2009/12/25 - 2010/01/02
8922位(同エリア10353件中)
さらりんさん
きょうのメインメニューは、
ナショナルギャラリー
ポートレートギャラリー
セントマーチン教会コンサート
です。
-
朝食はいつものデベナムデパートより、ちょっと足を延ばしてコーヒーリパブリック、という店で食べました。
-
-
-
今日はナショナルギャラリーとポートレートギャラリーがメインです。その近辺のスポットもついでに見学です。コベントガーデン駅を降りると、すぐロイヤルオペラハウスがあります。外から眺めるだけです。
-
ロイヤルオペラハウス
-
いっけん何でもないただの路地。ここはボブディランが最初のプロモーションビデオを撮影した場所だそうです。
-
トラファルガー広場。
-
ライオン像。三越のライオンのモデルらしいです。向こうに見えるのがナショナルギャラリーです。
-
ノルウェーからの樅の木?
-
ナショナルギャラリー見学。無料。
中は撮影禁止なので、絵はがきです。
所蔵作品がとても多いので、フロア案内に書いてある代表的な作品を目当てに見学しました。インターネットでも「You must see」という30の作品の予習をすることができます。お目当ての、ダビンチ「岩窟の聖母」は館外貸し出し?で見られませんでした。残念です。
絵はがきの作品は、上段左から、フェルメール、ゴッホ、レンブラント、下段左から、バンアイク、無名画家だけど有名な絵、です。 -
名画鑑賞で疲れたので、お隣のポートレートギャラリーにあるレストランでランチです。パンがあまりにおいしくて、ペロリでした。
-
眺めがいいです。
-
ちょっと高いですが、とても美味しい味でした。イギリス料理も捨てたものではないです。
-
二男のリゾットが激ウマでした。
-
フォートナムアンドメイスンへ。フォートナムさんとメイスンさんの像です。
-
次はポートレートギャラリー見学です。無料。
今までの旅行の疲れがどっと出てきたのか、見学のパワーがいまひとつ出てきません。休み、休み、飛ばし、飛ばし、の見学でした。
印象に残ったものは
ヴィクトリア女王とアルバート公(なにせV&A大好きなので)、ナイチンゲールってイギリス人だったのね、チャールズ皇太子とダイアナ妃の肖像がもありました。 -
今夜はセントマーチン教会でコンサート鑑賞です。その前に腹ごしらえです。ソーホーの中華でラーメンを食べました。
-
このコンサートチケットも出発前にインターネットで予約しました。クレジットカードで支払いを済ませてあり、チケットはボックスオフィスでメールのプリントを見せれば受け取ることができます。ひとり18ポンドで手数料は1.5ポンド。
-
教会の内部
-
-
ここが私たちの席です
-
-
-
London Concertanteという室内楽団による演奏です。
Viennese Christmasというタイトルで、
曲目はヨハンシュトラウス「ウィーンの森の物語」など。 -
このコンサートでもクルミ割り人形の曲が演奏されました。クルミ割り人形はクリスマスの風物詩の一部なのですね。生演奏の美しい調べに思わずうっとり、そしてコックリしてしまうひとコマもありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さらりんさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25