップしましたので、お時間のある時に、見ていただけると嬉しいです。
    http://4travel.jp/traveler/guavalomilomi/album/10472340/




    グアバ

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2010/06/22 20:03:08
    RE: アメリカのバラ
    グアバさん、こんばんは。

    今グアバさんのところにお邪魔してたくさんのお花と鳥を見てきました。

    アメリカのバラも色とりどりできれいですね。
    花言葉もおもしろかったです。ちなみに私は前からピンクのバラが好きです!

    紫陽花は日本ではちょっと暗いというか陰のイメージがある花ですが西洋ではとても人気がありますよね。
    色もとってもカラフルで明るいイメージです。

    鳥のお話もおもしろかったです。
    托卵のことは知っていましたが実際によその子を育てているのを見るのは初めてでびっくりしました。
    すごい写真ですよね。

    いつも知らない世界を楽しませていただいてありがとうございます。
    またお邪魔しますね。

         エトランゼ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/23 06:31:22
    ご訪問有難うございました!
    エトランゼさん、お早うございます!


    旅行記、早速、見て下さって有難うございました。
    紫陽花は日本は、エトランゼさんもおっしゃる様に、
    咲く時期が梅雨時なので、どうしても日陰のお花と言う
    イメージになってしまうのでしょうね。
    西洋では、夏の涼しげでカラフルなお花と言う事で
    人気があるのでしょう。

    でも面白いですよね、日本の紫陽花は山や日陰に咲いていて。
    多湿が好みなのに、西洋紫陽花は、乾いた土地でも、
    充分、育つなんて。ま、改良品種だからでしょうけど。

    エトランゼさんの旅行記も、わたしの知らない世界で、
    いつも楽しく拝見させていただいてます。


    これからも宜しく〜〜〜〜、お願いいたします<(_ _)>。



    グアバ






  • コクリコさん 2010/06/05 09:39:49
    鎌倉♪
    エトランゼさん、おはようございます。

    このたびはエトランゼさんのお気に入りのお仲間にいれてくださりありがとうございました。

    東京、鎌倉にいらしていたのですね!
    今年は文学館のバラを見に行こうかなぁ、と思いつつ行きそびれてしまいました。
    エトランゼさんの旅行記で拝見できて良かった♪
    洋館とバラってとっても似合いますね。
    エトランゼさんらしくバラがとてもエレガントに撮れています!

    心配していた八幡宮の大イチョウですが、新芽がたくさん出てきましたね。
    これもエトランゼさんの旅行記で確認できて良かった!

    「それいゆ」というレストラン知りませんでした。
    鎌倉は青春時代(また昔話^^;)の思い出がいっぱい詰まった場所なのですが、お食事処やお店ってあまり知らないので(お寺も知らないお寺がたくさんあります)、レストラン情報は興味津々です。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2010/06/05 17:35:39
    RE: 鎌倉♪
    エトランゼさん、コクリコさん、こんにちは。
    同じく私もお仲間に入れて頂きありがとうございました。
    楽しい仲間が増えてとても嬉しいです♪

    鎌倉にもいらしたのですね。
    鎌倉文学館は我が家から車で15分位なので、嬉しく拝見しました。
    文学館への小道は静かで緑に囲まれて良いですよね。
    ピンクノックアウトと言う名の薔薇、綺麗ですね〜。
    ほんと、こんなに素敵な薔薇にはノックアウトされてしまいますよね。
    八幡宮の大銀杏も、こんなに新芽が出て来たのですね。
    倒れた当初は、再生は難しいかも、とも言われていたので安心しました。
    皆の祈りが通じたのですね。

    これからもどうぞ宜しくお願い致します。
    また皆様の楽しいお話聞かせてくださいね(^^♪

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2010/06/05 20:05:00
    RE: RE: 鎌倉♪
    コクリコさん、waterlilyさん、こんにちは〜。

    早速お仲間に入れていただきコメントまでありがとうございます♪

    鎌倉はおふたりのお膝元なんですよね。
    素敵な環境でうらやましいです。

    私も妹が近くに住んでいますのでときどき訪れるのですよ。

    それにしても鎌倉はすごい人でした〜。
    アジサイの季節にはもっとすごいらしいですが、のんびりした奈良から出かけると熱気でフラフラになっていまいました。

    お寺ももっとたくさん回るつもりでしたがとてもそんな気力、活力がありませんでした。ふーっ・・・。

    文学館まで行くとまわりは静かで緑が多くようやく落ち着きました。
    バラは少し遅かったようですがまだきれいでしたよ。
    花の女王バラは咲きそろうととても豪華で魅了されます。

    この2日後には東京のバラ園にも行ってきました。
    またアップしますので覗いてくださいね。

    これからもよろしくお願いします。

        エトランゼ

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2010/06/06 10:04:15
    RE: RE: RE: 鎌倉♪
    waterlilyさん、エトランゼさん、おはようございます。

    お二人のように海外各国を旅行していないのですが、お仲間に入れてくださって嬉しいです。

    > 鎌倉はおふたりのお膝元なんですよね。
    > 素敵な環境でうらやましいです。

    あっ、私の書き方が悪くてすみません、私はエトランゼさんよりは鎌倉に近いですが、お膝元ではないのですよ。
    鎌倉では学生時代2回ほど合宿し、それぞれ一ヶ月位滞在していたものですから特別懐かしい場所です。
    奈良も若い頃は年に何回も訪れた懐かしい場所です。
    でも、どちらも随分変わってしまって「あれれ」と思うこともしばしば。
    お寺の中に入れば以前と変わらないですが。

    去年奈良に行くつもりでしたが行けなかったので2年ぶりに奈良に行こうと思っています。

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2010/06/06 15:52:01
    RE: RE: RE: RE: 鎌倉♪

    > お二人のように海外各国を旅行していないのですが、お仲間に入れてくださって嬉しいです。

    いえいえ、コクリコさんのフランス通には脱帽です。
    小さい頃からなぜかフランスに憧れ中学生になってフランス人の女の子と文通を始めたんですよ。
    当時はメールなんてなかったですものね。
    お互い拙い英語で手紙を書き、2週間ほどかかる返事を心待ちしたものです。
    ふたりとも子育てに忙しくなり文通は途絶え、彼女とは会う事もなかったのですが、交換したプレゼントはいまだに大事にとってあります。
    そんな思い出もあるのでフランスもフランス語も身近なコクリコさんは憧れの存在です。


    > 去年奈良に行くつもりでしたが行けなかったので2年ぶりに奈良に行こうと思っています。

    遷都1300年祭は予想以上に盛況だそうです。
    ぜひお越しくださいね。

    前日光

    前日光さん からの返信 2010/06/10 00:05:47
    RE: RE: RE: RE: RE: 鎌倉♪
    こんばんは〜!

    またしても横から失礼いたします。
    この4人組の話が始まるとエンドレスになりそうですね(^_-)

    鎌倉文学館!
    私が行ったのは2月の鎌倉で、薔薇なんて全くない季節でしたが、このエトランゼさんの旅行記を拝見して、様々に想像し、うるわしい5月に再訪したいと思っています。

    鎌倉はこれから紫陽花の季節を迎え、ますます人で一杯になるのだろうなぁと思うと、ちょっと気が引けますが、それでもみんなが素敵だという時期に行ってみたいものですよね。

    そして、奈良です!
    コクリコさんも今年は決行しそうだし。。。
    私も行ってみたいと思いつつ、これまたすごい人なんでしょうねぇ。

    いろいろ行きたくて悩ましいですが、もし奈良に行くとなったら、エトランゼさんにお会いできるのかな?

    今のところ、夏の予定は未定ですが、またお邪魔しますね。
    それでは〜

      前日光

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2010/06/10 09:28:04
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 鎌倉♪
    前日光さん、お忙しいのにありがとうございます。


    > そして、奈良です!
    > コクリコさんも今年は決行しそうだし。。。
    > 私も行ってみたいと思いつつ、これまたすごい人なんでしょうねぇ。

    大丈夫だと思いますよ。
    奈良は混雑といっても関東のそれとは比べもにならないくらいのものです。
    ただし夏の暑さはすごいですよ〜。


    > いろいろ行きたくて悩ましいですが、もし奈良に行くとなったら、エトランゼさんにお会いできるのかな?

    もちろん飛んでいきますよぉ。
    実現しますように!

    コクリコ

    コクリコさん からの返信 2010/06/11 19:02:16
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 鎌倉♪
    前日光さんもご登場ありがとうございます。

    > またしても横から失礼いたします。
    > この4人組の話が始まるとエンドレスになりそうですね(^_-)

    なんだか、前日光さんとは最近前日光さんや私の所以外でお話しているみたいですね!

    > 鎌倉文学館!
    > 私が行ったのは2月の鎌倉で、薔薇なんて全くない季節でしたが、このエトランゼさんの旅行記を拝見して、様々に想像し、うるわしい5月に再訪したいと思っています。

    文学館は文学ミーハーの前日光さんにピッタリですものね。

    奈良へは学生時代の友達と行くのですが秋に予定しています。
    彼女とは若かりし頃何度も奈良へ旅行した間柄ですが、結婚してからは初めてです。

    エトランゼさんと前日光さんとの奈良オフ会実現できたら良いですね!

    前日光

    前日光さん からの返信 2010/06/13 02:06:54
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 鎌倉♪
    こんばんは〜!

    > なんだか、前日光さんとは最近前日光さんや私の所以外でお話しているみたいですね!

    本当ですね!
    軒下をお借りして、勝手に果てしない話になっていますよね。
    それも若い頃の話に必ず行き着くんだから。
    昔の話ばかりしているというこの現象って。。。
    つまり、そういうことですよね(^_-)

    でも最近楽しい話が少ないっていうのも影響していると思いません?
    なんだか、神経のトンガッタ人や事件ばかりで。
    なにか心が温まるようなことが、少ないんですよねぇ。

    ですから、コクリコさんの昭和記念公園の美しいお花の写真を拝見していると、とても癒されます。
    6月がとにかく忙しいので、来月になったらゆっくりご訪問したいと思っています。
    今度は、お互いのブログ上でもお話しましょうね(>_<)

    それでは〜
    エトランゼさん、掲示板お借りしました〜
    また遊びに来ますねぇ〜

      前日光

    エトランゼ

    エトランゼさん からの返信 2010/06/13 13:20:44
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 鎌倉♪
    みなさん、こんにちは。

    同年代の会話ってどんな話題でもすぐ分かり合え、どんどん話が進んでいきますよね。
    ここでブログを通してみなさんと知り合えて、会ったこともないのに昔からの友達のように仲良く会話ができるなんて私には幸せなことです。

    これからもお互いの掲示板に出没して楽しみましょうね。

    それにしても前日光さん、遅くまでご苦労様です。
    睡眠は十分にとってくださいね。


       エトランゼ

エトランゼさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP