シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにアンコール遺跡を訪問することにしました。乾季のシェムリアプ滞在の様子です。

アンコール遺跡ふたたび② アーティザンアンコールとプレループの夕日

2010/01/23 - 2010/01/31

kim

kimさん

シンガポール航空

お昼ごろなつかしいシェムリアプにつきました。空港でアライバルビザ(20ドル)を取得して入国。迎えのトゥクトゥクに乗ってゲストハウスへ。とりあえず車とガイドの必要な日だけ予約して、あとは体調やお天気と相談して適当に回ることに。今日は近場に行くことにしました。

おっちゃん(つれあい)の「レリーフ作ってるところを見たい」という要望で、アーティザンアンコールへ。職業訓練を兼ねた工房ですが、レベルはすごい。日本人はシルク工房を見たがるとのことでしたが、そちらはスルーして石、石、石。

愛知万博にも参加した品質には定評のある会社です。オールドマーケットで安い石像を買う前にここで見る目を養うべし。

どれもすばらしいけど、高くて買えましぇ〜ん。しかも重い。目の保養ということで。

夕日見物にプレループへ。分けるとか反対にするとかいう意味のようだ。「魂と肉体を分かつ場所」とかっこよく言われているが、前に来たときガイドさんが、「ここで遺体を焼くときひっくりかえしたからだよー」なんて言ってた気がする。

早く着いて遺跡でごろごろしていたら、ひとがどんどん増えてくる。なんとここで日本の知り合いにばったり会う。

いい感じの夕日。アンコールワットがちょっと見える。

物売りも今のうちに熱心に商売中。

ちょっとちょっと、それ雲でしょ。残念ながら夕日はジャングルではなく雲の中へ。1週間いるのだから、またの日にどこかでリベンジを。そうそう本日7日間有効のチケットを買いましたよ(60ドル)