ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年4月19日より就航したANA新造機ボーイング777-300ER全席通路側(スタッガードシート配列)のCクラスでJFKまで<br />まだ就航便が少ないのに往復共に新造機に乗れてラッキーでした♪<br />サービスはまだまだ発展途上の感。今後に期待します

ニューヨーク 2010春 空の旅~成田→JFK→成田~

10いいね!

2010/04/29 - 2010/05/04

4192位(同エリア8971件中)

10

52

ヴォル

ヴォルさん

2010年4月19日より就航したANA新造機ボーイング777-300ER全席通路側(スタッガードシート配列)のCクラスでJFKまで
まだ就航便が少ないのに往復共に新造機に乗れてラッキーでした♪
サービスはまだまだ発展途上の感。今後に期待します

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
ANA
  • ■往路<br /><br />初成田第1ターミナル!<br /><br />思ったより空いているGW初日。欧州線にはまだ時間があるから?それとも欧州線はアイスランド噴火の影響でキャンセルした人が多いから?

    ■往路

    初成田第1ターミナル!

    思ったより空いているGW初日。欧州線にはまだ時間があるから?それとも欧州線はアイスランド噴火の影響でキャンセルした人が多いから?

  • 今朝のニュースでは出国ラッシュって言ってました。TVクルーも混雑したロビーを期待していた模様。クルー同士「あんまり混んでないなぁ」と言いながら歩いてました。期待外れだったようです(笑)

    今朝のニュースでは出国ラッシュって言ってました。TVクルーも混雑したロビーを期待していた模様。クルー同士「あんまり混んでないなぁ」と言いながら歩いてました。期待外れだったようです(笑)

  • 和の文化

    和の文化

  • セキュリティ前はそれなりに混雑してるように見えるけど…<br /><br />でもセキュリティはあまり混雑しておらず、待ち時間殆どなし<br /><br />イミグレはそこそこ混雑していたので、自動ゲートから出国。自動ゲートは待ち時間ゼロ。私しかいなかった。でも今までは自動と言えども係官がいて、スタンプもらってました(自動の意味なし・笑)。でも今日はホントに無人。なので初の出国スタンプなし。ちょっと寂しい(笑)

    セキュリティ前はそれなりに混雑してるように見えるけど…

    でもセキュリティはあまり混雑しておらず、待ち時間殆どなし

    イミグレはそこそこ混雑していたので、自動ゲートから出国。自動ゲートは待ち時間ゼロ。私しかいなかった。でも今までは自動と言えども係官がいて、スタンプもらってました(自動の意味なし・笑)。でも今日はホントに無人。なので初の出国スタンプなし。ちょっと寂しい(笑)

  • ANAラウンジ<br /><br />あれ?これってもしかして?

    ANAラウンジ

    あれ?これってもしかして?

  • ↑をズーム<br />これって立退きを拒否してるっていう民家?

    ↑をズーム
    これって立退きを拒否してるっていう民家?

  • ラウンジは混雑してました<br /><br />椅子と椅子の間隔が狭くて、詰め込まれてる感じ。空席があるだけまだマシかな

    ラウンジは混雑してました

    椅子と椅子の間隔が狭くて、詰め込まれてる感じ。空席があるだけまだマシかな

  • なんとANAラウンジにはホットミールがない(T_T)<br />そして食べたい物がなく、仕方なく選んだのがこれ

    なんとANAラウンジにはホットミールがない(T_T)
    そして食べたい物がなく、仕方なく選んだのがこれ

  • ラウンジ前からショッピングフロアを見て。各店舗は第2ターミナルよりゆったりした配置に感じました

    ラウンジ前からショッピングフロアを見て。各店舗は第2ターミナルよりゆったりした配置に感じました

  • 期待の新造機Cクラス My Style, My Space<br /><br />1人席の窓側に乗ることができました<br /><br />1-2-1配列でシートを互い違いに配置しているため、全席通路席。これは便利。でも2人連れだと間にテーブルがあって間隔が開いているので、話し辛そう。一人旅には最高です<br /><br />ボトルホルダー、二段の小物入れ、マガジンラックは便利。サイドテーブルは広めなので、飲み物はテーブルを出さなくてもOK

    期待の新造機Cクラス My Style, My Space

    1人席の窓側に乗ることができました

    1-2-1配列でシートを互い違いに配置しているため、全席通路席。これは便利。でも2人連れだと間にテーブルがあって間隔が開いているので、話し辛そう。一人旅には最高です

    ボトルホルダー、二段の小物入れ、マガジンラックは便利。サイドテーブルは広めなので、飲み物はテーブルを出さなくてもOK

  • 画面はタッチパネル式。ここから食事のオーダー、機内販売のオーダー等ができます<br /><br />…が、細かいオーダーができず(ご飯は欲しいけどお味噌汁要らないとか、機内販売見るだけとか)、「後程伺います」とメッセージ出るけど、後程ってどれくらい後かわからず、意外と不便。結局CAさんに二度手間、三度手間かけちゃいます<br /><br />機材整備の際にタッチパネルは拭いてくれないみたいで、往復共に乗った直後から指紋ベタベタで画面が見辛い。おしぼりで自分で拭きました<br /><br />荷物スペースは充分な広さ。起きている間はバッグをオットマンスペースに入れることもできたので、頭上の荷物スペースを使わずに済みました。55cmぐらいのスーツケースなら下段に入りそうです

    画面はタッチパネル式。ここから食事のオーダー、機内販売のオーダー等ができます

    …が、細かいオーダーができず(ご飯は欲しいけどお味噌汁要らないとか、機内販売見るだけとか)、「後程伺います」とメッセージ出るけど、後程ってどれくらい後かわからず、意外と不便。結局CAさんに二度手間、三度手間かけちゃいます

    機材整備の際にタッチパネルは拭いてくれないみたいで、往復共に乗った直後から指紋ベタベタで画面が見辛い。おしぼりで自分で拭きました

    荷物スペースは充分な広さ。起きている間はバッグをオットマンスペースに入れることもできたので、頭上の荷物スペースを使わずに済みました。55cmぐらいのスーツケースなら下段に入りそうです

  • 画面のすぐ下に電源、USBコネクタ等<br /><br />これは便利です(^^)

    画面のすぐ下に電源、USBコネクタ等

    これは便利です(^^)

  • コントローラーの裏側にJIS配列キーボード。何するの?と思ったら、タッチパネルの通信機能からシート間でメッセージを送れるらしい<br /><br />他にも通信メニューにiPod接続とかあった気がするけど、忘れました^^;

    コントローラーの裏側にJIS配列キーボード。何するの?と思ったら、タッチパネルの通信機能からシート間でメッセージを送れるらしい

    他にも通信メニューにiPod接続とかあった気がするけど、忘れました^^;

  • シート下には靴入れ。これ靴が転がらずにホントに便利。ブーツは入らないけど…<br /><br />これはANAの拘りだそうです。機体を作る外国の方には何故必要かを理解してもらえず(笑)、日本の文化、寛ぎを説明するのに苦労したんだとか

    シート下には靴入れ。これ靴が転がらずにホントに便利。ブーツは入らないけど…

    これはANAの拘りだそうです。機体を作る外国の方には何故必要かを理解してもらえず(笑)、日本の文化、寛ぎを説明するのに苦労したんだとか

  • ウェルカムドリンクのかぼすジュース

    ウェルカムドリンクのかぼすジュース

  • 毎度のことながら、薄めのミモザをお願いしました

    毎度のことながら、薄めのミモザをお願いしました

  • 1回目の食事の時間も自由かと思いきや、これは決まっていました。気付いた時には時既に遅く、出遅れ感いっぱい。人気メニューは品切れが多いので、シートベルト着用サインが消えると同時に頼んだほうが良さそうです<br /><br />フレッシュサラダ マスカットドレッシング<br />

    1回目の食事の時間も自由かと思いきや、これは決まっていました。気付いた時には時既に遅く、出遅れ感いっぱい。人気メニューは品切れが多いので、シートベルト着用サインが消えると同時に頼んだほうが良さそうです

    フレッシュサラダ マスカットドレッシング

  • すずきのポワレ広東風黒胡椒ソースが食べたかったのに、品切れ(T_T)<br /><br />…で、めばると九条葱の豆鼓餡掛けと、北海道産ゆめぴりかの炊き立て御飯<br /><br />御飯はホントはお味噌汁と香の物が付いて来るのですが、お味噌汁は不要と言ったところ、香の物までなくなってました(^_^;)<br /><br />そしてご飯は炊き立てだけど、水加減多過ぎべちゃべちゃ。どちらかというと柔らかめご飯が好きな私がこう思うんだから、相当のもの。当然美味しくなかったです

    すずきのポワレ広東風黒胡椒ソースが食べたかったのに、品切れ(T_T)

    …で、めばると九条葱の豆鼓餡掛けと、北海道産ゆめぴりかの炊き立て御飯

    御飯はホントはお味噌汁と香の物が付いて来るのですが、お味噌汁は不要と言ったところ、香の物までなくなってました(^_^;)

    そしてご飯は炊き立てだけど、水加減多過ぎべちゃべちゃ。どちらかというと柔らかめご飯が好きな私がこう思うんだから、相当のもの。当然美味しくなかったです

  • 季節のフルーツは既に品切れ<br /><br />バニラとストロベリーのアイスクリーム<br /><br />信じられないくらいカチカチの状態で出て来てびっくり(^_^;)<br /><br />ひとつひとつの料理を運んで来る間の時間がかかり過ぎ。そして食後30分以上食器を下げてくれませんでした。結局こちらから呼ばないとダメだったみたい<br /><br />このシート、後ろから来るCAさんには状況が見えないみたいで、気配りもなくさーーーっと手ぶらで通り過ぎるのみ<br /><br />アルコールを飲んでいるわけでもなく、コース料理を食べたわけでもなないのに、食事が終わったのは離陸後3時間30分以上経ってからでした

    季節のフルーツは既に品切れ

    バニラとストロベリーのアイスクリーム

    信じられないくらいカチカチの状態で出て来てびっくり(^_^;)

    ひとつひとつの料理を運んで来る間の時間がかかり過ぎ。そして食後30分以上食器を下げてくれませんでした。結局こちらから呼ばないとダメだったみたい

    このシート、後ろから来るCAさんには状況が見えないみたいで、気配りもなくさーーーっと手ぶらで通り過ぎるのみ

    アルコールを飲んでいるわけでもなく、コース料理を食べたわけでもなないのに、食事が終わったのは離陸後3時間30分以上経ってからでした

  • フルフラットに掛け布団敷いた状態。敷きシーツも配られるけど、使っている人は少なかったみたい<br /><br />シートは寝るには固くて良いけれど、ずっと座ってると少々お尻が痛くなりました。でも座っていても足が水平に伸ばせるのはかなり良い感じ<br /><br />貸し出されるカーディガンはニット製。パチパチくん発生してイマイチ<br /><br />歯ブラシとか、ボディ&フェイスシート等アメニティは配られず、自分で化粧室や化粧室前のカウンターに取りに行くスタイル

    フルフラットに掛け布団敷いた状態。敷きシーツも配られるけど、使っている人は少なかったみたい

    シートは寝るには固くて良いけれど、ずっと座ってると少々お尻が痛くなりました。でも座っていても足が水平に伸ばせるのはかなり良い感じ

    貸し出されるカーディガンはニット製。パチパチくん発生してイマイチ

    歯ブラシとか、ボディ&フェイスシート等アメニティは配られず、自分で化粧室や化粧室前のカウンターに取りに行くスタイル

  • 二度目以降の食事は好きなものを何度でも頼めるスタイル。私は全2回しか頼みませんでした<br /><br /><br />2回目のサービスはこれってどうなの???と疑問<br /><br />その理由は…<br />最初に運ばれて来たのがヨーグルトとコーヒー

    二度目以降の食事は好きなものを何度でも頼めるスタイル。私は全2回しか頼みませんでした


    2回目のサービスはこれってどうなの???と疑問

    その理由は…
    最初に運ばれて来たのがヨーグルトとコーヒー

  • 次にフルーツとパン<br /><br />パンのオーダー間違えられたけど、まあいいや…とそのままに<br /><br />この間違いってタッチパネルオーダーしようとしてたら通りすがりのCAさんに口頭で聞かれたからその場でオーダーしたんだけど、メモも取らずに記憶だけでオーダー受けて行ったからなんじゃないかな〜と思ってるんですが…

    次にフルーツとパン

    パンのオーダー間違えられたけど、まあいいや…とそのままに

    この間違いってタッチパネルオーダーしようとしてたら通りすがりのCAさんに口頭で聞かれたからその場でオーダーしたんだけど、メモも取らずに記憶だけでオーダー受けて行ったからなんじゃないかな〜と思ってるんですが…

  • そして最後にマッシュルームのオムレツとポークソーセージ<br /><br />何故にこの順番で出て来る!?確かに最初にヨーグルト持って来た時に「メインが後からですみません」って言われたけど、あり得ないでしょ。しかも一品ずつ持って来る間はやっぱり時間がかなり開いているので、仕方なく出て来たものから食べることに<br /><br />で、ヨーグルト頼んでないんだけどなぁと思って後からメニューで確認してみたら、単品で頼んだのにモーニングセットにされてたみたい<br /><br />この時のCAさんチームは新造機初めてだったのかな?みんな慣れてないようで、最初から最後までドタバタ感満載。何を頼んでも対応が遅く、気配りもあまりなく、ギャレイ周辺に固まって通路を塞いでることが多く、かなり疲れました

    そして最後にマッシュルームのオムレツとポークソーセージ

    何故にこの順番で出て来る!?確かに最初にヨーグルト持って来た時に「メインが後からですみません」って言われたけど、あり得ないでしょ。しかも一品ずつ持って来る間はやっぱり時間がかなり開いているので、仕方なく出て来たものから食べることに

    で、ヨーグルト頼んでないんだけどなぁと思って後からメニューで確認してみたら、単品で頼んだのにモーニングセットにされてたみたい

    この時のCAさんチームは新造機初めてだったのかな?みんな慣れてないようで、最初から最後までドタバタ感満載。何を頼んでも対応が遅く、気配りもあまりなく、ギャレイ周辺に固まって通路を塞いでることが多く、かなり疲れました

  • エリー湖上空

    エリー湖上空

  • ラガーディア空港

    ラガーディア空港

  • マンハッタン上空<br /><br />右下にセントラルパークが見えます。…ということは、今回も自由の女神を見逃した私(T_T)

    マンハッタン上空

    右下にセントラルパークが見えます。…ということは、今回も自由の女神を見逃した私(T_T)

  • 目的地JFK空港<br /><br />機体は大きく旋回して海から滑走路に向かうので、ベルト着用サイン点灯までまだ時間があります

    目的地JFK空港

    機体は大きく旋回して海から滑走路に向かうので、ベルト着用サイン点灯までまだ時間があります

  • 陸地から大きく離れましたが、この後ベルト着用サインが点灯し、着陸態勢に入ります<br /><br />出発が60分程ディレイしたので、ディレイのまま到着。初のJFK第7ターミナルはかなりこじんまりとした感じ。欧州便到着と重なって、イミグレは大混雑。30分ぐらい並びました

    陸地から大きく離れましたが、この後ベルト着用サインが点灯し、着陸態勢に入ります

    出発が60分程ディレイしたので、ディレイのまま到着。初のJFK第7ターミナルはかなりこじんまりとした感じ。欧州便到着と重なって、イミグレは大混雑。30分ぐらい並びました

  • ■復路<br /><br />JFK空港BA(British Airways)テラスラウンジ<br /><br />ANAはスターアライアンス、BAはワンワールドだけれども、JFKでのチェックイン作業はBAに委託、ラウンジも提携しているようです<br /><br />チェックイン時に「荷物が27kgあるから超過料金$25支払うように」と言われました。何故に?「32kgまでOKじゃないの?」というやり取りを何度かした後、「あ、ごめんなさい。Yクラスと間違えてました」と言われました(^_^;) Cクラスに乗るような客には見えなかったんでしょうね(苦笑)。でもチケットちゃんと確認して欲しいですね<br /><br />チェックイン時に30分のディレイとアナウンスありました

    ■復路

    JFK空港BA(British Airways)テラスラウンジ

    ANAはスターアライアンス、BAはワンワールドだけれども、JFKでのチェックイン作業はBAに委託、ラウンジも提携しているようです

    チェックイン時に「荷物が27kgあるから超過料金$25支払うように」と言われました。何故に?「32kgまでOKじゃないの?」というやり取りを何度かした後、「あ、ごめんなさい。Yクラスと間違えてました」と言われました(^_^;) Cクラスに乗るような客には見えなかったんでしょうね(苦笑)。でもチケットちゃんと確認して欲しいですね

    チェックイン時に30分のディレイとアナウンスありました

    ブリティッシュ エアウェイズ テラスラウンジ (JFK空港) 空港ラウンジ

  • 第7ターミナルの免税店はかなり狭いです。第1ターミナルのほうが随分広く感じます。1周したけどお買い物するものもないので、早々にラウンジへ<br /><br />ラウンジ内は広く明るくゆったり。素敵なインテリア<br /><br />時間と共に供される物が異なるようで、スタッフが戸棚の中を入れ替えたり、開ける扉を換えたりしてました

    第7ターミナルの免税店はかなり狭いです。第1ターミナルのほうが随分広く感じます。1周したけどお買い物するものもないので、早々にラウンジへ

    ラウンジ内は広く明るくゆったり。素敵なインテリア

    時間と共に供される物が異なるようで、スタッフが戸棚の中を入れ替えたり、開ける扉を換えたりしてました

    ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港

  • ラウンジ内に燦々と降り注ぐ光の下に泉。泉の周りにはデッキチェアもあって、気持ち良さそう

    ラウンジ内に燦々と降り注ぐ光の下に泉。泉の周りにはデッキチェアもあって、気持ち良さそう

  • 広いスペースに家具はゆったり配置。コーナー毎にインテリアも変化があります

    広いスペースに家具はゆったり配置。コーナー毎にインテリアも変化があります

  • 独立性の高いPCコーナー。全部で9台ぐらい。日本語表示可能だけど、入力はできません<br /><br />PC持参の場合には、LANケーブルを用意されたコーナーもありました

    独立性の高いPCコーナー。全部で9台ぐらい。日本語表示可能だけど、入力はできません

    PC持参の場合には、LANケーブルを用意されたコーナーもありました

  • ホットミールはなく、コールドミールのみ<br /><br />出発2時間前に既におにぎりは品切れでした<br /><br />これだけ食べて搭乗口へ向かうと、更に60分ディレイするとアナウンス。搭乗時刻までにアナウンスできなかったんでしょうか?理由は「整備に時間がかかるため」とのこと。だったら尚更先にアナウンス可能だったでしょうに

    ホットミールはなく、コールドミールのみ

    出発2時間前に既におにぎりは品切れでした

    これだけ食べて搭乗口へ向かうと、更に60分ディレイするとアナウンス。搭乗時刻までにアナウンスできなかったんでしょうか?理由は「整備に時間がかかるため」とのこと。だったら尚更先にアナウンス可能だったでしょうに

  • …というわけで、ラウンジに戻ってこれを追加<br /><br />その後「○時〜○時までの間にアナウンスします」とあったけど、結局その間にアナウンスなし

    …というわけで、ラウンジに戻ってこれを追加

    その後「○時〜○時までの間にアナウンスします」とあったけど、結局その間にアナウンスなし

  • ようやくアナウンスがあって、当初予定より5.5時間ディレイとのこと(@_@;)<br /><br />なので、カップラーメン食べました。マルチャンの「カリフォルニアベジタブル」

    ようやくアナウンスがあって、当初予定より5.5時間ディレイとのこと(@_@;)

    なので、カップラーメン食べました。マルチャンの「カリフォルニアベジタブル」

  • さすが英国。紅茶だけで上の棚にあるティーバッグ、瓶のリーフ共に豊富な品揃え

    さすが英国。紅茶だけで上の棚にあるティーバッグ、瓶のリーフ共に豊富な品揃え

  • でも飲んだのはカフェラテ(笑)。小腹が空いたので、さらに食べ物追加<br /><br />ジュースの種類も豊富でした<br /><br />その後予定が少し早まり、4.5時間遅れで出発するとアナウンス<br /><br />

    でも飲んだのはカフェラテ(笑)。小腹が空いたので、さらに食べ物追加

    ジュースの種類も豊富でした

    その後予定が少し早まり、4.5時間遅れで出発するとアナウンス

  • やっと離陸。JFK空港ラウンジに6.5時間いました。せめてセキュリティ通過前だったら、他のターミナルに行ったりできたんだけどな〜<br /><br />残念ながらマンハッタンは雲の下

    やっと離陸。JFK空港ラウンジに6.5時間いました。せめてセキュリティ通過前だったら、他のターミナルに行ったりできたんだけどな〜

    残念ながらマンハッタンは雲の下

  • 飛行機の上昇と共に、前部のテーブルがガーーーッと滑り出て来てびっくり(@_@) ロックされてませんでした。テーブルが大きいだけに、こういうのは危険です。離陸前の点検も徹底して頂きたいものです

    飛行機の上昇と共に、前部のテーブルがガーーーッと滑り出て来てびっくり(@_@) ロックされてませんでした。テーブルが大きいだけに、こういうのは危険です。離陸前の点検も徹底して頂きたいものです

  • ニュージャージーに入ってすぐジャングルみたいに緑がいっぱい

    ニュージャージーに入ってすぐジャングルみたいに緑がいっぱい

  • ウェルカムドリンクは往路と同じかぼすジュース<br /><br />またまた薄めのミモザをお願いしました

    ウェルカムドリンクは往路と同じかぼすジュース

    またまた薄めのミモザをお願いしました

  • 往路で学習したので早めにオーダー<br /><br />フレッシュサラダ イタリアンドレッシング<br /><br />ブレッド2種 ノルマンディー産イズニーバターとオリーブオイルとともに<br /><br />パンは手前のものだけ頂きました。バターとオリーブオイルは超美味♪そして岩塩と粗挽き胡椒も☆

    往路で学習したので早めにオーダー

    フレッシュサラダ イタリアンドレッシング

    ブレッド2種 ノルマンディー産イズニーバターとオリーブオイルとともに

    パンは手前のものだけ頂きました。バターとオリーブオイルは超美味♪そして岩塩と粗挽き胡椒も☆

  • 鯛のポワレ ほうれん草のクリームソース

    鯛のポワレ ほうれん草のクリームソース

  • ほうじ茶のロールケーキ シャンティクリーム添え<br /><br />復路のCAさんは1回はこちらからお願いしないと食器下げて頂けませんでしたが、飲み物のオーダーもこちらが言う前に聞いて下さいましたし、新造機に慣れているのか目配り・気配りができていました(^^)<br /><br /><br />この後またもやチョイス失敗したことに気付く私(^_^;)

    ほうじ茶のロールケーキ シャンティクリーム添え

    復路のCAさんは1回はこちらからお願いしないと食器下げて頂けませんでしたが、飲み物のオーダーもこちらが言う前に聞いて下さいましたし、新造機に慣れているのか目配り・気配りができていました(^^)


    この後またもやチョイス失敗したことに気付く私(^_^;)

  • タッチパネルには「予約」というのもあり、2回目以降の食事は事前にメニューを予約することも可能です。…が、私は寝て起きた時の気分で食べたい物が変わるんです。なので、起きた時に決めようとしたら、品切れ(ーー;) そして組み合わせの余地がなくなって迷っている間にミネストローネ、サラダ、アイスクリーム、季節のフルーツ、洋セットetc.次々に品切れ<br /><br />結局きつねうどん。でも、柔らか過ぎ。コシは全くなし(T_T)

    タッチパネルには「予約」というのもあり、2回目以降の食事は事前にメニューを予約することも可能です。…が、私は寝て起きた時の気分で食べたい物が変わるんです。なので、起きた時に決めようとしたら、品切れ(ーー;) そして組み合わせの余地がなくなって迷っている間にミネストローネ、サラダ、アイスクリーム、季節のフルーツ、洋セットetc.次々に品切れ

    結局きつねうどん。でも、柔らか過ぎ。コシは全くなし(T_T)

  • ハーブティー<br /><br /><br />どうしても「お好きな時にお好きな物を」のJALと比べちゃうのですが、JALでここまで品切れを経験したことはないです。ANAのほうがメニューが多過ぎる(1回目も2回目以降も同一メニューから選択可)なのも原因のひとつなのでは。「品切れになる可能性があります」と書いてあるけれど、あまりにも品切れの確率が高い。予約しなかった私のような者は想定外なのかもしれませんが、改善して欲しいと思います<br /><br />隣りや後ろの座席の人に気兼ねしなくて済むシートは好きなんだけどな〜<br /><br />自宅までドアtoドアで22時間の旅。直行便なのにぃ(T_T)。久々に激疲れの旅でした

    ハーブティー


    どうしても「お好きな時にお好きな物を」のJALと比べちゃうのですが、JALでここまで品切れを経験したことはないです。ANAのほうがメニューが多過ぎる(1回目も2回目以降も同一メニューから選択可)なのも原因のひとつなのでは。「品切れになる可能性があります」と書いてあるけれど、あまりにも品切れの確率が高い。予約しなかった私のような者は想定外なのかもしれませんが、改善して欲しいと思います

    隣りや後ろの座席の人に気兼ねしなくて済むシートは好きなんだけどな〜

    自宅までドアtoドアで22時間の旅。直行便なのにぃ(T_T)。久々に激疲れの旅でした

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • masapiさん 2010/05/12 03:56:33
    新造機のCクラス良いですね!!
    ヴォルさん

    初めまして。こんばんは(って言うか、おはようございます)

    新造機のCクラスハードはまあまあ良いようですね。
    本当は私のもこのNY便のCクラスに乗りたかったのですが、フランク
    フルト便より10万円以上も高かったので止めました(汗)

    実は、明日(13日)のYクラスでNYに行って来ます。
    Yクラスもシートピッチが広くなったし、二人掛け側の窓側を往復とも指定
    出来たので、機窓からの景色も楽しめそうです。

    実は、フランクフルト便でもミールサービスはごたついていました。
    特にCAさんの乗務担当路線入替もあったようで、路線初めてのCAさん
    も多くいたせいもあるかも知れません。

    往路便はまだ何とか良かったものの、復路便は最悪でした。
    端末機が故障していて、アラカルトメニューがなく、和か洋のセット
    メニューしか対応出来ない…から始まって、それに私の場合は、テーブル
    がセットされてからずっと放ったらかしの状態が続き、23時半まで
    待っても同じ状態(フランクフルト離陸は21時25分頃)だったので、
    テーブルを収納して寝る事にしました。それで気が付いて担当CAや
    チーフCAが謝りに来たけど、眠たいし、腹が立つやらでもういらないと
    言って寝ました。その後、起床後はCAさんから完全に無視され、セカンド
    ミールの勧めもなく、それすら食べませんでした。
    結局、12時間弱の間に食したのは、かぼすジュース1杯、アップル
    ジュース1杯、アミューズ・ブッシュ1皿、ミネラルウォーター1本だけ
    です。
    成田到着後、客室乗務員センターの責任者に搭乗口まで来てもらって、その
    クレームを伝えましたが、後日来た回答は、決まり切ったお詫びの内容の
    メールだけでした。

    今回の事は私も呆れ返りました。

    きっと、他の欧米路線でも新サービスの件で色々トラブルが起こって多くの
    がクレームが来ていたのだと思います。

    masapi

    ヴォル

    ヴォルさん からの返信 2010/05/13 01:11:37
    RE: 新造機のCクラス良いですね!!
    masapiさん、いらっしゃいませ&初めまして(^^)

    > 新造機のCクラスハードはまあまあ良いようですね。

    仰るようにハードはまあまあでした。私は年末年始にNY旅行出発間際にキャンセルしたので、行き先重視で選んだら新造機が付いて来て(笑)、後からラッキー♪と思ったんです。新造機とわかったら、やっぱりCクラスを試してみたくなりまして(^^ゞ

    > 実は、明日(13日)のYクラスでNYに行って来ます。
    > Yクラスもシートピッチが広くなったし、二人掛け側の窓側を往復とも指定
    > 出来たので、機窓からの景色も楽しめそうです。

    もう半日経たないうちにご出発ですね!今週あたりから新造機毎日就航になりましたし、Yクラスもタッチパネルになったんですよね?Yクラス新造機レポ、楽しみにしています!

    > 実は、フランクフルト便でもミールサービスはごたついていました。
    > 特にCAさんの乗務担当路線入替もあったようで、路線初めてのCAさん
    > も多くいたせいもあるかも知れません。

    全線同時に新サービススタートだったんでしょうか?4月19日から全線で新サービスというのは公式サイトに出ていましたが、何処かの路線で早期スタートしていたんでしょうか?もう少し移行期間を取って、CAさん達に慣れて頂いてから全線展開のほうが良かったように思います。

    > 起床後はCAさんから完全に無視され、セカンド
    > ミールの勧めもなく、それすら食べませんでした。
    > 結局、12時間弱の間に食したのは、かぼすジュース1杯、アップル
    > ジュース1杯、アミューズ・ブッシュ1皿、ミネラルウォーター1本だけ
    > です。

    それは酷過ぎますね。今回のサービスは基本的に乗客からアクションしないと飲み物も薦められない(テーブル上に飲み物が何もなくてもワゴンは素通り。飲み物もタッチパネル注文とは、ミールとメニューは違うし、最初は私、気付いてませんでした)というのは実感しましたが、ファーストミールの準備を仕掛けたまま忘れられるとはあり得ない話しですね。
    そう言えば、復路のファーストミールはタッチパネルからの転送とCAさんの連携が上手く行っていませんでした。私の画面には「注文履歴」に履歴が残っているのに、CAさんから「注文締め切りますが、注文されてませんよね?」と確認がありました。転送とCAさんの確認のタイミングだったのか、システム上の問題なのか疑問に思いました。
    万が一転送されていないのであれば、乗客に確認してしかるべきなので、だからと言ってサービスがなくていいわけではありませんが。

    嫌な思いをした後の対応は、本当に大事ですよね。次回の旅の印象も変わります。特に次回の旅が予約済みの場合は。私も短距離線ですが、予約済みです。

    飛行機好きにとって旅の始まりや終わりの機内で過ごす時間は楽しくないと!
    今日からの旅ではサービスで嫌な思いをされませんようにお祈りしております。
    お気を付けて良い旅を!

    ヴォル

    masapi

    masapiさん からの返信 2010/05/14 19:11:21
    RE: RE: 新造機のCクラス良いですね!!
    ヴォルさん

    こんばんは。(おはようございます)

    ニューヨークに滞在中です。
    昨夜は疲れで、こちら時間で19時頃寝たので、早い時間の目が覚めて
    しましました。

    いやー、それにしても、Yクラスでの13時間は疲れました。
    マイルの為とは言え、通常期では乗りたくないですね(笑)

    勿論新新機材だったので、Yクラスも新シートだったのですが、私は
    Cクラス直後の壁前席をアサインされたので、足元が若干広い席(25A)
    でしたので、実際のシートピッチ体験は復路かも知れません。

    確かに、シート周りの設備やモニターも大型化されていたので、それは
    とて良かったのですが、機内食は少し簡素化された感は否めません。
    足りない方は、マイチョイスでどうぞ…って事だと思います。

    Yクラスはシンプルなサービスなので、先日のフランクフルト便のように
    ごたつく事は一切ありませんでした。CAさんにとっては、食事サービスに
    関してはYクラスの方が楽かも知れませんね(笑)

    また、ヴォルさんの時もそう思いましたが、NY行きにしては、かなり南方
    を飛んで行きました。通常なら、アンカレッジ、フェアバンクス付近
    経由って感じですが、南よりを飛んだ後、北米にはバンクーバーから入り、
    エバレットの直ぐ北側を通過して行きました。
    若干飛行距離は長くなるはずですが、どうしてなのでしょうね…??

    ニューヨークでは、後丸二日間しかありませんが、無計画なものですから、
    ヴォルさんの旅行記を参考に行き先を決めたいと思っています。

    masapi


    ヴォル

    ヴォルさん からの返信 2010/05/15 02:45:36
    RE: RE: RE: 新造機のCクラス良いですね!!
    masapiさん、こんにちは(^^)
    旅先からの書き込みありがとうございます。

    私の携帯、まだNY時間とW表示です。昼夜逆転は辛いですよね(@_@) 私は往復共に出発前に時差調整をするので、予定通り到着すれば時差ボケが殆どないのですが、機内サービスの時間が想定と違ったり、出発ディレイは体内時計が狂ったままになって余計に辛かったです(T_T)

    > いやー、それにしても、Yクラスでの13時間は疲れました。
    > マイルの為とは言え、通常期では乗りたくないですね(笑)

    長旅、お疲れ様でしたm(__)m 確かにこんなオイシイ期間はそうそうないですよね。今後も続けてくれればいいのに…と思います(笑)

    > Cクラス直後の壁前席をアサインされたので、足元が若干広い席(25A)
    > でしたので、実際のシートピッチ体験は復路かも知れません。

    やっぱり壁が前にあると広いんですね。復路も足元が広い席にアサインされるといいですが。

    > Yクラスはシンプルなサービスなので、先日のフランクフルト便のように
    > ごたつく事は一切ありませんでした。CAさんにとっては、食事サービスに
    > 関してはYクラスの方が楽かも知れませんね(笑)

    Yクラス担当の方は、時間に余裕ができたかもしれませんね。色んな箇所で経費削減が垣間見えてこれが経営努力かなというのは感じましたが、乗客にとってはかなり微妙ですよね(;^_^A

    > また、ヴォルさんの時もそう思いましたが、NY行きにしては、かなり南方を飛んで行きました。

    確かに仰る通りですね。ANAのNY線は初めてだったので、気にしませんでしたが、過去に飛んだJALの航路と比較すると、仰る通りでした。やはり噴火の影響を考えて少しでも南方を…とかあるのでしょうか?

    > ニューヨークでは、後丸二日間しかありませんが、無計画なものですから、
    > ヴォルさんの旅行記を参考に行き先を決めたいと思っています。

    もうあと1.5日ですね。楽しい時間は早いですね。私の旅行記が少しでもご参考になれば幸いです。
    masapiさんの旅行記(もちろん搭乗記も)、楽しみにしています!

    ヴォル

    masapi

    masapiさん からの返信 2010/05/18 04:57:00
    RE: RE: RE: RE: 新造機のCクラス良いですね!!
    ヴォルさん おはようございます。(早朝に目が覚めてしまいました)

    昨日、約30遅れで成田に到着しましたが、これは成田からの到着便が
    同じく約30分遅れた為です。

    昨日から、ホテル日航成田に泊まっています。昨日の便でも福岡に帰る事
    は出来たのですが、Yクラスでの14時間の疲れを少しでも取る為に、当初
    からその予定でした。

    それがですね、実は、復路がCクラスにUPグレードされたのです!!!

    出発前から頻繁に当該便のCクラスの予約状況やシートマップを見ていると
    Cクラスはガラガラだったのです。そんな中、ほんの少し期待を持ちつつ
    Yクラスの予約状況を気にしていたのです。

    チェックイン時は何事も起こらなかったのですが、例のBAのラウンジで
    寛いでいると、masapi様ラウンジ受付にお越し下さいのアナウンスが…
    チェックイン時に往路を同じく25A席をリクエストしたので、それがOK
    になったのか、もしかするとCとか期待しつつ行くと、CクラスにUPグレ
    ードだったのです。
    今日は、Yクラスが満席の為、Cクラスに変えさせて頂きましたが宜しい
    ですか?私は「全然OKです。有難うございます」と言いましたが、断る
    人なんていないですよね?(笑)

    アナウンスは頻繁に行われていましたし、チェックイン時、隣の人がUP
    グレードポイントでUPグレードOKですとか言われていましたし、見た
    所Cクラスは満席状態だったので、かなりの人がUPグレードになったと
    思われます。往路で、私の隣に座っていた人も、私の斜め前席にいました
    ので、同じくUPグレードになったのだと思います。

    席は14Eで窓側ではなかったですが、そんな事言ってる場合ではなかった
    です(笑)何せ、14時間近いフライトですから少し眠りたかったです!!
    もしかすると日曜日発のNY便はビジネス利用(予約)は少ないのかも
    知れませんね…NY発は日曜日発便が狙い目かもです(笑)

    それと、驚いた事に、先日の往路のフランクフルト便で私の席の担当だった
    CAさんが、また私の席の担当で、ばったり再会したのです。
    CAさんから、何処かでお会いしたような…と言われ、私も直ぐに分かり、
    4月30日のフランクフルト線でお会いしましたと言いました。
    そのCAさんは、通常は、このNY線と、パリ線担当らしいのです。

    そのCAさんから聞いたのですが、やはり機内食関連でのクレームが凄く
    多くて、例のモニターでの食事選択は止めて、一人一人確認する方法に
    なった事と、他の欧米路線で使っていたオーダーを取る際の端末機の使用も
    止めたそうです。
    なので、余計にCAさんの仕事が煩雑かつ複雑になったかも知れません。

    さて、NY線のCクラス席ですが、若干座席幅が狭く、ちょっと窮屈感は
    あったものの、やはりフルフラットになるのは良いですね!!

    まだ、ベルギー(アムステルダム)の旅行記投稿が残っている為、この時の
    旅行記投稿はかなり先になりそうですが、追々投稿したいと思っています。

    masapi

    ヴォル

    ヴォルさん からの返信 2010/05/18 23:48:33
    おかえりなさい
    masapiさん、いらっしゃいませ(^^)

    無事のお帰り何よりです。お疲れは癒されましたでしょうか。

    > それがですね、実は、復路がCクラスにUPグレードされたのです!!!

    おめでとうございます☆ 疲れた復路でそれは何よりでしたね!!

    > 今日は、Yクラスが満席の為、Cクラスに変えさせて頂きましたが宜しい
    > ですか?私は「全然OKです。有難うございます」と言いましたが、断る
    > 人なんていないですよね?(笑)

    いないと思います(笑)。私も数回経験しましたが、よろしいも何も…って思いますよね(笑)
    何と答えていいものやらと思いつつ、やっぱり「ありがとうございます」ですよね?

    > NY発は日曜日発便が狙い目かもです(笑)

    φ(..)メモメモ 日程的に厳しい気はしますが、今後のために覚えておきます(^^)

    > なので、余計にCAさんの仕事が煩雑かつ複雑になったかも知れません。

    短期間のうちに何度か乗ると、CAさんとの再会も多くなるんでしょうね。
    貴重な情報ありがとうございます。やはりあのシステムは不評でしたか(;^_^A
    でもそれによってCAさんの負荷が高くなるのは頂けませんね。
    前にも言いましたが、試行期間をきちんと設けて改善してから展開して頂きたいものです。

    旅行記のアップ楽しみにしています。まずはその前にゆっくりなさって下さい。

    ヴォル
  • zzr-cさん 2010/05/10 12:29:17
    はじめまして
    ヴォルさま こんにちは

    zzr-cと申します。

    ニューヨーク2010春空の旅〜成田→JFK→成田見させていただきました。

    新造機に往復当たるとはラッキーですね!

    しっかりリポートされてるので分かりやすかったです。

    タッチパネルやらシートピッチとか靴入れとかいろいろな所が
    素晴らしい作りです。

    食事がちょっと気になりますね〜
    品切れが多いようでした。

    Yクラスなら仕方ないですがCクラスでそれはちょっとひどいです。

    帰りに散々待たされてしまいましたね!
    本当に疲れちゃいますね。

    じぃ〜

    ヴォル

    ヴォルさん からの返信 2010/05/10 23:32:57
    RE: はじめまして
    zzr-cさん、いらっしゃいませ(^^)

    > 新造機に往復当たるとはラッキーですね!

    ホントにラッキーでした!予約入れて座席指定するまで知らなかったんです(笑)

    > しっかりリポートされてるので分かりやすかったです。

    ありがとうございます。
    公式サイトだけでは分かり辛い部分も自分は知りたくなるので
    ついつい色々書いちゃうんです。

    まだまだハード面にソフト面が追いついていないと感じましたが
    これから改善されることを期待してやみません。
    ハード面がイマイチでもサービスの仕方や、言葉かけ次第で
    こちらの受け留め方が変わることも多いと思います。
    新造機に慣れて来たらクルーの皆さんにも余裕が出るかなと思うことにしました。

    今後ともよろしくお願い致します。

    ヴォル
  • emily121さん 2010/05/07 13:41:23
    新機材!
    ヴォルさん、こんにちわ〜☆
    ANAの新機材レポありがとうございます!

    機材はよくてもソフトがまだついてきてないみたいですね(^^;
    食事って気分によって食べたいもの変わるし、
    メニューいろいろあっても、食べたいのが
    売り切ればっかりやと、逆にいらいらしそうです><
    ていうか食事の順番おかしいのんとかひどすぎですーーー。

    復路は大幅ディレイお疲れ様でした。
    7タミのラウンジはBAなんですね!
    アライアンス違いとか珍しい気がします^^
    ちなみに4タミの共用ラウンジはセキュリティ前で不便って
    思ったけど、ディレイ時はすぐ空港外に出れて便利かもですね(^^;

    ではではNY本編の旅行記も楽しみにしてます。

    emily

    ヴォル

    ヴォルさん からの返信 2010/05/08 03:41:24
    RE: 新機材!
    emilyさん、いらっしゃいませ(^^)

    > 機材はよくてもソフトがまだついてきてないみたいですね(^^;

    そーなんです(T_T) シートが良かっただけに残念でした。まだまだこれからですね。食事はもっと品数絞っていいような気がします。品数が多いからサービスもバタバタになってるし、一品ずつの搭載数少なくて不満にも繋がる。時間と共に改善されるでしょうから、長い目で見ないと。…そう言いつつ、私の顔、結構強張ってたと思います(;^_^A

    > 復路は大幅ディレイお疲れ様でした。

    ありがとうございます!久々の大幅ディレイ、疲れました〜

    > 7タミのラウンジはBAなんですね!
    > アライアンス違いとか珍しい気がします^^
    > ちなみに4タミの共用ラウンジはセキュリティ前で不便って
    > 思ったけど、ディレイ時はすぐ空港外に出れて便利かもですね(^^;

    ソウル金浦もJLとKEはアライアンス違いで、セキュリティ外ですよね。JFKみたいにあれだけターミナルバラバラだと、ひとつずつの規模は小さくせざるを得ないのでしょうか。ソウル金浦以外では、私が今まで行った国際空港の中で一番小さいターミナルだった気がします。通常はセキュリティ前にラウンジあると不便だし、善し悪しですね(ーー;)

    > ではではNY本編の旅行記も楽しみにしてます。

    はーい、徐々にアップ予定ですので、またのお越しをお待ちしてます(^^)

    ヴォル

ヴォルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP