2009/12/31 - 2010/01/04
1893位(同エリア5325件中)
sakuさん
本年1月3日、北京にて五十数年ぶりの大雪に遭遇するという不幸に会ってしまいました。
人生初の飛行機のキャンセルを経験致しました。
私の経験を今後の皆様のご参考にして頂きたくドキュメンタリーをご報告申し上げます。
ちなみに、北京近隣のホテルにつきましては、次回旅行記にてご報告申し上げます。
-
2010年1月3日、年末年末の休み最終日。
嫌々日本への帰国準備を始めたところ、外を見るととんでもない大雪でした。
前日も少し雪が降っていましたが、いよいよもって大変な事になってしまったと思いました。
不幸の始まりは序章に過ぎませんでした。 -
早めに空港に行こうと思い、約4時間前にホテルからタクシーに乗ろうと思いました。
しかし、ホテルでタクシーを捕まえるのに、約1時間も待たされてしまい、不安にかられました。 -
意外とタクシーは、すんなりと空港に着き、ホッと一安心。
しかし!!
JALのカウンターの前は、不穏な空気が漂っていました。 -
私は、16時40分羽田行きのJAL8424便のチェックインをしようとした所、まだ羽田から飛行機が飛んでいないと告げられました。
ちなみに周りを見てみると、もう既にチェックインすべきな大阪行き、成田行きの大勢の乗客が疲労感を漂わせて待っていました。 -
まず順番に、大阪行。その後成田行。
次々と欠航が告げられました。
しかし意外な事に、羽田行だけは羽田空港が24時間使用可能との事から、中々キャンセルの決定が下りませんでした。 -
外の雪は降りやまず、何と午後5時(4時30分離陸のはずが)には欠航が告げられ、且ついつ帰れるか分からないという、非情な報告をJALの職員から聞かされました。
なお、いつ帰れるかの報告聞くために、午後8時まで待つように告げられました。
ここでようやく、JALから空港内の飲食代を一人につき100元支払うので我慢して欲しいという申し入れがございました。 -
午後8時になり、みんな続々とカウンターに集まりましたが、JALの職員から信じられないような言葉が発せられました。
「明日午前11時にならないと、貴方達はいつ帰れるか分かりません。」
との事。
しかしこの後、衝撃の発言がありました。
「待機者280人に対して、40人だけ明日帰れる事を保障できます。条件は、ビジネスクラスの乗員と、JGC(JALグローバルクラブ)の会員のみが対象です。」
との事。
ふと我を振り返ると、JGCのカードがあった事を思い出し、天を仰ぎました。
しかし問題発生。
JGCの会員は私だけであり、同伴者はJGCの会員ではないことを思い出しました。JALの職員を怒鳴りつけ、何とか同伴者も明日の席を確保。
ホッと一安心。
(ちなみに当然ですがエコノミーで予約していましたがビジネスクラスの席に変更されていました) -
ほっと安心し、煙草を一服。
外はもう雪が止んでおり、さっさとホテルに行って寝ようと思いました。
ちなみに飛行機のキャンセルは初経験だったのですが、自然現象にて飛行機がキャンセルになった場合にはホテル代が自腹という事にビックリ。
その上、JALは泊まるホテルについてのアレンジもしてくれませんでした。
(ANAは乗客のホテルのアレンジ&輸送をやっているという情報が入ってきました)
この時は、この後の更なる混乱を予想だにしておりませんでした。 -
何とこの後、空港を出るのに大混雑になり、タクシー待ちで、タクシーは一切来なく、ホテルに帰る手段がないまま、空港で無為に二時間を過ごしました。
ここで、JGCに続きアメリカンエクスプレスプラチナカードの力を改めて思い知りました。
近隣のホテルでピックアップ付きのホテルをアレンジして欲しいとオペレーターにお願いをし、すぐに回答有り。
何とかホテルの車のピックアップにより、夜12時に空港を脱出。
明日の会社はお休みだ。
泊まったホテルについては次の旅行記にてご報告申し上げます。
言葉・・・saku夫
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- イロコさん 2010/01/10 20:43:12
- 海外で飛行機が飛ばない時は大変ですね
- 海外にて気象で飛行機が飛ばない時は大変なことが分かりました。
私は英語もさっぱり出来ないので海外に行く時はツアーでないと無理だなと思いました。
航空会社でも対応が違うことや、翌日飛行機が飛んだとしても全員が乗れるわけではないので、庶民の私にはもっと大変なことが良く分かりました。
何事もないのが一番ですが、何かトラブルや失敗した時の方が思い出に残るような気がします。
- sakuさん からの返信 2010/01/10 20:56:29
- RE: 海外で飛行機が飛ばない時は大変ですね
- イロコさん始めまして。コメント有難うございます。
日本人スタッフの方が、暫くしてから出てきてくれましたが、それまでは中国語と英語だけの説明だったので、周りの人に様子を尋ねて・・・という方も沢山いらっしゃいました。
ツアーの方は、現地コンダクターの方がホテルまで連れて行く等の対応をされてらっしゃいました。
帰れるかどうかのハラハラドキドキで数時間過ごすというのはとても大変でした。台風等色々ある可能性がある地域には、行く時期など気をつけようと思うようになりました。
でも何もなく帰れるのが一番良いですよね〜。それがどれだけ幸せな事かというのがよく分かり、良い経験でした。
- イロコさん からの返信 2010/01/10 21:33:21
- お返事ありがとうございます
- そういえば私も1回、海外で飛行機が飛ばないことがあったことを思い出しました。
それはグアムからロタ島に移動するようになっていました。飛行機で2回滑走路を走たけど、飛ばなくて下車になりました。その後何やら放送がありましたが英語さっぱりの私には聞き取れませんでした。そのうち飛行機が飛ばないことが分かりホテルに連れて行かれました。その後の事は分からず、翌日も待っていましたが迎えもありません。ホテルの人に聞いても日本語が通じなくて話しかけても無駄でした。旅行会社からもらっていた連絡先に電話をして、やっと午後から迎えがありました。なんでも午前中の飛行機に乗るようになっていたそうですが、「そんなの知るか!」って感じ。
1日結局無駄に過ごしてしまいました。
英語さえ出来たら結構世界中、回れるのではないかと思うのですが何の努力もしていないので、さっぱりです。
飛行機に乗る時って国内の場合でも天気が気になりますね。台風が接近している時なんかはテレビを見入っています。雪の時もですね。
あと国内ですが飛行会社のストにあって飛ばない事がありました。予定を早めに切り上げて新幹線でどうにか帰りました。車は空港の駐車場に置いていたので、人気のない空港に行きましたがガランとして寂しいものでした。陸続きの時は他の交通手段も取れますが、沖縄だったりしたら厳しいですね。
- sakuさん からの返信 2010/01/10 22:21:33
- RE: お返事ありがとうございます
- それは、随分大変な体験をされたんですね。
ただでさえ普通と違う事で、パニックのような状態になっているのに、そのような対応では全く理解できないですよね。
空港は怒号に溢れてとても怖かったですし、不安でどうしようもありませんでした。
それから言葉が通じるにしても、国内での飛行機ストというのも大変でらっしゃいましたね。それだと旅行や出かける予定の何もかもが狂ってくるので、本当に辛いですね。
私も知人で沖縄で台風に遭って、二日間延長となり帰れず、さりとてどこにも出かけることも出来ずホテルに缶詰で、悲惨だったと話していました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sakuさんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
9