2010/04/07 - 2010/04/15
17位(同エリア384件中)
スーポンドイツさん
- スーポンドイツさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ16件
- Q&A回答9件
- 520,849アクセス
- フォロワー44人
3日目、セルチュク近くのエフェス遺跡を見学し、パムッカレに向かいます。
☆本日の驚き
ガソリン高っ!
公共施設の屋内は禁煙、罰金もの!
食料自給率100%
ストライキなし、自殺なし、麻薬なし!
□1日目 関空→ソウル→イスタンブール
□2日目 イスタンブール→トロイ→アイワルク
■3日目 アイワルク→エフェス→パムッカレ
□4日目 パムッカレ→コンヤ
□5日目 コンヤ→カッパドキア
□6日目 カッパドキア→アンカラ
□7日目 アンカラ→イスタンブール
□8日目 イスタンブール→ソウル
□9日目 ソウル→関空
-
3日目は、アイワルクからエフェスへ250km(3時間30分)
エフェスから宿泊地パムッカレまで185km(約3時間)の旅程です。 -
美しい朝陽
このホテルはジュンダ島の中にあり、左右のビーチはエーゲ海。別荘のたくさんあるリゾート地です。
ただ目前にあるLesvos島はギリシア領
これだけ近いと・・古代から宿命的対立? -
7:30出発
早朝出発、霧の中オリーブを絞るにおいがバスの中まで漂ってきます。
Bergama(ペルガマ)の町を通過
1980年、東ベルリンでペルガモンの神殿がそっくり博物館に入っているのを見たときはひっくり返りそうでした。
ペルガマは医学の始まりの町、緑豊かな土地で、綿・オリーブ・ざくろ・葡萄・すいか・いちじく・あんず・桃などが獲れます。
最初のトイレ休憩はAliga(アリア)
おいしそうなゴマパン見っけ1TL、トイレは50k
「チャイはいかがですか〜」注文をとる前から持ち歩いているおじさん。
屋台で焼いているのは、薄い生地にほうれん草を挟んだもの、ドゥルム?ボレキ?焼きたてをツアーの方に分けていただきました(=^0^=) -
遠くに石油コンビナートが見えます。
途中、金の採掘場もありました。
ところで、トルコのガソリン、1ℓ280円です(☆。☆) -
トルコ第3の港湾都市イズミール、エジプト綿に次ぐよい綿製品があるそうです。
宗教の影響が少なく、教育も高く、しかも美人が多いんですって。
遠く離れた高速道路からチラッと見て、エーゲ海とお別れ、内陸部へ入っていきます。
ETCもちゃんとあって、確かOGS? -
せっかくいいお天気だというのに、皮革製品の店KIRCILARへ。(あ、これも”I”の上に・がないのでクルジュレルだったか?)
飲み物のサービスのあと、ツアー客まで巻き込んで地元のモデルによるファッションショーのはじまり〜〜
店員は日本語が超うまっ!18%の免税、空港での面倒な手続き不要、政府保証、安い!とたくさんの方がお買い上げ〜よかったね。
トルコってせっかくいい製品を作っても、ブランドを持っていないのです。安くヨーロッパに流し、タグを付ければシャネルにもなる仕掛け。気の毒な気もします。 -
ざくろジュース、フレッシュでおいしそうなのですが、胃腸の弱い方にはよくないとのこと。用心してやめました(^^ゞ
愛煙家の皆さま!
トルコでは公共施設では煙草を吸ってはいけないという法律があるのですよ!!
罰金64TL(4000円以上です)がんの薬の研究費用として使われます。エライ! -
ほんとにいい天気♪
個人旅行なら食事の時間も勿体なくてパスしたいくらい!
ランチはセルチュクの町にあるSOFRA(テーブルの意味)で
このおじさん、いったい何皿運んでいるのでしょう! -
シシカバブ
インゲン豆
じゃが芋のチーズ入り
プリンが美味し〜いv(^◇^)v
飲み物はAyranアイラン(さっぱりしたヨーグルト)7TL
レストランでの飲み物の支払いはどこもドルとTLの両方を提示してくれます。
ヨーグルト 7TL 5?
アップルティー 4TL 3?
水 3TL 2?
ビール 8TL 6?
コーヒー 5TL 4?
ファンタ 6TL 4?
ザクロ・リンゴジュース 8TL 6? -
午後からようやく観光へ
世界の七不思議のひとつアルテミス神殿
シュリーマンがトロイの遺跡を発見するよりも前に、イギリスの探検隊が深さ4mの泥の中から発掘した神殿跡です。
今は湿地帯に柱が1本残っているだけですが、ここにアクロポリスのパルテノンより壮大な大神殿があったそうです。
7回破壊され、7回再建されています。
BC356年には、ヘロストラトスによって放火されました。「ヘロストラトスの名誉」という言葉は、犯罪行為によって自分の名前を有名にしようとすることを意味します。 -
Penbeさんが右手に持っているのは、土産物屋から借りてきたアルテミス
豊穣の神、エフェスの守護神です。胸には多数の乳房?牛の睾丸?
左手には男性の豊穣の神プリアーポス、後ろ向きですが、巨大などこ持ってんですか〜(*_*)
神殿の円柱は127本あったそうですが、のちにイスタンブールのアヤソフィア寺院などにリユースされています。 -
再びバスに乗ってエフェス遺跡の南側の入口へ向かいます。
海に向かって下って、北側に出るルートで見学します。
ヴァリウスの浴場
エフェスは紀元前11世紀から都市国家として成立して以来、洪水による移動を繰返しながらもローマ帝国の都市として繁栄を極めました。
聖母マリアや聖ヨハネが余生を過ごし、聖パウロが布教した町としても知られています。 -
オデオン
屋根つきで1400人収容、議会が開かれていたそうです。 -
BC1世紀〜2世紀
ギムナジウム(ジム)・学校・アゴラ(広場)・市場・教会の跡あたり?柱が多く残されています。
柱の上部分の装飾がシンプルならドーリア式、羊の角のようなぐるぐるならイオニア式とか。
また市公会堂には聖火が灯されていたそうです。 -
下水道が整い、地下トンネルは25km、海まで続いていたそうです。いざという時、海に逃げられますね。
-
蘇芳の花
-
おじさんの横のレリーフには注射器が見えます。
右はアポロンの息子アスクレピオス、ギリシャの医神です。蛇が巻き付いている杖はWHOのシンボル、ここは病院だったのでしょう。 -
ドミティアヌス神殿
左のアーチはポリオの泉 -
ヘラクレスの門のアーチとして飾られていた勝利の女神ニケ
サモトラケのニケ(ルーブル美術館)から想像していたイメージよりぽっちゃり型?
話は外れますが、西洋の彫刻は顔や腕がなくても美しくて魅力的です。日本の仏像は信仰の対象ですから、欠けると値打ちがありませんが・・。 -
いちじくの実が生っています。
-
これだけ繁栄を極めた町がどうして廃墟となったのでしょう。
この近くを流れる暴れ川が氾濫し、川筋を変え、土砂が港をふさぐ。湿地となった港で疫病が発生・・そのたびに人々は少し移動して新しい町を再建するのですが・・
3世紀ゴート族の進入によって破壊された後、住民はキリスト教に改宗、丘の上にある新しい土地に去っていったそうです。 -
半神半人の英雄ヘラクレスの門
ライオンの毛皮をまとっています。 -
トラヤヌスの泉
-
クレテス通り沿いにある高級官僚宅?の美しいモザイク。
-
ハドリアヌス神殿
アーチの手前はティケ、奥はメドゥーサ
(オリジナルはセルチュクの考古学博物館に展示) -
公衆トイレ
情報交換の場、水洗になっていて清潔!
板の部分・床にも美しいモザイクがあったそうです。 -
左はケルスス図書館
1970年代に修復されています。知恵・運命・学問・美徳の女性像がありますが、これはコピー
右はマゼウスとミトリダテスの門
男の子の視線の先は・・ -
こちらの女性
外国人観光客でしょうね。 -
なんと!40歳以下が80%、トルコは若者の多い国です。
-
ケルスス図書館の裏は案外シンプルです。
メルハバ(こんにちは!) -
写真撮っていい?とジェスチャーでお願い
テシュッキュレデリム(ありがとう) -
ジャイアントベビー、ご機嫌さんでした(*^_^*)
-
マーブル通りにある世界最古の?CM
女性像とハートは愛の家=?娼館
左足なので、、左に進め!
この足より小さい人(子供)はもちろん入れません。 -
大野外劇場
24000人収容
演劇・音楽の他、駱駝レスリングも行われていたそうです。
ここで「幸せなら手をたたこう」の大合唱♪
たまたま居合わせた観客?も乗ってくれました(o^。^o) -
これだけのものがどうして世界遺産になっていないのでしょう。
Penbeさんはこともなげに
「だって、もっと素敵な遺跡がたくさんありますから」彼女の好きな所はアフロディスィアスだそうです。 -
手前の道はアルカディアン通り
港に続く大理石の道路で、沿道は街灯のあるショッピング街。
海へ続くこの道をアントニウスとクレオパトラも歩いたそうです。 -
北口には土産物屋が並んでいます。
遺跡を見ている間、私たちを追いかけて写真を撮っていたプロカメラマン風の人がいましたが、、
大きな写真が出来上がっていて、板に貼り出されていました。1枚5ドルでした。 -
DENIZLI(デズニリ)の町通過
デニズリは雄鶏で有名、20〜30秒以上も鳴き続けるそうです。
オレンジの街路樹もあったような、、一方で3000m級の山々には雪が残っています。
広大な美しい牧草地や畑地。
個人ではなく会社経営の農地も多いようです。食料はメイドイントルコ!自給自足できる国、羨ましい〜
誰かが困っている時は家族で守る、或いは高収入の人が支え守るという習慣が昔からあるそうです。今までストライキなし、自殺なし、麻薬なし!
平均寿命は男性67歳、女性70歳 でも皆さんちょっと老けて見えます。 -
AYDIN(アイドゥン)近くのSultanhisarはイチジクとオレンジの町
Naziliにてトイレ休憩
☆干しイチジク (200gで6TL)食べかけですが(^^ゞ
便秘の解決になりますし、水に溶かして沸かして飲むと心臓にいいそうです。もちろんそのままで(=^0^=)
☆ロクム(求肥)はナッツ入り、パムッカレの綺麗な紙箱に入っています。写真がない!食べてしまった〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- willyさん 2020/05/19 11:58:06
- 世界七不思議・・
- すーぽん様
おっしゃるとおりこの遺跡は見ごたえがありそうですね。ぜひ行かなければ。
いつもながら詳しく丁寧な解説が興味深く、触発されて調べてみたら、アルテミス神殿についても学ぶことができました。すごいものだったんですね。さらに興味は「世界七不思議」へと続きました。
アントニウスとクレオパトラが歩いた道が印象的でした。
お腹が強い私は、ザクロジュースは大好物です♪
willy
- スーポンドイツさん からの返信 2020/05/20 09:14:10
- Re: 世界七不思議・・
- willyさま
お陰様で私も復習!世界7不思議ってどこだった?なんて
モザイクは剥がして博物館で保存することができますが、広大な遺跡が風化していかないか、と心配です。
ザクロジュース、次回は是非飲みます!!
すーぽん
-
- ぶうちゃんさん 2010/06/06 21:23:14
- こんばんは
- こんばんは。
今何かと話題のトルコですがこの遺跡を見ていると往時はどうだったのだろうと思いますよね。
日本では100年しか歴史の無い下水、舗装した道等すごく進歩していたのだろうなあと思いますよね。
また続き、見させていただきます。
- スーポンドイツさん からの返信 2010/06/07 08:13:00
- RE: こんばんは
- ぶうちゃんさん、いつも有難うございます。
先日ぶうちゃんさんエリアで川に沿って走っていて道に迷いました(^^ゞ
> 今何かと話題のトルコですがこの遺跡を見ていると往時はどうだったのだろうと思いますよね。
民族があっちからもこっちからも・・戦争があったわけですが、その時々で最高の文化が花開いたんですねぇ〜
知らないことばかりで、ほんと驚きの9日間!面白かったです。
すーぽん
-
- oneonekukikoさん 2010/05/05 08:43:12
- 遺跡巡りはやっぱり
- おはようございます。
遺跡巡り楽しみました。
やっぱりガイドさんなしでは
遺跡めぐりは楽しめませんね。
ツアーに限りますね。
特にoneonekukikoのような歴史音痴には。
今度のチュニジア
どんなことになるのやら・・・。
全て想像の世界になりそうです。
男の子の視線の先
ぽっちゃりbaby
大いにうけました。
では、また
oneonekukiko
- スーポンドイツさん からの返信 2010/05/05 09:36:43
- RE: 遺跡巡りはやっぱり
- oneonekukikoさん、おはようございます。
連休はいかがお過ごしでしたか?
> 遺跡巡り楽しみました。
いやはや、2号は石ばっかりで退屈なんだそうで・・読んでいただき有難うございます。
> やっぱりガイドさんなしでは遺跡めぐりは楽しめませんね。
ガイドさんの記憶力、語学力ともにすごいです。でも次から次から忙しいのもどうかしらん。BCとなると頭がついていきませんし、片っ端から忘れていきます(~_~;)
こういうところでは古代を想像して雰囲気に浸れたらいいでしょうね。
偶然、2号の1年前にチュニジアに赴任されていた方と一緒になりました。
チュニジアではモザイクが素敵でしたよ。当時、石っころ=遺跡を持って帰れとも言われましたが・・。空・海・ドアのブルー、もう一度見たいなぁ〜。
追っかけしますから、レポート宜しく♪
すーぽん
-
- ホーミンさん 2010/05/01 12:43:35
- 自殺なし、麻薬なしの国なのですね?素晴しい!
- こんにちは。
トルコではいいお天気が続いたようですね。
きれいな青空♪公害もなさそう。
えーっと、通貨がよくわかりませんが、トイレを二回我慢すると、美味しいゴマパンが1個買えるということですか?
ゴマパンが安いのか、トイレが高いのか?
ジョッキ入りヨーグルトとかと比べると、ゴマパンが安いようですが・・。
ガソリンは文句なしに高い!!
トルコって、産油国の近くにありながら産油国じゃないのですね。
1リットル280円はないですよね。
トルコの皮革屋さんは、どこもファッションショーをして下さるようで、目の保養になります。
エフェソスと言って一番に思い浮かぶのは新約聖書。
マリアさまやヨハネ、パウロがここにおられたと思うと感慨深いです。
彼らも、この仕切りがなくてちょっと恥ずかしい水洗おトイレを使ったんでしょうかねぇ。
注射器の起源なんて考えてもみませんでしたが、この頃既にあったんですね。
(◎o◎)ました!
それにしてもいつもながら、すーぽんさんのコメントはよく調べてあって、とても勉強になります。ありがとうございます。
明日はパムッカレ。
楽しみです♪
- スーポンドイツさん からの返信 2010/05/01 17:24:45
- RE: 自殺なし、麻薬なしの国なのですね?素晴しい!
- ホーミンさん、経済学博士ですね。いつも有難うございます。
> ゴマパンが安いのか、トイレが高いのか?
パンは安く種類が多くて美味しい〜(*^_^*)レストランではどこでも最初からテーブルに置いてあって、お変わり自由♪わんさかいただきました。
> ジョッキ入りヨーグルトとかと比べると、ゴマパンが安いようです・・。
飲み物は+αのホテル・レストラン価格ですね。スーパーで売っている紙パック入りのものは安いと思います。
>トルコではいいお天気が続いたようですね。
いやいや、心がけが悪かったのかこのあと嘆きの・・(~_~;)
> ガソリンは文句なしに高い!!
トルコは消費税が18パーセント、ガソリンにはまた別の税金もかかるようです。イスタンブールではラッシュもありましたから、車の保有者も多いはず。でも乗り合いバスが発達していて車ナシでも過ごせるのでは?衣料品や食料品が安いので、そのぶん我慢しているのかなぁ〜
> トルコの皮革屋さんは、どこもファッションショーをして下さるようで、目の保養になります。
ホーミンさんは買われましたか?品物はいいと思いましたが、こそっと逃げ出したくちです。
> エフェソスと言って一番に思い浮かぶのは新約聖書。
さすが〜
> 彼らも、この仕切りがなくてちょっと恥ずかしい水洗おトイレを使ったんでしょうかねぇ。
えっ、ここにきますか(笑)ローマ時代のロングスカートなら隠せますねぇ。
> 注射器の起源なんて考えてもみませんでしたが、この頃既にあったんですね。
メモしていたのですが、時間が経つと忘れるし、汚い字で読めなくなって・・杖や蛇にまつわる話、エルメスのロゴにも話が飛んだような(^^ゞ
ボスポラス海峡に飛び込み自殺したのは外国人のみ、麻薬はなし!とガイドさんが自慢されていました。(「けし」は医療用に栽培されていました。)
家族・親族を大切にする国民のようですが、日本と同じで少しずつ変わっていくでしょうね。
すーぽん
- ホーミンさん からの返信 2010/05/01 18:40:58
- RE: RE: 自殺なし、麻薬なしの国なのですね?素晴しい!
- > ホーミンさん、経済学博士ですね。
ヾ(-д-;)
> ホーミンさんは買われましたか?品物はいいと思いましたが、こそっと逃げ出したくちです。
目の保養になったのは、かっこいいモデルさん。
商品のクオリティは高いと思いますが、デザインが気に入りませんでした。
安くもなかったし。
カッパドキアの絨毯屋さんで、有り金はたいて玄関マットは買いました。
> メモしていたのですが
やはり!
トラベラーはちゃんとメモするべきですね。
見習います!
> ボスポラス海峡に飛び込み自殺したのは外国人のみ、麻薬はなし!とガイドさんが自慢されていました。
それは大いに自慢できますわ。
政治がいいのか宗教がいいのか。
変わって欲しくないですね。
- スーポンドイツさん からの返信 2010/05/01 23:45:56
- RE: 拝見しました(^_^)v
- 素晴らしい絨毯!!さきほど見せていただきました。
一人別室へ・・でしたでしょ。
今回お買い上げはお一人でした。一同その方に感謝m(__)m
「募金して〜」と言われましたが(笑)
すーぽん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スーポンドイツさんの関連旅行記
エフェス遺跡周辺(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
39