2010/04/09 - 2010/04/13
2552位(同エリア6441件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,891,476アクセス
- フォロワー82人
中東オマーンの首都マスカットに住んでます。
スターアライアンスのマイルが貯まったので、どこか行きたいなと考えて思い立ったのが、ウィーン。
初オーストリアにわくわく♪
.............................................
旅日程
【往路フライト】
マスカット→イスタンブール→ブカレスト→ウィーン(トルコ航空)
1日目 ウィーン市内観光☆
http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10451618/
2日目 ウィーンよりブカレスト日帰り旅行
http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10452051/
3日目 ウィーン市内観光&ウィーンフィルハーモニーの生演奏を聴く
http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10458384/
4日目−1 ウィーンよりブラチスラバ日帰り旅行
http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10452597/
4日目−2 憧れのオペラ@オペラ座
http://4travel.jp/traveler/kaiken2009/album/10463646/
【復路フライト】
ウィーン→チューリッヒ→マスカット(スイス航空)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マスカット空港。
他湾岸諸国の空港と比べたら質素ですが、人も少なくて落ち着けます。
(ドバイ空港なんて凄まじい人で疲れて嫌い)
最近新しいゲートもできて、オマーンもがんばっているんです。 -
今回はトルコ航空にて、マスカット→イスタンブール→ブカレスト→ウィーンと、どうしたらそんな面倒くさいフライトで行くんかい?というようなフライトスケジュール。
だって、、、空いてなかったんだもん。
マイレージで無料航空券取るって、簡単じゃないんですね。便利なルートは満席で、↑のようなチケットしか取れませんでした。
まあ、こんな面倒くさいフライトで行く暇人、私ぐらいしかいないと思いますが、どなたかのご参考になれば幸いでございます。 -
トルコエアー機内。マスカット→イスタンブールは約5時間。
午前2時出発。。死にそうに眠いぞ。
機内すっごーい狭いし、満席。
私の席には、とあるおっさんが間違えて座ってる。
しかもすっごいくつろいでた。。。
おっさん、間違えるなー。 -
イスタンブール到着。
一時間くらいブラブラして待つ。
トルコってオマーンと同じくイスラムの国だけど、男性も女性も民族服を着ていないんですよね。
オマーン人は男性は白い民族服、女性はアバヤと呼ばれる黒い服を着ているので、同じイスラムなのに不思議。
いつか来てみたいな。 -
ブカレスト行きゲート。
チケットを探すうちに、こんな面倒なフライトスケジュールだったらブカレスト滞在でもいいかな、、とも考えた。
でもブカレストって色々調べたところ最近治安が悪いらしくて、一人旅慣れてる私でもちょっとこれはキツいかな、と思い今回はウィーンに。
ブカレストは次回ダンナと一緒に行こうと思う。 -
ルーマニアはブカレスト到着!
乗継ぎする人が少ないらしく、もはや荷物検査ベルトも止まってて乗継ぎゲートですごい待たされた。
ウィーン行きを発券しなきゃいけないから、超焦った。
スタッフはルーマニア女性。
東欧美人て言うけど、本当にきれい。
ちょうど白人とアジア人が混ざった感じ。
梅宮アンナを黒髪にした感じでしょうか。
でも梅宮アンナみたいに性格キツそーじゃなかった。 -
オーストリア航空。
とてもきれい。やっぱりトルコ航空よりも進んでるな。
スッチーの服装が全身赤!
スーツから靴からストッキングまで赤!強烈だけどかっこいい。
ちなみに私がもしスッチーになったら着てみたい制服ランキング
一位 KLMオランダ
二位 シンガポール航空
三位 カタール航空のパンツスーツの方
って、どうでもいいですよね。はい、すいませんでしたー。 -
かな〜り長い道のりでしたが無事ウィーン到着!
距離は近いのに12時間の移動でしたー。
空港から市内まではSバーンで移動。
しかしこのSバーンが本数少なくてなかなか苦戦。。。 -
とりあえずホテルチェックインして荷物を置く。
今回は「Falkensteiner Hotel Am Schottenfeld」に宿泊。(さすがドイツ語。名前長っ!)
ダブルをシングルユース。
Booking.comより格安返金不可プランを予約。朝食付きで一泊1万千円とお買い得でした。
地下鉄U6「Burggasse-Stadthalle」駅から徒歩5分くらい。
フォルクスオーパーから歩いて10分くらい。
滞在中はほぼリング内で過ごしていたので、フォルクスオーパーから歩いて帰ってました。
レストランやカフェが並ぶ通りだったなので、夜11時くらい迄であれば、女性一人でも安全だと思います。 -
この春巻きのよう掛け布団、おもしろい。
布団を三つ折りにして、シーツの上に乗っているんです。
ドイツ、スイスでもこのような掛け布団でしたが、ドイツ語圏は春巻きのようなベッドメイクが主流なんでしょうか。
でも私、毛布の上にシーツが被さっててマットの中に織り込まれているのは窮屈で嫌いなので、断然こっちの方が心地よいです。
あ、二ヶ月前に行ったアイスランドもこの春巻き型だったけど、どうしてー。 -
バスルーム。
洗面台もバスタブも新しくてとてもピカピカ♪
お部屋も新しくてゆとりがあるし、バスルームもピカピカで朝食付き一泊1万千円て本当にお買い得だと思う。やっぱ、狙うは返金不可プラン☆
ロンドンやパリもこれくらい宿泊事情がよければいいのに。 -
早速街にくり出す。
初めての国で、街を散策する瞬間が何とも言えなく好き♪ -
ヨーロッパらしい街並ですね。
-
お昼ご飯はシュニッツェルで有名な「フィグルミュラー(Figlmuller)」
午後2時頃だったのか、予約なしでも入れました。 -
ざっと店内を見渡したところ、9.5割が観光客と判明(いつもの勝手な判断)
-
イチオシ
これが有名な巨大フィニッツェル!
大皿からはみ出すほど大きい。
味ですが、、三口目まではおいしいが、その後はちょっと飽きてくる、、、というのが本音。
まーでも、旅先の名物を食べるのが旅の醍醐味ですからー。
しかしこれを食べながら、駄菓子の30円くらいのカツをずっと連想してしまっていました。。。 -
イチオシ
巨大シュニッツェル12.9ユーロ。サラダ3.8ユーロ。
サラダはその日おすすめのポテトサラダ。
じゃがいもがべとべとしてて、あまりおいしくなかった。
隣のお客さんは普通のサラダ食べてましたが、そちらの方がおいしそうだった。 -
シュテファン寺院。
残念ながら修復中。 -
シュテファン広場。
-
オープンカフェもたくさん。
-
ケルントナー通り。
市内の一番賑やかな通り。
残念ながらスリも多いようです。 -
お昼食べたばっかりですが、超有名なザッハートルテと食べに、いざ「ホテルザッハー」へ!
-
天井が高く、とても豪華な内装。
女性の店員さんはメイドさん服♪
秋葉原のは正直気持ち悪いと思うのですが、やはり本場の方はとてもメイドさん服似合っています。 -
ザッハートルテ&アールグレイ。
老舗ホテルのカフェだけあって、とても優雅なテーブル。
ウィーンでコーヒーや紅茶を頼むと必ず水が付いて来ます。
そしてなぜかスプーンが水の入ったグラスの上に置いてあるんです。
なぜスプーンがグラスの上か、非常に気になる! -
イチオシ
ザッハートルテ!
ただのチョコケーキかと思いきや、
ほんのりとアプリコットマーマレードの味がします。
外国のケーキにしては甘すぎず、甘くない生クリームと一緒に食べるともっとおいしい。
ウィーンではカフェは生活の一部で、コーヒー一杯で長居する人がたくさんいるようです。
でもこちらのザッハーのカフェはそれほど広くなく、観光客が8割ぐらいでとても混んでて、とても長居できるような雰囲気じゃありませんでした。。。
でもずっと食べたかったザッハートルテ、味わえてよかった。 -
グラーベン通り。
こちらも賑やかな通りで、お店たくさん。 -
ヨーロッパは華やかな街が多いですが、ウィーンはさらに華美で優雅な雰囲気でした。
-
-
ペーター教会。
とてもかわいらしい教会。 -
グラーベン通りは本当に華やか。
-
-
ウィーンの高級スーパー「ユリウス・マインル(Julius Meinl)」
日本の明治屋や成城石井みたいなスーパー。
ジャムが有名みたいで、アプリコットジャムを買ってみました。 -
ザッハーに次いでこちらも人気店「デーメル(Demel)」。
ここもザッハートルテが有名のようですが、さすがに食べたばかりなので今回は見るだけに。。。 -
イチオシ
でもやっぱり何か食べたくなっちゃって、アイスを購入〜。
1.2ユーロと安いです。
カフェ味にしましたが、甘さ控えめでケーキの後でもおいしくいただけました♪ -
王宮。
-
ミヒャエル教会。
-
スペイン乗馬学校。
練習風景を見学できるそうですが、予約方法がややこしくて諦めた。。。 -
-
再びホテルザッハー。
VIPが乗ってそうなすごい高級車とたくさんのSPらしき人達がいました。
何かの会合でもあったのでしょうか。 -
-
国立オペラ座。
三日後にここで初オペラ〜。 -
リングと呼ばれる環状道路。
ウィーン中心部をとり囲んでいる道路。 -
そろそろ暗くなってきました。
自然史博物館付近の街並。 -
フォルクスオーパー。国立オペラ座の次に有名なオペラハウス。
なんだか風邪っぽくなっちゃいました。。。
南国暮らしで日頃人ごみに慣れていない為、急に大都市でたくさんの人の中にまみれたからかな。。。免疫がなくなっていたんでしょうか。
おいしい夕食食べたかったけど、ホテルに帰ってすぐ寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 横浜臨海公園さん 2010/04/25 13:18:07
- ヴィーナ・シュニッツェル
- ごましおちゃんさま、はじめてメッセージを差し上げます。
この度は小生のページに初訪問を賜りまして誠に有難うございました。
ヴィーナシュニッツェルの表紙に引かれお邪魔させて頂きました。
然し、ヴィーンで小生、この様な大判なシュニッツェルに未だお目にかかっておりません。
さぞや美味だったと思われます。
1票を投じさせて頂きました。
今後とも宜しくお願い申します。
先ずはご挨拶まで。
横浜臨海公園
- ごましおちゃんさん からの返信 2010/04/25 15:09:08
- RE: ヴィーナ・シュニッツェル
- 横浜臨海公園さま
初めまして。
ご訪問&投票ありがとうございました。
ウィーンのシュニッツェルは本当に巨大でした。
一人旅だったので、出て来た瞬間「大き過ぎ!」と思ってしまいましたが、
なんとか食べることができました。
横浜臨海公園さまは日本旅行の達人ですね!
大変参考になります。
こちらこそ、今度ともよろしくお願い致します。
ごましお
> ごましおちゃんさま、はじめてメッセージを差し上げます。
>
>
> この度は小生のページに初訪問を賜りまして誠に有難うございました。
>
> ヴィーナシュニッツェルの表紙に引かれお邪魔させて頂きました。
> 然し、ヴィーンで小生、この様な大判なシュニッツェルに未だお目にかかっておりません。
> さぞや美味だったと思われます。
> 1票を投じさせて頂きました。
>
> 今後とも宜しくお願い申します。
> 先ずはご挨拶まで。
>
>
>
> 横浜臨海公園
- 横浜臨海公園さん からの返信 2010/04/26 02:50:34
- 拝復
- ごましおちゃんさま、こんばんは。
早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
それにしても。オマーンに在住されている由。
中東圏で、且つ、イスラム圏内では異教徒であっても食事に難渋されているのではと同情しております。
それだけに、欧州に渡航されて別天地だったのではと思います。
これからも何卒宜敷くお願い申します。
横浜臨海公園
- ごましおちゃんさん からの返信 2010/04/26 23:19:42
- RE: 拝復
- 横浜臨海公園さま こんばんは。
そうですね。もう慣れてしまいましたがイスラム圏内での異教徒としての生活は日本の生活とは本当に違いますね。。
食事もかなり大変で、、。しかしその分ほとんど料理もお菓子も手作りするようになって、買わなくても自分で作れることを楽しめるようになりました。
何事もプラスに考えられるように努めてます。
また外国人/異教徒の方が、日本で生活するよりも気を使わなくて随分楽です。
ちょっと日本に戻るのがこわいくらいです。。。
ごましお
> ごましおちゃんさま、こんばんは。
>
>
> 早速メッセージを賜りまして誠に有難うございました。
>
> それにしても。オマーンに在住されている由。
> 中東圏で、且つ、イスラム圏内では異教徒であっても食事に難渋されているのではと同情しております。
> それだけに、欧州に渡航されて別天地だったのではと思います。
>
> これからも何卒宜敷くお願い申します。
>
>
>
> 横浜臨海公園
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ごましおちゃんさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
44