スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月30日スコータイへ入り二日目。今日は、スコータイ城壁外をレンタサイクルで周ります。

ラオス・タイのクメール遺跡をおじん二人で(その6)

2009/10/22 - 2009/11/03

テラジンさん

高速・路線バス
タイ国際航空

スコータイ新市街。ホテルからヨム川を渡って左側にあるソンテウ乗り場へ。こんな乗合バスが、旧市街へ出ています。20THB。

スコータイ新市街。トゥクトゥクですが、お客様の乗るスペースが前側に設置されています。ちょっと怖い感じがしました。

城壁内から、自転車で約20分位走ると、スコータイ城壁西側の「ワット・サバーン・ヒン」があります。道から約200m位、石段を登ります。

「ワット・サバーン・ヒン」から、スコータイ歴史公園城壁内を望みます。

「ワット・サバーン・ヒン」

更に、自転車を進めると「ボーイスカウト指導者用キャンプ場」に出会います。

駐車場には、結構、高級車が並んでいます。やはりタイで、ボーイスカウト活動に参加するのは、富裕層の人たちでしょうか。

小学生時代を懐かしみ、立ち寄ってみました。少しの休憩で、お茶やらバナナやらパンをご馳走になってしまいました。どこへ行っても「微笑みの国」ですね。

こんな遺跡が、行く先々に点在しています。

城壁外の遺跡群。

遺跡の一隅に並ぶ焼き物人形。

城壁外の遺跡に祭られている小さな像。

スコータイ城壁外を周る途中での光景。

スコータイ歴史公園内に、戻って昼食をとった食堂。

ダイヤモンドEyeと呼ばれる仏像。その寺院の僧侶と思いますが。と言うのも、このお坊さんは、写真は撮れと言うし、お財布には何カ国もの紙幣は入っているし。最後には、応分のタンブン(お布施)を望まれましたし。

スコータイ歴史公園入口の「Coffee Cup」で、ここには、毎日 2回はお世話になりました。
    帰りには、バスターミナルに立ち寄り、11月1日のバンコク行きVIPバスを予約します。因みにVIPバス・バンコク行きは380THB。旧市街から新市街までのソンテウ料金は、20THBですが、この時は、バスターミナルまで30THBをおばはんに要求され口論となりました。車掌さんの役目をする「おばはん」が乗っているソンテムは、避けた方がいやな気持にならないかも。おじさんのドライバーは、きちんと公定料金でしたが。ソンテウのもう一つ感じが悪いところは今にも出発するぞと急がせておきながら、お客が集まるまで30分も待たせて平気なところです。

10月31日、昼まではホテルで休憩し、ガイドブックに載っていまた「ドリームカフェ」で遅い昼食を摂った後、サウンドキャンドルショーを観にスコータイ歴史公園へやってみました。

今日から、ロイ・クラトーンのお祭りが始まります。歴史公園内は、どこも綺麗に飾られてとっても美しくなっています。

「ラームカムヘン大王像」も、綺麗な花で飾られ、お参りする人が絶えません。

ロイ・クラトンのお祭りに使われるお供え物。色々、種類の違う手作りのものが、沢山、売られています。お土産に買って帰りたいくらいですが、壊れてしまって運べないですね。

夜の帳もおりはじめ、雰囲気も出てきましたが、なにせ写真が下手くそで。

スコータイ歴史公園内。 ローイ・クラトンのお祭り。

スコータイ歴史公園内。サウンドキャンドルショーの入場受付のお嬢さん方。指定席料金は、500THB。今日は、多数の日本人ツアー客の方たちをお見受けしました。

スコータイ歴史公園内。 サウンドキャンドルショー

スコータイ歴史公園内。 サウンドキャンドルショー。

スコータイ歴史公園内。サウンドキャンドルショー。

スコータイ歴史公園内。サウンドキャンドルショー。フィナーレです。竹と紙で作られた気球が、夜空に多数、浮かび幻想的な夜になりました。明日は、バンコクへ移動です。帰りのソンテウは、駐車場がかなり渋滞し、待たされるは詰め込まれるはで、11時過ぎのホテル帰着となりました。