2010/04/30 - 2010/05/04
970位(同エリア1741件中)
kazu0204さん
- kazu0204さんTOP
- 旅行記294冊
- クチコミ153件
- Q&A回答48件
- 902,564アクセス
- フォロワー25人
2010年GWの高速道路1,000円を利用した長距離ドライブ旅行です。
□04/30(金) 愛知→山口(車中泊)
□05/01(土) 山口→①霧島→②鹿児島(鹿児島泊)
■05/02(日) ②鹿児島→③屋久島→鹿児島→④宮崎(宮崎泊)
□05/03(月) ④宮崎→⑤別府→神戸(車中泊)
□05/04(火) 神戸→愛知
鹿児島港から高速船ロケットを利用した日帰り旅。
屋久島の白谷雲水峡にある「もののけの森」はとても感動しました☆
-
05/02(日)
08:00
屋久島行き高速船「ロケット」乗り場へ。
チケットの予約だけ電話でしておいたので、
窓口でチケット購入。
乗船手続きで2Fの窓側・桜島側の席を要求したが、
前に並んでいた客の処理時間がかかり、既に席がうまってしまった。
しょうがなく、桜島側とは反対側の席へ。
※高速船は「トッピー」と「ロケット」の2種類があり、種子島行きと屋久島行きがある。
トッピーは電話したときに既に満席であったため、ロケットを予約した。
※高速船のため、フェリーのようにデッキにでることはできず、席でシートベルト着用である。そのため乗船手続きで良い席を予約できるかが重要。
1Fと2Fはさほど差がないと思われる。 -
09:10 鹿児島港 出発
11:00 屋久島 宮之浦港 到着予定。
1時間50分の船旅である。
船内のテレビでMLBレッドソックス松坂選手の登板試合中継をやっている。
4回、オリオールズ相手にリードしているようだ。
高速船ターミナルにあった屋久島探索ガイドをもとに、目的地を検討する。
帰りの船は15:55発なので、約5時間しかない。
昼食はあらかじめコンビニで買っておいた。
出港後、すぐに桜島が眼下にせまる。
あぁ、桜島側の窓からだったら写真が撮れたのに。。。
やがてテレビで、野球中継から屋久島の紹介映像が始まる。
途中、種子島行きのフェリーを追い抜かす。
紹介映像が終わると、松坂が逆転を許し、降板してしまった。
そして11:00 屋久島の姿が見える頃、ちょうど計ったかのようにゲームセット。
屋久島が近付いてくる様子は、桜島とは反対側の方が分かりやすかったかも。 -
屋久島が世界遺産登録されたのは、1993年。
宮之浦港の信号付近には記念の石碑がある。 -
初心者向けに、「ヤクスギランド」と「白谷雲水峡」という観光地がある。
アクセスの良さ、時間を考えて、今回は白谷雲水峡を選択することに。
宮之浦港から12km。標高800m地点。
雲水峡の入り口から渓流が美しいです♪
入場協力金300円を払って中へ。 -
最初は木道だけかと思ったら、
こんな岩場をのぼっていったり。 -
イチオシ
まず最初の巨木が、二代杉。
切り株の上に種がおちて発芽して生育したものだそうで、
この屋久島には多くみられるそうです。 -
11:40
白谷川にかかる「さつき吊り橋」を渡っていきます。
少しゆれます^^ -
さつき吊り橋を渡る前は、本州でもよく見られるような自然歩道でしたが、
渡った後の楠川歩道は、探索ガイドでは特に書いてなかったのに、山道でした。
額や背中に汗をかき始めます。
シダ・コケの緑が深くなってきました。 -
12:15
GWはサクラツツジが咲きます。
名前の通り、桜に見間違えるようなツツジです。
サクラツツジがきれいに咲くところでお昼にしました♪ -
ガイド地図の中で、「増水時注意」と書いてあったところです。
岩をすべらないよう伝って渡ります。
清流とコケの緑がきれいです♪ -
くぐり杉。
根が二股に分かれていて、その下をくぐることができます。
ヤクスギランドにもこのような杉があるそうです。
なんだか杉から二本足が生えて、よっこらしょと立ち上がったみたい。 -
七本杉。
なぜ一本なのに七本杉というのかと思ったら、
上の方で七本の枝に分かれていました。
立派な大木。樹齢2000年クラスです。 -
イチオシ
12:50
もののけの森に到着。
白谷雲水峡の写真で一番魅力的だった場所。
まさに写真の通りの美しい神秘的な場所でした。
他の皆さんも同様のようでした。
宮崎監督も「もののけ姫」の製作にあたり、何度か通ってイメージを作り上げたそうです。
ここから先もありますが、
時間もあるので、ここで引き返します。 -
帰りは途中から、原生林コースという違うコースで戻ることにします。
すぐに二代くぐり杉が登場です。
こちらも根の間を人が通れます。 -
二代くぐり杉の根元から上を見上げると、
こんな風に空が見えました。空洞です。 -
原生林コースは、楠川歩道よりさらに険しく歩きにくく、また迷いそうになります。
何度も引き返そうかとも思いましたが、せっかく来たのだからと直進しました。
途中、大木が倒れていました。
印象的な風景だったので、撮影してみました。 -
13:30
奉行杉。
沢を通ったり、アップダウンを繰り返すコース(それでも初心者向け)をひたすら歩いて、ようやく辿り着きました。
白谷雲水峡の中では一番雄々しく感じました。
太く、高い、父親のような木。 -
13:50
三本足杉。
ここに来て、女性の観光客が多いことに気づく。
また外国人の方もいらっしゃる。
このハードなコース、大丈夫なんだろうか。 -
3回くらいヤクシカを見かけました。
この子供のシカが一番近くで観れたかな。
道草を一生懸命むさぼってました。
かわいかったです。 -
14:30
弥生杉。
最後にこの白谷雲水峡で最も年寄りの杉に会うことができました。
樹齢はなんと3,000年!!
※ちなみに一番有名な縄文杉の樹齢は、推定7,200年
弥生杉の近くでもサクラツツジがきれいに咲いていました★
ここでタイムアップ!
港へと引き返します。
次回はぜひ泊まりで来たい!
そしていざ、縄文杉へ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2010/05/06 21:24:42
- 日帰り屋久島
- こんばんわ〜〜
ちょっと衝撃でした。
屋久島って飛行機で行かないと行けないものって勝手に決め付けてました。。。が、
鹿児島から日帰りでいけるんですね〜〜
kazu0204さんのように、私も今度九州ドライブのときに
ぜひ屋久島にも行ってみたいと思いました♪
素敵な智恵をありがとうございます〜〜
たらよろ
- kazu0204さん からの返信 2010/05/06 22:20:11
- RE: 日帰り屋久島
- たらよろさん、こんばんは。
いつもありがとうございます♪
確かに日帰りは可能でした。
でもやっぱり島の中心、縄文杉に行くには宿泊しないと厳しいです。
最低でも1泊はしたいと思いました。
今回は下見ということで。。。^^;
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
20