田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♂2人旅、第7弾!<br />去年九州を一周したからには、今年はもう北海道に行っとくっきゃないっしょ!ってことで北海道へ。<br />さすがに北海道は遠過ぎるんで、飛行機+レンタカーってのも考えてんけど、思いつきで北海道行きを決めたGW2週間前にレンタカーなんて空いてるわけもなく。。。<br />ならしゃーないから、川崎から爆走して行くしかないか。(ちなみに、相方は滋賀県の野洲から・・・)。<br /><br />九州が4日間で一周できたんやから、北海道も4日くらいあれば大丈夫っしょ!?<br />が、行ってみてびっくり!北海道はでっかいどー!!<br />いつもの下道だけでは到底無理ってことで、今回は高速を使いまくり。<br />今回から導入した新兵器ETCで、上限1,000円の割引制度を活用しまくれるってこともあったんで♪<br /><br />とゆーわけで、6日間で脅威の総走行距離4,200km!!<br />川崎から行く北海道1周6日間の旅、ここに開幕!<br /><br />◆旅跡(タビアト)◆<br />★1日目(2010/4/29):川崎~乳頭温泉~弘前~青森<br />□2日目(2010/4/30):青森~函館~洞爺湖~登別~帯広<br />□3日目(2010/5/1):帯広~阿寒湖~釧路~納沙布岬~羅臼<br />□4日目(2010/5/2):羅臼~知床~宗谷岬~稚内~豊富<br />□5日目(2010/5/3):豊富~旭川~札幌~定山渓~函館<br />□6日目(2010/5/4):函館~青森~弘前~川崎<br /><br />1日目、川崎から北海道へ向けて、北へ北へ大驀進。<br />相変わらずノープランな俺達は、福島に入った辺りで初めて青森~函館間のフェリーの空き状況を調べてみる。<br />え~っと、、、明日の便まで全部満席や・・・。<br />そらそーよね、ゴールデンウィークやねんから、、、って思ったのも後の祭り。<br />さぁ、どーしよう、、、このまま川崎からわざわざ青森まで行ったのに北海道に渡れませんでした・・・とかってのは何の洒落にもならんよな~。<br /><br />どーしようかと思いながら、しばらくネットで空き状況を確認してると、夜中の便に空きが出た!<br />できれば今日中に北海道に渡っておきたかってんけど、そんな贅沢ゆってる場合やない!<br />てことで、速攻でチケットを確保すると、北海道入りは明日の夜明けになることになりましたとさ。<br /><br />(大きな地図はこちら)<br />http://atsu.d.dooo.jp/roaming/kokunai/09_hokkaido/hokkaido.htm

≪国内逃走9≫→北海道…1日目川崎~乳頭温泉~弘前~青森

4いいね!

2010/04/29 - 2010/04/29

697位(同エリア891件中)

旅行記グループ ≪国内逃走9≫→北海道

0

30

atsuuu

atsuuuさん

♂2人旅、第7弾!
去年九州を一周したからには、今年はもう北海道に行っとくっきゃないっしょ!ってことで北海道へ。
さすがに北海道は遠過ぎるんで、飛行機+レンタカーってのも考えてんけど、思いつきで北海道行きを決めたGW2週間前にレンタカーなんて空いてるわけもなく。。。
ならしゃーないから、川崎から爆走して行くしかないか。(ちなみに、相方は滋賀県の野洲から・・・)。

九州が4日間で一周できたんやから、北海道も4日くらいあれば大丈夫っしょ!?
が、行ってみてびっくり!北海道はでっかいどー!!
いつもの下道だけでは到底無理ってことで、今回は高速を使いまくり。
今回から導入した新兵器ETCで、上限1,000円の割引制度を活用しまくれるってこともあったんで♪

とゆーわけで、6日間で脅威の総走行距離4,200km!!
川崎から行く北海道1周6日間の旅、ここに開幕!

◆旅跡(タビアト)◆
★1日目(2010/4/29):川崎~乳頭温泉~弘前~青森
□2日目(2010/4/30):青森~函館~洞爺湖~登別~帯広
□3日目(2010/5/1):帯広~阿寒湖~釧路~納沙布岬~羅臼
□4日目(2010/5/2):羅臼~知床~宗谷岬~稚内~豊富
□5日目(2010/5/3):豊富~旭川~札幌~定山渓~函館
□6日目(2010/5/4):函館~青森~弘前~川崎

1日目、川崎から北海道へ向けて、北へ北へ大驀進。
相変わらずノープランな俺達は、福島に入った辺りで初めて青森~函館間のフェリーの空き状況を調べてみる。
え~っと、、、明日の便まで全部満席や・・・。
そらそーよね、ゴールデンウィークやねんから、、、って思ったのも後の祭り。
さぁ、どーしよう、、、このまま川崎からわざわざ青森まで行ったのに北海道に渡れませんでした・・・とかってのは何の洒落にもならんよな~。

どーしようかと思いながら、しばらくネットで空き状況を確認してると、夜中の便に空きが出た!
できれば今日中に北海道に渡っておきたかってんけど、そんな贅沢ゆってる場合やない!
てことで、速攻でチケットを確保すると、北海道入りは明日の夜明けになることになりましたとさ。

(大きな地図はこちら)
http://atsu.d.dooo.jp/roaming/kokunai/09_hokkaido/hokkaido.htm

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • ・佐野ラーメン <br /><br />川崎を5時半に出発し、GW初日やから関東は早目に抜けとこうってことで、8時佐野まで来た。<br />そろそろ朝ご飯やろってことで、ちょうど佐野SAがあったんで、佐野ラーメンを食べる。<br />太麺であっさり醤油味の佐野ラーメンは、朝ご飯にもそれほど重たくなくて美味しかった。<br /><br />後で知ってんけど、8時の時点で佐野SAの1つ前の羽生PAで35kmの渋滞が始まってたらしい、、、危ねぇ・・・。

    ・佐野ラーメン 

    川崎を5時半に出発し、GW初日やから関東は早目に抜けとこうってことで、8時佐野まで来た。
    そろそろ朝ご飯やろってことで、ちょうど佐野SAがあったんで、佐野ラーメンを食べる。
    太麺であっさり醤油味の佐野ラーメンは、朝ご飯にもそれほど重たくなくて美味しかった。

    後で知ってんけど、8時の時点で佐野SAの1つ前の羽生PAで35kmの渋滞が始まってたらしい、、、危ねぇ・・・。

  • ・乳頭温泉 <br /><br />北海道へのフェリーが夜中になってまったんで、それまでどーしよかってことで、盛岡で高速を降りて乳頭温泉へ。<br />前回東北を一周した時に行けんくて、ちょっと心残りやったんで。<br /><br />ぽつぽつやった雨も山に入ると、ふつーに強くなって来た。<br />明日から晴れるらしーから、今日は仕方がないね。<br />ま、今回のメインは明日からやしね。

    ・乳頭温泉 

    北海道へのフェリーが夜中になってまったんで、それまでどーしよかってことで、盛岡で高速を降りて乳頭温泉へ。
    前回東北を一周した時に行けんくて、ちょっと心残りやったんで。

    ぽつぽつやった雨も山に入ると、ふつーに強くなって来た。
    明日から晴れるらしーから、今日は仕方がないね。
    ま、今回のメインは明日からやしね。

  • ・乳頭温泉 <br /><br />山にはふつーに雪が積もってた。<br />GWでもまだまだ全然雪が残ってるんや。<br />前回東北を一周した時は、全く雪とか見んかった気がするねんけどな〜。<br /><br />ちなみに、こんな何もない道端でいきなりアイスを売ってるおばちゃんがいた・・・。<br />いやいや、おばちゃんの後ろにすっげー勢いで雪が積もってるんですけど。。。<br />こんな何もない道の真ん中で、こんなクソ寒い時にアイスなんか買うやつおるんかいな!?(この時の気温3℃・・・)

    ・乳頭温泉 

    山にはふつーに雪が積もってた。
    GWでもまだまだ全然雪が残ってるんや。
    前回東北を一周した時は、全く雪とか見んかった気がするねんけどな〜。

    ちなみに、こんな何もない道端でいきなりアイスを売ってるおばちゃんがいた・・・。
    いやいや、おばちゃんの後ろにすっげー勢いで雪が積もってるんですけど。。。
    こんな何もない道の真ん中で、こんなクソ寒い時にアイスなんか買うやつおるんかいな!?(この時の気温3℃・・・)

  • ・乳頭温泉 <br /><br />乳頭温泉に近づくにつれて、雪がどんどん多くなってきた。<br />秘境!って感じがしてきたぞ。

    ・乳頭温泉 

    乳頭温泉に近づくにつれて、雪がどんどん多くなってきた。
    秘境!って感じがしてきたぞ。

  • ・乳頭温泉 <br /><br />14時半到着。<br />秘湯鶴の湯温泉。<br />HPで自ら秘湯ってゆってるくらいやから、相当期待できそう。<br />天気が悪いのが逆に秘境っぽさを醸し出してて、入口からちょっといい感じやった。

    ・乳頭温泉 

    14時半到着。
    秘湯鶴の湯温泉。
    HPで自ら秘湯ってゆってるくらいやから、相当期待できそう。
    天気が悪いのが逆に秘境っぽさを醸し出してて、入口からちょっといい感じやった。

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />1688年あたりから営業してるらしーよ。<br />江戸時代からか、、、凄げーな。。。

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    1688年あたりから営業してるらしーよ。
    江戸時代からか、、、凄げーな。。。

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />宿泊部屋。<br />凄い年紀を感じた。

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    宿泊部屋。
    凄い年紀を感じた。

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />敷地の中に、湯の沢が流れる

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    敷地の中に、湯の沢が流れる

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />事務所。<br />入浴料は500円。

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    事務所。
    入浴料は500円。

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />混浴露天風呂。<br />黒川温泉のように、女の人は入ってなかったけど・・・。<br />(女性専用の露天風呂が他にある)<br /><br />通路からふつーに温泉が見えてて、斬新な感じがした。<br />ちなみに、写真を撮ってる場所が通路。<br />このとおり、柵とかは全くなし。。。

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    混浴露天風呂。
    黒川温泉のように、女の人は入ってなかったけど・・・。
    (女性専用の露天風呂が他にある)

    通路からふつーに温泉が見えてて、斬新な感じがした。
    ちなみに、写真を撮ってる場所が通路。
    このとおり、柵とかは全くなし。。。

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />黒湯ってゆうから黒いお湯なんかと思いきや、ふつーに白っぽい感じやった。<br />天気が悪かったら黒くなるって書いてあるけど、今日は調子が悪かったんかな!?

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    黒湯ってゆうから黒いお湯なんかと思いきや、ふつーに白っぽい感じやった。
    天気が悪かったら黒くなるって書いてあるけど、今日は調子が悪かったんかな!?

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />俺もしっかり入ったし、かなり美しくなった!?(爆)

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    俺もしっかり入ったし、かなり美しくなった!?(爆)

  • ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) <br /><br />事務所に売ってたんで買ってみた。<br />有名なもんなんかな??<br />柿の味が強くて、干し柿を食べてるんとあんま変わらんよーな気がした。<br />柿は控えめにして、ずんだ餡を大目にして口に運んだ方がいいんかもね。<br /><br />急遽行くことに決めた乳頭温泉やったけど、天気の関係もあって余計に秘湯って感じがして、ちょっと来て良かったと思った。

    ・乳頭温泉(鶴の湯温泉) 

    事務所に売ってたんで買ってみた。
    有名なもんなんかな??
    柿の味が強くて、干し柿を食べてるんとあんま変わらんよーな気がした。
    柿は控えめにして、ずんだ餡を大目にして口に運んだ方がいいんかもね。

    急遽行くことに決めた乳頭温泉やったけど、天気の関係もあって余計に秘湯って感じがして、ちょっと来て良かったと思った。

  • ・宝仙湖 <br /><br />乳頭温泉から弘前に向かってたらあった。<br />玉川ダムを作ったことによる人造湖らしーよ。

    ・宝仙湖 

    乳頭温泉から弘前に向かってたらあった。
    玉川ダムを作ったことによる人造湖らしーよ。

  • ・玉川ダム <br /><br />辺りには全く人の気配がなかった。。。

    ・玉川ダム 

    辺りには全く人の気配がなかった。。。

  • ・玉川ダム <br /><br />カリヨンの鐘。<br />展望台の上にあった。<br />鳴らしてみたら、すっげーでかい音が鳴った・・・。

    ・玉川ダム 

    カリヨンの鐘。
    展望台の上にあった。
    鳴らしてみたら、すっげーでかい音が鳴った・・・。

  • ・玉川ダム <br /><br />山の中なんで、雪もいっぱい。

    ・玉川ダム 

    山の中なんで、雪もいっぱい。

  • ・玉川ダム <br /><br />雪の高さはこーんな感じ(写真に写ってるのは相方)。<br />この時期にまだこんなに雪があるんやね。<br />ま、立山黒部に行けばもっとあるし、当然っちゃ当然か。

    ・玉川ダム 

    雪の高さはこーんな感じ(写真に写ってるのは相方)。
    この時期にまだこんなに雪があるんやね。
    ま、立山黒部に行けばもっとあるし、当然っちゃ当然か。

  • ・岩木山 <br /><br />18時前、弘前に到着。<br />岩木山、久しぶりやな〜。

    ・岩木山 

    18時前、弘前に到着。
    岩木山、久しぶりやな〜。

  • ・弘前公園 <br /><br />弘前公園に夜桜を観に行ってみた。<br />前回東北一周の時に来た際、めっちゃキレイやったんで。

    ・弘前公園 

    弘前公園に夜桜を観に行ってみた。
    前回東北一周の時に来た際、めっちゃキレイやったんで。

  • ・弘前公園 <br /><br />う〜ん、まだ咲き始め?<br />今年は暖かくなったかと思ったらいきなり寒くなったりしたから、桜前線も遅れてるみたい。

    ・弘前公園 

    う〜ん、まだ咲き始め?
    今年は暖かくなったかと思ったらいきなり寒くなったりしたから、桜前線も遅れてるみたい。

  • ・弘前公園 <br /><br />カラスが大量にいた。<br />この辺り一帯にあり得んくらいの数がいて、かなりびっくりした。

    ・弘前公園 

    カラスが大量にいた。
    この辺り一帯にあり得んくらいの数がいて、かなりびっくりした。

  • ・弘前公園 <br /><br />追手門前。<br />全然咲いてないし・・・。<br />1分咲きってところ?<br />外濠の方はここよりかはまだちょっと咲いてたんで、公園の中の方が咲くん遅いみたいやね。

    ・弘前公園 

    追手門前。
    全然咲いてないし・・・。
    1分咲きってところ?
    外濠の方はここよりかはまだちょっと咲いてたんで、公園の中の方が咲くん遅いみたいやね。

  • ・弘前公園 <br /><br />しだれ桜。<br />これも全く咲いてない。。。<br />ピンクに見えるんは、まだ全部つぼみ。

    ・弘前公園 

    しだれ桜。
    これも全く咲いてない。。。
    ピンクに見えるんは、まだ全部つぼみ。

  • ・弘前公園 <br /><br />弘前城。<br />城に近づけば近づくほど、つぼみのままで。<br />城の前にいた警備員のにーちゃんに聞いてみたら、GW半ばくらいには満開になる予定とのことやった。<br />てことはあと2,3日か、、、ってこれ、あと2,3日で満開になるんか!?

    ・弘前公園 

    弘前城。
    城に近づけば近づくほど、つぼみのままで。
    城の前にいた警備員のにーちゃんに聞いてみたら、GW半ばくらいには満開になる予定とのことやった。
    てことはあと2,3日か、、、ってこれ、あと2,3日で満開になるんか!?

  • ・弘前公園 <br /><br />そーいえば、前回来た時もGW後半やったっけ。<br />めちゃめちゃ寒いし、まだちょっとフライングやったかな。<br />ただそれでも、人はめっちゃいた。

    ・弘前公園 

    そーいえば、前回来た時もGW後半やったっけ。
    めちゃめちゃ寒いし、まだちょっとフライングやったかな。
    ただそれでも、人はめっちゃいた。

  • ・じゃっぱ汁 <br /><br />青森に移動して夜ご飯。<br />じゃっぱ汁ってのを前回食べてへんなと思ったんで、それを食べに。<br />お目当ての定食屋が残念ながら閉まっちゃってたんで、近くのじゃっぱ汁が食べれる居酒屋へ。<br />定食屋より値段が倍以上になったにも関わらず、そんなに美味しくなかった・・・。(T-T)

    ・じゃっぱ汁 

    青森に移動して夜ご飯。
    じゃっぱ汁ってのを前回食べてへんなと思ったんで、それを食べに。
    お目当ての定食屋が残念ながら閉まっちゃってたんで、近くのじゃっぱ汁が食べれる居酒屋へ。
    定食屋より値段が倍以上になったにも関わらず、そんなに美味しくなかった・・・。(T-T)

  • ・青森高速船ターミナル <br /><br />22時過ぎに到着。<br />2時40分発のフェリーやったんで、出発までしばし仮眠。。。

    ・青森高速船ターミナル 

    22時過ぎに到着。
    2時40分発のフェリーやったんで、出発までしばし仮眠。。。

  • ・津軽海峡フェリー <br /><br />2時過ぎにチケットを買いに行くと、今日の朝からのキャンセル待ちが140台で、今から乗れるんがそれのやっと50台目くらいらしかった、、、それって140台目のやつはいつ乗れるんや!?<br />ネットで予約状況を見てたら、たまーにキャンセルが出てるっぽかったから、わざわざここまで来てキャンセル待ちするよりか、ネット見ながらタイミング狙って電話する方が確率が高いよーに思えた。<br />こんなとこでも情報化社会やね、、、見事予約を取れた俺らは勝ち組!?(笑)<br />ま、とりあえず行ってみよかって気持ちは分かるけどね。<br /><br />ちなみに、俺らが予約を取ったのは函館側の事務所の方。<br />青森側に電話を掛けたら、すっげーテンパってたんで。<br />これもある意味、技?<br />でもほんと、よく当日に予約取れたよ。。。

    ・津軽海峡フェリー 

    2時過ぎにチケットを買いに行くと、今日の朝からのキャンセル待ちが140台で、今から乗れるんがそれのやっと50台目くらいらしかった、、、それって140台目のやつはいつ乗れるんや!?
    ネットで予約状況を見てたら、たまーにキャンセルが出てるっぽかったから、わざわざここまで来てキャンセル待ちするよりか、ネット見ながらタイミング狙って電話する方が確率が高いよーに思えた。
    こんなとこでも情報化社会やね、、、見事予約を取れた俺らは勝ち組!?(笑)
    ま、とりあえず行ってみよかって気持ちは分かるけどね。

    ちなみに、俺らが予約を取ったのは函館側の事務所の方。
    青森側に電話を掛けたら、すっげーテンパってたんで。
    これもある意味、技?
    でもほんと、よく当日に予約取れたよ。。。

  • ・津軽海峡フェリー <br /><br />天候不良のため、40分遅れの3時20分出発。<br />3時間半の船の旅。<br /><br />てことで、1日目終了、、、おやすみ〜。

    ・津軽海峡フェリー 

    天候不良のため、40分遅れの3時20分出発。
    3時間半の船の旅。

    てことで、1日目終了、、、おやすみ〜。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP