ダラムシャーラー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チベットからの亡命者が多く住む町、ダラムサラ。近くに僧院があることもあり、袈裟を着た僧侶をあちこちで見かける。そういえば袈裟ってどこで買うの?

[インド] ダラムサラ 袈裟買っちゃいました。

5いいね!

2009/03/15 - 2009/03/30

18位(同エリア55件中)

0

6

世界攻略者

世界攻略者さん

チベットからの亡命者が多く住む町、ダラムサラ。近くに僧院があることもあり、袈裟を着た僧侶をあちこちで見かける。そういえば袈裟ってどこで買うの?

PR

  • ジョギバラ通りを歩いている時、袈裟を扱う店を偶然見つけた。店はバス停から日本料理店ルンタへ行く途中にあり、入り口に掛けられた袈裟が目印。

    ジョギバラ通りを歩いている時、袈裟を扱う店を偶然見つけた。店はバス停から日本料理店ルンタへ行く途中にあり、入り口に掛けられた袈裟が目印。

  • 店の中に女性が3人。1人は案内係。それ以外の2人はカウンター奥のミシンで作業していた。店の棚にはレディメイドの袈裟が積まれている。何を買えばいいかわからないので、案内係の女性に聞いてみた。「あの..僧侶みたいな格好したいんですが...」

    店の中に女性が3人。1人は案内係。それ以外の2人はカウンター奥のミシンで作業していた。店の棚にはレディメイドの袈裟が積まれている。何を買えばいいかわからないので、案内係の女性に聞いてみた。「あの..僧侶みたいな格好したいんですが...」

  • ひとことで袈裟といっても、5つのパーツで構成されている。シャムタップと呼ばれる腰に巻くスカート。さらにセンと呼ばれる肩に掛ける布。この2つがメインのアイテム。その他、中に着るノースリーブのシャツ(タンカ)、シャムタップの下に穿く、少しゴワゴラした生地のゴムスカート(メイラック?)、さらにシャムタップを固定するベルトが必要。全部購入しても2500円くらい。

    ひとことで袈裟といっても、5つのパーツで構成されている。シャムタップと呼ばれる腰に巻くスカート。さらにセンと呼ばれる肩に掛ける布。この2つがメインのアイテム。その他、中に着るノースリーブのシャツ(タンカ)、シャムタップの下に穿く、少しゴワゴラした生地のゴムスカート(メイラック?)、さらにシャムタップを固定するベルトが必要。全部購入しても2500円くらい。

  • 全部買い揃えたら試着タイム。タンカは普通の前開きシャツなのでそのまま着る。外スカートのシャムタップは布が結構でかくて重い。筒状の布の中に足を入れ、余分な布を中に折り込んだ後、ベルトで縛る。その後、スカートを上から折ってベルトを隠す。さらに、センを左肩に垂らし、右腕の下から布をぐるっと回して左肩にかぶせる。左手をちょこっと布の間から出しで着付け完了。案内係の人にかなり助けてもらった。これで私も立派な僧侶だ。形だけだが。

    全部買い揃えたら試着タイム。タンカは普通の前開きシャツなのでそのまま着る。外スカートのシャムタップは布が結構でかくて重い。筒状の布の中に足を入れ、余分な布を中に折り込んだ後、ベルトで縛る。その後、スカートを上から折ってベルトを隠す。さらに、センを左肩に垂らし、右腕の下から布をぐるっと回して左肩にかぶせる。左手をちょこっと布の間から出しで着付け完了。案内係の人にかなり助けてもらった。これで私も立派な僧侶だ。形だけだが。

  • せっかくなので、着たまま歩いてホテルに帰った。ダラムサラでは袈裟を着ててもそんなに違和感ないが、他の町では変人扱いだろう。何か他の使い道はないものか。シャムタップはシーツ代わりに使えそうだ。ただし、重くてかさ張る。センはショールのようなものなので、つぶしが利きそうだ。この中で私のお気に入りは内スカートのメイラック。これが予想に反して着心地がいい。フリースのパンツの上に履けば下半身の寒さ対策にもなる。一見、田舎の女子高生みたいだが、生地やデザインが女性物と明らかに異なるため、それほど違和感はない。男性用スカートにちょっと興味を抱いた瞬間だった。<br />

    せっかくなので、着たまま歩いてホテルに帰った。ダラムサラでは袈裟を着ててもそんなに違和感ないが、他の町では変人扱いだろう。何か他の使い道はないものか。シャムタップはシーツ代わりに使えそうだ。ただし、重くてかさ張る。センはショールのようなものなので、つぶしが利きそうだ。この中で私のお気に入りは内スカートのメイラック。これが予想に反して着心地がいい。フリースのパンツの上に履けば下半身の寒さ対策にもなる。一見、田舎の女子高生みたいだが、生地やデザインが女性物と明らかに異なるため、それほど違和感はない。男性用スカートにちょっと興味を抱いた瞬間だった。

  • ダラムサラを去った後も、しばらく袈裟セットを持ち歩いていた。結局、荷物が増えすぎたため、ある町のゴンパに寄付することにした。袈裟を突然プレゼントされた若い僧侶は大変な喜びようだった。そして、私の袈裟のある生活は終わりを告げた。<br /><br />袈裟に興味がある方、詳しくはこちらのサイトで。<br />http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_dharamsala_kesa.html<br /><br /><br />-------------------------------------<br /><br />[リンク集]<br /><br />[リンク集]<br /><br />==インド旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?view_mode=&amp;dmos=os&amp;level1=1&amp;level2=609&amp;level3=&amp;sort=when<br /><br />==海外旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&amp;sort=when&amp;view_mode=list<br /><br />==国内旅行記一覧==<br />http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&amp;sort=when&amp;view_mode=list

    ダラムサラを去った後も、しばらく袈裟セットを持ち歩いていた。結局、荷物が増えすぎたため、ある町のゴンパに寄付することにした。袈裟を突然プレゼントされた若い僧侶は大変な喜びようだった。そして、私の袈裟のある生活は終わりを告げた。

    袈裟に興味がある方、詳しくはこちらのサイトで。
    http://sekakoh.web.fc2.com/india/india_dharamsala_kesa.html


    -------------------------------------

    [リンク集]

    [リンク集]

    ==インド旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?view_mode=&dmos=os&level1=1&level2=609&level3=&sort=when

    ==海外旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album?dmos=os&sort=when&view_mode=list

    ==国内旅行記一覧==
    http://4travel.jp/traveler/sekai_koryaku/album/?dmos=dm&sort=when&view_mode=list

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集