指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
指宿温泉へ行ってきました。<br />宿は「白水館」です。<br /><br />ところで… <br />はじめて訪れる地で<br />宿を決めるポイントは何ですか…?<br /><br />昔はほとんど 大手旅行代理店のパンフレットが頼りでしたが<br />今ではHPで 施設、料理、周辺の様子などを確認でき<br />その上 4Tを知ってからは トラベラーさんの生の声、クチコミや施設の<br />写真、 HP以上の情報を得ることができるようになりました。<br /><br />はじめての指宿温泉<br />候補は2件。<br />こちらと「吟松」…<br /><br />こちらに決めた理由は<br />リーズナブルに和洋室に宿泊できることでした。<br /><br /><br /><br />指宿温泉 白水館<br />http://www.hakusuikan.co.jp/jp/space/

南九州の旅~4 〔宿〕鹿児島 指宿 白水館

45いいね!

2009/12/29 - 2009/12/30

99位(同エリア731件中)

4

25

Wanwan

Wanwanさん

指宿温泉へ行ってきました。
宿は「白水館」です。

ところで… 
はじめて訪れる地で
宿を決めるポイントは何ですか…?

昔はほとんど 大手旅行代理店のパンフレットが頼りでしたが
今ではHPで 施設、料理、周辺の様子などを確認でき
その上 4Tを知ってからは トラベラーさんの生の声、クチコミや施設の
写真、 HP以上の情報を得ることができるようになりました。

はじめての指宿温泉
候補は2件。
こちらと「吟松」…

こちらに決めた理由は
リーズナブルに和洋室に宿泊できることでした。



指宿温泉 白水館
http://www.hakusuikan.co.jp/jp/space/

PR

  • 角部屋なので 部屋からの眺めはバツグン。

    角部屋なので 部屋からの眺めはバツグン。

  • 和室、ツインのベットルームとリビングがあります。

    和室、ツインのベットルームとリビングがあります。

  • 内装や備品は古さを感じました。<br /><br />昭和モダンという印象…。

    内装や備品は古さを感じました。

    昭和モダンという印象…。

  • ≪白水館の魅力≫<br /><br />旅行は母と私達の三人。<br />ニ部屋続きの宿にリーズナブルに宿泊できるのは ありがたかったです。<br />

    ≪白水館の魅力≫

    旅行は母と私達の三人。
    ニ部屋続きの宿にリーズナブルに宿泊できるのは ありがたかったです。

  • 手前の3階建ての建物の角<br />磯客殿311号室<br /><br />磯客殿は一番古い建物かもしれません。

    手前の3階建ての建物の角
    磯客殿311号室

    磯客殿は一番古い建物かもしれません。

  • 施設は大変、広かった…。<br /><br />80歳も過ぎ 足が悪い母、 <br />このような広い施設では車椅子をお借りします。<br /><br />施設の要所、要所に車椅子が設置され 自由にお借りすることができました。

    施設は大変、広かった…。

    80歳も過ぎ 足が悪い母、 
    このような広い施設では車椅子をお借りします。

    施設の要所、要所に車椅子が設置され 自由にお借りすることができました。

  • ≪白水館の魅力≫<br /><br />館内で砂むし温泉(お一人 1,050円)に入浴できます。<br /><br />砂むし温泉の入浴方法<br />①大浴場の入口で 砂むし用の浴衣を受け取り<br />②大浴場の脱衣場で すべての下着をとり専用浴衣を 着て浴場のタオルを1枚持って<br />③大浴場の黄色い橋を渡り 砂むし風呂へ<br />④砂むし風呂も広いですが 時間の予約はできません。<br /> 待合へ来た順番に 浴場の準備ができ次第 案内されます。<br /> このとき脱衣場は別々だった男女(ご家族)とも 合流できます。<br />⑤あとは 係りの方の指示に従って利用します。<br />⑥入浴後は 男女別れて シャワーで砂を落とし<br /> 続きの大浴場(元禄風呂)で入浴します。

    ≪白水館の魅力≫

    館内で砂むし温泉(お一人 1,050円)に入浴できます。

    砂むし温泉の入浴方法
    ①大浴場の入口で 砂むし用の浴衣を受け取り
    ②大浴場の脱衣場で すべての下着をとり専用浴衣を 着て浴場のタオルを1枚持って
    ③大浴場の黄色い橋を渡り 砂むし風呂へ
    ④砂むし風呂も広いですが 時間の予約はできません。
     待合へ来た順番に 浴場の準備ができ次第 案内されます。
     このとき脱衣場は別々だった男女(ご家族)とも 合流できます。
    ⑤あとは 係りの方の指示に従って利用します。
    ⑥入浴後は 男女別れて シャワーで砂を落とし
     続きの大浴場(元禄風呂)で入浴します。

  • 「美容と健康に砂むし温泉」<br />医学的にも立証されているようです。<br /><br /><br />砂の重さはありましたが 砂の暖かさで全身がぽかぽかしてきました。<br />体に良いことを実感できたような気がします。<br /><br />

    「美容と健康に砂むし温泉」
    医学的にも立証されているようです。


    砂の重さはありましたが 砂の暖かさで全身がぽかぽかしてきました。
    体に良いことを実感できたような気がします。

  • 大浴場は2ヶ所ありました。<br /><br />砂むし風呂に続くてある元禄風呂と展望風呂<br /><br />展望風呂は <br />この施設が建った頃はモダンだったのだろうな…<br />昔の施設で 広い男性風呂にシャワーは3ヶ所だったようで<br />レトロという雰囲気でもなく・・・<br />(う〜ん… なんだかなぁ(^_^;))<br /><br />でも、やはり 湯量は豊富なのかな…<br />湯船から お湯がどんどん溢れ出ていました。

    大浴場は2ヶ所ありました。

    砂むし風呂に続くてある元禄風呂と展望風呂

    展望風呂は 
    この施設が建った頃はモダンだったのだろうな…
    昔の施設で 広い男性風呂にシャワーは3ヶ所だったようで
    レトロという雰囲気でもなく・・・
    (う〜ん… なんだかなぁ(^_^;))

    でも、やはり 湯量は豊富なのかな…
    湯船から お湯がどんどん溢れ出ていました。

  • ≪白水館の魅力≫<br /><br />森伊蔵が飲める宿!!!<br />(^^♪

    ≪白水館の魅力≫

    森伊蔵が飲める宿!!!
    (^^♪

  • 焼酎道場なるところもあり 焼酎をショットで頂けます。

    焼酎道場なるところもあり 焼酎をショットで頂けます。

  • ≪白水館の魅力≫<br /><br />ミシュラン・グリーンガイドで星を獲得された<br />薩摩伝承館が隣接しています。<br /><br /><br /><br />薩摩伝承館<br />http://www.satsuma-denshokan.com/den/index.php?id=1<br /><br />

    ≪白水館の魅力≫

    ミシュラン・グリーンガイドで星を獲得された
    薩摩伝承館が隣接しています。



    薩摩伝承館
    http://www.satsuma-denshokan.com/den/index.php?id=1

  • 滞在中は 一人1,000円で入館できるということで 行ってみたかったのですが…<br /><br />一息ついて <br />館内の散歩、砂むし風呂、大浴場で入浴と<br />くつろぐ暇もなく(?)伝承館へは入館できませんでした。<br />一泊では 時間が足りませんね…

    滞在中は 一人1,000円で入館できるということで 行ってみたかったのですが…

    一息ついて 
    館内の散歩、砂むし風呂、大浴場で入浴と
    くつろぐ暇もなく(?)伝承館へは入館できませんでした。
    一泊では 時間が足りませんね…

  • 夕食はお食事処でいただきました。

    夕食はお食事処でいただきました。

  • ただ <br />一品、一品 お食事を持ってきてくださる仲居さんが違うのには 驚きました。<br /><br />繁忙期だから仕方ないのかなぁ〜<br /><br /><br />大勢の仲居さんが出入りされるので<br />従業員の方が何人いらっしゃるのか尋ねてみたら<br />300人程いらっしゃるということでした。

    ただ 
    一品、一品 お食事を持ってきてくださる仲居さんが違うのには 驚きました。

    繁忙期だから仕方ないのかなぁ〜


    大勢の仲居さんが出入りされるので
    従業員の方が何人いらっしゃるのか尋ねてみたら
    300人程いらっしゃるということでした。

  • 夕食時は 森伊蔵を飲むっきゃない!ない!<br /><br /><br />普通の森伊蔵と極上森伊蔵 <br />二種類をいただきましたが…<br /><br />焼酎入門者の私には あまりこのお酒の旨さが分からず<br />猫に小判、豚に真珠になってしまいました^_^;

    夕食時は 森伊蔵を飲むっきゃない!ない!


    普通の森伊蔵と極上森伊蔵 
    二種類をいただきましたが…

    焼酎入門者の私には あまりこのお酒の旨さが分からず
    猫に小判、豚に真珠になってしまいました^_^;

  • 朝食もお食事処で

    朝食もお食事処で

  • 喫茶処もありました。<br /><br />昭和な感じ〜

    喫茶処もありました。

    昭和な感じ〜

  • お土産処が続いていました。<br /><br />お土産小路…

    お土産処が続いていました。

    お土産小路…

  • 施設面、サービス面で 細やかさに欠けた印象を受けました。<br /><br />とにかく施設が広かった…<br />そして 従業員の方が多かった…<br /><br /><br />「カレンダーの関係で 今年は前倒しでお客様がおみえになって…」と<br />館内のあちらこちらで 迎春の準備が忙しくすすめられていました…。<br /><br /><br /><br /><br />お〜し〜まい。<br /><br />ご訪問、感謝でございます。(ぺこり)

    施設面、サービス面で 細やかさに欠けた印象を受けました。

    とにかく施設が広かった…
    そして 従業員の方が多かった…


    「カレンダーの関係で 今年は前倒しでお客様がおみえになって…」と
    館内のあちらこちらで 迎春の準備が忙しくすすめられていました…。




    お〜し〜まい。

    ご訪問、感謝でございます。(ぺこり)

この旅行記のタグ

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • はなかみno王子さん 2010/09/02 23:49:11
    砂蒸し風呂
    wan_wanさま

    指宿・白水館、確か結婚10周年で南九州へ旅したときの
    宿に決めました。よく覚えています。
    もう何十年も前の話ですが。
    生憎、旅館に夜遅く着いてしまったので、砂蒸し温泉
    の体験もできずたいへん残念な思いをした覚えがあります。
    そのときから、いい宿でくつろぐなら最低二泊、
    と決めることにしました。。早朝散歩、朝風呂、
    朝酒(これがたまりません)、そのあと朝寝して。またお風呂。
    なんて最高の贅沢ですよね。好きな本とかCD持っていったり
    してまったりするのも楽しいです。。

    移動や時間に追われない旅の空白、これほど贅沢な時間
    は無いと思います。。

    王子
  • comevaさん 2010/01/31 07:19:36
    薩摩伝承館
    wan_wanさん

    おはようございます。

    松林の白水館は私の中でも随分ご無沙汰している宿のひとつで以前はツアーの安宿のイメージがありましたが、その後リニューアルされてきれいになったと言うことは聞いていました。

    指宿温泉と言えばこれまで主に吟松か西隣の秀水園でしたが、この薩摩伝承館(新情報)を拝見しこれだけでも行っても見たくなりました。
    本当にきれいで立派になってますね。

    素晴らしい情報有難うございました。

    COMEVA
  • ゆっこさん 2010/01/17 12:53:19
    指宿温泉
    wan_wanさん こんにちは〜

    指宿では白水館に宿泊されたんですね。
    私はwan_wanさんがもうひとつ候補にしていた吟松の
    あのお風呂からの眺めに惹かれ、すでに予約を入れています(^^;

    でも高齢のお母様がご一緒なら
    和室オンリーより洋室、和洋室がベストですね。

    指宿のお手頃価格のお宿はどちらも
    年季入ってる感じかな?
    でも湯量は豊富なようなので楽しみです。
    砂風呂も絶対体験したいです!
    スッキリするって聞きますが実感できましたか?

    年末は九州各地でも雪が降って寒かったようですが
    桜島にも積雪があったんですね(@@)
  • bettyさん 2010/01/15 21:39:31
    鹿児島にはいつか・・・
    wan_wanさん、こんばんは〜
    3月初めに九州へ旅行へ行くことになり、当初は鹿児島だったのですが、
    友達との話し合いの結果、福岡と大分になりました(^^)

    だから、旅行記は興味深く拝見しました。

    白水館はよい宿だと感じました♪
     
    砂蒸しも館内でできるし、そして森伊蔵が呑めるのですね〜
    少しお高いけど、ぜひ呑みたい!

    wan_wanさんは焼酎より日本酒なんでしょうか?
    私も以前は日本酒でしたが、主人が焼酎派なので家には
    それしかありません(⌒ー⌒)ノ~~~

    でも旅行に行くと冷酒を少しいただきます(  ^ _ ^  )v

    鹿児島へは九州新幹線がつながったら行くつもりです♪

    betty

Wanwanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP