北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回北京で三箇所有名なレストランに行きましたが、その中で北京で間違いなく人気・味・価格(安さ)もナンバー1レストランはここではないかと思えるレストランを紹介させて頂きます。<br /><br />ここのペキンダックを食べなければ損をするというほどお勧めです。<br /><br />場所は、王府井付近より車で約15分ほどの地域です。駅を利用した場合には、東四十条駅から徒歩10分弱程です。<br />住所は、朝陽区東四十条22号南新倉国際大厦(南新倉国際ビル)1・2階にある、大董火考鴨店というお店です。<br />東四十条通りに面したビルで、そのビルを回るように反対に行くとそのお店はあります。<br /><br />座席は550席ある超巨大なお店ですが、週末の17時30分頃に行って1時間待たされました。待っている人も50人位はくだらない感じでした。平日はそこまでではないようですが、地元のお客様と近くにロシア人街があるようなので、ロシア系のお客様で大変賑わっていました。<br /><br />もし出来たら電話で予約しても良いと思います(英語通じます)電話は5169-0328です。<br /><br />盛り付けや料理の雰囲気は、日本料理などの影響を受けているのではないかという雰囲気を受けました。<br />またメニューは写真集ではないかと思う程分厚く、1ページ1つ位の大きさで写真と英語の説明があるので、身振り手振りで注文できると思います。<br /><br />ここの北京ダックを食べると、全聚徳の北京ダックと余りの違いに愕然とするのではないかと思います。チャイニーズパンケーキ(包)の味も出来上がりも全く違います。ダックも脂肪分が少なくサクっとした味付けです。<br /><br />全聚徳にも行きましたので、(北京の全聚徳より上海の方が美味しかったです)後日写真を載せますが、お時間がある方は是非比較してみてください。

北京旅行記2-2 北京・お勧めレストラン 大董火考鴨店(最も美味しいレストラン)

2009/12/31 - 2010/01/04

saku

sakuさん

店内の様子です。

店に入ってすぐにカウンターになっている所がありますので、席が空いていれば座って待っていることが出来ます。

飲み物も供えてある飲み物を自由に飲むことが出来ます

両脇に待っている所があります。

厨房の前です。

北京ダックが沢山ぶらさがっています。

店内の食事処の様子です。

広々として開放的な雰囲気で、清潔なお店です。

ちなみに全席禁煙です。

北京ダックに一緒に巻く具材です。

左上が大根、下がキュウリ、下の二つがお漬物と薬味
    右上真中がニンニク、右上が砂糖
    右中央がタレ、右下が葱

です。
    ダックの皮は砂糖だけをつけて食べます。

この北京ダックの皮を砂糖につけて食べます。

エビチリです。

このサイズで小ですが、かなりボリュームがあります。
    2〜3人でいく場合には、それぞれお皿は小サイズ注文で十分だと思います。

葱と海老が絶妙です。辛くありません。

空心菜の炒め物です。
    周りの赤いのは、花ビラが彩りとして盛り付けられています。

塩とニンニクのバランスが良く、上品な味付けです。

帆立とブロッコリーの炒め物です。

帆立の量が半端ないです。
    隠し味?のように生姜が利いていて、最高です。

ペキンダックと、チャイニーズパンケーキ(包)二種です。

丸いものに包んで食べるも良し、白い小龍包のような形をしたパンに挟んで食べるも良し。

本当に安くて絶品です。

テーブルがこれだけ頼むといっぱいになります・・・。

一つの難点は、一つ一つのお皿が大きすぎることでしょうか。

これだけ食べてお酒も飲んで、二人で4000円しません。