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10月22日旅行開始から、四日目に入り、午前中は、ビエンチャン市内観光、午後にルアンプラバンへ移動しました。

ラオス・タイのクメール遺跡をおじん二人で。(その2)

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2009/10/22 - 2009/11/03

960位(同エリア1918件中)

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テラジンさん

10月22日旅行開始から、四日目に入り、午前中は、ビエンチャン市内観光、午後にルアンプラバンへ移動しました。

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
タイ国際航空
  • 朝、8時30分にゲストハウスをチェックアウトし、荷物を預けて身軽に徒歩で、ビエンチャン市内観光に出ます。徒歩5分位で、迎賓館(ホワイトハウス)へ。日曜日でもあり閉館中。通常でも、ここは見学出来ないのかな?

    朝、8時30分にゲストハウスをチェックアウトし、荷物を預けて身軽に徒歩で、ビエンチャン市内観光に出ます。徒歩5分位で、迎賓館(ホワイトハウス)へ。日曜日でもあり閉館中。通常でも、ここは見学出来ないのかな?

  • 町のランドマークにもなっている(某ガイドブックに書いてある)タートダム(黒塔)。左横に、土産物屋が一軒あるだけの寂しいランドマークでした。

    町のランドマークにもなっている(某ガイドブックに書いてある)タートダム(黒塔)。左横に、土産物屋が一軒あるだけの寂しいランドマークでした。

  • タートダムから、右側の通りに入ると、アメリカ大使館があり、抜けるとラーンサーン通り。左へ曲がると遠くに、パトゥーサイが見えます。

    タートダムから、右側の通りに入ると、アメリカ大使館があり、抜けるとラーンサーン通り。左へ曲がると遠くに、パトゥーサイが見えます。

  • パトゥサイに、向かう交差点のポリスボックス。日曜日で暇なのか手を振ってくれましたね。

    パトゥサイに、向かう交差点のポリスボックス。日曜日で暇なのか手を振ってくれましたね。

  • パトゥサイの屋上から観た広場。

    パトゥサイの屋上から観た広場。

  • パトゥーサイの中心部(吹き抜け)から、天井を見上げると、建物の4辺に全てモザイクがあります。これは、かなり綺麗。多分、4辺で、物語が構成されているような気もしますが、ガイドが付いていない為に不明。英語力があれば、現地の方に質問できるのになぁー。

    パトゥーサイの中心部(吹き抜け)から、天井を見上げると、建物の4辺に全てモザイクがあります。これは、かなり綺麗。多分、4辺で、物語が構成されているような気もしますが、ガイドが付いていない為に不明。英語力があれば、現地の方に質問できるのになぁー。

  • パトゥーサイの広場で。

    パトゥーサイの広場で。

  • ゲストハウスに戻り、荷物を引取り、ワッタイ国際空港へ移動。タクシー料金7US$。これは明確に2US$は、高いと後で、判明。写真は、国内線ターミナル。左側に大きな国際線ターミナルがあります。口コミで拝見した国際線ターミナルにあるというレストランに行けなかったのが残念です。安くて美味しいとの評判ですが。<br /><br />

    ゲストハウスに戻り、荷物を引取り、ワッタイ国際空港へ移動。タクシー料金7US$。これは明確に2US$は、高いと後で、判明。写真は、国内線ターミナル。左側に大きな国際線ターミナルがあります。口コミで拝見した国際線ターミナルにあるというレストランに行けなかったのが残念です。安くて美味しいとの評判ですが。

  • ワッタイ国際空港・国内線ターミナルの待合室。出国手続きを済ませ、待合室へ入った後でも、外へ出ることが出来ました。搭乗客も少なく閑散としています。

    ワッタイ国際空港・国内線ターミナルの待合室。出国手続きを済ませ、待合室へ入った後でも、外へ出ることが出来ました。搭乗客も少なく閑散としています。

  • 搭乗入口を出て、歩いて乗り込みます。ATR72型プロペラ機です。どこでも好きな席へどうぞ。70人乗りのようですが、搭乗客は、11名。いやぁ、こんな飛行機乗ったことが無い。挙句に、テークオフ時刻10分前に離陸しちゃいました。<br />

    搭乗入口を出て、歩いて乗り込みます。ATR72型プロペラ機です。どこでも好きな席へどうぞ。70人乗りのようですが、搭乗客は、11名。いやぁ、こんな飛行機乗ったことが無い。挙句に、テークオフ時刻10分前に離陸しちゃいました。

  • 搭乗時間、僅か40分でルアンプラバン空港へ到着です。<br />機内では、水しかサービスが無かった。

    搭乗時間、僅か40分でルアンプラバン空港へ到着です。
    機内では、水しかサービスが無かった。

  • ルアンプラバン空港の荷物引取りターンテーブル。

    ルアンプラバン空港の荷物引取りターンテーブル。

  • ルアンプラバン空港から、タクシー(50000Kip)で、先ずは市内中心部のツーリストオフイスへ。暑い。ビエンチャンより暑い。堪らず近くのカフェ(ボンカフェ)で、おそい昼食をとりながらゲストハウスを捜そうとしたが、この暑さでは、歩く気にもならず、一番近いところを尋ねると、向かい角の「プーシホテル」を指差され即決。<br />値段交渉に入るも、結局、ツイン三泊 210US$までしか下がらなかった。多分、昔は国営ホテルだったと推察される雰囲気のホテル。翌朝になって宿泊客は、我々2名と年配のアメリカ人夫妻の4名のみと知った。<br /><br />

    ルアンプラバン空港から、タクシー(50000Kip)で、先ずは市内中心部のツーリストオフイスへ。暑い。ビエンチャンより暑い。堪らず近くのカフェ(ボンカフェ)で、おそい昼食をとりながらゲストハウスを捜そうとしたが、この暑さでは、歩く気にもならず、一番近いところを尋ねると、向かい角の「プーシホテル」を指差され即決。
    値段交渉に入るも、結局、ツイン三泊 210US$までしか下がらなかった。多分、昔は国営ホテルだったと推察される雰囲気のホテル。翌朝になって宿泊客は、我々2名と年配のアメリカ人夫妻の4名のみと知った。

  • ホテルで、お昼寝。少し涼しくなったこともあり、夕方、プーシの丘へ登ることにした。運動不足を露呈し、息も絶え絶えに漸く頂上にたどり着いた。曲がりくねった細い階段が続き、足許も暗くお年寄りには結構、注意が必要ですよ。お天気が悪いのか(いや、写真の腕前の問題だな)こんな夕焼けの写真しか撮れませんでした。

    ホテルで、お昼寝。少し涼しくなったこともあり、夕方、プーシの丘へ登ることにした。運動不足を露呈し、息も絶え絶えに漸く頂上にたどり着いた。曲がりくねった細い階段が続き、足許も暗くお年寄りには結構、注意が必要ですよ。お天気が悪いのか(いや、写真の腕前の問題だな)こんな夕焼けの写真しか撮れませんでした。

  • 下りる途中で、ようやく少し余裕もでき、階段途中にある数々の仏像にお参りしました。ちなみに私の連れは、お寺の住職です。

    下りる途中で、ようやく少し余裕もでき、階段途中にある数々の仏像にお参りしました。ちなみに私の連れは、お寺の住職です。

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