ボアズカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー9日目☆<br /><br />6:00 モーニングコール<br />7:30 ホテル出発<br /><br />9日目は2泊したカッパドキアを離れ、ボアズカレへ<br />(約240㎞、約4時間)<br />ヤズルカヤ遺跡、世界遺産のハットゥシャシュ遺跡を見学後、首都アンカラに向かいます(^^♪<br />(約210㎞、約3時間30分)<br />

☆スペシャルトルコ13日間~その8☆

2010/02/03 - 2010/02/15

さや

さやさん

ツアー9日目☆

6:00 モーニングコール
7:30 ホテル出発

9日目は2泊したカッパドキアを離れ、ボアズカレへ
(約240㎞、約4時間)
(約210㎞、約3時間30分)

*ヤズルカヤ遺跡*

紀元前13世紀にヒッタイト帝国の神々を祭る儀式がおこなわれる神殿が造られたヤズルカヤは、トルコ語で「碑文のある岩場」というだけあって、岩場でした〜(・_・)

神殿が造られて数十年後にヒッタイト帝国は滅びてしまったなんて、神頼みは当てになりませんね(^^ゞ

*ヤズルカヤ遺跡*

ほら、岩場でしょ(^−^)
    この先に大小のギャラリーと呼ばれる岩の壁があります★

*ヤズルカヤ遺跡*

こんな風に岩壁に神々が彫られています★

• *ヤズルカヤ遺跡*<br /><br />大ギャラリーの方が保存状態は良くないので、レリーフの判断が難しいです(@_@;)

*ヤズルカヤ遺跡*

左側が主神テシュプで、右側が配偶神ヘパトかと思われます(・_・)

• *ヤズルカヤ遺跡*<br /><br />ここで保存状態のもっとも良かったものがこれ!<br />とんがり帽をかぶり、右手に剣を担いだ12人の守護神が描かれている、「神々の行進」です(^_-)-☆

ここで保存状態のもっとも良かったものがこれ!

*ヤズルカヤ遺跡*

大きな神に左手で抱えられているのがトゥドハリヤシュ王で、右上にあるのは王の名前を示す象形文字だとのこと★

*ヤズルカヤ遺跡からの景色*

遠くに見える村がボアアズカレで、この周辺の遺跡を見て回る時に起点となるところですが、ここは個人旅行では厳しいかなと思いました(@_@;)

*ハットゥシャシュ遺跡*

ハットゥシャシュ遺跡は、紀元前1800年ごろにアナトリア地方を支配していたヒッタイト帝国の首都だったところです♪

• *ハットゥシャシュ遺跡*<br /><br />遺跡は丘の斜面に広がっており、かなりの広さです!<br />バスで入場できたので、乗っては下りしながら見学しました(^−^)

遺跡は丘の斜面に広がっており、かなりの広さです!

*ハットゥシャシュ遺跡*

紀元前13世紀ごろに造られた、大神殿跡です☆
    天候神テシュプと太陽女神ヘパトに捧げられた神殿だったとのこと。
    現在は石の土台しか残ってませんが、当時はその上に日干し煉瓦の神殿が建っていたそうです(^_-)-☆

*ハットゥシャシュ遺跡*

大神殿の部屋はかなり細かく仕切られていたようですね(^−^)

• *ハットゥシャシュ遺跡*<br /><br />大神殿にある緑色の巨石☆<br />触ると願いが叶うとか。。。<br />(・へ・)ナムナム

大神殿にある緑色の巨石☆
    触ると願いが叶うとか。。。
    (・へ・)ナムナム

*ハットゥシャシュ遺跡*

ライオンの顔の名残・・かな(*^_^*)

• *ハットゥシャシュ遺跡*<br /><br />ライオン門です☆<br />約6?にも及ぶ城壁には何ヵ所かの門が造られています(^−^)<br />ライオンは外側に向かっていることから魔よけの意味もあったみたいです♪

ライオン門です☆

イエル・カプ(大地門)と呼ばれる地下道★
    丘の傾斜を利用して城壁をくぐって、外側に出ることができます。
    長さ70mもあり、大変暗く、岩がごつごつしているため頭をぶつけそうで、怖かったです(;一_一)
    写真は出口が見えてるからいいものの、目の前に人が歩いていると世界が真っ暗になります\(◎o◎)/!

*ハットゥシャシュ遺跡*

スフィンクス門です!
    遺跡の最も高い所にあり、この下をさっきの地下道が通っています★

王の門です★
    見事なレプリカを見ると、とんがり兜に丈の短い道着を来て短剣を持った騎士の像が刻まれていたことがわかります!

ここでの思い出といえば、べとべとの泥をブーツから落とすために座り込んだこと(;一_一)

*ハットゥシャシュ遺跡*

遺跡内はぐるっと周りながら見学できますが、この広さ!
    徒歩だと恐ろしいですね(~_~メ)
    上から眺めると、数々の神殿があったことがよくわかります(*^_^*)

*ハットゥシャシュ遺跡*

素晴らしい景色\(◎o◎)/!
    遺跡内だけでなく、ボアズカレの村や遠くの山々までよく見渡せました☆

*デデマンアンカラホテル*

ハットゥシャシュ遺跡から、みんな爆睡のバス移動をし、首都アンカラに到着しました!
    しばらくぶりの都会にテンションアップ(*^_^*)

9日目、10日目のお宿はアンカラの中でも賑やかな学生街のあるクズライ地区にあります♪

*デデマンアンカラホテル*

このホテルは街中にあるためあまり目立ちません(・_・)
    おかげでよく迷子になりました(^^ゞ

*デデマンアンカラホテル*

部屋に入って景色を見たとたん叫びました\(◎o◎)/!
    素晴らしい夜景です☆★☆
    右手に見えるモスクはアンカラ最大のモスク、コジャテペ・ジャーミーです♪

お部屋です☆
    小じんまりといった広さのダブルでした。
    景色に大満足していたので、部屋は正直どうでもよかったです(*^_^*)

バスルームは普通でしたね(^^ゞ
    バスタブはちょっと古ぼけた感じでしたが、ちゃんとお湯が出たので問題なしです(^^)v

*コジャテペ・ジャーミー*

さっそく夜ごはん前にモスクまで行ってみます★
    アンカラ最大のモスクの地下はベーエンディックというショッピングセンターになっています!
    かなり広く、日本で言うとイトーヨーカドーみたいな感じ☆

*コジャテペ・ジャーミー*

近づくと本当に大きいです!
    ライトアップされたモスクは空に浮かんでいるようで、とてもおごそかな感じがします(*^_^*)

*コジャテペ・ジャーミー*

中に入りました。
    ドームがとても大きいので天井が高く、荘厳な雰囲気が胸に迫ってきます★

ツアーで見るのとは違い、静かにモスクにいられたのが何よりよかったです。
    泣きそうなほど感動☆(;O;)

*コジャテペ・ジャーミー*

中央右手には説教壇があります♪

• *コジャテペ・ジャーミー*<br /><br />天井ドームのタイルがとてもきれいでした☆

天井ドームのタイルがとてもきれいでした☆

*コジャテペ・ジャーミー*

お祈りをしている人もちゃんといます。
    女性のお祈り場は2階になります。

*アンカラの街並み*

ホテルで夜ごはん後、またしても街に出かけました(*^_^*)
    車も人も多いです♪
    さすが首都!
    激安の洋服や露店を見て歩きました(^_-)-☆

*モスクを見ながらおやすみなさい*

生演奏のバーでちょっぴりお酒を飲んで、22時にはホテルに戻りました。
    モスクにはまだ飽きてません(^^ゞ

自由時間も充実した9日目も終わり、残り日数も少なくなってきました(;_;)

その9に続きま〜す(^.^)/~~~