2025/11/24 - 2025/11/25
1142位(同エリア2807件中)
ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん
- ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ26件
- Q&A回答30件
- 47,104アクセス
- フォロワー6人
フランクフルトのクリスマスマーケット見どころをギュッと凝縮してご紹介しています。
オープニングの日の様子、クリスマスツリーの点灯式、フランクフルトで食べられるグルメ情報や、宿泊先のご紹介もしています。
◎レーマー(Römer)と聖パウル教会前のクリスマスマーケット
◎ロースマルクト
◎ハウプトヴァッへ
◎ピンククリスマス
◎Steigenberger Hotel
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
2025年のクリスマスマーケット巡りはフランクフルト・アム・マインからスタート!
フランクフルトのクリスマスマーケットに初日に来るのは2年ぶり。
夕方の点灯式が楽しみだなぁと思いつつ、まずは雨だけど明るい時間に街へ。
気温は四度、普段なら寒いと感じる気温だけれど、実はマイナス五度くらいの日が続いていたので「四度ってあったかいなぁ」なんて錯覚してしまった。
自宅を出た時には雪が降っていたので、雪が好きな私としてはフランクフルトにも雪があると良いなと思っていたけれど、それは叶わなかった。
初日のお昼頃は、まだみんな、ゆるゆると準備をしている感じ。雨だし。
でも12時を過ぎると少しずつ人手が増え、あちこちからソーセージやグリューワイン(ホットワイン)の香りが漂ってきた。 -
街歩きツアーのガイドさんはTommyさん。
滞在先のHilton Frankfurt City Centerのロビーまで迎えにきてくださった。
最初からとても気さくな方で、握手してすぐファーストネームで呼び合うことに。
早速、ご一緒していただく2時間をどう使うか話し合い、クリスマスマーケットの梯子にいそいそと出かけた。
まずは、ホテルから一番近いハウプトヴァッへのマーケットへ。
撮影:ブルストさんパウロ教会 寺院・教会
-
◎ハウプトヴァッへ(Hauptwache)のクリスマスマーケット
ショッピングマイルから一番近くて便利なのがここ。
Sバーンのハウプトヴァッへ駅から地上に出たらすぐにグリューワインの甘い香りが漂ってくる。
どちらかというと、ツァイル(Zeil)や周辺でのお買い物がメインのエリアなので、クリスマスマーケットは小規模。
お買い物と組み合わせて行くのが良さそう。
もちろんハウプトヴァッへの中にあるカフェもクリスマスのデコレーションで煌めいている。カフェ ハウプトバッヘ カフェ
-
◎ピンクのクリスマスマーケット(Roma Weihnacht)
ドイツ政府観光局のお勧めにも載っていたが、出店、テーブル、椅子、照明、クリスマスツリーまで全てピンクで統一されている可愛いマーケット。
もともとはLGBTQコミュニティのイベントとして始まったのだとか。
こじんまりしているけれど、少し隠れたところにあるので、ちょっと一息つきたい時におすすめかも。
ハウプトヴァッへからレーマーに移動する際に通っても良さそう。 -
◎レーマー(Römer)と聖パウル教会前のクリスマスマーケット
聖パウル教会からレーマー広場までぎっしりと屋台が立ち並び、フランクフルトのクリスマスマーケットのメイン会場となっている。
毎年、選び抜かれた美しいクリスマスツリーが立てられるレーマー広場。
今年はシュタイナウという街に住む方からの寄付ということで、シュタイナウゆかりのグリム童話「ホレおばさん」という名前が付けられた。
そう、レーマー広場のクリスマスツツリーには毎年名前が付けられるの。
そして、一本の木から成るクリスマスツリーとしてはドイツで一番大きいとか!?
フランクフルトのレーマー広場に飾られるクリスマスツリーは25m以上と決まっているのだ。
今年のホレおばさんは28mもあるんですって。
今回はクリスマスマーケットのオープニングセレモニーに合わせて現地入り。
17時から市長さんのご挨拶があり、「さあ、カウントダウンですよ!10、9、8・・・あっちょっと待って!」
と何だかお馴染みの「ちょっと待ってタイム!」
二年前も、ちょっと待ってがあったような・・・?
ごめんね~ちょっと紹介し忘れた人が・・・という件の後、数分後に改めて「10、9、8・・・1!」
わぁっと歓声が上がり温かい光がレーマー広場を照らしてくれた。
素晴らしいホレおばさんの点灯式でした。
点灯の瞬間はこちらの動画で見られます!
https://youtube.com/shorts/QZcsWaz13Kgフランクフルト旧市庁舎 建造物
-
ところで、今回はレーマー広場にあるメリーゴーランドに乗ってみた。
ドイツでのメリーゴーランド、実は初めて・・・回転スピードが目が回りそうなくらい早くて、びっくりしたけど面白い。レーマー広場 広場・公園
-
◎ロースマルクト(Roßmarkt)のクリスマスマーケット
年中いろんなイベントが行われるロースマルクト。
フランクフルトが誇る金融の街をバックにした、豪華なイルミネーションが見どころ。
ドイツいち高い高層ビル、コメルツ銀行の本社を始め、ドイツの他の街にはない高層ビル群の前に、おとぎの国のようなインスタ映え抜群の観覧車とトナカイのソリが配置されている。
フランクフルトには2025年11月現在でドイツ国内にある22の150mを超える高層ビルのうち20があり、独特のシルエットを創り出している。
キラキラのイルミネーションが施されたソリには実際に乗って記念写真を撮ることもできるよ!
行列ができていることもあるけど、並ぶ価値はあり! -
◎Steigenberger Hotelのクリスマスマーケット
ちょっと大人な雰囲気を楽しみたい場合はこちら。
シュタイゲンベルガーホテルの敷地内で開催されるプライベートな空間だけど誰でも入れる。
プロジェクションマッピングがとっても雰囲気があり素敵だった。
ここは元々、Thurn und Taxisという貴族のお城だった場所。シュタイゲンベルガー アイコン フランクフルター ホフ ホテル
-
実は、クリスマスマーケットにてフランクフルトにしかないグルメを探したところ、フランクフルト名物のグリューナーゾーセ(緑のソース)を使ったクレープと、ハントケーゼ(半透明のチーズ)のフォンデュがあるという情報を入手!
両方とも食べたことがないので、Tommyさんと一緒に探して回った。
こちらの写真はレストランで食べる典型的な緑のソース、グリューナーゾーセ(Grüner Soße)と呼ばれるお料理。
こちらは市街地のVenumで食べた時のもの。
とてもフレッシュで美味しかったです!
お店のホームページはこちら。
https://www.vinum-frankfurt.de/de/vinumヴィーヌム 地元の料理
-
まずはクレープから。
ほぼ全てのクレープ屋さんに訊いて回ったところ、みなさん「何それ?」という表情だった中で、偶然にも「レーマー広場にあるわよ!」という女性が現れた。
早速レーマーへ。。。(写真はパウルズ教会前でクレープを探しているところ。)
撮影:ブルストさんパウロ教会 寺院・教会
-
しかしレーマー広場のクレープ屋さんも全滅で途方に暮れていたところ、何とメリーゴーランド近くのチーズ屋さんでハントケーゼのフォンデュを発見!
フォンデュを待っている間、ガイドのTommyさんとお店の方と一緒に歓談。
そうしたら、何とそのお店の女性が・・・
「グリューナーゾーセのクレープはうちで売ってたのよ!」
えっマジで!?
しかしあまりにも売れないので(涙)数年前にやめてしまったのだとか。(涙涙)
「えぇ~そのクレープ、毎日でも食べたいけど!」とグリューナーゾーセが好きな私が言ったところ、その女性も「私もよー」ととても残念そうだった。レーマー広場 広場・公園
-
そんなわけで、緑のソースのクレープにはありつけなかったけど、Tommyさんと一緒にハントケーゼのフォンデュを美味しくいただいた。
フォンデュはハントケーゼの他にベルクケーゼ(山のチーズ)とパルメザンチーズをミックスしているそうで、食べやすかった。
ボリュームは多め・・・
撮影:ブルストさんレーマー広場 広場・公園
-
トロトロのチーズにパンをつけて食べるのではなく、パンをくり抜いて作った容器にチーズが入っていて、パンを内側から削りながらいただくの。
容器ごと丸ごと食べられる工夫がされていた。 -
他にも美味しいものがたくさんで、例えば焼きアーモンド!
いつものモニカさんのお店で色んなフレーバーを試食させていただき、やっぱり決められないのでミックスを購入(笑)
モニカさんのお店の紹介はこちら。
アーモンド店はレーマーからカイザードーム(大聖堂)方面に歩くとすぐです。
https://youtu.be/zmCEs_w0ykcレーマー広場 広場・公園
-
もちろん、ホットワインを飲みながらグリルソーセージや、フランクフルト名物のフランクフルト・ソーセージ(茹で)も食べておきたいよね。
笑っちゃうくらいお腹いっぱいになったところで、スペシャルな夜景を見に出かけよう。 -
マインタワーで夜景を見よう!
フランクフルトで大人気の展望台、マインタワーは夜19時までエレベーターで上ることができる。
54階までエレベーターで上がり、その後は55階まで階段を上がると絶景が待っていた。
ブルーアワーに上り、少しゆっくり夕暮れを楽しむと、さらに素敵な景色が見られそうだなぁ。マインタワー 建造物
-
昼間に高いところに上がりたい場合は、階段を328段上って降りるのが大丈夫なら、個人的にはカイザードーム、大聖堂の塔がお勧め。
レーマー広場と金融街のインパクトが凄いし、マインタワーからはレーマー広場を始め新旧市街が見えない。
(以前は見えたのに隣に高いビルが立ってしまい見えなくなったの。)
写真は大聖堂、カイザードームの塔からの圧巻の眺め。
(※大聖堂の塔は月曜がお休み。)聖バルトロメウス大聖堂 寺院・教会
-
フランクフルトのクリスマスマーケットがお勧めな理由を敢えて3つ挙げてみた。
①美しい!
レーマー広場にしろロスマルクトにしろ、とにかく全てが絵になる配置。
写真を撮りだすと止まらなくなる。
17世紀の街の様子を再現し窓が多い独特の木組みの家と、教会、赤い砂岩の市庁舎に囲まれ、ドイツ最大(級)のクリスマスツリーが堂々と聳え立つレーマー広場。レーマー広場 広場・公園
-
②クリスマスマーケットの梯子が楽しい。
今回訪問した六つのマーケット以外にも、ヘーキスト城前で週末に開催されるマーケットもあり、フランクフルト市内であちこちのマーケットを梯子するのが楽しい。
へーキスト城までは電車に乗らなければいけないが、後の六つ(下記)は徒歩で回れる。
・レーマー広場
・パウルズ教会前
・ロースマルクト
・ハウプトヴァッへ
・ピンククリスマス
・Steigenberger Hotel
(写真はロースマルクト) -
③交通の便がいい!
フランクフルト国際空港から電車で約20分程度でクリスマスマーケットに行くことができる!
中央駅からも地下鉄やSバーンで10分程度で、なんなら歩いて行くこともできるので楽ちん。
ドイツや欧州各地からのアクセスも最高なので、ドイツ旅行の初めか終わりにくっつけるのが論理的な気がします。
そして、フランクフルト発着のバスツアーで回るロマンチック街道クリスマスマーケットツアーに合わせて参加するのも良いかも。
フランクフルト中央駅横の長距離バスターミナルからローテンブルクとヴュルツブルクのクリスマスマーケットを梯子。
チケットはこちらから買えますよー!。
https://ks-castle.com/blog/rrc-ticket/
クリスマス特別便の体験談はまた後日まとめますね!
みなさま、素敵なアドベント期間をお過ごしください。
(写真はローテンブルク)ローテンブルク オプ デア タウバー 史跡・遺跡
-
第二次世界大戦後に金融街となったマインハッタンの近代的なシルエットをバックにし、圧巻のクリスマスピラミッドやイルミネーションの豪華な撮影スポットが用意されたロースマルクト。
-
本日の締めくくりは、そのまま友人のブルストさんと一緒に同ホテルのスカイバーへ。
今回は二人ともノンアルコールで。
素敵なバーテンダーの方がメニューにないモックテルを作ってくれた。美しい。
ノンアルコールだけど雰囲気だけでほろ酔い気分・・・ホテルへ戻ってふかふかのベッドでおやすみなさい! -
泊まったホテル
今回も、2024年にゲーテ街道を取材させて頂いた時と同じくHilton Frankfurt Cityに滞在。
公共交通機関はSバーンのHauptwacheから徒歩約8分程度。
メインのショッピンングエリアから程よく近くて便利です。
ヒルトンホテルは洗練されたワンランク上のホテルという感じで、スタッフもフレンドリー、英語もバッチリ通じるので安心。
今回は9階の角部屋で、窓からの金融街の眺めが凄かった。
ベッドの寝心地もいいし、お風呂にも入れるし・・・朝食もものすごくゆっくりしたくなる感じがいい。ヒルトン フランクフルト シティ センター ホテル
-
おまけ - パテルノスタ(Paternosta)体験!
今回の取材テーマはもちろんクリスマスマーケットなのだが、Tommyが何でも訊いてね、ということなので、「Fleming Hotelに行きたい!」と言ってみた。
Hilton から徒歩2分程度のところにあるFlemingは文化財保護の対象になっている建物を利用したホテル。
特に今ではとても珍しい「Paternosta(パテルノスタ)」と呼ばれるエレベーターが残っていることで知られている。
このパテルノスタ、初めてみた時は衝撃的だったけど、慣れると面白いの。
何回も回転したくなるけど(笑)。。。
回り続けるエレベーターって論理的に出来ている気はする。
でも動いている箱にぴょんと乗って降りなければいけないので、初めての時は勇気がいる。
ちなみに、Flemingには普通の(?)エレベータもあり、荷物がある時やパテルノスタが怖くても問題なく移動できます!フレミングス セレクション ホテル フランクフルト シティ ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
フランクフルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ドイツのクリスマスマーケット
0
24