2009/03/15 - 2009/03/30
19位(同エリア55件中)
世界攻略者さん
- 世界攻略者さんTOP
- 旅行記213冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 2,508,936アクセス
- フォロワー71人
ダライラマの住む町、ダラムサラ(ダラムシャーラー)。思わず長居してしまうこの町で、ひまつぶしの方法を考えてみた。
-
ヒマチャルプラデシュ州ダラムサラ。そのうちダライラマ公邸があるマクロードガンジが旅行者にとっての狭義のダラムサラ。山の上にあり一年中涼しい。ここには長期滞在している外国人もいて、その多くはNGO関係者や仏教・瞑想のクラスを取っている人達。ホテルも安く、住民はチベット人やカシミール人で、インド的な押しの強さはない。普通の旅行者も1週間ほど滞在してしまうほど居心地がいい。
-
それでは暇つぶしのネタを紹介していきます。まず、手っ取り早いのが近隣の村への散歩。2キロから4キロ程度の距離に同じような山村があります。ポピュラーなのは、滝のあるバグス村や湖のあるダル湖。それ以外にダラムコット村やナディ村など。個人的には雪山の景色がきれいなナディ村(写真)が好きです。
-
TCV(チベット子供村)をご存知でしょうか。ここは主にチベットから亡命してきた子供を受け入れる学校です。インドに数個所あり、ここが一番見学しやすいように思えます。校舎の前のアスファルトの校庭で、必ず体育のクラスが行われているので、それを見学するだけでもいいでしょう。TCVはダル湖のすぐそばにあります。
-
TCVを訪問するのに一番いい時間は午後1時前後でしょうか。チャイムが鳴ると、堰をきったように生徒が教室から出てきます。同じ敷地にある寄宿舎に帰り昼飯を食べるのです。食事が終わったら、次のクラスが始まるまで校庭で遊びます。
-
ダライラマの住居があるのなら、ぜひ法王に会ってみたい。以前はパブリック・オーディエンスという名の握手会があったのですが、今はもう行われていません。そのかわり、ダラムサラで年数回行われる法話会(ティーチング)には参加できます。法話が行われるツグラカン寺院の中庭は狭いので、法王を近くで見る保証はありませんが。ティーチングのスケジュールはダライラマのホームページに掲載されています。
-
亡命チベット人が集まるダラムサラ。中国が何かやらかす度にデモのようなものが行われます。このデモには外国人も参加でき、この時はロウソクを持ってのキャンドル・パレードでした。町の中心のバスターミナルからツグラカン寺院まで歩き、そこで中国を糾弾する集会を開きます。
-
マクロードガンジから丘を500mほど下った場所にチベット文献図書館なる建物があります。ここでは毎日、外国人向けにチベット語や仏教哲学のコースが開かれています。それぞれ一ヶ月200-300ルピーほど。短期間でも参加されてはいかがでしょうか。仏教哲学のクラスでは、高僧の講義が聞けます。僧侶はチベット語で話しますが、通訳の方が英語に逐次通訳してくれます。
-
ダラムサラは実はトレッキングの拠点でもあります。いくつかコースがありますが、日帰り可能なトリウンドが一番手軽でしょうか。トリウンドについては、別の記事で紹介します。
-
最後に、ホテルの中での時間のつぶし方。ダラムサラのケーブルテレビはなぜかレアなチャンネルを沢山流しています。西蔵テレビ(チベット語)、ネパール1(ネパール語)、PTV(ウルドゥー語)、ブータン放送(ゾンカ語)など。その他コミュニティチャンネルや中国語、英語のチャンネルなど計50チャンネルほど。写真はコミュニティチャンネル。
-
お気に入りの活動は見つかりましたでしょうか。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
ダラムサラ滞在情報
(http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_dharamsala_basic_info.html)
アクティビティ情報
(http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_dharamsala_activity_info.html)
-----------------------------------------
[リンク集]
==インド旅行記一覧==
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=609&level3=&sort=when
==海外旅行記一覧==
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&sort=when&view_mode=list
==国内旅行記一覧==
http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&sort=when&view_mode=list
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- vege-roさん 2025/08/22 11:45:20
- 懐かしい場所のガイド、ありがとうございます
- 私がここを訪れたのは、1996年4月でした。
世界一周チケットを買い、ダライラマ僧に会いたい、その一念でインドの片田舎のここを目指しました。念願のダライラマ僧とお話することはさすがに出来ませんでしたが、寺院の中でお見掛けすることはできたので、望みはほぼ叶いました。
また、ここは本当に居心地が良く、外国人のバックパッカーと仲良くなったこともあり、思いがけず一週間も居着いてしまいました。暇だから小学校にも日本のお菓子を持っていったら、あちこちから手が伸びてきて、一瞬で無くなりましたw
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
世界攻略者さんの関連旅行記
ダラムシャーラー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
10