スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    バスの車窓からのアジア・ハイウェイ(ランブーン近辺にて)<br /><br />今日は、チェンマイよりバスで次の訪問地・スコータイへ400kmを約6時間かけて、アジア・ハイウェイをドライブする。

タイ・「微笑みと癒しの国」を訪ねて < アジア・ハイウェイを走る編 >

2009/10/30 - 2009/11/06

風 魔さん

バスの車窓からのアジア・ハイウェイ(ランブーン近辺にて)

観光バス
タイ国際航空

本日朝9時バスはスコータイを目指し、チェンマイ市内に別れを告げる。

バスは、すぐに山道に入る。

主要道にある、ガソリン・スタンドでトイレ休憩。

こちらでは、主要道のガソリン・スタンドには清潔なトイレとコンビニが併設されており、休憩には便利です。

地元のコンビニ・Suria。

ISUZU車のディーラー店。

警察の検問所。

検問の詰め所。

この地帯は、ミャンマー、ラオスとの国境に近いので検問所が多くありました。

国道1号線は、道路幅も広く、視界がよく走りやすい。

タイ国内を南北に縦断する国道1号線は、将来的にはマレーシアを北上してタイ⇒ラオス⇒中国へ抜ける、「アジア・ハイウェイ」として計画されています。

バスは、田園地帯を走り抜ける。

Asian Highway Network … 道路標識には、< AH 1>と表示。
    アジア・ハイウェイ構想< AH 1>は、東京・日本橋を起点としてアジア14ヵ国を横断し、トルコ(カプクレ)とブルガリアの国境に至る、総延長 20,710kmの「 現代のシルク・ロード」ともいわれる高速道路のネット・ワークです。

中国が提唱する「一帯一路構想」により、タイ国内には本線・支線を含めて5,101kmの道路網が整備されています。

次のトイレ休憩は、警察の交番のとなりでした。

車庫には、2台の警察車両。

交番の受付け台。

机の上には、警察の帽子が置いてありました。

警察の黒バイ(日本の白バイ)です。

中国の風景によく見られるような山の姿です。

バスは、さらに田園風景を走る。

国道1号線は、緑地の中央分離帯により対向車の危険性がないことと、ほとんど信号がないのでノンストップで走行する。

高速道通行料 = 無料。

午後3時頃、パイリン・スコータイホテルに到着する。

天皇陛下が皇太子時代に訪タイの際、宿泊された由緒あるホテルですが、建物設備、部屋まわりなどに古さが目立ち、夜間には部屋に羽蟻の侵入でなかなか寝付けませんでした。

ホテル内のバイキング・レストラン。

リゾート・ホテル形式の中庭。

いろんなタイ料理を試食する。

本日のランチのお供は、気分を変えてハイネケン・ビールです。

• モエさん 2009/11/27 12:06:36
    初めまして!
    モエです。
    JOSANの所から遊びに来ました〜。
    色んなスタイルの旅をされているんですね〜。

これからもステキな旅をしてくださいね〜。
    いつかタイでビールを飲みましょう!

モエモエ

風 魔

風 魔さん からの返信 2009/11/27 12:36:58
    RE: 初めまして!
    モエさん
     はじめまして

ご訪問、ありがとうございます。

> 色んなスタイルの旅をされているんですね〜。

サンデー毎日の小生は、海外の変わったところを求めてクルージングや、
    リゾート地や、世界遺産など、目的地が首尾一貫しておりません。(笑)
    でも、訪問地では自分の目と足で現地を体験するよう心掛けています。
    海外旅行を始めて、20年間位の間に、マイレージ距離では、地球5周
    分は行ってきました。

> 特にこの旅行記は陸路で移動するのが大好きな私のつぼにはまりました〜。
    > これからもステキな旅をしてくださいね〜。
    > いつかタイでビールを飲みましょう!

タイビール美味しいですね! とくに旅で疲れた時は最高です!
    josanが、タイから一時帰国しましたので22日(日)、御殿場で2人だけ
    のさびしいオフ会で、初対面の食事をしてきました。
    来春には、一家で2ヶ月ほど帰国すると伺いましたので、その時は盛大に
    歓迎会を開催したいものです!
    josanのファンの4トラ掲示板のメル友には、呼びかけようと思います!

またの訪問と情報交換を!

モエ

モエさん からの返信 2009/11/27 12:44:37
    オフ会楽しみ〜。
    風魔さん、
    是非JOSANを囲む会を実現させましょ♪

きっとあっという間に年越して春になっちゃいますね。
    これからもヨロシクお願いしまーす。

モエモエ

風 魔

風 魔さん からの返信 2009/11/27 19:34:07
    RE: 初めまして!
    モエさん
     こんばんは〜

本日JOSANに、歓迎会の件掲示板に書き込みしましたら、賛成してくれ
    ましたので、その概要をお知らせします。

(以下は、JOSANの掲示板への連絡文です)
    じつは、モエさんが初めて訪問してきまして、掲示板の中で来春帰国の際、
    JOSANの歓迎会の話しをしましたら、大賛成なのでJOSANの掲示板への書き込みファンを中心に呼びかけ、盛大に歓迎会を開催する予定です。

私の計画は次の通りです(私案です)
    1.帰国した月の、土・日または祝日(高速道路が1000円均一のため)
    2.場所…名鉄采館(東名高速・御殿場インターを出て、右折し5分です)
      駐車場、店内が広く、中華料理の美味しい店
    3.集合時間…13時(遠くからの参加者にも配慮します)
    4.参加者…10〜15名ほど
    5.宿泊希望者あれば、当社の山中湖保養所は利用・可(イタリア料理)

これが、概要ですがJOSANの希望、意見がありましたら、ご返信ください。

• josanさん 2009/11/17 15:05:20
    国道1号。
    こんにちは風魔さん、国道1号は走り安かったでしょう、無料の高速道路のようで、信号も殆ど有りません、バンコクに近ずくと車線が3車線になりより広くなります。

タイ旅行記続きを楽しませて頂きます。

ウドンよりJOSAN。

風 魔

風 魔さん からの返信 2009/11/17 17:47:49
    RE: 国道1号。
    こんばんは〜
    JOSAN

タイに関する、オモシロい情報の数々ありがとうございます。(笑)
    雑学の知識は、大好きですのでまた教えてください。

>国道1号は走り安かったでしょう、無料の高速道路のようで、信号も殆ど有りません、バンコクに近ずくと車線が3車線になりより広くなります。
    > タイの警察官のバイクは殆どが自前です、でも全てが捕まえた犯罪者のバイクを取り上げて乗って居ます、タイらしいですね。(笑)
    > そして見た目は大型バイクに見えますが、殆どのバイクが200cc以下のショボイ日本のバイクです。(笑)

バイクの2人乗り以上、また小さな幼児2人を後部座席に乗せ走っているお母さんを見て驚きました。(事故の危険性との隣り合わせです)
    また聞いた話ですが、警察関係の車両(又はナンバー?)は、黒色が多いと言っていましたが…

> タイのコンビニも、都会に行くと、セブンイレブンとファミリーマートが殆どです。

そういえば、立ち寄ったガソリン・スタンドのコンビニはセブンイレブンが多かったみたいです。日本にない珍しいフルーツ・ジュースも飲みました。

> また国道1号は85キロ制限ですが、110キロまでは捕まえません、検問は殆どヤーバー(バカの薬)と言う名前のラオスやカンボジアから入る覚せい剤の取り締まりです。
    > タイではベンツやBMWが150キロ以上出しても、警官は誰も捕まえません、捕まえても高級車に乗る金持ちは警察のお偉いさんと、知り合いなので逆に上から怒られるからです。(マジ)
    > タイの警官はみんな賄賂を給料の5倍位貰うので、若者は警官に成りたがります、タイは警官天国です。(爆)
    > タイは日本と違い、警官はとても偉く逆らうと恐いです、これはタイの恥部でも有りますが、誰も手を付けられないのが現状です。(怒)

東南アジアの国は、いずれも軍と警察が権力を握り威張っているようで、いつもピカピカの靴、レイバンのサングラスをつけ、大きなイベントの会場には、軍の高官の参列など特殊な社会を形成していますね。
    しかし、スコータイのお祭りでは、隣にいた要人警護の兵士は、空いていた隣席に腰掛ける際、私にことわりの態度も丁重で、よく訓練された感じでした。

> 風魔さんタイ料理はお口に合いましたか、辛い料理が多いですが慣れると辛さが無いと、気が抜けた様に感じられます。(笑)

私は海外旅行では、食事に慣れ、現地体験派で、環境への順応性はあるので、トムヤムクンにもすぐOKでした。(笑)

また、訪問します!