フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間でフランクフルト→ニュルンベルク→ミュンヘン→ザルツブルクと周りました。

ドイツ+オーストリア 最終日

2009/01/16 - 2009/01/23

amefuri

amefuriさん

あー…遂に1週間の現実逃避旅行(笑)が終わってしまいました。
    朝11時の飛行機でイギリスに戻ります。
    帰るだけなので特に何もないです。
    8時半発のシャトルバスに乗って空港に行くよう手配していたので、朝はそれまでゆっくり朝食を取りました。
    なかなかバラエティ豊かで良いですね。
    紅茶は朝食の部屋にウエイトレスさんがいて、サーブしてくれて、サービスも他のホテルと比べたらいいぞ〜!

上の、お皿に取った材料で作ったもの。
    挟んだだけですけど、トマトがあるといつもよりちょっと豪華に見える!

もきゅもきゅ食べて、予定時刻のバスに乗り、9時前には空港へ。
    2時間前からチェックインできるんですが、あっさりそれも手荷物検査も終わり、搭乗時間までの間ロビーでただひたすらぼーーっとしてました。
    超暇。
    今まで撮った写真を見直したりして時間を潰してたんですが、見返してるとどんどん帰りたくなくなってきて困りました…

ドイツ語圏への進出は言葉の問題で結構不安だったんですが、英語はかなり通じたし、問題なく過ごせたと思います。
    言語はわからないけどなんとかなるもんだな〜っていうのも改めて感じられたし。
    私が使ったドイツ語はぶっちゃけ「グーテンモルゲン」「グーテンターク」「ダンケ」「ダンケシェン」「チュース」の5語だけだったんですけど(笑)、次回はもうちょっと勉強してから行きたいですね。
    今回はたった1週間で、ウィーンやドイツに隣接する国も全部スルーせざるを得ませんでしたが、またチャンスを見つけて飛び出していこうと思います。
    良いリフレッシュ休暇になりました。
    また明日から現実に立ち向かっていくぞー!