2003/12/30 - 2004/01/04
4693位(同エリア6975件中)
shintさん
- shintさんTOP
- 旅行記167冊
- クチコミ239件
- Q&A回答0件
- 523,081アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2003/12/30
-
飛行機での移動
11:00 KL0862 成田→アムステルダム
-
飛行機での移動
19:15 KL1609 アムステルダム→ローマ
-
バスでの移動
JTB ITALY S.R.L.ツアーバス フィウミチーノ国際空港→マッシモダゼリオ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
盆休み明けぐらいから年末をどう過ごそうかと考えはじめた。海外に行ってみたいけど冬場はSARSが流行りそうだ。とは言え代理店で聞いてみると思いのほか全般的に海外組は多いとの事で既に予約でいっぱいらしく、とりあえずパンフ持ち帰って検討。そんなある日、昼食にパスタを作る。個人的にパスタは好きでよく作り、特に好きなのがカルボナーラで卵と生クリームのコッテリ感がいい。やっぱり本場のカルボナーラは美味しいんだろうなぁと思いネットで調べてみると何でもローマが本場との事でローマには発祥とされている店もあるらしいとか?う?ん、何としても食べてみたい・・・代理店に問い合わせるとローマで1人分キャンセルが出てるとの事。よし!ローマに行こう!
12月30日から1月4日までの6日間だけどローマ着が30日夜で1月3日朝にはローマ発という実質3日間のスケジュール。とりあえずオプションで12月31日に現地JTBのローマ市内観光、1月2日にポンペイ観光を申し込んだ。さて1月1日の予定をどうするか?と言うのも観光施設はどこも休みとの事で市内観光のみが催行。ただ市内観光は初日に済ませておきたいし・・・。で、ネットで現地ツアー会社「GreenLineTours」を検索してメールでの質疑応答。やはり1月1日は市内観光のみだけどJTB主催の観光とは違ってサン・パオ
ロ・フォーリ・レ・ムーラ教会も行くとの事で午後からの半日観光を申し込んだ。更に希望があれば有料だけどレストランの予約や店への案内もしてくれるとの事。これは願ったり叶ったり。早速、本場のカルボナーラにちなんだ店を予約してもらったよ。聞けば市内の一般的なレストランは31日は昼迄営業、1月1日は休みだそうで結局最終日に・・・まぁ、本場のカルボナーラを食べる事が出来るのだから良しとしよう。
【ツアー】
LOOKJTB「パーソナル ローマ6 マッシモ・ダゼリオ」
【現地代理店】
JTB ITALY S.R.L.
【日程】
11:00 KL0862 成田→アムステルダム
15:05 アムステルダム到着
19:15 KL1609 アムステルダム→ローマ
21:35 ローマ到着
マッシモダゼリオ泊
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
朝早めに空港第1ターミナルへ。思ったよりは混んでました。早々とチェックインして例のごとく窓側席を確保し出国手続きも完了。特にする事もなく免税店を巡ってからドトールコーヒーで休憩。
成田空港第1ターミナル 空港
-
やっと事で搭乗手続き開始。乗り込むのは老舗エアラインのKLMオランダ航空0862便。機種はBoeing747-400。乗り継ぎ先のアムステルダム行きです。
-
無事離陸も済ませ機内食は鶏照り焼き重とマフィン、サラダ、シュークリームでした。
-
外の景色と言えば日本海からロシアに入ってからは何時間もの雪景色。日本を発って11時間。青き機体は低速降下し始めたようだ。座席が翼に近かったので、窓の外で主翼からフラップが動くのがよく分かった。眼下には北海に面した幾つもの堤防と、広がる牧草地。
-
スキポール国際空港到着。機内から降りるとKLMの日本人係員の方が案内してました。乗換えに関してはある程度は頭に叩き込んであるものの念の為に尋ねる事に。海外の空港は当日になって変更はよくあるので・・・。ゲート番号を教えてもらい入国審査を済ませ待合エリアのデスクでチェックイン。窓側の席にしてもらいました。ついでにワールドパークスのマイル登録。
スキポール空港 (AMS) 空港
-
あとは出発まで・・・3時間もありました。時間もあるし免税店巡り。土地柄ゴーダチーズや木靴のレプリカを売る店が多いです。
-
オランダの絵本作家ディック・ブルーナが1955年に書いた「ちいさなうさこちゃん」に出てくる主人公「ナインチェ・プラウス」ことミッフィー関連も。オランダの生んだキャラクターは本国でも土産屋には欠かせないみたいです。
-
時間が来て搭乗口へ行ってみるとガラガラ。聞いたら搭乗口変更だそうで急いで移動したら今度は搭乗に遅れとか。まぁ海外は何が起きるか分からない。これも旅の醍醐味なのではないかな? 出発までの空き時間・・・再び空港内をウロウロ。ふとガラスケースに魚介類を並べた店を発見。
-
そういや腹も減ったのでココで腹ごしらえをする事に。オランダ料理、生ニシンの塩漬けの付け合せに玉葱とピクルス「ハーリング」を食べてみました。程よい酸味がサッパリとしていて、日本で言うところの「〆鯖」みたいな感じ。
-
KLMオランダ航空1609便の搭乗案内が始まった。機種はBoeing737-900。思ったより日本人は少ない。機内では英語とイタリア語の案内・・・何言ってるか分からなかったので機内誌をパラパラと。離陸後は窓の外に広がる夜景眺めてました。昼だったら風車とか見えたんだろうか?
-
しばらくして気流のせいか揺れる。アルプスの辺りだろうか?しばらくして揺れもおさまり窓の外に街明かりが見えていた。街の先に広がる暗闇はティレニア海らしい。機体は高度を下げると同時にエンジン音を変えた。いよいよ着陸だ。滑走路に吸い込まれる様にKLM1609便はフィウミチーノ国際空港到着。思いの他、簡素な造りの空港は迷う事もなくスムーズに出口へと進めた。にも関わらず荷物受け取り場で30分待ち・・・よくある事らしい。
フィウミチーノ空港 空港
-
空港から宿泊地域ごとに迎えのバスに乗り市内へ。バスは田園地帯を抜け市街地に入ってきた様だ。雨が降ったのか路面が濡れ対抗車のライトが眩しい。バスは大きくコロッセオの周を描く。その大きさに思わず見入ってしまった。車窓からとは言え感動物。余韻を浸っていたら、いつの間にかホテル到着でした。
コロッセオ 建造物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ローマ6日間「永遠の都」
0
12