層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年につづき、念願の北海道に行ってきました。 <br /><br />当初は富良野・美瑛で3日間の予定でしたが、5日間の休みがとれたので道東にも足を延ばす事ができそうです。<br /><br /><br />今回は旭川を起点に、到着時の天候によって臨機応変に行く方面を決めたいと思ってます。<br /><br />世界遺産の知床には是非行ってみるつもりです。<br /><br />そして帯広ではグルメ。大雪連山の日本一早い紅葉。<br /><br />あと、ロケ地巡りです。<br /><br /><br /><br />9月25・26日の美瑛の宿とレンタカー以外の予約は何も入れないままの、気ままな1人旅♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />その4日目です。<br /><br /><br />今日は天気がよさそうです。1日目に見れなかった紅葉を見るために銀泉台・高原温泉沼に向かいます。<br /><br />そのあとは美瑛に行って温泉に入りたいですね。<br /><br />そして今夜は美瑛の星の庵に泊まります。1年ぶりの星の庵も楽しみです。<br />

2009 北海道 一人旅 4日目(9月25日) 帯広~美瑛

2009/09/22 - 2009/09/27

トッティー

トッティーさん

昨年につづき、念願の北海道に行ってきました。

世界遺産の知床には是非行ってみるつもりです。

そして帯広ではグルメ。大雪連山の日本一早い紅葉。

あと、ロケ地巡りです。

その4日目です。

そのあとは美瑛に行って温泉に入りたいですね。

レンタカー ANAグループ スカイマーク 新幹線

おはようございます。

連日の5時起き。体も慣れてきました。

5時34分、十勝インを出発します。

早朝から動き出すのは、少し得した気分。

何よりすがすがしいです。

北海道の道は道幅、歩道も広く視界も良いのでついついスピードが出てしまいます。

ナイタイ牧場。ここは公共の牧場では日本最大で東京ドームが358個入るそうです。

日本離れした風景が広がります。

展望所からの眺め。雲海も見えました。

原生林の間を抜けていきます。

タウシュベツ橋梁にも寄ろうと思いましたが、見落としてしまった様です。

道内いち標高が高い三国峠です。どこまでも続く原生林にため息・・・。

8時前、駐車場に到着!

初日とはうって変わって良い天気、今日は期待できそう♪♪

銀泉台・高原温泉沼へはともにここからシャトルバスで現地に向かいますが、係の人に聞いてみると2つとも行くのは難しそうです。

ただ、この時間なら高原高原沼の方がおススメと言う事で高原温泉沼に行く事にします。

3〜4時間の山登りになります。

シャトルバスで山小屋に到着です。

山道に入るには、ここでクマ対策の話を聞かないといけないそうです。

クマ対策の話を聞いてますがほとんど脅しです。

話を真に受けていたらクマが怖くてとても山には登れない話でした。

山道に入りました。

温泉沼と言うだけあって湯気が出てます。

独特の硫黄の匂いもします。

滝見沼。

しかし滝はどこにあるのかな?

緑沼。

ここで3分の1ぐらいは来たでしょうか。

おっ、リスさん発見。

可愛いですね。

でも、警戒心が強いのですぐに逃げて行きました。

ここも綺麗です。

荒らしい山肌、緑、そして紅葉。素晴らしい色合いです。

今まで見た紅葉では立山が別格で綺麗でしたが、それに近いものがあります。

今日のベストショットかも。

式部沼。

だいぶ上がってきました。

これは大学沼。

山間に白く見えるなは高根ヶ原の万年雪か・・。

10時27分、一番奥にある高原沼。

ここも綺麗です。

高原沼と緑岳

斜面が赤、黄色、緑で彩られている。
    緑岳の山肌までハッキリ見えてますね。

本当にすがすがしい!!!

2時間程かけて登ってきた甲斐があります。

何時間でも眺めていたい・・・・。

折り返してです。

どこを撮っても絵になります。

12時22分、帰りのシャトルバスが駐車場に到着。

美瑛方面に行きますが、その前に去年も行ったラーメンふるきに寄りましょう。運動の後の食事は格別でしょうし。

途中で、層雲峡が。

流星の滝、銀河の滝を見ますが知床や高原温泉沼を見た後のせいか少々役不足・・。

14時過ぎ、ラーメンふるきに到着。

売り切れになって無くて良かった!!

去年に食べた時の味が忘れられず、今年も来ました。店主もすごくいい人なんですョ。

おいしい野菜が入った味噌ラーメン。何度でも食べたい味です。

次は温泉につかりたいな!

十勝岳温泉に湯船から紅葉が見える所があると言う事で行ってみましょう

美しい道が続きます。

快適なドライブです♪

見渡す限りの原生林!

15時55分、湯元凌雲閣に到着。

キツネを発見。

病気が怖いので触れないでおきます。

隣にいた関西系のカップルさんは触ってましたョ。

湯船より富良野岳。

写真より実際の方が紅葉が鮮やかでした。

湯船につかりながらの紅葉も良いもんです!

先ほどの関西系のカップルが男女の露天風呂越しに楽しそうに会話してます。私も元は関西系なので好感が持てます。

が・・・良く見ると彼女の方が湯船越しではなく男湯を覗き込んで会話してます。

可愛い彼女さんなんですが、こんなんいいんでしょうか〜?

これでビールを飲めたら良いのにな〜。

後で知ったんですが、この日は前田吟さんが旅行番組の収録でここの温泉に来ていた様です。

ちなみにお風呂に入らなくてもすぐ隣りからでも紅葉は見れますよ。

17時27分、星の庵に到着。

ここに来るのは1年ぶり。居心地がよかったので今回は連泊にします。

常連さんや一人旅の人が多いそうです。

星の庵のまわりには畑しか見えません。

静かで心落ち着く環境です。

テラスには宿泊者がギターの弾き語りをしてます。

テラスに行くと、こう言ってはなんですが「もろおじさん」なんですね、ギターを弾いてる人が・・・。
    でも、歌は谷村新司の様な歌声!あまりのギャップに・・(笑)

この宿の夕食は大皿に入った食材を取り分けて食べる方式で、旅人達が自然に仲良くなれる配慮!?がなされてます。

新鮮な食材を使ったものでどれも美味しいです。

今夜の宿泊者は、ほぼ常連さんでした。昨年来た時にも見かけた人が今夜も居ました。その人、名古屋方面から月に二回もここに来るんだとか・・・。しかも今年の夏は9週連続ここに来た記録を作ったそうです・・・・・私もここは良い所だと思いますが、さすがにやりすぎですヨ(笑)

これは宿泊者の差し入れです。もちろん美味しかったですよ。

夜の飲み会も終了して就寝します。

これまでの4日間は結構動きまわりました。

明日からは富良野、美瑛を中心にゆっくり静養したいと思います。

でも、明日は4時半に起きて早朝ドライブする予定です。

美瑛の満点の星空に包まれながら・・・おやすみなさい。

4日目終わり。

5日目に続く。

• 銭形幸一さん 2012/07/20 20:57:37
    見ごたえのある旅行記のUPありがとうございます
    初日から最終日まで全て見させていただきました。
    まるで自分がハンドル握って運転し、旅行をしているような錯覚に陥ってしまいました(笑)。
    実は私は社会人デビューしたのが札幌で、北海道は1年半住んでおりました(生まれも育ちも埼玉県の川口ですが)。
    2年目の夏に一度道東をぐるっとドライブした時の記憶がベンジャミンさんの旅行記を見るにつれ、よみがえってきました。
    北海道って本当に良いですよね。
    その後、仙台、富山と回りまわって今は川口に戻ってまいりましたが北海道はその後一度も行っておりません。
    今年一杯の旅行計画はもう埋まってしまっておりますが無性に北海道に行きたくなる気分にさせられました。
    お住まいは西日本でしょうか?
    遠い北海道で頻繁に旅行なさることは難しいかと存じ上げますがまた北海道の素敵な旅行記のUPを首を長くしてお待ち申し上げます。

トッティー

トッティーさん からの返信 2012/07/21 00:46:32
    RE: 見ごたえのある旅行記のUPありがとうございます
    初めまして銭形幸一さま。

御訪問そしてコメントありがとうございます。

特に2009年の北海道の旅日記をご覧いただいたようですね。喜んで頂いたようでなによりです。

この時はレンタカーで旭川〜道東を周遊したのですが、見る物1つ1つが新鮮で“強烈な印象”として記憶に残っています。寝る時間が惜しい感じで、確か平均睡眠時間は4時間ぐらいだったと思います。
    パックツアーでは海外旅行にも行った事があるのですが、北海道は“日本語がOKな外国”と言った感じです。

元々は、とあるSNSで簡単に旅の様子を書いたのですが、キッチリと記録として残したいと思ってフォートラベルに書いたのです。

銭形さんは北海道に住んでおられたのですね。私は瀬戸内海の岡山県に住んでいるのですが、数年間転勤で北海道なんて憧れます。

関東にお住まいなら成田や羽田があるし海外にも行きやすいですね。最近は格安航空なる物がありますし。

>旅行記のUPを首を長くしてお待ち申し上げます。

最後にUPした、昨年2月の流氷旅からも数回北海道には行っているのですが、方面が道東メインで行程が似てしまう事が多く“あまり同じような内容を人様にお見せるのはいいのかな?”と旅日記は途中まで書いて非表示にしている物やお蔵入りしているのが現状です。

首を長〜くしてお待ち下さい(笑)