コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たちが宿泊した「シャングリラタンジュンアルリゾートアンドスパ」ホテルの沖合いに「トゥンクアフヘドゥルラーマン海洋公園」があります。五つの島へホテルの桟橋から一時間に1本スピードボートが出ています。<br />値段は一人45RM。それぞれの島までは5~10分程度。<br />ホテル前のビーチとは比べ物にならないほど水は透明です。<br />プーケットまでではないけれど・・・。

コタキナバル 雨季で心配したけれど・・・④

1いいね!

2009/12/29 - 2010/01/04

1328位(同エリア1581件中)

0

6

うーぱー

うーぱーさん

私たちが宿泊した「シャングリラタンジュンアルリゾートアンドスパ」ホテルの沖合いに「トゥンクアフヘドゥルラーマン海洋公園」があります。五つの島へホテルの桟橋から一時間に1本スピードボートが出ています。
値段は一人45RM。それぞれの島までは5~10分程度。
ホテル前のビーチとは比べ物にならないほど水は透明です。
プーケットまでではないけれど・・・。

PR

  • ホテルでは日本語説明もあるこういうパンレットがもらえます。<br />左下32番がジェッティです。<br />ホテルのプールサイドでタオルを借りて持って行きました。<br />ここからボートが出るので15分くらい前から行って予約をして待ちます。

    ホテルでは日本語説明もあるこういうパンレットがもらえます。
    左下32番がジェッティです。
    ホテルのプールサイドでタオルを借りて持って行きました。
    ここからボートが出るので15分くらい前から行って予約をして待ちます。

  • スピードボートのチケットです。<br />ルームナンバーとサインをしますが、現金払いです。<br />ジェッティでは、水中眼鏡、シュノーケル、ござ、ふぃん、魚のえさなどがレンタル・販売されています。<br />レンタル料はかなり高かったです。<br />敷物くらい場自分で持っていったほうがよいでしょう。島のビーチにはベンチもありますが、遅く行くともうほとんどあいていません。<br />でも、砂浜の木陰に寝転ぶのもいいですよ。<br />

    スピードボートのチケットです。
    ルームナンバーとサインをしますが、現金払いです。
    ジェッティでは、水中眼鏡、シュノーケル、ござ、ふぃん、魚のえさなどがレンタル・販売されています。
    レンタル料はかなり高かったです。
    敷物くらい場自分で持っていったほうがよいでしょう。島のビーチにはベンチもありますが、遅く行くともうほとんどあいていません。
    でも、砂浜の木陰に寝転ぶのもいいですよ。

  • 時間になると人々が動き始めますが、日本のように「はい、サピ島行きのお客様はこちらです」というようなていねいなアナウンスなどありません。なまった英語で(今サピって聞こえたかな)程度です。しかも同じ時刻に複数の島へ行くボートが出ますので、いちいち確認した方がよいでしよう。

    時間になると人々が動き始めますが、日本のように「はい、サピ島行きのお客様はこちらです」というようなていねいなアナウンスなどありません。なまった英語で(今サピって聞こえたかな)程度です。しかも同じ時刻に複数の島へ行くボートが出ますので、いちいち確認した方がよいでしよう。

  • マヌカン島の船着場です。いわしの子みたいな大群が塊のように泳いでいます。パンの残りをあげると恐ろしいほど群がって食べていました。<br />初日、ジェッティの人が一番きれいと教えてくれたマヌカン島に行くつもりでした。ところが初めに寄ったマヌティック島で降りてしまいました。<br />それはそれで珊瑚がきれいで楽しめました。<br />船着場に上がると、係りの人がチケットを回収に来て、帰りの船を何時にしたいか聞いてきますので、希望の時間を伝えると、その15分位前にここに戻ってくるようにと教えてくれます。

    マヌカン島の船着場です。いわしの子みたいな大群が塊のように泳いでいます。パンの残りをあげると恐ろしいほど群がって食べていました。
    初日、ジェッティの人が一番きれいと教えてくれたマヌカン島に行くつもりでした。ところが初めに寄ったマヌティック島で降りてしまいました。
    それはそれで珊瑚がきれいで楽しめました。
    船着場に上がると、係りの人がチケットを回収に来て、帰りの船を何時にしたいか聞いてきますので、希望の時間を伝えると、その15分位前にここに戻ってくるようにと教えてくれます。

  • 3日目、初日に行き損ねたマヌカン島に上陸しました。ここが一番魚の種類が多かったです。<br />旅行中、3つの島へ一日ずつ訪れましたが、その感想は、<br />①マヌティック・・・珊瑚がきれい<br />②マヌカン・・・・・魚が多い。水は一番透明<br />③サピ・・・・・・・遠浅で小さい子との水泳によい。たくさんヤドカリがいた。上陸には1人10RM必要です。<br />とまとめてみました。

    3日目、初日に行き損ねたマヌカン島に上陸しました。ここが一番魚の種類が多かったです。
    旅行中、3つの島へ一日ずつ訪れましたが、その感想は、
    ①マヌティック・・・珊瑚がきれい
    ②マヌカン・・・・・魚が多い。水は一番透明
    ③サピ・・・・・・・遠浅で小さい子との水泳によい。たくさんヤドカリがいた。上陸には1人10RM必要です。
    とまとめてみました。

  • えさは、ほんのひとかけずつあげたほうがよいです。<br />指までかまれます。<br />ニモもたくさんいました。<br />エビスガイもゲットしました。もちろんリリースしましたが。

    えさは、ほんのひとかけずつあげたほうがよいです。
    指までかまれます。
    ニモもたくさんいました。
    エビスガイもゲットしました。もちろんリリースしましたが。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP