2009/12/27 - 2009/12/28
8293位(同エリア85142件中)
前日光さん
一昨年末は、師走の横浜を散策したが、昨年末は東京に行った。
2009年も残すところ4、5日となった12月27日〜28日にかけて、東京歩きをしてきた。
NHK木曜夜10時の番組「ブラタモリ」が、とてもおもしろくて、あんな町歩きができたらいいなと思いつつ、実際には歳末の人並みに飲み込まれたものとなってしまった。
しかし、東京はやはりおもしろく、奥が深いと思った。
特に今回は「子規庵」のある根岸の裏路地(実は相当にアブナイ一角である!)、谷を隔てた高台にある上野寛永寺、「国際子ども図書館」の重厚な建物、そして上野公園内で、その存在を初めて認識した野口英世の像など、新発見もあった。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
-
いつものように東武浅草駅から、東京メトロ銀座線「稲荷町駅」で下車。
まずこの駅で降りたことなど一度もなかったが、今回はこの駅から散策が始まった。
清洲橋通りやかっぱ橋通りを彷徨い、北上野界隈を歩いていたら見えた建築中の「スカイツリー」。 -
昭和通りとあるのは、国道4号線のことだった。
栃木県を南北に貫く国道も、4号線である。
4号線というと、つい反応してしまう県民である。 -
4号線の歩道橋上から、日本橋・上野方面を望んだもの。首都高速はガラガラで、一般道は渋滞していた。
アメ横にでも、年末の買い物に行くのだろうか? -
歩道橋を渡ってすぐの所にあった「入谷鬼子母神」に行ってみた。
これは入り口を入って左手にある「下谷七福神・福禄寿」とある。 -
こちらが「鬼子母神」
関係者らしき人が、年末のお掃除をしていた。 -
付近を散策し、地下鉄日比谷線「入谷駅」近くの路地で「手打ちそば川しま」を発見!
-
表から見ると広そうには見えないのに、奥がけっこうあり、座敷もあって小宴会ならOKという感じだった。
お蕎麦がおいしかった。
東京の蕎麦は。。。と言われるらしいが、だしはおいしかったし、とても満足のできる味だった。 -
そば湯が、こんな容器に入って出てきたが、こういうのも初めて!
実は私は、そば湯が大好きなのである!
しかも何も入れない、素のそば湯が好きなのだ。
量もいっぱいあって、満足〜〜(^-^) -
入谷界隈の路地。
-
これは冨士講で知られる小野照崎(おのてるさき)神社。
言問い通りから金杉通りに入り少し行ったところにある。
この一帯には古い商家が残っている。
震災、戦災を免れたため、明治・大正の町並みが残っているのだという。
東京の町歩きをするときには、結局いつも坂崎重盛著「TOKYO老舗・古町・お忍び散歩」を参考にすることになってしまう。実によく説明されていて、目下の所、この本の右に出るものはない。
欲を言えば、もう少し薄くて軽いと、より有り難いのだが。 -
この神社の主祭神は小野篁。
相殿には菅原道真も祀られている。
創建は852年(仁寿2年)
境内には末社がたくさんあるが、この写真はそのうちの稲荷神社。
猫を見ると、必ずカメラを向けてしまう。 -
この猫は、カメラを見て一瞬逃げそうになったが、こうして途中で振り返って、どんな人間なのか確認している様子。
-
どうやら危害を加えられないと悟ったのか、逃げずにカメラに収まってくれた。
神社で飼われているのか、ノラネコなのかは不明。
野良にしては、丸々としているが。。。 -
例大祭は、毎年5月19日に近い土・日に行われる。
住所は 台東区下谷2ー13−14 -
境内には「庚申塚」もある。
日本三大庚申の一つだそうだ。 -
写真は、敷地内にある下谷富士塚。
重要有形民族文化財。
1828年(文政11年)建造。
毎年富士山の開山に合わせて、6月30日と7月1日に一般の登拝ができる。 -
帰りがけに、稲荷神社前を通ったら、狐の尻尾の下の方に、さっきの猫がまだいた。
少し隠れてこちらを見ている。
どこかオドオドした感じが、とてもかわいい。 -
小野照崎神社を後にして金杉通りを進んでいるときに見かけた建物。
「鈴木食品工業株式会社」という看板が掛かっていたが、「食品工業」という言葉も「株式会社」という言葉も、この建物の外見にそぐわないように思う。 -
さらに金杉通りを進むと、かつて花街のあった柳通りに出る。
この界隈には、こういった昭和を思わせる住居が、数多く点在する。
この近くには、洋食の「香味屋」、焼き鳥の「鳥茂」などがあって、特に「香味屋」の駐車場には高級車が数台駐まっており、この町の庶民的な風情と微妙な対照を見せていた。 -
柳通りの先左にある「本藤理髪店」
明治末創業、大正14年改築の店舗は、時が止まったかのような佇まい。
2階の窓格子が、なんとも言えないほどいい。
映画のロケにも使われたという。
今は残念ながら、休業中のようだ。 -
この家にも、昭和の面影が。。。
-
この窓格子と戸袋、懐かしい。
-
本藤理髪店から西に向かって進み、尾久橋通りを横切ると、狭い道路に面して立派な建物があった。
「ねぎし三平堂」である。 -
この門の右側に「三平堂」がある。
ということは、この立派な門は、林家家の門なのだろうか? -
「三平堂」の中に入ってみた。
故林家三平の足跡が、分かりやすく展示されていた。
これは高座を再現したもの。
入堂料600円は、ちと高いか? -
三平堂の前を通り、狭い路地を左折、突き当たった路地をさらに左折すると、この「台東区立書道博物館・中村不折記念館」に遭遇する。
この建物は、要するに三平堂と背中合わせに建っているのだ。
ただこの界隈の雰囲気は、赤面するような建物が林立しており、この博物館のはす向かいに、今ブームの「坂の上の雲」の登場人物の一人である正岡子規がかつて暮らし、しかも教科書にも載っている絶筆「糸瓜」の句が、この「子規庵」で詠まれたものだということは、正直ショックであった。 -
これが「子規庵」の入り口。
ただし、12月24日〜1月8日まで、年末年始の休庵とのこと。
冬のこの時期には、見学できないというわけだ。
するとやはり、暑い夏休みか、土・日・祝日に来るしかないということらしい。 -
子規庵についての説明。
-
子規庵の塀には、「坂の上の雲」のポスターが掲げられている。
「我に二十坪の小園あり。園は家の南にありて上野の杉を垣の外に控えたり。場末の家まばらに建てられたれば青空は庭の外に拡がりて雲行き鳥翔る様もいとゆたかに眺めらる。」
「小園の記」(明治31年10月) -
中に入れなかったので、説明書の写真を紹介します。
子規は、この部屋に病臥しながら自分の視界に映ずる風景を詠んだのだ。
糸瓜が、風に揺れていたのだろう。
子規の絶筆三句、
をととひの へちまの水も 取らざりき
糸瓜咲て(へちまさいて) 痰のつまりし 仏かな
痰一斗 糸瓜の水も 間に合はず
明治35年(1902)9月
この数時間後に子規は息を引き取るが、客観写生を説いた子規は、最期に自己を客観化して、「痰のつまった仏」と言っている。
己が間もなく仏になるという自覚、絶え間ない痛みが襲う中で、命の終わりを自覚し、見つめている子規の姿勢に感服させられる。 -
根岸の里を後にし、寛永寺の陸橋を登った所にあったお地蔵さん。
寛永寺の方向を向いて左を見下ろせば「鶯谷駅」、右手には「日暮里駅」がある。
根岸というところは、谷中・上野方面から見ると、谷底のような場所にあるようだ。 -
寛永寺、谷中霊園方面に来てみたら、左右の屋敷が広大で、こんなバラの花まで咲いていた。
道路の上と下とでは、全く異なる家並みが広がっていて、昔ながらの雑然とした迷路のような根岸の里が、なんともいとおしく感じられた。 -
寛永寺・根本中堂
かつては、現在の上野公園の敷地が寛永寺の寺域だったそうだ。最盛期には、その二倍の広さの30万5千坪もあったというから驚きである。
屋根の前方に見える鴟尾状のものが気になり、カメラを向けてみたら。。。 -
逆立ちする狛犬であった!
躍動的〜〜(^o^) -
その堂の庭先に居並ぶ地蔵尊たち。
-
さらに進んでみたら、「天璋院篤姫」の墓所とあったので行ってみたところ非公開とのこと。
この写真は「徳川綱吉霊廟勅額門」
綱吉公の霊廟は、維新後の解体や第二次世界大戦で消失したが、この勅額門は、これらの災を免れた貴重な遺構である。
篤姫の墓所は、綱吉公の霊廟内、家定公の墓所の隣にあり、篤姫の好物だった枇杷の木が植えられているそうだ。 -
勅額門の側にあった木と、その根元の風車が気になったので。
この辺りは、寛永寺に墓参の人以外は立ち入ってはならない旨が書いてあったが、特に注意もされなかったので、観光客も自由に出入りしているのだろう。 -
この霊廟を出たすぐ側には、台東区立上野中学校があった。
あまりに唐突に公共の教育施設があったので、思わずカメラを向けてしまったのだった。
特にこの中学校に関心があったわけでも、身内がここの中学校に通っているわけでもない(笑)
ここの生徒たちは、日常的に寛永寺や綱吉公の霊廟勅額門を眺めながら、特に気にも留めずに日々を過ごしているのだろう。
恵まれた環境の中で、中学生時代を送っていると傍目からは思えてしまうのだが。。。 -
この界隈は、国立博物館や美術館、東京芸術大学等々、文化の香り漂うところである。
2002年、5月5日に全面開館した「国際子ども図書館」も、この一角にある。 -
屋根の上には、このようなオブジェ。
意味はわかりません。 -
1906年に創建された帝国図書館の建物を再生して、利用しているようだ。
見ただけで、入ってみたくなる魅力的な施設である。
そういえば、私は現在図書館司書の単位取得中である! -
この格調高い扉!
-
フロアの撮影は可というのも、うれしい。
-
3階の「本のミュージアム室」の入り口を、外から撮影
それにしても、なんて素敵な館内なんだろう。
近くにあったら、毎日でも来てしまいそうである!
図書館というのは、こんな風に施設そのものの魅力が大いに必要なのだ。 -
階段を下りて、下の階に行く時に通る踊り場からは、国立博物館の屋根が見える。
-
天上の照明も、すばらしい。
復元・修理の際には、細心の注意を払って行われたらしい。
ルネサンス様式。
明治期洋風建築の代表作と言われている。
設計者 久留 正道 -
踊り場の照明。
-
凝った階段の手すり。
もう、たまりません。
(ここで、働きたい!) -
1階カフェテリアで、コーヒータイム。
何年ぶりかで、ウィンナコーヒーなど飲んでしまったのも、この建物の格調高さに気圧されたからかもしれない。 -
キャラメル味のケーキなども、食べてしまった。
甘味は、天敵なのに(ホントは大好きでも、いつも我慢している。健康上の理由から。でも、今日はたくさん歩いたし、ま、いっか(^_-)) -
東京芸大の奏楽堂を右に見て、上野公園を散策。
-
上野公園黒門越しに見える「表慶館」
葉がすっかり散り敷いて、冬の風情だ。 -
公園内には、昔の横浜銀蠅のような服装髪型の若者(と思ったが、意外に年かも。。)たちが、なにやらパフォーマンスをしていた。
ここでは、かなり目立つことをしていても、みんなが大目に見てくれる。
つまらなければ無視するし、おもしろければ、立ち止まって輪を作ってくれる。
とても包容力のある広場である。
そんな所が実にいい。 -
噴水を右手に見て歩いていたら、木々の間に「野口英世」の像を発見!
あの、右手に持った試験管をかざしている像である。
実は、ここにあることを今まで知らなかったのだった。
世の中には、知らないことって、本当にいろいろあるものだと思った。 -
像の近くの木が、このように鮮やかな緑の葉を茂らせていた。
地面には枯れ葉、見上げれば、この季節にはハッとさせられるような緑が美しかった。
この後、宿泊することになっている汐留に向かった。
〜 続く 〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (32)
-
- しにあの旅人さん 2022/09/24 10:47:59
- 飾り瓦
- 寛永寺の屋根の上の狛犬らしきもの、拝見しました。
飾り瓦というらしい。やはり魔除けみたいです。江戸末京都が発祥とのこと。
そういえば飛鳥奈良の古社古寺ではみたことありません。
一つ利口になりました。
下町散歩もいいものですね。
蕎麦湯だけがお好きとのこと。普通そばのつけ汁に足して飲むものですよね。蕎麦湯だけだと塩気が足りないような。
十割そばの蕎麦湯なるものを味わったことがあります。蕎麦粉を小麦粉の代わりにまぶすワケで、蕎麦湯はどろっとした液体そばみたいでした。非常に美味でありました。
小野篁の守り猫は、完野良か、飼い猫でしょう。地域猫なら耳に桜型の刻みが入ってサクラ猫になっているはず。我が家に住み着いたノラは、獣医さんで不妊手術と同時にサクラ耳にしてもらいました。
子規庵近くの「赤面するような建物」とは何か、グーグルさんのストリートビューで見てみました。なるほど。
「国際子ども図書館」の前身の前身が「旧上野図書館」でしょうか。青木繁は美術学校にはほとんど行かず、上野図書館で神話などの本を読んでいたそうです。それがこれですかね。かつての上野図書館の面影をどのくらい残しているのか、そのうち行ってみます。
- 前日光さん からの返信 2022/09/24 22:55:36
- RE: 飾り瓦
- こんばんは。
寛永寺の屋根の上の狛犬、「飾り瓦」というのですね?
魔除けの意味は合っていましたね。
京都の家の屋根にも「鍾馗さん」が載っていたりしますが、あれと同じなのでしょうか?
お調べいただき、ありがとうございます<(_ _)>
> 下町散歩もいいものですね。
→少しの間、東京にもハマッていましたので。
> 蕎麦湯だけがお好きとのこと。普通そばのつけ汁に足して飲むものですよね。蕎麦湯だけだと塩気が足りないような。
→日頃塩分の取り過ぎには注意しているのです。
でも健康面のためだけではなくて、蕎麦湯の味そのものが好きなのです。
> 十割そばの蕎麦湯なるものを味わったことがあります。蕎麦粉を小麦粉の代わりにまぶすワケで、蕎麦湯はどろっとした液体そばみたいでした。非常に美味でありました。
→蕎麦湯は、どろっとしている方がより好きです。
8割ぐらいは、薄いさらっとした蕎麦湯が多くて残念です。
> 小野篁の守り猫は、完野良か、飼い猫でしょう。地域猫なら耳に桜型の刻みが入ってサクラ猫になっているはず。我が家に住み着いたノラは、獣医さんで不妊手術と同時にサクラ耳にしてもらいました。
→野良猫の場合は、サクラ耳にしてくれるのですね?
ウチの梵ちゃんが、手術したのに耳の方がサクラ耳になってないのは、飼い猫だからなんですね。
> 子規庵近くの「赤面するような建物」とは何か、グーグルさんのストリートビューで見てみました。なるほど。
→あの界隈は、どうやらそういうことらしいですね(^^;)
> 「国際子ども図書館」の前身の前身が「旧上野図書館」でしょうか。青木繁は美術学校にはほとんど行かず、上野図書館で神話などの本を読んでいたそうです。それがこれですかね。かつての上野図書館の面影をどのくらい残しているのか、そのうち行ってみます。
→そうなんですか!
「国際子ども図書館」の前身の前身に青木繁が通っていたのですか!
それは何とも感慨深いものがあります。
ぜひ一度訪問されてみてください。
前日光
-
- 旅猫さん 2010/04/29 12:12:59
- 東京散歩
- 前日光さん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
上野界隈はいいですよね。
そういえば、去年、私も小野照崎神社へ行きましたよ。
江戸散策の途中で立ち寄ったのです。
あそこは、猫が結構いるんですよね。
根津の里あたりもその時歩いてきました。
江戸散策は、月に一度くらいやっていますが、
ほとんど旅行記にはしていません。
他の旅行記も溜まっているので(^^;
篤姫さんの墓所、見学したことがあります。
年に一度の寛永寺「葵の間」特別公開の時です。
http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10202697/
抽選ですが、貴重な体験が出来ますよ。
旅猫
- 前日光さん からの返信 2010/04/29 21:56:00
- RE: 東京散歩
- 旅猫さん、こんばんは! お久しぶりです。
また4月になってしまいましたね。
私は、新年度も相変わらずです(忙しいです 笑)
でも3月に、能登、氷見、高岡、金沢に、本当に?十年ぶりに行ってきましたよ。能登半島、いいですねぇ。
> 上野界隈はいいですよね。
> そういえば、去年、私も小野照崎神社へ行きましたよ。
> 江戸散策の途中で立ち寄ったのです。
> あそこは、猫が結構いるんですよね。
そうですか!
小野照崎神社って、かなりマイナーですよね?
でも、猫ちゃんに会えてうれしかったです。
庚申塚とか浅間神社とか、おもしろそうなスポットですよね。
> 根津の里あたりもその時歩いてきました。
この辺りは、今回初めて行ってみましたが、正岡子規がここにいたのかと思うと、感慨深いものがありました。
> 篤姫さんの墓所、見学したことがあります。
> 年に一度の寛永寺「葵の間」特別公開の時です。
> http://4travel.jp/traveler/tabineko_j/album/10202697/
> 抽選ですが、貴重な体験が出来ますよ。
年に一度で、しかも抽選なんですね?
いつかは見学できるのでしょうかね?
最近、私も写真はたまっているのですが、アップする能力・体力が極力落ちてきていて、二月にも那須・福島の旅をしているのですが、後回しになりそうです。
皆さんの旅行記への訪問も、なかなか時間的余裕がありません。
ご無沙汰してしまっていますが、また遊びに行きますね!
それでは〜
前日光
-
- momotaさん 2010/02/08 11:02:43
- 視線
- 前日光さん、おはよう。
やっと師走に辿りついたんだね(^o^)
そのあたりから時間の止まっている私にはちょうどいいよ。
こうゆう本当に散歩らしい旅行記は前日光さんの力発揮するね。
いかにも観光地と言うところでなくどうしてここを歩くのかと
思えるようなところで何気ないことを考えながら歩くっていいのよね。
で、やっぱり猫に目が行ってしまうよね。
こいつのこの何とも言えない視線がたまりません!
この様子だとノラだけど近所にご飯をくれてかわいがってくれてる人
がいる猫だね。
前日光さんを狐さんの陰から見つめる視線…
保護色すぎて見落としそうだけど笑えた。
私もこんな手摺のある建物で働きたいわー。
そういえば勉強進んでますか?もう卒業かな、もしかして。
じゃー、またぶらり立ち寄ります。またね〜。
- 前日光さん からの返信 2010/02/09 00:28:03
- RE: 視線
- momoちゃん、こんばんは!
> やっと師走に辿りついたんだね(^o^)
> そのあたりから時間の止まっている私にはちょうどいいよ。
全く、このテンポの遅さにますます拍車がかかり。。。
眠いし、疲れてるし、月日は過ぎるし。。。
> こうゆう本当に散歩らしい旅行記は前日光さんの力発揮するね。
> いかにも観光地と言うところでなくどうしてここを歩くのかと
> 思えるようなところで何気ないことを考えながら歩くっていいのよね。
ありがとねぇ〜
タモリ目線、いやチイ散歩かな?
最近、どこ歩いてもおもしろいね。
ネコに会えたら、最高だし。
> で、やっぱり猫に目が行ってしまうよね。
> こいつのこの何とも言えない視線がたまりません!
> この様子だとノラだけど近所にご飯をくれてかわいがってくれてる人
> がいる猫だね。
そう?
丸々してるし、餌をもらってることは確かだと思うよね。
神社とネコ!なんて、最高の組み合わせだと思うな。
このネコ、東京のネコなのに、人ズレしてなくてかぁいいんだよねぇ(^-^)
うう、ネコ好き!
> 前日光さんを狐さんの陰から見つめる視線…
> 保護色すぎて見落としそうだけど笑えた。
この写真、写ってることに後で気づいたんだよね。
うい奴ジャ〜ッ(~o~)
> 私もこんな手摺のある建物で働きたいわー。
> そういえば勉強進んでますか?もう卒業かな、もしかして。
う〜〜ん、それがねぇ、バートンさんとこにもチラッと書いたんだけど、普通通信教育なんて、レポートも試験も1回でパス!って思うでしょ?
ところがどっこい!思いがけない伏兵が。。。
昨年のレポートも今年のスクーリングも、スイスイだったんだよね。
それなのに、最後の科目の先生がハンパじゃないくらい厳しい人で。
レポートが通るまで、結局一年かかってしまい、今度は試験にパスするまで、今年いっぱいかかるんじゃないかというイヤァ〜な予感がするわけ。
スクーリングの先生が言ってたんだぁ、一人だけ非常に厳しい方がおられて。僕なんか隣で見ていて、そろそろ単位をやればいいのにと思っているんですけどね。。。なんだって。
そして不幸にも、どうやらその先生の科目を取ってしまったらしく。この最後の試験に合格すれば資格取れるんだけどね(T_T)
途中でやめちゃおうかとも思ったんだけど、試験にさえ合格すれば10単位取得できるとこまで来てるからね。もうちょっとなんだよ〜!
合格できたら、mpmoちゃんに一番最初に連絡するからね(^_^)v
それじゃね〜、また遊びに行きます。
前日光
- momotaさん からの返信 2010/02/10 10:55:11
- うわ〜…大変そう。。。
図書館司書への道は厳しいね。
レポートに1年って…私なら心が折れるなー。
前日光さんのその頑張りやなところはほんと尊敬しちゃう!!
単位が取れないと卒業できないのは大学と一緒かぁ。
運悪く(?)厳しい先生に当たっちゃったんだね。
でもそんな先生をパスしたんだからきっと試験も大丈夫〜(^_^)v
あ〜、私もガンバロっと。
- 前日光さん からの返信 2010/02/11 01:12:14
- RE: うわ〜…大変そう。。。
- 分かってくれるぅ〜?
実は以前玉川大の通信教育でも、ある資格を取ったんだけど、試験の時にはテキスト持ち込み可だったし、レポートも一度でパスだったし。。。
今回もそうだろうと思っていたら、とんでもなかったよ。
> 図書館司書への道は厳しいね。
ホントだよ!
これからは単位数は増えるし、もっと取りにくくなるらしいので、今年はぜひとも取得したいんだよね。
> レポートに1年って…私なら心が折れるなー。
私って、バカなんだよぅ〜〜!
今回しみじみ実感だね。
記憶力がどんどん消滅してるの、それを実感するのって、イヤなものだよ。
でも、ここまできたらねぇ〜 ホントにもう一歩なんだもん、クヤシイじゃない!
でも試験の機会は年間五回しかないからね。
ホントに本気にならないと(@_@)
> 前日光さんのその頑張りやなところはほんと尊敬しちゃう!!
いや、がんばりじゃなくて、意地ですなぁ(*_*)
> 単位が取れないと卒業できないのは大学と一緒かぁ。
> 運悪く(?)厳しい先生に当たっちゃったんだね。
厳しい方がいいのかな?
意地だったとしても、一生懸命にやらざるをえないからね!
> あ〜、私もガンバロっと。
そうだね!お互い、頑張ろうね(^O^)
前日光
-
- バートンさん 2010/02/07 23:58:07
- 前日光さん視線の下町
- 前日光さん、こんにちは。
ブラタモリは知っていましたが見たことはないんです。
テレビ朝日のタモリ倶楽部はよく見てて、
最近マニアックなもの達へのこだわりや
知られざる東京などを紹介することが多いので
へぇぇぇ、と思いながら見ています。
ブラタモリ、今度はぜひ見なきゃ。
今回前日光さんが歩いたあたりは一度も行ったことのない場所なので
かなり興味を持ちました。
鬼子母神ってとても小さいんですね〜。
国際子ども図書館の建物は素敵な洋館だわ。
そう言えば上野界隈は洋館が多いですよね。
浅草に嫁に行った友人が「蕎麦はのど越しで食べるもの」と言われたらしく
苦労話を聞かされました。
この界隈に住む人たちには食べ方に拘りがあるようですね。
で、前日光さんの何気ない物達にまでも目に止まる所に
感心してしまいました。
見慣れた環境にいるとつい見逃しちゃうんですよね。
いつもながら素敵なお散歩、楽しませてもらいました。
ばーとん@図書館司書の単位取得中頑張ってくださいね。
- 前日光さん からの返信 2010/02/08 23:09:39
- RE: 前日光さん視線の下町
- バートンさん、こんばんは〜♪
ご訪問やコメント、投票等、ありがとねぇ〜
ここの所、なかなか時間がとれずに訪問できてなくて、ゴメンね!
> ブラタモリ、今度はぜひ見なきゃ。
ブラタモリ!
見てみてぇ〜
あ、でも今週は再放送で「秋葉原」だったな。
早稲田、本郷、日本橋辺りが特におもしろかったよ。
江戸時代の古地図と現在を照らし合わせて、CGで過去を再現してくれるところがおもしろいんですよ。
折からの「JINー仁」ブームで、江戸にワープする話とカブッてしまうんだよね。
ぜひ見てね!(私はタモリの回し者か!)
> 今回前日光さんが歩いたあたりは一度も行ったことのない場所なので
> かなり興味を持ちました。
私も初めてでしたよ。
根岸、かなり怪しい界隈です。
でも、江戸を感じることができますよ。
> 鬼子母神ってとても小さいんですね〜。
これは入谷ですが、雑司ヶ谷にも都電鬼子母神駅がありまして、こちらは大きいと思います。
実は夏休みに、図書館司書のスクーリングで、この都電雑司ヶ谷駅を利用して1週間ほど日本女子大に通ったんですよ。
そのブログが未だにアップできていません。
そのうち。。。ね(^_-)
> 国際子ども図書館の建物は素敵な洋館だわ。
> そう言えば上野界隈は洋館が多いですよね。
そうなんです!
この建物の中で仕事ができる人って、シアワセだよね。
> 浅草に嫁に行った友人が「蕎麦はのど越しで食べるもの」と言われたらしく
> 苦労話を聞かされました。
> この界隈に住む人たちには食べ方に拘りがあるようですね。
私も、蕎麦をのど越しで食べることができません。
この蕎麦やさん、何気なく立ち寄ったのにおいしかったわぁ〜
> で、前日光さんの何気ない物達にまでも目に止まる所に
> 感心してしまいました。
> 見慣れた環境にいるとつい見逃しちゃうんですよね。
> いつもながら素敵なお散歩、楽しませてもらいました。
どうでもいいものとか、役に立たないものが好きなだけです。
日常の風景を見直すというのも、おもしろいものですね!
> @図書館司書の単位取得中頑張ってくださいね。
ありがとうございます!
この間、試験がありましたが、これはたぶんダメだったと思います。
今度は5月です。
今度こそ、失敗しないように頑張りますよ。
では〜(^^)/
前日光
-
- waterlilyさん 2010/01/27 21:54:12
- 素敵な町歩き♪
- 前日光さん、こんにちは♪
ブラタモリ、時間帯がどうしてもニュースを見てしまう時間なので、なかなか見る事が出来ないのですが、昨年たまたまタモリさんが確か麻布辺りのガマ池の古地図を持って歩いている場面を見て俄然興味を持ってその時の放送を見ました。
古地図って、昔はこんな風だったんだ〜って楽しいですよね。
古地図を元に普通では入れないような場所に入るのって、個人ではなかなか出来ないことですから、とても新鮮なコンセプトの面白くて良い番組だな〜と思いました。こういう楽しくてしかも良い番組が増えると良いですね。
前日光さんのこの旅行記も、そして以前の本郷界隈旅行記も、同じ視線のとても素敵な旅行記で、前日光さんと町歩きのお供をさせて頂いているような
気分になってとても好きです☆
「ブラ前日光さん」ですね(^^♪
「子規庵」、ここに松岡子規が臥せっていたのですね。その当時が偲ばれて何とも感慨深いです。
「子規庵」、いつか行ってみたいです。
この辺りってまるでタイムスリップしたかのような家々が続いて、こうした家が大切に残されている東京は本当に奥が深いですね。
屋根の上で逆立ちする狛犬にはびっくり〜(@_@)
まるで曲芸をしているみたいですね(笑)
こういうの初めて見ました。
風車も久し振りに見た気がします。ここにあるのは何か意味があるのですか?
で!前日光さんは図書館司書の単位取得中でいらしたのですね!
前日光さんなら軽々と取得されることと思いますが、お仕事の傍でお忙しいのに、本当に心から尊敬しています。
頑張ってくださいね〜。応援しています!(^^)!
(図書館司書、憧れでした☆彡)
国際子ども図書館、素晴らしい建物なのですね!
ここも初めて拝見しました。
格調高くて本当に素敵!!
あぁ、ここも行ってみたい〜。もう、行ってみたい所ばかりです。
素敵な町歩きのお供をさせて頂いてありがとうございました!
- 前日光さん からの返信 2010/01/29 00:28:03
- RE: 素敵な町歩き♪
- waterlilyさん、こんばんは〜♪
いつもありがとうございます。
心のこもったコメントをいただきまして、大変うれしいです。
いつも忙しさを理由にしてしまいますが、もっか本当に忙しい上にこのところ、体力の衰えも感じます。いつも眠くて。。。
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません!
ところで本日は木曜日!
大好きな「ブラタモリ」のある日でした。
今日は「神田」、古本屋街や湯島の聖堂、ニコライ堂などを歩いていました。あの辺りも何度も行っていますが、また歩きたくなりましたよ。
来週は「大久保」だそうです。
> 古地図って、昔はこんな風だったんだ〜って楽しいですよね。
> 古地図を元に普通では入れないような場所に入るのって、個人ではなかなか出来ないことですから、とても新鮮なコンセプトの面白くて良い番組だな〜と思いました。こういう楽しくてしかも良い番組が増えると良いですね。
そうなんです!三越と三井生命の間から、かつては富士山が見えたんだなぁ〜なんて、CGで江戸の町を再現するシーンがおもしろくて。
そこに古地図を重ね合わせた画面が出てきて、ホント!今現在「ブラタモリ」は、マイブームですねぇ(^o^)
> 前日光さんのこの旅行記も、そして以前の本郷界隈旅行記も、同じ視線のとても素敵な旅行記で、前日光さんと町歩きのお供をさせて頂いているような
> 気分になってとても好きです☆
> 「ブラ前日光さん」ですね(^^♪
おお!最高にうれしいお言葉!でも、とんでもないですよ。
分かってない所が多くて、お恥ずかしいです。
> 「子規庵」、いつか行ってみたいです。
> この辺りってまるでタイムスリップしたかのような家々が続いて、こうした家が大切に残されている東京は本当に奥が深いですね。
あ、でも、waterlilyさんにはちょっと刺激的な雰囲気が漂っていまして、特に「子規庵」周辺は驚かれると思います。
「理髪店」あたりまでは、それほどでもないのですが。
実際、子規はあの家でどんな思いで病床にあったのかと思うと、胸に迫るものがありますね。
> 屋根の上で逆立ちする狛犬にはびっくり〜(@_@)
> まるで曲芸をしているみたいですね(笑)
そうなんですよ〜
これは近くに行けば肉眼でも見えるのかな?
けっこう離れた所から望遠で撮ったものですから。
でもおもしろい狛犬ですよね?
遊び心なんでしょうか?
> 風車も久し振りに見た気がします。ここにあるのは何か意味があるのですか?
この木の根元の風車については詳細はわかりません。
何か謂われがあるのでしょうか?
> 国際子ども図書館、素晴らしい建物なのですね!
> ここも初めて拝見しました。
> 格調高くて本当に素敵!!
> あぁ、ここも行ってみたい〜。もう、行ってみたい所ばかりです。
ね、いいでしょう?
落ち着いた雰囲気がとてもよくて、ここで時間を過ごしたい!って切実に思いましたよ。
明治時代って、本当に一生懸命にいろいろなものを吸収しようとしていたのでしょうね。
> 素敵な町歩きのお供をさせて頂いてありがとうございました!
こちらこそ、過分なお言葉をいただきまして、ありがとうございます。
来週になりますと、少し余裕が出てくるかと思われます。
そうしましたら、waterlilyさんの所にもご訪問したいと思っております。
それでは〜(*^_^*)
前日光
-
- annakさん 2010/01/16 01:39:18
- 目指すところの旅ですね
- 前日光さん今晩は、ちょっとご無沙汰していました。
annakです。
うんうん・・いかにも前日光さんらしい旅記ですね。
通り過ごしてしまえば何も見えないであろうが、
ちょっと目を開いてみたら見えてくる世界、
それに気がついた時の喜びとでもいいましょうか
前日光さんのお姿が見えるようです。
まさにannakの目指すところの旅です。
ちょっと羨ましいですね。
続編期待しています。
annak
- 前日光さん からの返信 2010/01/17 00:29:04
- RE: 目指すところの旅ですね
- annakさん、こんばんは〜♪
こちらこそ、ご無沙汰でした。
ここの所、とても寒い日が続いていますね。
こちらは、雪は降っていませんが、毎日最低気温がー5℃くらいになります。
センター試験の頃って、いつもこうなんですよ。
我が娘が、29日頃、米子出張だそうです。
明日は福島に出張とのことで、今夜は帰郷してきています。
北から西へと、忙しい日を送っているようです。
東京散歩、ご覧になっていただき、コメントもありがとうございます。
> うんうん・・いかにも前日光さんらしい旅記ですね。
> 通り過ごしてしまえば何も見えないであろうが、
> ちょっと目を開いてみたら見えてくる世界、
> それに気がついた時の喜びとでもいいましょうか
> 前日光さんのお姿が見えるようです。
うれしいお言葉をいただき、ブログを作る励みになります。
昔の家並みって、いいものですね。
無くなってから分かる良さとでも申しましょうか。
若い頃には、少しも足を止めなかった風景に感動するようになったということは。。。
ま、そういうことなんでしょう!
> 続編期待しています。
ハイ!、少し遅くなると思いますが、また遊びにいらしてください。
それでは〜
前日光
-
- コクリコさん 2010/01/15 15:44:25
- 東京散歩
- 前日光さん、こんにちは。
いつもながら読み応えのある旅行記、楽しく読ませていただきました。
「国際こども図書館」のカフェテラスって確か義臣さんのお気に入りだったはず・・と思ったらやっぱり義臣さん書きこまれていた!
私もここで義臣さんのマネしてお茶したりします。
前日光さんがいつかここでお仕事できたら嬉しいなぁ。
みんなで押しかけそう。
こども図書館の隣組の黒田記念館へは行かれたことがありますか?
見学は無料(素晴らしい!)ですが、木曜と土曜の13時から16時までだけなのです。
《湖畔》を始め黒田清輝の作品がゆったり無料で見られるし、洋館がヨーロッパの小さな邸宅が美術館になったものと同じ匂いがして好きです・・・もし既にいらしていたらごめーん。
去年の11月に母の法事の時に根岸の「笹乃雪」で食事をしたのですよ。
食後夕方だったけれど「子規庵」に寄ってみました。
時間がもう遅かったのでお庭だけ拝見して、庭の写真をパチパチ撮っていたら、ボランティアの男性に「建物内だけでなく庭の写真も禁止です」と注意されてしまいました。
「あらまあ、ごめんなさい」と言いつつ、「ところでこのあたり前田さんのお屋敷があったと思うのですが、お屋敷跡はあるのですか?」とひるまず聞く図々しいオバサンの私(^^)。
ボランティアさんの話だと今はもう名残のないみたいで。
昔はそれでもご隠居さんや、お妾さんが住んでいた閑静な所だったのでしょう。
「妻よりも 妾の多し 門涼み」(子規)
「雀より 鶯多き 根岸かな」(子規)
"根岸の里の侘び住まい"を想像しながら歩くのも無理のある現在の根岸の里のケバさよ〜
そうそう、お庭に糸瓜がありましたよ。
「ねぎし三平堂はどこかしら」と思っていたのですが、「中村不折記念館」と背中合わせだったのですね。行ったとしても見学できる時間ではなかったですが、場所がわかりホッ。
入谷鬼子母神あたりはたまに歩くのですが、小野照崎神社には行ったことがありませんでした。
日本三大庚申塚ですか!また近くに行くことがあったら寄ってみます。
以前もお話したかもしれませんが実家の墓が谷中霊園にあるので寛永寺はよく通るのですが、屋根で逆立ちしている狛犬には気がつきませんでした。
これもメモ!
坂崎重盛の『TOKYO老舗・古町お忍び散歩』ですね、これもチェック。
前日光さんの丁寧な旅行記はとても有難いです!
また書き込みが長くなってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。
良い年になりますように!
- 前日光さん からの返信 2010/01/15 23:10:28
- RE: 東京散歩
- コクリコさん、こんばんは!そして遅くなりましたが、新年おめでとうございます!
今年もよろしくねぇ〜_(._.)_
そちらにも何度かお伺いしたのですが、年末年始、けっこう忙しくてカキコミまではできませんでした。
> 「国際こども図書館」のカフェテラスって確か義臣さんのお気に入りだったはず・・と思ったらやっぱり義臣さん書きこまれていた!
> 私もここで義臣さんのマネしてお茶したりします。
そうなんです!
実は私も以前に義臣さんのブログで拝見していたので、側を通って、ピン!ときたというわけです。
で、あのカフェテラスに私も行きましたとも!
外のテーブルで暖かい季節にお茶したいです。
> 前日光さんがいつかここでお仕事できたら嬉しいなぁ。
> みんなで押しかけそう。
本当ですね!
こんな所で仕事ができたら、何て素晴らしいんだろうって思いますよ。
> こども図書館の隣組の黒田記念館へは行かれたことがありますか?
> 見学は無料(素晴らしい!)ですが、木曜と土曜の13時から16時までだけなのです。
> 《湖畔》を始め黒田清輝の作品がゆったり無料で見られるし、洋館がヨーロッパの小さな邸宅が美術館になったものと同じ匂いがして好きです・・・もし既にいらしていたらごめーん。
残念ながら、まだ行ったことありません。
あの「湖畔」があるんですか。あの絵はいいですよねぇ。
また行きたい所ができてしまいました。
教えていただき、ありがとうございます。
> 去年の11月に母の法事の時に根岸の「笹乃雪」で食事をしたのですよ。
あ、「笹乃雪」ですか!
「ねぎし三平堂」の近くにありますよね。
高級そうですよね。
時間にゆとりがあったら、寄ってみたかったのですが。
> 食後夕方だったけれど「子規庵」に寄ってみました。
> 時間がもう遅かったのでお庭だけ拝見して、庭の写真をパチパチ撮っていたら、ボランティアの男性に「建物内だけでなく庭の写真も禁止です」と注意されてしまいました。
そうなんですか?庭の写真も禁止ですか。それはちょっとケチですねぇ。
庭くらい撮ってもいいじゃないですか。
でもまあ、自分の心のカメラに収めておくというのもいいのかもね。
> 昔はそれでもご隠居さんや、お妾さんが住んでいた閑静な所だったのでしょう。
> 「妻よりも 妾の多し 門涼み」(子規)
> 「雀より 鶯多き 根岸かな」(子規)
> "根岸の里の侘び住まい"を想像しながら歩くのも無理のある現在の根岸の里のケバさよ〜
> そうそう、お庭に糸瓜がありましたよ。
あの界隈!初めて行くとビックリしますよね!
そっか、でも子規の句にも詠われた時代からそうだったんでしょうね。
谷底の根岸と高台の上野、を今回は実感しましたよ。
> 「ねぎし三平堂はどこかしら」と思っていたのですが、「中村不折記念館」と背中合わせだったのですね。行ったとしても見学できる時間ではなかったですが、場所がわかりホッ。
坂崎さんの案内書のおかげです。
丁寧な地図もついてますし、坂崎さんがいいと言った所は、ほとんど全部いいんですよね。坂崎さんと趣味が一致するのかもしれませんが。
> 入谷鬼子母神あたりはたまに歩くのですが、小野照崎神社には行ったことがありませんでした。
> 日本三大庚申塚ですか!また近くに行くことがあったら寄ってみます。
小野照崎神社は、ここが東京だということを忘れてしまうくらい、良い感じの長閑さなんです。ま、多分にあの猫ちゃんのせいもあるかもしれませんが。機会がありましたら、ぜひ訪れてみてくださいませ。
> 以前もお話したかもしれませんが実家の墓が谷中霊園にあるので寛永寺はよく通るのですが、屋根で逆立ちしている狛犬には気がつきませんでした。
そうでしたか!
私も狛犬の躍動的なのにビックリ!でした。
どうせピンボケと思って写したら、写ってくれてうれしかったです。
> 坂崎重盛の『TOKYO老舗・古町お忍び散歩』ですね、これもチェック。
> 前日光さんの丁寧な旅行記はとても有難いです!
多分に坂崎さんの足跡を追体験しているのが、私の東京散歩なんですよ。
でも、とても参考になる良書です。
お薦めで〜す!
こんなに色々と書き込んでくれて、とてもうれしかったです。
私もできるだけ時間を作って、コクリコさんの所に遊びに行くつもりですが、明日もまたお仕事なんです。
来週は司書資格取得のための試験が、24日にあったりします。
自分で好んで取っているものなんですから、仕方ありません。
ダメもとで、頑張ってみます。
それでは、またね(^^)/
前日光
- コクリコさん からの返信 2010/01/16 23:13:04
- RE: RE: 東京散歩
- こんばんは。
前日光さん、仕事や勉強優先してくださいね。
私の方はいつでも時間のある時でね。
私など前日光さんほど忙しくないのに、皆さんの旅行記への書き込みなかなかできないんですもの。
> 「ねぎし三平堂」の近くにありますよね。
> 高級そうですよね。
個室は高いですが、予約せず相席なら2000円からあります。
法事だったので個室にしたのですが、相席の部屋の方が良いですよ。
初めて個室にしたのですが、広いだけ。
私は母が好きだった前日光さんもいらした「はん亭」にしたかったのですが、予約の電話したら満席だったのよ。
お返事は全然気にしないでくださいね。
-
- 義臣さん 2010/01/12 10:17:54
- やっぱり。。
- 此方好きなお店で。
軽食 春は外でコーヒーなど
たまりません。。 義臣
- 前日光さん からの返信 2010/01/12 21:33:19
- RE: やっぱり。。
- そうです!
やはり、館内を歩いた後、ここでゆったりしたくなるようにできてますよね。
> 軽食 春は外でコーヒーなど
>
> たまりません。。
そうなんです!
この季節でなかったなら、外のテラスでお茶を飲みたかったですよ。
春先の光と緑の中で飲むコーヒーは、さぞかしおいしいことでしょうね?
たくさん、コメントをいただいてありがとうございます。
上野公園周辺、本当に心惹かれます。
前日光
-
- 義臣さん 2010/01/12 10:14:35
- 開館
- 開館の日の賑やかさを思い出します。
東京藝術大学構内でお祝いでした。
私はここの軽食が好きで上野へ行くと時折食べに入ります。
義臣
- 前日光さん からの返信 2010/01/12 21:21:34
- RE: 開館
- 2002年、5月5日でしたよね! 開館日。
この図書館は、義臣さんのブログを拝見して、行ってみたいなと思ったんですよ。
で、実際に行ってみたら、想像以上にすばらしくて、感激しました。
ここならゆっくり、本が読めそうですね。
> 私はここの軽食が好きで上野へ行くと時折食べに入ります。
あ、そうでしたか?
たしか義臣さんのブログにも登場しましたよね。
ここのカフェテリア。
コーヒー好きの義臣さんも、満足される味なんですね。
久しぶりのウインナコーヒーとケーキ、おいしかったです(~o~)
前日光
-
- 義臣さん 2010/01/12 10:09:20
- 美味しそう
- 美味しそう、、さそく探しに行かなくては。。
蕎麦 饂飩 大好きなので。
義臣
- 前日光さん からの返信 2010/01/12 21:14:03
- RE: 美味しそう
- 義臣さん、こんばんは!
入谷は、義臣さんのお宅の近くでしたか?
東京の、この辺りってやっぱり落ち着きます。
> 美味しそう、、さそく探しに行かなくては。。
>
> 蕎麦 饂飩 大好きなので。
お蕎麦も、お店も、良い雰囲気でした。
あの界隈では、お洒落な感じがしましたよ。
ぜひ行ってみてください。
前日光
- 義臣さん からの返信 2010/01/13 16:46:03
- RE: 美味しそう
- いいえ 住いは赤羽です。
上野まで160円の旅が好きで
義臣
-
- エトランゼさん 2010/01/11 17:07:38
- 国際子ども図書館
- 前日光さん、こんにちは。
またしても前日光さんのご案内で東京下町散策をさせていただきました。
東京に行ってもなかないかこういうところまでは歩きまわらないのでとっても得をした気分です。
そして国際子ども図書館、素敵な重厚な建物ですね。
これが図書館だなんて贅沢ですよね。
内装もとってもシックでなんて素敵なんでしょう。
でも前日光さん、もしチャンスがあってもここで働くのはやめたほうがいいですよ。
きっと一日中館内を歩き回って探検し、お仕事にはならないでしょうから。
エトランゼ
- 前日光さん からの返信 2010/01/12 00:23:17
- RE: 国際子ども図書館
- エトランゼさん、こんばんは〜
いつもありがとうございます。
> またしても前日光さんのご案内で東京下町散策をさせていただきました。
> 東京に行ってもなかないかこういうところまでは歩きまわらないのでとっても得をした気分です。
そう言っていただけて、うれしいです。
マイナースポット大好き人間なので(つむじ曲りとも言いますね)
> そして国際子ども図書館、素敵な重厚な建物ですね。
> これが図書館だなんて贅沢ですよね。
> 内装もとってもシックでなんて素敵なんでしょう。
そうなんですよ〜!
本当に素敵な図書館でしょ?
この格調の高さには参りました。
設計者が日本人っていうのも、さらにビックリです。
私はまた、例によって、この時代日本中の洋風建築と言えば、必ずその名が出てくるコンドルさんだとばかり思っていたものですから。
日本人もやるじゃないですか!(^_^)v
> でも前日光さん、もしチャンスがあってもここで働くのはやめたほうがいいですよ。
> きっと一日中館内を歩き回って探検し、お仕事にはならないでしょうから。
確かにそうですよねぇ〜
仕事なんかそっちのけで、館内をうろつき回り、カフェテラスでコーヒーばっかり飲んで過ごしそうです。
ご忠告ありがとうございます。
でも退職後、再就職でここを紹介されたら、きっと万難を廃して通っちゃうと思いますよ。(辛うじて通勤可能範囲?)
て、バカなことばかり申し上げましたが、改めまして、今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
前日光
-
- たらよろさん 2010/01/10 19:32:11
- 東京の下町
- こんばんは〜〜
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
以前、東京に行った時にホテルで見た「ちい散歩」
あっ、これが「ちい散歩」か〜って思ったけれど
ほんと、今は「ブラタモリ」ってしてるんですよね。
これはNHKだから私たちの関西でも見ることができるんです。
これからの私の東京散歩の参考にさせていただきたいと思ってます。
あんまり、タモリさん好きでないけど(笑)
東京でダシの美味しいお蕎麦のお店ってすごいですね〜
私も1度東京のそばを食べてあまりの不味さにビックリして
初めてお蕎麦を残した(その後もここだけ・・・)のが東京のお蕎麦でした。
当時まだパソコンも持っておらずお店がわkらないので
デパートの上でいただいたのですが。。。。
丸々とした猫がとても可愛い♪
ほんと、きつねの尻尾の陰からチラリと見ている様子が愛らしくって。
東京の下町といわれるような佇まいの町並み・・・
私はまだそのような場所を歩いたことが無いので
今年の目標かな!!
たらよろ
- 前日光さん からの返信 2010/01/11 10:34:56
- RE: 東京の下町
- たらよろさん、おはようございま〜す!
いつも、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>
> 以前、東京に行った時にホテルで見た「ちい散歩」
> あっ、これが「ちい散歩」か〜って思ったけれど
今日は3連休の最終日ですが、とてもさむ〜い日です。
で、実は今、テレビで「ちい散歩」見たところです。
筑波山方面をやっていましたよ。
> ほんと、今は「ブラタモリ」ってしてるんですよね。
> これはNHKだから私たちの関西でも見ることができるんです。
> これからの私の東京散歩の参考にさせていただきたいと思ってます。
ブラタモリ! 今、私が最も楽しみにしている番組なんですよ。
今回の東京散歩では、坂道探検はできませんでしたが。
東京は、本当に坂道が多くて。ゆっくり回るには、これはおもしろかったりします。
> あんまり、タモリさん好きでないけど(笑)
そうなんですか?
私は「笑っていいとも」のタモリよりも、東京の坂道探索をするタモリが本来の姿だと思うのですが。
タモリって、オタクですよね!
けっこう真面目なオタクだと思いませんか?
> 東京でダシの美味しいお蕎麦のお店ってすごいですね〜
> 私も1度東京のそばを食べてあまりの不味さにビックリして
> 初めてお蕎麦を残した(その後もここだけ・・・)のが東京のお蕎麦でした。
東京のお蕎麦!高いだけで味は。。。っていうイメージですよね。
ところが予想に反して、この入谷駅近くの小さな蕎麦屋さんは、イケテましたよ。
> 丸々とした猫がとても可愛い♪
> ほんと、きつねの尻尾の陰からチラリと見ている様子が愛らしくって。
ね、この猫、かわいいでしょ?
逃げそうで逃げない、こちらを見ては、近寄ったり離れたり。。。
「神社と猫」って似合いますよね(^-^)
> 東京の下町といわれるような佇まいの町並み・・・
> 私はまだそのような場所を歩いたことが無いので
> 今年の目標かな!!
下町も、おもしろいものですよ。
あの正岡子規が、こんなに雑然とした町の中で暮らしていたのかと。。。
ちょっとビックリしました。
この後は、汐留、銀座などにも出没します。
よろしかったら、またいらしてくださいませ。
前日光
-
- romanさん 2010/01/09 18:51:04
- 寒中お見舞い申し上げます!
- 前日光さん こんにちは〜♪
毎日、寒いですね!
お元気でお過ごしですか?
ご挨拶が送れましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
東京の町歩き、本当に楽しいですよね!
坂崎重盛著「TOKYO老舗・古町・お忍び散歩」という本は
知りませんでした!
今度、本屋で探してみます!!
レトロな街並が大好きなのでとっても興味深く拝見させて頂きました。
まだ未完成のようなので、またお邪魔させて頂きますね。
2010年が前日光さんにとって素晴らしい1年になりますように〜☆
ろまん
- 前日光さん からの返信 2010/01/10 00:25:55
- RE: 寒中お見舞い申し上げます!
- romanさん、こんばんは〜♪
ご訪問&コメント等、ありがとうございます!
こちらこそ、寒中お見舞い申し上げます。
お正月の挨拶をしそびれてしまい、申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月は、けっこう忙しかったんですよ。
諸々の係累の接待等々で。。。
今年は、寒いお正月でしたね。
romanさんも新型インフルには、注意なさってくださいね。
> 東京の町歩き、本当に楽しいですよね!
> 坂崎重盛著「TOKYO老舗・古町・お忍び散歩」という本は
> 知りませんでした!
> 今度、本屋で探してみます!!
東京は、おもしろいですねぇ。
年と共に、そう思うようになりました。
で、坂崎さんの本ですが、2004年の発売ですから、ネットで探された方がいいかも。
出版社は「朝日新聞社」です。
とても参考になり、私は大好きです。
> レトロな街並が大好きなのでとっても興味深く拝見させて頂きました。
> まだ未完成のようなので、またお邪魔させて頂きますね。
この後も続きがあります。
この日の夜は、汐留泊でした。
翌日は築地や鬨橋、銀座をブラブラし、資生堂パーラーでランチしました。
続編がありますので、またいらしてくださいませ。
> 2010年が前日光さんにとって素晴らしい1年になりますように〜☆
romanさんも、よい1年をお過ごしくださいねぇ〜(*^_^*)
前日光
-
- まつじゅんさん 2010/01/08 23:21:20
- 東京下町ですね
- 下町大好きです。
私は蕎麦湯はそばつゆが無いと飲めないですが、家内は前日光さんと同じで、素でしか飲まないんです。
ここ10年、7月に出張で上京することが多く、入谷の朝顔市や浅草のほうずき市を楽しみにしていましたが冬の東京もよいですね。
今度、家内と娘が4月からの家探しに上京しますので、スカイタワ−からこのあたりの観光を勧めてみます。
- 前日光さん からの返信 2010/01/09 11:27:54
- RE: 東京下町ですね
- まつじゅんさん、こんにちは〜♪
ご訪問&コメント等、ありがとうございます。
> 下町大好きです。
私も、東京のおもしろさは、下町にあると思っています。
もちろん近代的なビル群も悪くはないのですが、個人的には落ち着きません。
東京の北側、東側に惹かれるのは、やはり東京以北の人間だからかもしれません。
明治・大正・昭和の佇まいを今なお残す下町の小さな家々を見ていると、東京も150年位前には、大いなる田舎だったんだなぁと、なんだかホッとしてしまうんですよ。
> 私は蕎麦湯はそばつゆが無いと飲めないですが、家内は前日光さんと同じで、素でしか飲まないんです。
奥様と、そば湯に関して俄然好みが一致しているようです。
そば湯は、やや濃い方が好きですが、奥様は如何でしょうか?
> ここ10年、7月に出張で上京することが多く、入谷の朝顔市や浅草のほうずき市を楽しみにしていましたが冬の東京もよいですね。
年末年始で、東京の地方人がそれぞれの田舎に帰省している時が、東京を最も楽しめる時かもしれません。
> 今度、家内と娘が4月からの家探しに上京しますので、スカイタワ−からこのあたりの観光を勧めてみます。
娘さんは、4月から大学生ですか?
もしアパートをお探しでしたら、根岸子規庵近辺は女子大生にとっては危険です。
根津・谷中・千駄木辺りがよろしいかと思われます。
大学の所在場所にも関係しますが、私は娘が根津に住んでいて、とても良い環境にありますので、お薦めです。
この旅行記、まだ完成しておりませんが、できあがる頃にまたお出でくださいませ。
前日光
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
32
55