嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
龍安寺の紅しだれ桜 4月10日の撮影<br />毎年石庭の紅しだれ桜が気になりながらも他のところへ写真を撮りに行っている間に桜の季節が終わっていましたが今年こそはと思い立ち他の場所をあきらめてやっと訪問することができました。<br />紅しだれ桜は咲き始めて3〜4日というところでしょうか!<br />素晴らしい紅色を眺めることができました!

龍安寺の紅しだれ桜!2010年4月10日

2010/04/10 - 2010/04/10

鴨川の夕立!さん

龍安寺の紅しだれ桜 4月10日の撮影
紅しだれ桜は咲き始めて3〜4日というところでしょうか!
素晴らしい紅色を眺めることができました!

高速・路線バス 私鉄 徒歩

龍安寺 表門

参道の風景

山門 手前には八重桜が見えますね!

門を入ります
    ソメイヨシノは落花盛んの感じですね!
    お掃除も大変でしょう!

桜を踏みしめ参道を進みます

鏡容池の桜風景 花筏も浮いています!

鏡容池に浮かぶ弁天島へ向かいます

大弁財尊天

風が止み まさしく鏡のような水面に桜が写っています

いい風景ですね〜!

紅八重桜

入り口へ
    ここも私の好きな風景です

桜も満開ですが人もたくさんお見えです

石庭 紅しだれ桜
    いつも写真では見ていたのですが一度はこの目で見たかった風景です!

右側からの風景

仏殿との間の苔地

かの有名な蹲

方丈を出て桜のそばへきました

石楠花も咲いていますね
    少し早いような気もしますが・・・!

別の紅しだれ桜
    白い桜は手前にあり奥の紅しだれにピントを合わせて写しています。

納骨堂の木蓮

桜園のしだれ桜 すごい!

どれもいい色合いですね!

これはまた種類も違うようですね!
    緑の葉っぱも新鮮です!

鏡容池の風景
    龍安寺はいかがでしたか来年は皆様のお越しをお待ちしております!

• coroさん 2010/04/18 10:25:21
    おじゃまします。
    お馴染みの竜安寺の風景に、ピンクが美しく映える時期がとても短いのが残念でなりません。

絵葉書のような鴨川の夕立!さんの写真に出会え、感激しています。
    来年こそは出掛けてみようと心に決めました。

coro

鴨川の夕立!

鴨川の夕立!さん からの返信 2010/04/18 10:52:17
    いつもありがとうございます。
    coro様
    いつもお見えいただいてありがとうございます。
    龍安寺のしだれ桜は3年がかりでやっと拝見することができました。
    今年は嵐山の桜をあきらめて龍安寺に行ってまいりました。
    咲いている期間は短いもののやはり桜は咲き始めが一番美しく
    いい時期に見ることができました。
    coro様も是非来年こそお見え下さい!
  • イロコさん 2010/04/13 16:37:57
    私も昨年龍安寺の枝垂れ桜と石庭を見にいきました
     私も何かの写真で油土塀の向こうに枝垂れ桜が咲いているのを見て、昨年入ってみました。
    秋は黄色や赤に染まった紅葉をみましたが、春もピンクがとてもきれいでしたね。
     また、桜園の桜もとてもきれいでした。私が行ったのは4月15日だったので、ソメイヨシノは見ごろを過ぎていました。
    それでもピンク色で華やかでした。

鴨川の夕立!

鴨川の夕立!さん からの返信 2010/04/13 20:46:04
    龍安寺の石庭!
    私のバイブルである水野克比古さんの写真集に収められていて
    いつか見てみたいと思っていたのですが毎年他の桜を追いかけているうちに季節が終わってしまって・・・今年は大変いい時期にめぐり合えました。
    本日(14日)の強風で今年の桜も終わりでしょうね!

イロコ

イロコさん からの返信 2010/04/14 22:51:44
    水野克比古さんの写真を見ると出かけたくなります
     水野克比古さんの写真を見るととてもきれいなので出かけたくなります。
     昨年は阪急のトックという新聞に嵐山の写真が載っていて、私も行った時撮影の場所に立ってみました。
    同じ位置で写真を写しても全然違いますね。
     また、平安神宮で買った紅枝垂れ桜の写真も水野克比古さんの写真でした。
    カメラと腕によるのですが、どうしたらあんなにきれいな写真が取れるのかなと思いました。
    きっと時間をかけて一番いい位置と花の見ごろを狙って写すのであんなにきれいな写真になるんでしょうね。
    それと、美しく撮りたいという思いでしょうね。

鴨川の夕立!

鴨川の夕立!さん からの返信 2010/04/15 21:08:51
    水野克比古さんの町屋写真館!
    一昨年前に町屋写真館にお邪魔しました。
    そのとき購入した写真集にサインをいただきましたが
    水野さんは・・・見た目普通のおっちゃん (^ー^* )フフ♪
    奥さんやお嬢さんもとてもいい人で話しやすい方でしたよ!
    水野さんの写真はどちらかというと余り飾らないというか
    写真を撮るのが好きなんでしょうね!
    見えるがままに写してあるように思いました。
    サインを頂いてからは余計に親近感がわきました!
  • 青姫さん 2010/04/12 14:47:17
    右側からの桜
    右側からの風景ですね!こんな技があったとは知りませんでした

鴨川の夕立!

鴨川の夕立!さん からの返信 2010/04/12 15:39:04
    RE: 右側からの桜
    > 右側からの風景ですね!こんな技があったとは知りませんでした
    > 青姫が写真撮ったらたぶん石庭に転がり落ちますよ(^-^*)フフ
    自分が狙った場所が空くまでじっと我慢ですね!
    ここは縁側の幅が余りないので庭園全体を入れることもできず
    かといって桜だけではどこだかわからなくなる
    そのために何枚も撮影して気に入った写真を選択することになりますね!
  • 青姫さん 2010/04/12 14:13:51
    撮れなかった桜
    青空と良く合いますね

鴨川の夕立!

鴨川の夕立!さん からの返信 2010/04/12 15:31:09
    RE: 撮れなかった桜
    > すごいですね〜 たぶんこの風景だと思います写真撮ろうかと思ったら
    > 電源切れでしてショックで大変でした家を出る時充電はしっかりしたんですけどねー  でも嬉しいです又見る事が出来て同じ桜を見ていたんですね
    > 青空と良く合いますね
    龍安寺でもここは桜の頃だけ開放しているようです
    私のデジカメは専用の充電池ではなく単三電池が使えるのにしました
    単三だとコンビニでも購入できますからね
    天気が晴れるか曇るかは写真の良し悪しにも影響が出ます
    青空に 揺れし桜 微笑んで m(_ _)mオソマツ!
  • 青姫さん 2010/04/12 13:52:38
    龍安寺紅しだれ桜
    私の好きな紅しだれ桜ですね ここは写真撮りました

鴨川の夕立!

鴨川の夕立!さん からの返信 2010/04/12 15:21:19
    RE: 龍安寺紅しだれ桜
    > 私の好きな紅しだれ桜ですね ここは写真撮りました
    > でも枯山水を入れながらの絵にはならず石庭を入れると人が入ってしまったり桜が小さく写ったり難しいですね さすが鴨様良いお写真ですね
    ここはやはり苦労しました。
    人が多いのは覚悟をしていたのですが撮影ポイントが確保できなくてうろうろしていました。