コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
始めてラフティングをしました。<br />年末年始はピーク時なので、国内でオプショナルツアーの予約をしたほうがよい。と聞きましたが、雨季なので、現地での天気を見てから決めようと思い、国内での予約はあえて行わずに行きました。<br />でも滞在日数が少ない人は、当日予約できない総長出発ツアーが多いので、2日目の分くらいは予約したほうがよいでしょう。その場合天気は神頼みですね。<br />ただ、excite天気 eather.excite.co.jp/world はかなり信頼性のある天気情報サイトで、ほぼ的中でした。これを参考にするとよいでしょう。

コタキナバル 雨季で心配したけれど・・・④

2009/12/29 - 2010/01/04

うーぱー

うーぱーさん

始めてラフティングをしました。

ホテルのツアーデスクのパンフです。
    私たちは、旅行会社のツアーに参加しました。代金が17RM安かったからです。
    でも、行ってみたら、ホテルのツアーの方が下る距離が長くて、ちょっぴり残念。

ラフティングには2コースあり、私たちは初心者なのでやさしいキウル川を選びました。
    川までは約1時間かかりました。
    水着を初めから来て行き、上着を脱いで置いておきます。お金は必要ないので貴重品などほぼありません。安心して預けておきました。
    ライフジャケットが配られ(これがすごく汗臭い)こぎ方、落ちたときの浮かび方、救助のされ方などをレクチャーされ、いざ出発。
    水を掛け合ったり、急流をこいだりし、少しも身の危険は感じない楽なコースでした。
    連れ合いは少し物足りなかったようです。

途中で二十分間休憩がありました。そこは川が蛇行する急流ポイント。ライフジャケットに身を預けみんなで何回も急流を滑って泳ぎました。
    約一時間半のラフティング後、初めの場所に戻ってぬれた服を着替えて昼食です。

ランチです。
    連れ合いは物足りなさそうでした。
    ここで大事なのは、
    ①除菌ティッシュ
    ②虫除けジェル
    ③虫さされの薬
    ④昼食までの暇つぶしに読む本
    ⑤日焼け止め
    ⑥薄手の長袖長ズボン
    でした。
    帰りは疲れてぐっすり。土砂降りの雨が降り始めたことにも気づかず寝ていました。3時過ぎにホテルにたどり着き、少し休んだらまた町へ繰り出しました。