シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったカンボジア旅行もとうとう最後の日。アンコールワットの朝日見物にやっと行くことに。<br />ここで、この旅行を振り返って見ると…<br />・よかったのは<br /> お天気がよく、かなりの遺跡を回ることができた<br /> トゥクトゥクが思った以上に快適だった(乾季だから)<br /> 学校に行ってないように見える子供たちが減っていると思う<br />・ちょっと残念だったのは<br /> 何もしないでのんびりする時間をもっと持ちたかった<br /> 遺跡の事前学習をもっとしておくべきだった<br /> 仕方がないこのなのかどうか…遺跡がかなり傷んでいること<br /> <br />

アンコール遺跡ふたたび⑧ アンコールワットの朝日を見て帰国

2010/01/23 - 2010/01/31

kim

kimさん

ここで、この旅行を振り返って見ると…
・よかったのは
 お天気がよく、かなりの遺跡を回ることができた
 トゥクトゥクが思った以上に快適だった(乾季だから)
 学校に行ってないように見える子供たちが減っていると思う
・ちょっと残念だったのは
 何もしないでのんびりする時間をもっと持ちたかった
 遺跡の事前学習をもっとしておくべきだった
 仕方がないこのなのかどうか…遺跡がかなり傷んでいること

シンガポール航空

朝寝坊のわたしたちだが、最後の日なので早起きしてアンコールワットの朝日見物へ。教えてもらったベストポイントをはやばやと確保して朝日を待つ。人がだんだん増えてくる。

赤いおおきな朝日が顔を出す。歓声が上がる。残念ながらこの季節はアンコールワットの塔の間からというわけにはいかないが、それでもすばらしい。

西塔門を出てふりかえるとこんな感じ。なかなか幻想的。

いたるところで犬を見るが、こんなところをねぐらにしている。ゴージャスな家だね。

今日は最後なので、朝ごはんは街でクイティウ。豚の耳がはいっていたりして美味。2ドルでした。自由に飲めるお茶が案外おいしかった。この店でハムやピクルスがいっぱいのフランスパンサンドイッチを昼食用に買う。2本で3ドル。けっこう大きい。

クイティウの朝食後、ゲストハウスでコーヒーをいただく。その後国立アンコール美術館へ。警備の人もみんな気さくで写真撮影ができる場所では、こうして一緒におさまってくれました。ここは2回目ですが、見ごたえがあります。遺跡を回る前に見るべきだったかも。入場料12ドルは高すぎ。

博物館の前庭では、物産展開催中。地元のはちみつとバナナチップスを買う。ここに出店している店の品質は高いように思えた。

部屋で朝買ったサンドイッチを食べて、荷物をまとめる。ちょっと重い気がする。1週間お世話になりました。変えてもらったこの部屋で無料のインターネットを使えてよかった。

毎日たくさん見たヤモリともお別れ。古い話ですが、高校の女子寮にいっぱいいました。

ゲストハウスの無料の水は本当に助かった。ロビーではかりを借りて荷物をチェック。明らかにオーバーウェイト。持ち込み手荷物を増やしたり、こまごまとしたものをドライバーさんに引き取ってもらったりして、多分大丈夫。
    リラックスリゾートアンコールのみなさんいろいろありがとう。洗濯もたくさんしてもらい、おかげさまで毎日汗をかいても、清潔な服を着ることができた。友人にもここを勧めておきます。

空港までトゥクトゥクですいすい快適ドライブ。1週間お世話になったドライバーさんとさよならする。シェムリアプ空港でチェックインに手間取る。どのカウンターも長い列。早めにきてよかった。SQは時刻より早く出発するので有名らしいが、この日も20分以上早かった。みなさん気をつけましょう。これは夕食だと思います。

夕暮れ時のシンガポールへ向かう。乗り継ぎの待ち時間がけっこう長いのに、予定よりかなり早く着くなんて。

待ち時間は長いけど、シンガポール空港はゆっくりできる場所も多く、退屈ではない。スカイトレインで各ターミナルを周ってみたり(おのぼりさん)、お茶をのんだり、コンビニで買い物をしたりしているうちに時間は過ぎていく。夜行便の寒さに備え、トイレで暖かい服に着替え搭乗。

けっこう眠りました。日本の夜明けです。寒い日本に帰ってきました。冬に暖かい国に旅行すると「行きはよいよい帰りはこわい」になるので、ツライ。またどこかに元気で行けるよう日々体に気をつけましょう。