2010/03/20 - 2010/03/28
562位(同エリア1806件中)
おやさいさん
トルコ旅行もいよいよ終盤戦。
6日目はカッパドギアでのんびりとした一日を過ごしました。
観光は現地ツアーに参加せず、タクシーを少しチャーターしてギョレメ野外博物館、ウチヒサールと回りました。
キノコ岩が無数にそびえるギョレメの景観は圧巻で感動モノです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- カタール航空
-
この日もアザーンの音が目覚ましがわり。
明るくなってきてから、部屋の専用テラスに出てみるとたくさんのキノコ岩が!
テラスからの眺めは最高でした。 -
違う方向に目を向けると、遠くにウチヒサールの岩の塊も見えます。
-
早起きしたのは、ギョレメの谷に浮かぶ気球を見たかったから。
6時を過ぎると気球が上がり始めます。
色とりどりの気球がきれい! -
見てるうちに気球がどんどん空に上がっていきました。
-
ギョレメの朝は冷え込みます。
寒くなってきたのでいったん部屋に入って、あったまった後にまたテラスに出ると、すぐ近くに気球が。
村のすぐ上を飛ぶので、見てて落ちないかヒヤヒヤします(^^; -
おなかがすいてきたので、朝食を食べにホテルのレストランへ。
洞窟ホテルは、その名の通り岩をくりぬいてつくってあります。
レストランへ行くだけでも、迷路みたいでちょっとした探検気分。 -
レストランからの眺めも絶景。
ギョレメを一望できます。 -
ホテルの看板犬は私たちの足元で朝から居眠り。
頭のいい犬で全然悪さをしません。
娘にもよくなついてくれたので、娘は大喜びでした。 -
ホテル内にある眺めのいい場所には、ベンチが置いてあるのでのんびりと絶景を眺めることができました。
-
カッパドギアでは一日しか時間がないので、そろそろ観光にでかけることにします。
カッパドギアは見どころが広範囲に点在しているので、現地のツアーで回るのが一般的なようで、ホテルでも現地ツアーを薦められました。
でも、ツアーでまる1日行動するのは疲れそうなので、ギョレメ野外博物館とウチヒサールだけ自力で回ることに決定。
とりあえずギョレメのオトガルまで歩いて下ります。
写真はケレベッキ・ケーヴ・ホテルの入口。 -
ギョレメのオトガルにあるタクシー乗り場でタクシーをひろって、まずはギョレメ野外博物館に向かいます。
(ギョレメオトガル→野外博物館6リラ) -
タクシーに乗って5分ほどで野外博物館に到着。
帰りのタクシーを拾うのが大変そうなので、タクシーの運転手さんに「帰り迎えに来てくれますか?」と聞くと「1時間半後に迎えにくるよ。」との返答。
これで帰りの足を確保。
まあ、がんばればオトガルまで歩いて帰れる距離ですけどね。 -
入場料15リラを払ってゲートをくぐります。
野外博物館はすでに欧米人の観光客でいっぱい。
ツアーの一行と同じペースで回ってしまうと満員状態での洞窟教会鑑賞になってしまうので、できるだけペースをずらして回りました。 -
まずは入口からすぐの聖バジル教会の中へ。
ちなみに洞窟教会内は全てフラッシュ撮影禁止です。 -
次はリンゴの教会と聖バルバラ教会のある洞窟へ向かいます。
洞窟教会は狭い距離に隣接しているので、テンポよく見学できます。 -
リンゴの教会の内部。
11世紀ごろに描かれた色鮮やかなフレスコ画がきれいに残っています。 -
聖バルバラ教会はリンゴの教会とは違って、キリストなどの聖人を題材としたものよりも、単純な幾何学模様が多く描かれていました。
-
カッパドギアのキノコ岩がモチーフ?
-
一番高い場所にあるサンダルの教会は階段を上って内部に入ります。
-
サンダルの教会もきれいなフレスコ画が残っています。
この教会ではちょうど他に人がいなかったので、ちょっとした恐怖感を感じました。 -
野外博物館には他にもたくさんの洞窟教会がありますが、私たちは人が多いこともあっていくつかの教会はとばして歩きました。
じっくり見学すれば2,3時間はかかりそうなくらい見応えがあります。 -
ゲートの近くではドンドゥルマ(トルコアイス)が売ってました。
実はのびるトルコアイスを食べるのは、この時が初めて!
楽しみにしてたのびるトルコアイスを食べたくて、街角で「ドンドゥルマ!」と注文しても出てくるのは普通ののびないアイスばかり・・・。
やっと念願ののび〜るアイスです。
楽しみにしてた甲斐あってもちもちしておいしいアイスでした。 -
野外博物館の外にもひとつトカルキルセという洞窟教会があります。
ここが一番規模が大きくて、なおかつフレスコ画もきれいでした。
入場券は野外博物館と共通チケットです。 -
洞窟内は繊細なフレスコ画で埋め尽くされています。
-
こうして野外博物館見学は終了。
迎えのタクシーに乗ります。
このタクシーのおっちゃんの雰囲気がよくて信頼できそうな人だったので、このまま少しチャーターしてウチヒサールに行ってもらうことに。 -
途中で「ギョレメパノラマに寄るか?」と聞かれたので寄ってみることにしました。
ここからの景色は圧巻!
思わず鳥肌がたちました。 -
ギョレメパノラマにはちょっとした土産物屋があります。
ここではお店の人の好意でエルマチャイをいただきました。 -
再びウチヒサールを目指します。
だんだん岩の塊が近づいてきます。 -
ウチヒサールの入口には観光用のラクダがいます。
でも、ラクダのあたりは動物園のにおいが立ち込めてました(笑) -
『ウチヒサールの岩の塊の頂上からの眺めは絶景!』
という情報がガイドブックに書いてあったので、とりあえず頂上につづきそうな道を登っていきます。 -
登るにつれて視界がひらけてきます。
-
でもその先は民家に入る道しかなくて行き止まり。
結局、頂上へつづく道をみつけることができず、途中で引き返しました。
どうやったら頂上にいけたんかなー? -
ちょっと消化不良のままウチヒサールを後にして、次はウチヒサールを一望できる展望台に連れて行ってもらいました。
ここからの眺めも絶景!
岩の塊にびっしり家が立ち並ぶ不思議な風景です。 -
岩肌をくりぬいてにつくられた不思議な建物。
何に使われているのでしょうか? -
ここの展望台には、トルコのお守り「ナザールボンジュ」がびっしりとつけられている木がありました。
-
本日の観光はこれにて終了。
まだ13時過ぎなので、少し物足りないような気もするけど、せっかくいいホテルに泊まっているので、あとはホテルでのんびり過ごすことにします。 -
お世話になったタクシーの運転手さん。
控えめな感じの人だったので印象がよかったです。
変なお土産屋とかに連れていくこともなく、ちゃんと行きたいところだけに連れていってくれました。
【ギョレメオトガル→ギョレメ野外博物館→ギョレメパノラマ→ウチヒサール→展望台→ギョレメオトガル】のショートコースで40リラの料金でした。 -
ホテルに戻る前にギョレメの町をぶらっと散策しました。
町のいたるところで、地元のおっちゃんたちがイスに座ってチャイを飲みながらしゃべってました。 -
そういえば昔イルハンっていうトルコ代表のサッカー選手がいましたね・・・。
-
絨毯屋さんの前を通っても全然押し売りされません。
それどころか娘に無料でポーチをプレゼントしてくれました。
ありがとうございます! -
昼間はみんなツアーに行ってるからか、観光客はほとんどいなくて意外に素朴でのんびりした空気が流れています。
-
ギョレメ散策を終えて遅い昼食を食べてから、ホテルに戻りました。
このあとはホテルのテラスでの〜んびり♪
もう一生このキノコ岩をみることはないかも!?と思うとせつなくなります。 -
日が暮れて今日も楽しい一日が終わります。
明日はついに最終日。
イスタンブールに戻って、最後までトルコを満喫します。
(最終日につづく)
http://4travel.jp/traveler/b041030/album/10466531/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Mirabellaさん 2010/07/15 00:37:37
- 気球が飛んでる!
- おやさいさん、こんばんは。
トルコを個人旅行で周られたんですね。前日は少し落ち込む事もあったみたいですが、そんなの全部忘れてしまうような素晴らしい景色!
洞窟ホテルって名前からして魅力的だけど、このテラスからの眺望は本当に素敵。
ところで、この春先に私のお気に入りトラベラー・スーポンさんのトルコ旅行記を読んでいました。悪天候のせいで、あいにく気球に乗れなかったそうなのですが、これだったのでしょうね。私も乗ってみたくなりました。
気球に乗ってカッパドキアの町を一望するなんて、まさに夢みたいな体験。
この夏、ツアーでトルコに行く友人がいるのですが、おやさいさんの旅行記を見たら個人で行きたくなること間違い無し!だと思います。すごい充実した旅だ。
子供さんも貴重な体験されていますね。大きくなっても忘れない景色が沢山あるのでしょうね。
Mirabella
- おやさいさん からの返信 2010/07/15 12:48:27
- RE: 気球が飛んでる!
- Mirabellaさん こんにちは。
メッセージありがとうございます。
> 洞窟ホテルって名前からして魅力的だけど、このテラスからの眺望は本当に素敵。
テラスからの眺めは本当に素晴らしくて、1泊だけだった予定を慌てて2泊することに変更したくらいです。
ずーっと思い出に残るような素晴らしい眺望でした。
> ところで、この春先に私のお気に入りトラベラー・スーポンさんのトルコ旅行記を読んでいました。悪天候のせいで、あいにく気球に乗れなかったそうなのですが、これだったのでしょうね。私も乗ってみたくなりました。
気球に乗ってカッパドキアの町を一望するなんて、まさに夢みたいな体験。
そういえばMirabellaさんのプロフィール写真は気球ですよね!
気球に深い思い入れがおありのようで。
私も気球に乗りたかったのですが、いろんな意味で子連れではちょっと不安だったのでやめときました。
ギョレメ一帯は一面の奇岩地帯なので、気球から眺めるカッパドギアは絶対素晴らしいはず!
Mirabellaさんの友人は気球に乗れたらいいですね!
またスペインの旅行記を拝見しにお邪魔させていただきます。
それでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
おやさいさんの関連旅行記
カッパドキア(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43