フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日間でフランクフルト→ニュルンベルク→ミュンヘン→ザルツブルクと周りました。<br />7日目はザルツブルグからフランクフルトへの移動&フランクフルト市内観光です。<br />

ドイツ+オーストリア 7日目

3いいね!

2009/01/16 - 2009/01/23

2267位(同エリア2803件中)

0

20

amefuri

amefuriさん

8日間でフランクフルト→ニュルンベルク→ミュンヘン→ザルツブルクと周りました。
7日目はザルツブルグからフランクフルトへの移動&フランクフルト市内観光です。

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  • 7日目朝。明日は帰るだけなので、観光できるのは今日が最後です。<br />2日間楽しんだザルツブルクとお別れし、また電車でドイツに戻ります。<br />行先はフランクフルト。<br />初日に着いた時は夜で、泊まって朝すぐ出て行ったため、観光は全くしていません。<br />なので今日はザルツブルクから約6時間弱かけてフランクフルトまで戻り、夕方バスでハーン空港に向かうまでの間、フランクフルトを見て回る予定です。<br />フランクフルトはそんなに見るところないって聞いてたので、半日くらいで十分かな、と。<br /><br />7時53分発の電車に間に合わせるため、7時30分からの朝食をゆっくり取っている暇はありません。<br />25分にはダイニングルームに入って、ダッシュでバケットを作り、実際にはオレンジジュースだけ飲んでチェックアウト。<br />そのままダッシュで駅に向かいました。<br /><br />時間がないといっていつもバタバタ移動してますが、着いてみると意外と時間が余ったりするんですよね。<br />駅前のバスターミナルの様子など撮ってみました。

    7日目朝。明日は帰るだけなので、観光できるのは今日が最後です。
    2日間楽しんだザルツブルクとお別れし、また電車でドイツに戻ります。
    行先はフランクフルト。
    初日に着いた時は夜で、泊まって朝すぐ出て行ったため、観光は全くしていません。
    なので今日はザルツブルクから約6時間弱かけてフランクフルトまで戻り、夕方バスでハーン空港に向かうまでの間、フランクフルトを見て回る予定です。
    フランクフルトはそんなに見るところないって聞いてたので、半日くらいで十分かな、と。

    7時53分発の電車に間に合わせるため、7時30分からの朝食をゆっくり取っている暇はありません。
    25分にはダイニングルームに入って、ダッシュでバケットを作り、実際にはオレンジジュースだけ飲んでチェックアウト。
    そのままダッシュで駅に向かいました。

    時間がないといっていつもバタバタ移動してますが、着いてみると意外と時間が余ったりするんですよね。
    駅前のバスターミナルの様子など撮ってみました。

  • 駅に着いてからも構内の写真とかゆっくり撮って、余裕で電車に乗れました。<br /><br />写真は、乗ってすぐ昇って来た朝日。<br />ザルツブルクの2日間はお天気がイマイチでしたが、久しぶりに良い天気になりそう!

    駅に着いてからも構内の写真とかゆっくり撮って、余裕で電車に乗れました。

    写真は、乗ってすぐ昇って来た朝日。
    ザルツブルクの2日間はお天気がイマイチでしたが、久しぶりに良い天気になりそう!

  • ザルツブルクからフランクフルト(終点)までの直通電車に乗ったので、寝たり、昨日買っておいたサンドイッチを食べたりして6時間過ごしました。<br />今日は全体としては移動日に近いので、内容があんまりないかもしれません^^;<br />途中で乗ってきた2〜3歳くらいの女の子がパズル絵本で遊んだり、歌ったりするのをニコニコしながら見てたらあっという間にフランクフルトに到着。<br />8時前に出て、着いたのは13時半すぎ。<br />バスの時間が18時なので、それまでザザッと見たかった場所を回ります。<br /><br />フランクフルト駅に出るとすっごい青空!良い天気だ〜〜〜!!!<br />インフォのあるレーマーベルク広場を目指して歩きます。<br /><br />近代的なビルと、中世的な建物が入り混じっている街、というのがフランクフルトの私の印象。<br />なんだか不思議な感じです。

    ザルツブルクからフランクフルト(終点)までの直通電車に乗ったので、寝たり、昨日買っておいたサンドイッチを食べたりして6時間過ごしました。
    今日は全体としては移動日に近いので、内容があんまりないかもしれません^^;
    途中で乗ってきた2〜3歳くらいの女の子がパズル絵本で遊んだり、歌ったりするのをニコニコしながら見てたらあっという間にフランクフルトに到着。
    8時前に出て、着いたのは13時半すぎ。
    バスの時間が18時なので、それまでザザッと見たかった場所を回ります。

    フランクフルト駅に出るとすっごい青空!良い天気だ〜〜〜!!!
    インフォのあるレーマーベルク広場を目指して歩きます。

    近代的なビルと、中世的な建物が入り混じっている街、というのがフランクフルトの私の印象。
    なんだか不思議な感じです。

  • 広場を目指していたはずなんですが、先にちょっと遠そうなところから行こうと途中で方向転換し、エッシェンハイマー塔や近くの教会に入ってぶらぶらしました。<br />地図に教会の名前が書いていないのでわからないんですが、地下鉄のHauptwache駅の目の前にある教会では、中でちょっと貧しそうな雰囲気の方たちがご飯を食べていました。<br />うーん…食料を支給している場所なのかな???それとも普通のカフェ?<br />詳しくはわかりませんが、私はかなり場違いな感じで、入るとじろじろ見られたんですが、とりあえず写真だけは撮って出てきました。<br />細長いステンドグラスはたくさんあるけど、なかなか質素な教会でした。<br />フランクフルト市民が集う、地元の教会だったのかなぁ。<br />…言及してるわりに写真はなくてすみません。コレ!っていう写真が特になかったのでカット。<br /><br />Hauptwache駅周辺は見終わったので、Romerbergに向かって特に目的は決めず歩いていきます。<br />雰囲気良いところが多いです。

    広場を目指していたはずなんですが、先にちょっと遠そうなところから行こうと途中で方向転換し、エッシェンハイマー塔や近くの教会に入ってぶらぶらしました。
    地図に教会の名前が書いていないのでわからないんですが、地下鉄のHauptwache駅の目の前にある教会では、中でちょっと貧しそうな雰囲気の方たちがご飯を食べていました。
    うーん…食料を支給している場所なのかな???それとも普通のカフェ?
    詳しくはわかりませんが、私はかなり場違いな感じで、入るとじろじろ見られたんですが、とりあえず写真だけは撮って出てきました。
    細長いステンドグラスはたくさんあるけど、なかなか質素な教会でした。
    フランクフルト市民が集う、地元の教会だったのかなぁ。
    …言及してるわりに写真はなくてすみません。コレ!っていう写真が特になかったのでカット。

    Hauptwache駅周辺は見終わったので、Romerbergに向かって特に目的は決めず歩いていきます。
    雰囲気良いところが多いです。

  • Paulsk教会の前。<br />レールの上をバス(?)が走ってます。<br />Paulsk教会は教会というより、博物館の展示のようになっていて、これまでの歴史についていろいろ書かれてました。<br />&quot;ドイツ史上初めての選挙に基づく代表者により、国民の基本権と民族の統一が論じられた、第1回ドイツ国民議会が開催された場所&quot;らしいです。<br />当時は人権や民主主義を表す象徴だった建物みたいです。<br />楕円形の部屋の中央のでかい柱にはちょっと奇妙なイラストが一面に描かれていて、目を引きました。

    Paulsk教会の前。
    レールの上をバス(?)が走ってます。
    Paulsk教会は教会というより、博物館の展示のようになっていて、これまでの歴史についていろいろ書かれてました。
    "ドイツ史上初めての選挙に基づく代表者により、国民の基本権と民族の統一が論じられた、第1回ドイツ国民議会が開催された場所"らしいです。
    当時は人権や民主主義を表す象徴だった建物みたいです。
    楕円形の部屋の中央のでかい柱にはちょっと奇妙なイラストが一面に描かれていて、目を引きました。

  • 線路をまたいで先へ進むと、Romerberg広場に到着!<br />いきなり都会という印象が変わって、なんかすごい…!?!?<br />いかにも中世という感じ!!!!!!<br />左端、少し離れたところに建っているのはDomです。<br />

    線路をまたいで先へ進むと、Romerberg広場に到着!
    いきなり都会という印象が変わって、なんかすごい…!?!?
    いかにも中世という感じ!!!!!!
    左端、少し離れたところに建っているのはDomです。

  • 広場の中央に建っている、正義の女神の噴水。水は止まってます。<br />天秤を持ってて…こういうの好きだ〜<br />

    広場の中央に建っている、正義の女神の噴水。水は止まってます。
    天秤を持ってて…こういうの好きだ〜

  • レーマーという旧市庁舎。フランクフルトのシンボルらしいです。<br />中は見学できるそうなんですが、如何せん14時半までしか開いてなかったので私は無理でした。<br />閉めるの早いですよね…<br /><br />歩いてくる途中にも中世っぽい建物はありましたけど、やっぱりこの円形の広場は雰囲気が違いますね。<br />今までは高層ビルもたくさん建っていたのに、ここだけぽっかりと中世の街が出現したという感じ。<br />思わず写真をバシバシ撮ってしまいました。<br />さすが元フランクフルトの中心!<br />広場の周りにはお土産屋さんもいくつか並んでいましたが、私がいた時間にはほとんど人通りもなく、お店も閑散としていました。

    レーマーという旧市庁舎。フランクフルトのシンボルらしいです。
    中は見学できるそうなんですが、如何せん14時半までしか開いてなかったので私は無理でした。
    閉めるの早いですよね…

    歩いてくる途中にも中世っぽい建物はありましたけど、やっぱりこの円形の広場は雰囲気が違いますね。
    今までは高層ビルもたくさん建っていたのに、ここだけぽっかりと中世の街が出現したという感じ。
    思わず写真をバシバシ撮ってしまいました。
    さすが元フランクフルトの中心!
    広場の周りにはお土産屋さんもいくつか並んでいましたが、私がいた時間にはほとんど人通りもなく、お店も閑散としていました。

  • 広場は一応ぐるっと見たので、Domへ。<br />正面は工事中でしたが、側面から見るとあんまり気になりませんね。

    広場は一応ぐるっと見たので、Domへ。
    正面は工事中でしたが、側面から見るとあんまり気になりませんね。

  • オレンジ色というか煉瓦色というか…なんだか温かみのある色合いの教会ですね。<br />こちらも広場と同じで、礼拝者も観光客もまばらでした。<br />

    オレンジ色というか煉瓦色というか…なんだか温かみのある色合いの教会ですね。
    こちらも広場と同じで、礼拝者も観光客もまばらでした。

  • 右側には銀色のパイプオルガンもあって、素敵!<br />ちょっと座ってしばらくゆっくりしました。

    右側には銀色のパイプオルガンもあって、素敵!
    ちょっと座ってしばらくゆっくりしました。

  • Domを見た後は、川沿いを散歩。<br />初日に来た時はきれいな夜景が見られましたが、今回は日が傾きかけた午後の穏やかな風景です。<br />水辺にいるとなんとなく落ち着きます。<br /><br />(上)橋の上から撮ったもの。<br />フランクフルトのこの日の空はやたら飛行機雲が青空に線を引いていました。<br />(下)川沿いからの景色。船がいっぱい泊まっていたので、ハイシーズンには川下りとかやってるんでしょうか。

    Domを見た後は、川沿いを散歩。
    初日に来た時はきれいな夜景が見られましたが、今回は日が傾きかけた午後の穏やかな風景です。
    水辺にいるとなんとなく落ち着きます。

    (上)橋の上から撮ったもの。
    フランクフルトのこの日の空はやたら飛行機雲が青空に線を引いていました。
    (下)川沿いからの景色。船がいっぱい泊まっていたので、ハイシーズンには川下りとかやってるんでしょうか。

  • 教会が写っている側がユースホステルのあった側なんですが、今回は渡り切らずに写真だけ撮って引き返しました。<br />渡りきってユース側に行くと、美術館がたくさんあります。<br />もう美術館はミュンヘンで堪能し尽くした感があるため、私は全部パスしました。<br />無料の博物館か美術館なら行っても良かったけどなー。(…)<br /><br />Romerberg広場側を橋の上から写すとこんな感じ。右奥にDomが見えてます。<br />三角形の尖った屋根?尖塔?の建物はいかにも&quot;外国&quot;という感じ。<br />こういう建物が普通に建ってるんだからすごいです。

    教会が写っている側がユースホステルのあった側なんですが、今回は渡り切らずに写真だけ撮って引き返しました。
    渡りきってユース側に行くと、美術館がたくさんあります。
    もう美術館はミュンヘンで堪能し尽くした感があるため、私は全部パスしました。
    無料の博物館か美術館なら行っても良かったけどなー。(…)

    Romerberg広場側を橋の上から写すとこんな感じ。右奥にDomが見えてます。
    三角形の尖った屋根?尖塔?の建物はいかにも"外国"という感じ。
    こういう建物が普通に建ってるんだからすごいです。

  • 再びRomerberg広場を通り抜け、インフォの向かい側の通りまで来ました。<br />この看板群を見るとザルツブルクの通りを思い出しますね。<br />雰囲気は全然違うけど、似てる部分も多いです。

    再びRomerberg広場を通り抜け、インフォの向かい側の通りまで来ました。
    この看板群を見るとザルツブルクの通りを思い出しますね。
    雰囲気は全然違うけど、似てる部分も多いです。

  • フランクフルトは大きな都市ですが、主な見どころはRomerberg広場付近に集中しているので、予定していたのよりかなり早く見終わってしまいました。<br />博物館や美術館に入っていれば時間もかかっていたんでしょうが、今回は教会にしか入ってないし、後の有名な建物は見るだけだったので…。<br />この時点で15時。18時まで時間があり余ってるしどうしようかな〜…と思ったところで、そろそろお腹もすいてきたので、カフェで一休み。<br />ハーゲンダッツカフェを見つけたので、キャラメルマキアートをオーダー。<br />アイスクリームのお店なのに無視して飲み物頼んですいません。(笑)<br />ハーゲンダッツって、綴りが「H&amp;auml;agen-Dazs」とドイツ語っぽいので、ドイツ語圏内の会社なのかと思いきや、アメリカの会社なんですね。<br />激しく勘違いしていました…。アメリカだったのか…<br /><br />(上)店内のテーブルは満席だったため、寒空の下、外のテーブルに着席。飲みかけの写真ですみません。<br />最初にキャラメルソースをカップにぶしゃーっと入れてるので、このマドラー(木製ッスけど)で擦ってコーヒー部分と混ぜながら飲みます。<br />甘いけどおいしかった…!!!<br />(下)朝ホテルで作ったパンにかぶりつきます。こちらも食べかけ画像ですみません。<br />っていうか食べかけじゃないと挟んでる具が見えないので…。<br />後ろにぼやけて写ってる建物は、その1で言ってた食べ物を食べてる人がいっぱいいた教会です。<br />完全にパンにピントを合わせてたので、はっきりしてなくてごめんなさい。

    フランクフルトは大きな都市ですが、主な見どころはRomerberg広場付近に集中しているので、予定していたのよりかなり早く見終わってしまいました。
    博物館や美術館に入っていれば時間もかかっていたんでしょうが、今回は教会にしか入ってないし、後の有名な建物は見るだけだったので…。
    この時点で15時。18時まで時間があり余ってるしどうしようかな〜…と思ったところで、そろそろお腹もすいてきたので、カフェで一休み。
    ハーゲンダッツカフェを見つけたので、キャラメルマキアートをオーダー。
    アイスクリームのお店なのに無視して飲み物頼んですいません。(笑)
    ハーゲンダッツって、綴りが「H&auml;agen-Dazs」とドイツ語っぽいので、ドイツ語圏内の会社なのかと思いきや、アメリカの会社なんですね。
    激しく勘違いしていました…。アメリカだったのか…

    (上)店内のテーブルは満席だったため、寒空の下、外のテーブルに着席。飲みかけの写真ですみません。
    最初にキャラメルソースをカップにぶしゃーっと入れてるので、このマドラー(木製ッスけど)で擦ってコーヒー部分と混ぜながら飲みます。
    甘いけどおいしかった…!!!
    (下)朝ホテルで作ったパンにかぶりつきます。こちらも食べかけ画像ですみません。
    っていうか食べかけじゃないと挟んでる具が見えないので…。
    後ろにぼやけて写ってる建物は、その1で言ってた食べ物を食べてる人がいっぱいいた教会です。
    完全にパンにピントを合わせてたので、はっきりしてなくてごめんなさい。

  • ダッツでしばし休息するも、やっぱりじーっと外に座っているのには限界があるので、あてもなくぶらぶら。<br />小さな通りから大きな通りまで、足の向くまま気の向くまま、放浪。<br />途中で日本食材店を見つけた時には「!?」と恐るべき吸引力で店内に引かれて行きました。<br />でも中を見るんじゃなかったと後悔…。<br />すごい小さいお店なんだけど、味噌とかおたふくソースとかこんにゃくとか豆腐とか、欲しい〜〜〜〜ッ!!!!というものが棚にずらり。<br />値段はやはり高いですが、イギリスで今住んでる近くにこういう食糧店がないので、空港の液体制限さえなければ買って帰りたかったです…<br />くっ… ホント入らなきゃ良かった… 見るだけ見て立ち去るのは辛い!<br /><br />ここからは駅までの道のりで見かけたものを載せています。<br />こんな小さな人形の置物やクリスマス用のオーナメントがいっぱい置いてあるお店に入ったり…。

    ダッツでしばし休息するも、やっぱりじーっと外に座っているのには限界があるので、あてもなくぶらぶら。
    小さな通りから大きな通りまで、足の向くまま気の向くまま、放浪。
    途中で日本食材店を見つけた時には「!?」と恐るべき吸引力で店内に引かれて行きました。
    でも中を見るんじゃなかったと後悔…。
    すごい小さいお店なんだけど、味噌とかおたふくソースとかこんにゃくとか豆腐とか、欲しい〜〜〜〜ッ!!!!というものが棚にずらり。
    値段はやはり高いですが、イギリスで今住んでる近くにこういう食糧店がないので、空港の液体制限さえなければ買って帰りたかったです…
    くっ… ホント入らなきゃ良かった… 見るだけ見て立ち去るのは辛い!

    ここからは駅までの道のりで見かけたものを載せています。
    こんな小さな人形の置物やクリスマス用のオーナメントがいっぱい置いてあるお店に入ったり…。

  • オシャレなベランダばかりのマンションの間を歩いたり…<br />

    オシャレなベランダばかりのマンションの間を歩いたり…

  • 噴水越しに夕焼けを眺めたりして過ごしました。

    噴水越しに夕焼けを眺めたりして過ごしました。

  • ぐるぐるいろんなとこ歩きましたが、最終的には駅に向かいます。<br />それでも17時には駅に着いてしまいました。<br />あと1時間どうしよう…と、駅の中もぶらぶらして、エキナカのレストランやお店を物色。<br />さっき食べてから2時間しか経ってませんが、時間潰しに最適なので私もレストランの一つに入ることにしました。<br />ちょうど試してみたかった食べ物が結構安く売ってたし。<br /><br />Schweine Schnitzel mit Kartoffelsalat(ポークカツレツとポテトサラダ)。3.99ユーロ。<br />この、シュニッツェル、事前に調べてた時に食べてみたいと思ってたんですよね〜。<br />実際食べてみたらトンカツみたいなものでしたけど。笑<br />付け合わせのポテトサラダがマリネみたいにちょっと酸味のある味で、それがなかったらシュニッツェルを全部食べきれなかったかもしれません。<br />時々箸休めがないと、ソースも何もないトンカツもどきを1枚食べるのはきついです。<br />…まぁ駅中だからこんなもんかといったところですね。<br />18時にバスに乗ってハーン空港に着いたらもうちゃんとした食事はできないので、最後のまともな食事としては良かったと思います。<br />自分の舌で味は確認できたので、それも良かったです。^^<br />あ、ちなみに一緒に写ってるミネラルウォーターは、例の悪戦苦闘して手に入れたやつです。笑

    ぐるぐるいろんなとこ歩きましたが、最終的には駅に向かいます。
    それでも17時には駅に着いてしまいました。
    あと1時間どうしよう…と、駅の中もぶらぶらして、エキナカのレストランやお店を物色。
    さっき食べてから2時間しか経ってませんが、時間潰しに最適なので私もレストランの一つに入ることにしました。
    ちょうど試してみたかった食べ物が結構安く売ってたし。

    Schweine Schnitzel mit Kartoffelsalat(ポークカツレツとポテトサラダ)。3.99ユーロ。
    この、シュニッツェル、事前に調べてた時に食べてみたいと思ってたんですよね〜。
    実際食べてみたらトンカツみたいなものでしたけど。笑
    付け合わせのポテトサラダがマリネみたいにちょっと酸味のある味で、それがなかったらシュニッツェルを全部食べきれなかったかもしれません。
    時々箸休めがないと、ソースも何もないトンカツもどきを1枚食べるのはきついです。
    …まぁ駅中だからこんなもんかといったところですね。
    18時にバスに乗ってハーン空港に着いたらもうちゃんとした食事はできないので、最後のまともな食事としては良かったと思います。
    自分の舌で味は確認できたので、それも良かったです。^^
    あ、ちなみに一緒に写ってるミネラルウォーターは、例の悪戦苦闘して手に入れたやつです。笑

  • 結局20分くらいは外で待っちゃいましたが、バスにも無事乗れて、20時頃ホテルに到着。<br />ハーン空港傍のホテルを予約していたので、スムーズにチェックイン。<br />この旅行で一番高い宿泊費なので、部屋もツインベッド、ちょっとしたガムみたいなものも置いてあって、結構いいぞ〜!<br />テレビもチャンネル数多いし、何より英語で放送してるチャンネルもあるー!!<br />これまでずっとドイツ語の番組しかやってなかったので、久しぶりにスポーツニュースの英語が聞けてなんかホッとしました。<br />普段あんなに戦って苦しませられている英語のはずなのに、ドイツ語圏では英語を聞くと安心するんですよね。(笑)<br />フィギュアスケートの英語解説を聞きながら、テレビ雑誌(そんなものまで置いてあった!)をめくっていると、見覚えのあるテレビ紹介が。<br />千と千尋の神隠し。<br />初日の夜にやってましたが、その時はそんなものをやってることも知らなかったし、チャンネル数が少なかったので放送自体見れなかったので残念です。<br />ドイツ語吹き替え、見てみたかったな〜。<br /><br />明日は帰国日のため、荷物を1つにするため、バックパックに荷物やこれまで買ったお土産を無理矢理つめこみました。<br />手荷物が1個ってキツいなぁ…。行きがけは5キロの荷物ですが、帰りは一体何キロになってるんでしょうか。制限は10キロなんだけど。<br />そんなことを考えながら日本とイギリスとドイツ文化を一気に感じた最後の夜でした♪

    結局20分くらいは外で待っちゃいましたが、バスにも無事乗れて、20時頃ホテルに到着。
    ハーン空港傍のホテルを予約していたので、スムーズにチェックイン。
    この旅行で一番高い宿泊費なので、部屋もツインベッド、ちょっとしたガムみたいなものも置いてあって、結構いいぞ〜!
    テレビもチャンネル数多いし、何より英語で放送してるチャンネルもあるー!!
    これまでずっとドイツ語の番組しかやってなかったので、久しぶりにスポーツニュースの英語が聞けてなんかホッとしました。
    普段あんなに戦って苦しませられている英語のはずなのに、ドイツ語圏では英語を聞くと安心するんですよね。(笑)
    フィギュアスケートの英語解説を聞きながら、テレビ雑誌(そんなものまで置いてあった!)をめくっていると、見覚えのあるテレビ紹介が。
    千と千尋の神隠し。
    初日の夜にやってましたが、その時はそんなものをやってることも知らなかったし、チャンネル数が少なかったので放送自体見れなかったので残念です。
    ドイツ語吹き替え、見てみたかったな〜。

    明日は帰国日のため、荷物を1つにするため、バックパックに荷物やこれまで買ったお土産を無理矢理つめこみました。
    手荷物が1個ってキツいなぁ…。行きがけは5キロの荷物ですが、帰りは一体何キロになってるんでしょうか。制限は10キロなんだけど。
    そんなことを考えながら日本とイギリスとドイツ文化を一気に感じた最後の夜でした♪

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP