パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリ2日目<br />行ったところ<br />★コンコルド広場<br />★オランジェリー美術館<br />★コンシェルジュリ<br />★サントチャペル<br />★モンサン・クレール<br />★凱旋門

I Love Paris②

★凱旋門

JAL

ホテルの朝食。

パンがおいしかった♪

METROのConcordeで降りて、コンコルド広場へ。

エジプトから送られたオベリスクとエッフェル塔、噴水が一枚に収まりました。

ここにギロチンが設置されていたなんて想像もつかない。
    マリー・アントワネットをはじめギロチンをされた人は、どんな思いでこの石畳を歩いていったんだろう。

コンコルド広場横のチュイルリー公園の入り口。

オランジェリー美術館は、この公園の中にあります。

オランジェリー美術館に着きました。

行列もなく、すんなり入れました。

このクロード・モネ作「水連」を見たかったんです!!

水連の部屋で、しばし感動タイム。

METROのChateletで降りて、コンシェルジュリとサントシャペルに向かいます。

セーヌ川を渡り、コンシェルジュリが見えてきました。

マリーアントワネット牢。

二人の憲兵が、常時警備についていたそうです。

もうひとりの憲兵はトランプをして遊んでいます。

サント・シャペルのステンドグラス。

階段を登って上階の礼拝堂に入るなり、素晴らしいステンドグラスに声が出てしまいました。

旧約・新約聖書ちなむ1134もの物語が描かれているそうです。

そのまま、サンジェルマン大通りに出て、カフェ・ドゥ・フロール(Cafe de Flore)へ。

注文すると、すぐに出てくるし、ギャルソンはテキパキしてるし、美味しいし、とっても良いランチをいただけました。

グリーンサラダとカフェオレ

お腹一杯にならないので、追加注文(汗)

Cafe fe Floreの絵が描かれたテーブルマット。

すごくカワイイのです♪

モンマルトルを目指し、Metroへ。

Abbees駅はとてつもなく、地下の深いところにあります。

エレベーターもあったけど、階段でチャレンジ。

階段にこんな絵が描いてあると、心臓は苦しいけど、心がなごみます。

やっと、Abbesses駅の地上に到着。

アール・ヌーヴォーの巨匠エクトリ・ギマールのデザインで、1900年に完成したMetroの入り口。

階段を何段も登って、やっとサクレ・クール寺院に到着しました。

青い空、まっ白い寺院、とてもきれいです。

また、ここから見るParisの眺めっも最高です。

ただの階段なんだけど、いちいち素敵。

モンマルトルのレストラン。

素朴な感じがとても素敵。

そのまま、クリシー通り(Bd. de Clichy)に出て、歓楽街を歩いていくと、ムーラン・ルージュが見えてきました。

ムーラン・ルージュ前のBlanche駅から、Metroに乗って、Sevres Babylone駅で降りて、ボン・マルシェ(Au Bon Marche)へ。

キティちゃんはParisでも活躍されてました。

マカロンも美味しそうに並べてあります。

シャンパンフラッシュをもう一度見たくて。

今日は、凱旋門から♪

本当に素敵です。

Parisに来たら、エッフェル塔のシャンパンフラッシュは必見!

工事中の鉄柱までもが、夜になるとフランス色に。

こういう精神が素晴らしいと思う。

夜の凱旋門。

修復中でも、ちゃんとライトアップしてます。

• yamada423さん 2010/05/26 10:56:37
    モンマルトルの階段、懐かしいです。
    Tweetyさん、おはよう。パリが大好きで、ここ10年間で5回行ってます。
    あなたの旅行記を見ていて、懐かしい写真を見つけました。「モンマルトルの階段」です。私が1995年の5月初めの芽吹きの時期に同じアングルで写した写真を、私のホームページ「旅行写真展示室」の中の「四季折々の風景」”旅先の春”に展示中です。私はホームページを開設して3ヶ月しか経っておらず、今はウィーン・ザルツブルグを掲載中ですが、いずれフランス・パリの写真と旅行記も掲載する予定なので、ご期待下さい。
    ホームページ「旅行写真展示室」はワード検索ですぐ出ます。