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【http://4travel.jp/traveler/marktanaka/album/10269702/からつづく】<br /><br />夕方7時からの切符を買ってあるミュージカルに間に合うよう早めの晩飯に向かった。ミュージカル客が多く集う通称レストラン横丁(Restaurant Row)の西46番界隈のイタリア料理店に入った。席につくと、まずビールを注文。ニューヨークは喉が渇くねえ。ウエイターのお薦めはイタリアから直輸入の生だそうで、確かに旨かった。しかし後で値段を見てびっくり。2杯もやっちゃった。

東海岸の旅 その8【マンハッタン・ブロウドウエイの巻】

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2008/06/13 - 2008/06/20

6664位(同エリア8969件中)

旅行記グループ 東海岸の旅(2008)

2

9

Mark & Risbeau

Mark & Risbeauさん

http://4travel.jp/traveler/marktanaka/album/10269702/からつづく】

夕方7時からの切符を買ってあるミュージカルに間に合うよう早めの晩飯に向かった。ミュージカル客が多く集う通称レストラン横丁(Restaurant Row)の西46番界隈のイタリア料理店に入った。席につくと、まずビールを注文。ニューヨークは喉が渇くねえ。ウエイターのお薦めはイタリアから直輸入の生だそうで、確かに旨かった。しかし後で値段を見てびっくり。2杯もやっちゃった。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
  • 完璧な泡を見よ!上品な量を見よ!<br /><br />今晩は美食は追求せず、周りが頼んでいたお手頃な定食にした。やっぱり味に特筆すべきものはなし。もしこの界隈でレストランに行くことがあれば、味にあまり期待しないこと、それとビールは値段をきいてから。これ重要。

    完璧な泡を見よ!上品な量を見よ!

    今晩は美食は追求せず、周りが頼んでいたお手頃な定食にした。やっぱり味に特筆すべきものはなし。もしこの界隈でレストランに行くことがあれば、味にあまり期待しないこと、それとビールは値段をきいてから。これ重要。

    ブロードウェイ 劇場・ホール・ショー

  • いまさらですが、ファントム見てきました<br /><br />ブロウドウエイの劇場窓口でいい席を買うと、どう転んでもひとり100ドル以上になる。しかし僕らは定価115ドルのチケットを66.50ドルで手に入れた。事前にplaybill.comに行って無料登録し、見たいミュージカルの割引クーポンを印刷して劇場窓口に持参すれば、正規料金を最大半額にしてくれる。ほら、このブログに来てよかったでしょ?なお、人気のミュージカルは当日券が買えないこともあるので、日程に余裕がないときは同サイトでオンライン予約しておく方が無難だ。<br /><br />僕はこの日までに「オペラ座の怪人」(「ファントム」)は過去二度見たことがある。一度目は90年代初めのロサンゼルス公演。当時チケットは申し込んでから半年〜1年待ちだった。二度目は、結婚前りす坊のおごりで劇団四季の赤坂公演。悲しいくらい歌手陣が貧弱だった。苦心したんだろうけど、ヘンな翻訳歌詞もとても聞いていられなかったなあ。そして、今晩は三回目のファントム。元宝塚(ファン)のりす坊も雪辱戦と張り切っている。<br /><br />ファントムの作曲家アンドルー・ロイド・ウエバーさんは現代のモーツアルトとも称される天才メロディ・メイカーである。僕が初めてウエバー体験をしたのは中学の頃、友達から借りたジーザス・クライスト・スーパースターのLPだった。ピート・タウンゼントさんのTommyでロック・オペラの洗礼は受けていたが、クラシックがロックに攻めてきたような彼の斬新な音楽は、若い日の僕に全く新しい世界を見せてくれた。

    いまさらですが、ファントム見てきました

    ブロウドウエイの劇場窓口でいい席を買うと、どう転んでもひとり100ドル以上になる。しかし僕らは定価115ドルのチケットを66.50ドルで手に入れた。事前にplaybill.comに行って無料登録し、見たいミュージカルの割引クーポンを印刷して劇場窓口に持参すれば、正規料金を最大半額にしてくれる。ほら、このブログに来てよかったでしょ?なお、人気のミュージカルは当日券が買えないこともあるので、日程に余裕がないときは同サイトでオンライン予約しておく方が無難だ。

    僕はこの日までに「オペラ座の怪人」(「ファントム」)は過去二度見たことがある。一度目は90年代初めのロサンゼルス公演。当時チケットは申し込んでから半年〜1年待ちだった。二度目は、結婚前りす坊のおごりで劇団四季の赤坂公演。悲しいくらい歌手陣が貧弱だった。苦心したんだろうけど、ヘンな翻訳歌詞もとても聞いていられなかったなあ。そして、今晩は三回目のファントム。元宝塚(ファン)のりす坊も雪辱戦と張り切っている。

    ファントムの作曲家アンドルー・ロイド・ウエバーさんは現代のモーツアルトとも称される天才メロディ・メイカーである。僕が初めてウエバー体験をしたのは中学の頃、友達から借りたジーザス・クライスト・スーパースターのLPだった。ピート・タウンゼントさんのTommyでロック・オペラの洗礼は受けていたが、クラシックがロックに攻めてきたような彼の斬新な音楽は、若い日の僕に全く新しい世界を見せてくれた。

    マジェスティック劇場 劇場・ホール・ショー

  • マジェスティック劇場の開演待ちの列<br /><br />開演30分前に劇場に着くと、劇場前は人で溢れかえっていた。ぎりぎりに来て当日券を買おうとする無計画な人も多い。僕らは切符あり組の列に加わって、開場を待ちながら期待が膨らむのを感じていた。

    マジェスティック劇場の開演待ちの列

    開演30分前に劇場に着くと、劇場前は人で溢れかえっていた。ぎりぎりに来て当日券を買おうとする無計画な人も多い。僕らは切符あり組の列に加わって、開場を待ちながら期待が膨らむのを感じていた。

    マジェスティック劇場 劇場・ホール・ショー

  • 幕の内<br /><br />10年ぶりに聴く生のファントムには、相変わらず心を揺るがす不思議な魔力があった。とりわけオリジナル・キャストでクリスティン役の原型を築いたサラ・ブライトマンさんに及ばないものの、今晩そのヒロイン役を歌ったソプラノ(ジェニファー・ウイリスさん)の見事な歌いっぷりが圧巻だった。全曲見事に歌い上げ、カーテンコールでは観客総立ちで、いつまでも拍手が鳴りやまなかったほどだ。

    幕の内

    10年ぶりに聴く生のファントムには、相変わらず心を揺るがす不思議な魔力があった。とりわけオリジナル・キャストでクリスティン役の原型を築いたサラ・ブライトマンさんに及ばないものの、今晩そのヒロイン役を歌ったソプラノ(ジェニファー・ウイリスさん)の見事な歌いっぷりが圧巻だった。全曲見事に歌い上げ、カーテンコールでは観客総立ちで、いつまでも拍手が鳴りやまなかったほどだ。

    マジェスティック劇場 劇場・ホール・ショー

  • タイムズスクエアはいつもお祭り状態<br /><br />さすがブロウドウエイだね、と心行くまで満足させてもらった勢いで、「さ、次行こう!」。しかし、いまからジャズを聴いても感動がかぶってしまうので、それならば高いところから夜景を見ましょうか、という話に落ち着いた。<br /><br />夜の六本木のような(=ヘンな外人だらけの)タイムズ・スクエアを通り過ぎて、昼間行ったロックフェラー・プラザへ向かった。歩きで北東にほんの数ブロックである。

    タイムズスクエアはいつもお祭り状態

    さすがブロウドウエイだね、と心行くまで満足させてもらった勢いで、「さ、次行こう!」。しかし、いまからジャズを聴いても感動がかぶってしまうので、それならば高いところから夜景を見ましょうか、という話に落ち着いた。

    夜の六本木のような(=ヘンな外人だらけの)タイムズ・スクエアを通り過ぎて、昼間行ったロックフェラー・プラザへ向かった。歩きで北東にほんの数ブロックである。

    タイムズスクエア 散歩・街歩き

  • 背後霊なのに手前に出ている<br /><br />入場料を払ってビルの70階まで50秒で連れて行ってくれるエレベイタに乗った。このビルのてっぺんにある展望台はトップ・オブ・ザ・ロック(ロックフェラーと岩山をかけてある)という。展望台にでると、そこには昼よりいっそうゴージャスなマンハッタンの夜景が広がっていた。

    背後霊なのに手前に出ている

    入場料を払ってビルの70階まで50秒で連れて行ってくれるエレベイタに乗った。このビルのてっぺんにある展望台はトップ・オブ・ザ・ロック(ロックフェラーと岩山をかけてある)という。展望台にでると、そこには昼よりいっそうゴージャスなマンハッタンの夜景が広がっていた。

    ロックフェラー センター 建造物

  • 夜のエンパイア・ステイト・ビル方面

    夜のエンパイア・ステイト・ビル方面

    ロックフェラー センター 建造物

  • 夜のクライスラー・ビル方面

    夜のクライスラー・ビル方面

    ロックフェラー センター 建造物

  • 夜はひとけのないレイディオシティ・ミュージック・ホール<br /><br />新しく買ったパナ◎ニック製カメラはズームには強いが、光が弱い写真はからきしダメらしい。いい写真が撮れなかったのだけが心残り。さまざまな感動を味わったニューヨークの二日目は、最後に胸がすく大都会の夜景でフィナーレを迎えたのである。<br /><br />【http://4travel.jp/traveler/marktanaka/album/10428636/につづく】

    夜はひとけのないレイディオシティ・ミュージック・ホール

    新しく買ったパナ◎ニック製カメラはズームには強いが、光が弱い写真はからきしダメらしい。いい写真が撮れなかったのだけが心残り。さまざまな感動を味わったニューヨークの二日目は、最後に胸がすく大都会の夜景でフィナーレを迎えたのである。

    http://4travel.jp/traveler/marktanaka/album/10428636/につづく】

    ラジオ シティ ミュージック ホール 劇場・ホール・ショー

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  • 一歩人さん 2010/01/22 12:51:48
    本場、本場、ほんまもんですね
    Mark & Risbeauさんへ
    レベルの高いものを見られたのですね。
    うらやましい。
    私は、もっぱら、浜町の明治座で歌と芝居を楽しんでおります。
    楽しみは、劇場の幕の内弁当です。
    ふ、ふ、こうして投稿しながら、余りの違いに恥ずかしいです。
    赤面しながら失礼しま〜す。
    雰囲気をありがとう御座いました。

    Mark & Risbeau

    Mark & Risbeauさん からの返信 2010/01/26 10:51:14
    RE: 本場、本場、ほんまもんですね
    ≫一歩人さん
    こんにちは。
    作品のレベルは高いのですが、見ているほうのレベルがそれほどでもないので豚に小判、猫に油揚状態です。あれ、意味不明だ...。
    明治座はず〜っと昔に一度だけお邪魔したことがあります。いつもセレブ目白押しのすばらしい舞台ですよね。一度あそこで忠臣蔵が見てみたい。
    さすが通好みの一歩人さん、粋なご趣味に参りました!

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