2009/12/31 - 2010/12/31
31位(同エリア189件中)
HYRONさん
- HYRONさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ15件
- Q&A回答4件
- 165,654アクセス
- フォロワー4人
今日の小旅行はパリから北上しルーアンを訪れました。
ルーアンはジャンヌ・ダルクが火刑に処された街。街のそこかしこにジャンヌの足跡が残ります。
またオルセー美術館にも所蔵されている、モネ中期の連作「ルーアン大聖堂」でも有名です。
「ルーアン 大聖堂、サン=トゥアン教会、サン=マクル教会などの都市総体」として世界遺産の暫定リストにも登録されていますが、昨今の登録制限もあるので、登録はまだ先の事でしょうね。
とりあえず、先取り世界遺産、という事で・・・。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- エールフランス
-
パリのサン・ラザール駅からルーアンまでは急行で1時間10分。
ルーアンの、ROUEN RIVE DROITE駅に到着しました。
天気はやはり良くありません。
年末年始の北フランスの天気には期待しない方が良いです。
特にルーアンは、夏期を除くと、殆ど晴れの日が無いとか・・・。
ちなみに私が滞在した翌週から、フランス各地は大寒波が到来し、大雪で交通は麻痺、リーグ・アン(サッカーの試合)も中止になったそうです。今にして思えば、雨が降らなかっただけでも良かった、という事で納得しています。 -
駅から数分歩くと見えてくる、ジャンヌ・ダルクの塔。
捕虜となったジャンヌ・ダルクが監禁されていた建物です。 -
サン・トゥーアン修道院です。
ジャンヌ・ダルクの異端審問の法廷となった場所です。 -
修道院の建物を後ろに回って見てみます。
全く別の表情を見せてくれます。 -
サン・マクルー教会は、「石の宝石」と呼ばれているそうです。
正面のファザードは炎に見立てたもの。 -
モネの連作の題材にもなった、ルーアン大聖堂。
そういえば、パリのオルセー美術館で見たのと同じ建物です。
2009年12月現在、大規模改修中。 -
他の建物が近くまで迫っているので、かなりの広角レンズでないと、全景を撮影することは困難でした。
-
ルーアンで最も古い、ルネサンス様式の建物。
モネはこの建物の2階から大聖堂の絵を描いたそうです。
現在は観光案内所となっています。
目の前にずっとゴミ収集車が止まっていました。
邪魔だなぁ・・・。
今日は大晦日なので、大聖堂まえの広場に人が多く集まってくるそうで、その為の準備なのだそうです。 -
16世紀に作られた大時計。
モネの絵の題材にもなりました。 -
大時計の下をくぐる際に上を見上げると・・・。
アーチの天井の彫刻は、羊飼いのイエス。 -
ヴィユ・マルシェ広場。旧市場広場という意味だそうです。
この雰囲気、同じくノルマンディー地方の港町、オンフルールに似ています。
この並びに、ジャンヌ・ダルク博物館がありました。 -
€4の価値があるかどうかは、本人次第。
-
小規模ですが、マルシェ(市場)もあります。
ハムやら魚介類などをみていたらお腹がすきました。 -
ヴィユ・マルシェ広場にあった、レストランを適当に選んで入る事に。
RESTAURANT LA TOQUE D'OR です。 -
料理はそれなりに美味しかったのですが、特にこのアップルパイが逸品でした。
近くに座っていた老夫婦は二人で生ガキを山の様に食べていました。
ざっと数えて、一人当たり15〜20個。
そんなに食べたら元気になりすぎて鼻血が出ちゃうよ〜。 -
広場に面したジャンヌ・ダルク教会。
現代風の建物です。
奥に見える十字架は、ジャンヌが火刑に処された場所です。 -
午後は14:00頃からOPEN。
かなりアバウト。 -
ルーアン美術館です。
印象派のコレクションが充実しています。
特にノルマンディー地方を題材とした絵画が多く面白いです。
モネのルーアン大聖堂も、もちろん所蔵。 -
サン・ローラン教会には、世界で唯一の鉄鋼芸の美術館が併設されています。今回は見学する時間が取れませんでした。
ルーアンはパリよりも、気温は数度低く、身体が芯から冷えました。
そろそろパリに戻り、年越しの準備に取り掛かりましょうか。
・・・といっても何もする事は無いですが(笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- わんぱく大将さん 2011/04/22 05:36:55
- 辛抱のお方
- HYRONさん、今晩は。 なが〜い料理の旅行記を辛抱をもってご訪問くださり、また、お土産も頂戴して、有難うございました。 奇特な方です。
さて、ここは、行ったぞ!と、HYRONさんの旅行記のなかで見つけてしまいました。 ここです、ここ。 元伴侶のおじさんが、フランスの女性と結婚して住んでると言うことで、訪れたことがありましたが。もう、15年も前くらいかもしれません。 ロンドンからユーロスターで行って、パリで勿論乗り換えて。 でも、全然、記憶にないのです。ほんと、昔のフレーズで“記憶にはございません” あんまり楽しんでいなかったのか?
なので、へ〜、こんなのが、あんなのが、と観光客させていただきました。
大将
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
HYRONさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
19