ジェノバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br />4/30<br />ローマ → ジェノヴァ(アリタリア航空エコノミークラス 47.7ポンド)<br />ジェノヴァ観光<br />昼寝

2010 GW-3 ●ジェノヴァ(Genova)●

2010/04/27 - 2010/05/03

マルコ

マルコさん

4/30
ジェノヴァ観光
昼寝

鉄道 タクシー

この日は,朝食を取らずにフィウミチーノ空港へ。
    最後の日にタクシーでいやな思いをしたくなかったので,ホテルのリムジンサービスを利用しました。

ローマからジェノヴァまでは,アリタリア航空です。
    海外では初の,スターアライアンスではない航空会社です。
    ラウンジなんて使えませんから,チェックインしてセキュリティ通過後,マクドナルドで朝食を食べました。
    ソーセージマフィンにトマトやレタスが入っているものです。
    周りに日本人が2組ほどいました。

アリタリア航空機に搭乗です。
    "Signore e signori, ..." のアナウンスにも,ようやく慣れてきました。

機内食はクッキーでした。お手ふきのナプキンとリフレッシングタオルが両方ついてきました。

ジェノヴァに近づいてきました。

海外で海の近くに泊まるのは,ニューヨーク以外初めてです。
    ニューヨークは「海」って感じがしないので,ジェノヴァの街が楽しみです。

ジェノヴァのクリストフォ・コロンボ(クリストファー・コロンブス)空港に到着しました。
    1フロアを一周するのに1〜2分の,ちっちゃな空港です。

空港の目の前にある,シェラトンにチェックインします。
    翌日の早朝便でミュンヘンに発つので,このホテルにしました。
    朝10時前ですが,無事にチェックインできました。

ホテルの部屋 その1

ホテルの部屋 その2

ホテルの部屋 その3

ホテルの部屋 その4

ホテルの部屋 その5

とりあえず,一人旅には十分な広さです。

一休みしたら,タクシーで街に繰り出します。

高速道路を通って20分ほどで,ジェノヴァ・プリンチペ駅に到着です。
    駅を見たら,次はとりあえずバルビ通りを歩いてみます。

途中に「公共交通機関」である「エレベーター」があるので,早速乗ってみます。

入り口に切符の自販機があるので,ここで1日券を購入し,刻印機でスタンプします。

エレベーターは出発すると,1階の奥までレール上を進みます。

そして1番奥まで行ったら,次に上昇します。

ようやく2階?に到着です。外に出てみましょう。

そこに広がるのは,まさに「母をたずねて三千里」のジェノヴァの街並みです。

起伏に富んだ地形なので,様々な高さの土地に家々が立ち並んでいます。

「母をたずねて三千里」でみた,緑色のこんな窓がそこかしこにあり,

洗濯物が至る所に干してあります。

エレベーターで下に降り,再びバルビ通りを進むと,両側にはこんな坂道や,

こんな階段がそこかしこにあり,風情がいっぱいです。
    街並みを見るのが楽しくて仕方がなく,世界遺産となっている宮殿には入ろうとも思いません。

トンネルの上にも建物があります。このトンネルの近くに,リーギ行きのフニコラーレがあるのですが,どうやら運休中で残念。。。

しばらく行くと,別のエレベーターがあったのでまた上に上ります。
    ここは「展望台」と呼ばれる場所だそうです。

ジェノヴァの街と海が一望できます。

この展望台のすぐ下に,こんな住宅があります。
    下にも出入り口があるのかもしれませんが,屋根の上に通路があり,住民たちはここを通って出入りしているようです。すごい!!

しばらく景色を見てからまた下に降り,バルビ通りを進むと,別のフニコラーレがあったので,上まで乗ってみました。
    ここは,ジェノヴァの街が一望できる,といった場所ではありません。
    住民の足のためにあるようです。
    ここからは歩いて坂道を降りていきました。

坂を下りるとそこはコルヴェット広場。
    丸い広場から放射状に延びる道の中から,サンティ・ジャコモ・デ・フィリッポ通りを選び,
    ジェノヴァ・ブリニョーレ駅を目指します。

この通りは歩いて行くと途中で,
    エドモンド・デ・アミーチス通り
     →「母をたずねて三千里」の原作である「クオーレ」の作者です。
    ジュゼッペ・ヴェルディ広場
     →アイーダや椿姫などのオペラの作曲家です。
    と名前を変えていきます。

アメリケ広場にぶつかったら,ランチのリストランテめざして左折です。

ガイドブックに載っていましたが,webでの評判もよかったので,
    "Gran Gotto"というリストランテに行ってきました。

例によって,食事の写真はありません。。。
    グラスシャンパン2杯と白ワインフルボトル1本
    海の幸の前菜→ここのは本当にうまかった!!
    空豆のリングイーニ
    ドルチェとエスプレッソ・ドッピオ

おいしかった。。。
    そして,昼なのにちょっと酔っぱらい。。。

少々酔っぱらっていい気持ちになりながら,
    「とにかく海をめざそう!!」と,よく地図も見ずに
    テクテク歩きます。

平地にもやっぱりこの窓が。

でも,色違いの茶色いのがあったり,

緑色でも,例の形ではなくブラインドになってたりの違いはありますが,
    基本的に統一が取れているのでとっても美しい街並みになっています。

坂道や階段を上ったり下りたりして,やっと海が見えてきました。
    でもまだちょっと遠い。。。

地下鉄がったので,2駅乗りました。
    地図で場所を確認して,地下鉄を降りました。

やっと海に着きました!
    でも,海が写っている写真が,これしかありませんでした。。。

港湾地区にあるいろいろな建物を見ながら,

しばし散策です。

かなり疲れてきたので,ホテルに帰ることにします。

再びテクテクと歩き,プリンチペ駅に到着。
    タクシーで帰った後は,ここまでの疲れが出てきたので,昼寝をしました。4時間ほど。。。

起きた後はホテルのレストランで,軽く食事しました。

イタリアは今日でおしまい。
    明日はミュンヘン・ベルリンと大忙しです。