2009/04/04 - 2009/04/07
1764位(同エリア2959件中)
さおりさん
ベルギー三日目。
この日は首都ブリュッセルまで観光しに行って参りました。
とりあえず、第一の目的はタンタンショップに行くこと。
タンタンとはベルギー出身の漫画家エルジェの『タンタンの冒険旅行』シリーズの主人公。
小学生の頃タンタン読んでたなーと懐かしくて、ショップに行ってみたくて。
あとは、とりあえず有名どころを抑えようということでいろんな観光地を回ってきました。
そしてベルギー滞在が終わると、私のこの旅も終了。
一度ロンドンへと帰り、ヒースローから成田へと無事帰国しました。
留学期間を合わせると2ヶ月という初めての長い旅でしたが、とっても楽しかったです。
いろんなものを見て、いろんなものを聞いて、触れて、様々な人に助けられました。
また留学できるよう、今は英語の勉強頑張ってるところです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道
-
***4月6日***
さて、この日はルーベンから首都ブリュッセルまで移動!
寮からルーベン駅まで移動中にまた大きなクマを発見。
ヨーロッパの人はクマが好きだなぁ。 -
グランプラス。
世界遺産らしい。
大きな広場です。 -
触ると幸せになるらしい銅像。
もちろん触ってきました。
いろんな人に触られすぎて、ピカッピカになってます。 -
よく見ると、建物の壁にタンタンの絵が。
道に国旗がかかっていて賑やか。 -
ずっと動かなかった大道芸人。
水が何本か足元に置かれているところを見ると、その大変さが窺えます。。 -
有名な例の彼。
予想以上に小さくて、インパクトはそんなになかったですが、こじんまりとそこに佇んでる感じが良いのかなと。
残念ながら衣装は身に着けていませんでした。 -
至る所にタンタンが。
これは道の名前を知らせるプレート。 -
これは何の建物?(案内してもらってばっかだったのでもはや何撮ったのかすらもよく分からない有様…)
*後述*
これが何の建物なのか教えてもらいました!
王立モネ劇場だそうです。
そうか、劇場だから撮ったのね…! -
ブリュッセルの中心地は細い小道が入り組んでおりました。
-
お昼ゴハンもケバブ。
ですが、ギリシア系のケバブ屋さんに入ったため、イメージしてたケバブではありませんでした。 -
高台にやってきました。
-
あからさまに例のネズミさんたちをパクった模様。
-
変わった建物がありました。
素敵なデザインだなぁ。
*後述*
こちらも何の建物なのか教えてもらいました!!
楽器博物館だそうです。
これ、博物館なのね!こんな素敵な概観の博物館素敵。 -
王宮とか言ってたような。
-
EU本部。
教科書でEU本部はブリュッセルにあるって習った遠い昔の記憶を呼び起こして、とうとう教科書に載ってたところまでやってきたのねーと妙に感動。 -
EUの国々がアルファベットで表されております。
私たちはEU本部へと侵入し(いや、普通に入ってOKです)テイクフリーな資料やポストカードやファイルやDVDやボールペンなどなどごっそりいただいてきました(笑) -
それから凱旋門方面へ。
芝生の上では、子供が遊んでいたり、カップルが超ラブラブしてたり。
人目もはばからず抱き合ってるので、見てるこっちが恥ずかしかった。 -
凱旋門。
-
そして、高級チョコレート専門店が並ぶアーケード街へ。
http://www.labelgiquegourmande.be/
このお店でチョコレートを購入。
自分で一粒一粒選んで箱に詰めて買えるのです。
学生感覚だとかなーーり高級なお値段でしたが、味は本当に美味しかった。
*後述*
このアーケード、世界最古のアーケードだということを教えていただきました。
行ったときにそのことを知っていればもっとテンション上がったのに…!(笑)何で下調べせずに行ったんだ自分!
ギャラリーサンチュベールというそうです。
装飾が美しいアーケードでした。
ビーナスフォートに似てたとか、そんなこと言ったら世界最古のアーケードに失礼かしら…笑 -
お待ちかね!タンタンショップ!
タンタンの犬のぬいぐるみを購入。 -
最後にサン・ミッシェル大聖堂を見て、ルーベンへと帰りました。
-
ルーベンで夜ゴハン。
フリッツ食べに連れて行ってもらった!
フリッツというのは、日本で言うところの「ポテトフライ」なんですが、これがまた超美味しいの!!
ちなみに、ポテトフライはイギリスではチップス、フランスではフレンチフライと言います。
でもベルギー人はポテトフライの発祥の地はベルギーだと言い張っていて、ベルジアンフライと呼んでいる人もいるんだとか。
とにかく、サックサクホックホクなのです。
そして、それにつけて食べるソースがまた超美味しい。
サムライソースというピリッと辛いソースが一番のおススメです。
これだけでオナカがいっぱいになる量ですが、凄く安くてお財布にもやさしい。
この後アイスも食べ(ベルギー人はとにかくアイスが好きで、冬でもアイス屋の前には行列が出来ているらしい)ルーベンの街をブラブラ。
こうして、ベルギー最後の夜が過ぎていきました。 -
***4月7日***
旅も終盤。
朝早くベルギーを発ち、イギリスへと。
帰りの荷物にクマが入りきらず、こんな感じで日本まで帰ってまいりました。
長い旅でしたが、本当に楽しかった。
写真を見返すたびに思い出が溢れ出して来て、時間が巻き戻るかのようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さおりさんの関連旅行記
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23