2010/04/27 - 2010/05/03
1911位(同エリア2524件中)
マルコさん
5/1(後半)
ミュンヘン → ベルリン(ルフトハンザ航空ビジネスクラス特典航空券)
オペラ鑑賞
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
4時間ほどのミュンヘン観光の後は,ベルリンに飛びます。
ミュンヘン空港は,新しくてとてもきれいです。
ファーストクラスとスターアライアンスゴールドの,
チェックインカウンターを抜け,専用セキュリティを通過します。
セネターラウンジで,少し休憩しました。 -
機内ではこんなケーキと,
-
チョコレートが出ました。
テーゲル空港は手荷物がそれぞれのゲートのところに出てくるという独特の形態のため,
Lost & Found が一般エリアにあります。
今度こそ100ユーロをゲットだ!と行ってみると,
スタッフのお兄さんがやっと丁寧に応対してくれました。
100ユーロ受け取れる書類を出すと,記録を調べてくれ,
「ちょっと問題がありますね。。。」
「どうしたんですか?」
「あなたがこの書類にサインしていない以上,確かにルフトハンザはまだ100ユーロお渡ししていません。
ただ,このコンピュータ上の記録によると,もうすべての手続きが終了していることになっています。。。」
「えっ???」
「解決するのはちょっと大変なので,成田に着いたら,成田のルフトハンザの職員に言って下さい。
彼らと日本語でやりとりをしていただいた方が,
間違いがないと思います。」
と言って,オフィスのスタンプを押した紙をくれました。
100ユーロはまたしても受け取れませんでしたが,
とても誠意ある対応をしてくれました。
それにしても,フィウミチーノ空港め。。。どういう処理をしとるんじゃ??? -
テーゲル空港からホテルまではタクシーで向かいました。
新車っぽく,かなりかっこいい車でした。ドライバーのお兄さんは,サンルーフを開けてくれます。
メーターがバックミラーの中にあるタクシーに乗るのは,2度目です。
ベルリンにはどれくらいいるのか?と聞かれたので,「半日」と答えると,何度も聞き返されました。。。
そりゃそうですよね。。。
丁度1年前に観光に来たので,今回はオペラを見るためだけに来たことを説明し,
ようやく納得してくれました。 -
ホテルに到着です。写真は,到着したときに撮ったものではないので暗いですね。実際には明るい時間にチェックインしています。
-
例によって,ホテルの写真です。
Westin Grand には1年前にも泊まりました。レセプションのお姉さんは,去年と同じ人です(話し方に記憶がありました。向こうは覚えていないでしょうね)。 -
バスルームは,広さがわかる写真をあまり撮っていなかったようです。
-
斜めに引き出しが出てきたので,ちょっと驚きました。
-
去年は中庭に面した部屋でしたが,今年は正面エントランスのほぼ真上あたりにある部屋です。
-
このホテルは,中央にあるこの吹き抜け部分が特徴です。
-
一休みしてから着替えて,ベルリン国立歌劇場に行きます。歩いて7分ほどで着きます。
最前列の席で,カルメンを見てきました。
かなり斬新で暴力的かつエロティックな演出でした。
カルメンのみならず,ホセ(銃殺),ミカエラ(山中でホセが誤射),エスカミリョ(闘牛で牛にやられる),スニガ(リーリャス・パスティアの酒場でホセが刺してしまう)と,
たくさん人が死にます。。。
この日の指揮者はかなり若く,情熱的にタクトを振っていました。
ただ,歌手とオケがずれる頻度がかなり高く,今ひとつ息があってない感じです。
カルメン:結構よかった。でも,ここの聴衆は今ひとつ不満だったみたいで,拍手も今ひとつ。
ホセ:かっこわるくお腹も出てて,すごくキャラが立っていた。
ミカエラ:清楚な,というよりは,(演出なんでしょうが)かなりわがまま無鉄砲娘といった感じで,自己主張強かったです。拍手が一番大きかった。まあ,ソプラノなんで。
エスカミリョ:あまりかっこよくない。。。アリtoキリギリスの石井正則にそっくりに見えた。
スニガ・モラレス・ダンカイロ:エスカミリョよりかっこよかった。
レメンタード:ホセと同様,さえない男。かっこいいダンカイロ親分に,「俺様はおまえのChefだぞ」と言われている,いじめられキャラっぽい感じ。
フラスキータ・メルセデス:あまり目立たず。。。
総合的には満足でした。このシーズンのDVDが出たら買いたいですが,どうなんでしょう。 -
ホテルに戻ってきました。
ちなみに,写真はヨーロッパのホテルの玄関脇で見かける灰皿です。
日本では見たことありません。
短かった旅行も,今日で終わりです。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マルコさんの関連旅行記
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12