1962/03/05 - 1962/03/05
256位(同エリア382件中)
ソフィさん
1962年3月5日(月)
ブルゴーニュ地域には、世界に冠たる白ワイン「ル・モンラシェ」と同じように、世界に冠たる赤ワイン「ロマネ・コンティ」がある。
この「ロマネ・コンティ」は、ボルドーの「シャトー・ラフィット」と並び、世界一を争う赤ワインとされている。
「ロマネ・コンティ」の産地は、「ル・モンラシェ」と同じくコート・ドールであり、「ル・モンラシェ」より北、すなわちディジョンに近いコート・ド・ニュイにある。
産地の地形は東南向きの緩やかな斜面で、朝早くから一日たっぷり太陽を浴びるところが選ばれている。
そして地質は複雑で、海底に堆積したいろいろな動物の骨を含む層が重なっており、ブドウの根を地下深く入れることで、変化に富む養分を果実に凝縮させている。
根を地下深くに入れるためには、ブドウの木を密に植える。
その数は1ヘクタール当たり、11,000本から16,000本と言われる。
ブドウの種類は「ピノ・ノワール」一種類だけで、いくつものブドウの種類を混ぜて使うボルドーのやり方と、大きく異なっている。
また、ひと株に着ける実の数も剪定によりうんと少なくし、四〜六株、それから出来るワインの量は三分の一壜程度と言う。
そして畑の広さは僅か2ヘクタール以下に過ぎないので一年に4,000壜から7,000壜ほどしか生産できず、量的にボルドーの「シャトー・ラフィット」の数十分の一と言う希少価値を持っている。
その結果値段は高くなり、一瓶が十数万円から数十万円以上とされ、とてもわれわれが出会えない高級ワインなのだ。
だけど、長い人生で、一度は出会ってみたいものだ。
(この文章は、山本博「フランスワイン愉しいライバル物語(文春新書)」を参考にしました)
写真は「ソフィーさんのマイページ」(訪問54カ国、文章1,590件 写真6,770枚)、
http://4travel.jp/traveler/katase/
スイスの写真が美しい「片瀬貴文さんのマイページ」(文章625件 写真2,400枚)
http://4travel.jp/traveler/takafumi/
ブログの作成日順に並んでいる「片瀬貴文の記録」(文章1,650件)
http://blog.alc.co.jp/d/2001114
(片瀬貴文)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソフィさんの関連旅行記
フランス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0