伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上醍醐の伽藍も見てみたいものだと思っていた。醍醐寺の一番奥まで行くと上醍醐への上り口があり、さらに600円の入山料を取られた。<br /> 案内板には上醍醐へは40、50分と書いてある。その気で登ったものだから大変だ。1時間登ってもまだ伽藍は遠い。途中で休んでいると1人のご婦人が降りてくる。「まだ遠いんですか?」と尋ねるとまだまだあると言う。そして愚痴を言う。「上醍醐には何度も登っているのだけれど、入山料を600円も取るようになるなんて。昔は只だったのに。だから罰が当たって雷が落ちて焼けたんだわ。」そういえば、上醍醐の准胝堂(昭和43年に再建)が落雷(2008年8月24日未明)で焼けた記事を見た。<br /> 登って1時間半余りで上醍醐の寺務所に着いた。坂を下って寺務所に寄った。醍醐水で喉を潤し、石の階段を登ると伽藍跡がある。落雷で焼けた跡だ。この道は閉鎖されていて、石段を下りて迂回した。ここから清瀧宮拝殿の屋根が良く見える。なるほど日吉大社東西本宮本殿本殿の屋根のように削がれている。<br /> 五大堂の横のベンチに腰掛けて昼の弁当を食べた。若い娘と2人で登っていたおばさんに聞いてみた。「ここまで登るのにどのくらい掛かりました?」「2時間かかりました。」やはり1時間以内に登るなんて無理な相談だ。私もここまでに1時間40分ぐらい掛かっている。「大山に登ったときと同じくらい掛かっている。」さらに舞台造りの如意輪堂と開山堂を見に行く。山の途中から見えた2つ並んだ伽藍だ。開山堂前では宴会している家族連れがいた。この後下りることにする。下りは45分掛かった。大山の下りは38分掛かった。まあ大山に登る感じの上醍醐なのが実感できた。往復で2時間のスケジュールをみたのでは醍醐水を飲むのがやっとのところか。案内板やガイドブックや毎日登っているお坊さんの言葉を鵜呑みにしてはいけない。自分の足でどれだけ架かるかということだ。<br />(表紙写真は登山途中の山の頂上から見える上醍醐如意輪堂と開山堂)

京都上醍醐

2いいね!

2009/04 - 2009/04

1561位(同エリア1771件中)

0

64

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 上醍醐の伽藍も見てみたいものだと思っていた。醍醐寺の一番奥まで行くと上醍醐への上り口があり、さらに600円の入山料を取られた。
 案内板には上醍醐へは40、50分と書いてある。その気で登ったものだから大変だ。1時間登ってもまだ伽藍は遠い。途中で休んでいると1人のご婦人が降りてくる。「まだ遠いんですか?」と尋ねるとまだまだあると言う。そして愚痴を言う。「上醍醐には何度も登っているのだけれど、入山料を600円も取るようになるなんて。昔は只だったのに。だから罰が当たって雷が落ちて焼けたんだわ。」そういえば、上醍醐の准胝堂(昭和43年に再建)が落雷(2008年8月24日未明)で焼けた記事を見た。
 登って1時間半余りで上醍醐の寺務所に着いた。坂を下って寺務所に寄った。醍醐水で喉を潤し、石の階段を登ると伽藍跡がある。落雷で焼けた跡だ。この道は閉鎖されていて、石段を下りて迂回した。ここから清瀧宮拝殿の屋根が良く見える。なるほど日吉大社東西本宮本殿本殿の屋根のように削がれている。
 五大堂の横のベンチに腰掛けて昼の弁当を食べた。若い娘と2人で登っていたおばさんに聞いてみた。「ここまで登るのにどのくらい掛かりました?」「2時間かかりました。」やはり1時間以内に登るなんて無理な相談だ。私もここまでに1時間40分ぐらい掛かっている。「大山に登ったときと同じくらい掛かっている。」さらに舞台造りの如意輪堂と開山堂を見に行く。山の途中から見えた2つ並んだ伽藍だ。開山堂前では宴会している家族連れがいた。この後下りることにする。下りは45分掛かった。大山の下りは38分掛かった。まあ大山に登る感じの上醍醐なのが実感できた。往復で2時間のスケジュールをみたのでは醍醐水を飲むのがやっとのところか。案内板やガイドブックや毎日登っているお坊さんの言葉を鵜呑みにしてはいけない。自分の足でどれだけ架かるかということだ。
(表紙写真は登山途中の山の頂上から見える上醍醐如意輪堂と開山堂)

  • 上醍醐への登り口。

    上醍醐への登り口。

  • 石の階段のところもある。

    石の階段のところもある。

  • 不動の滝。登って3分の1くらいのところか。

    不動の滝。登って3分の1くらいのところか。

  • 登ってきた山道を見下ろす。

    登ってきた山道を見下ろす。

  • 相生の杉。

    相生の杉。

  • 相生の杉。

    相生の杉。

  • 山を少し下って上醍醐寺務所の門。この門を下ると上醍醐寺務所だ。

    山を少し下って上醍醐寺務所の門。この門を下ると上醍醐寺務所だ。

  • 上醍醐寺務所。

    上醍醐寺務所。

  • 清瀧宮拝殿(国宝)。

    清瀧宮拝殿(国宝)。

  • 清瀧宮拝殿。

    清瀧宮拝殿。

  • 清瀧宮拝殿。

    清瀧宮拝殿。

  • 上醍醐寺務所。

    上醍醐寺務所。

  • 上醍醐寺務所。

    上醍醐寺務所。

  • 醍醐水。

    醍醐水。

  • 醍醐水。

    醍醐水。

  • 清瀧宮本殿。

    清瀧宮本殿。

  • 清瀧宮本殿。

    清瀧宮本殿。

  • 薬師堂。

    薬師堂。

  • 薬師堂。

    薬師堂。

  • 経蔵跡。

    経蔵跡。

  • 薬師堂。

    薬師堂。

  • 薬師堂。

    薬師堂。

  • お地蔵さま。

    お地蔵さま。

  • 鐘楼。

    鐘楼。

  • 五大堂。

    五大堂。

  • 五大堂前の醍醐寺開祖の理源大師聖宝と従者の像。

    五大堂前の醍醐寺開祖の理源大師聖宝と従者の像。

  • 五大堂。

    五大堂。

  • 五大堂。

    五大堂。

  • 五大堂。

    五大堂。

  • 五大堂。

    五大堂。

  • 如意輪堂。

    如意輪堂。

  • 如意輪堂。

    如意輪堂。

  • 如意輪堂。

    如意輪堂。

  • 如意輪堂。

    如意輪堂。

  • 白山大権現。

    白山大権現。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 開山堂奥の土蔵。

    開山堂奥の土蔵。

  • 白山大権現。

    白山大権現。

  • 如意輪堂。

    如意輪堂。

  • 如意輪堂。

    如意輪堂。

  • 如意輪堂。

    如意輪堂。

  • 開山堂。

    開山堂。

  • 五大堂。

    五大堂。

  • 横尾明神。

    横尾明神。

  • 准胝堂跡のお地蔵さま。

    准胝堂跡のお地蔵さま。

  • 准胝堂跡の五輪塔。

    准胝堂跡の五輪塔。

  • 准胝堂跡に咲く椿の花。

    准胝堂跡に咲く椿の花。

  • 准胝堂跡へ続く石段。

    准胝堂跡へ続く石段。

  • 清瀧宮本殿。

    清瀧宮本殿。

  • 醍醐水。

    醍醐水。

  • 清瀧宮拝殿。屋根の軒が盛り上がっているのに注目。

    清瀧宮拝殿。屋根の軒が盛り上がっているのに注目。

  • 醍醐山の略史。

    醍醐山の略史。

  • 途中の石仏。

    途中の石仏。

  • 仁王門には修学旅行の女学生が並ぶ。結局上醍醐には1本の桜もなかった。山桜ぐらいはあると思っていたのだが。

    仁王門には修学旅行の女学生が並ぶ。結局上醍醐には1本の桜もなかった。山桜ぐらいはあると思っていたのだが。

  • 仁王門には修学旅行の女学生が並ぶ。

    仁王門には修学旅行の女学生が並ぶ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP