1962/03/11 - 1962/03/11
14556位(同エリア17026件中)
ソフィさん
1962年3月11日(日)
オー・ラパン・アジールでパリの心に満たされ、すっかり心地よく酔って、終電でスペイン館に戻ったのは夜中の1時を過ぎていた。
スペイン館に辿りつくと、玄関ホールは真っ暗だ。
もう寝込んでしまっている夜警のムニョスさんを起こすのは心苦しいが、遠慮がちに呼び鈴を鳴らすと、何時も通り受付テーブルの後ろからムニョスさんがニョッキリと首を出して私を確認し、ニコニコしながら電気ボタンで解錠してくれた。
真っ暗だった玄関ホールに灯を入れ、何時も通り世間話に花が咲く。
彼は、スペイン館でも歳をとった方の私と話が合い、私との立ち話を楽しみにしているようだ。
彼の過去については判らないことだらけだが、深く詮索しないことにしている。
彼はカタロニア人で、ローマ法王の事務局に長く勤務した。
カタロニア人の天性なのか、生来楽天的でいつも笑顔を絶やさない。
現在も天涯孤独の身であること、10ほどの部屋があるホテルを南仏セートに持っていて、質素だが金には不自由していない、くらいのことしか判っていない。
今晩も私の帰館を待っていた模様である。
彼の話には、スペイン館に住む若者の悪口が多く、ひいては社会教育の退化問題に発展し、私の共感を誘う。
今日は、アルジェリア独立反対テロの問題。
昨日パリで、プラスチック爆弾による死者が出たという。
信仰深い彼らの社会で、このような社会矛盾がなぜ生まれるのか、何故抑制できないのか、これは「世界が何故平和にならないのか」の問題に通じる。
敬虔なカトリック教徒のムニョスさんは、何時も心を痛め、私に相談する。
私は今のところ、現在の社会の資源配分が、武力によってなされるところに問題があるのではと考えている。
力のあるものはますます豊かになり、なければ貧しくなる。
その現実を考え方で補い、社会のストレスを減じなければならないのでは・・・。
ソフィーさんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(片瀬貴文)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0