パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は早々にモンサンミッシェルを後にし、パリに戻ってきました。<br /><br />今日と明日は買い物&食事の日にしました。<br />

パリの街を楽しむノ―プランの旅 ③ 3日目

2009/12/26 - 2009/12/31

クヌート

クヌートさん

今日と明日は買い物&食事の日にしました。

鉄道 高速・路線バス
大韓航空

◆7時のモンサンミッシェル

日の出が遅いので7時半頃でもまだシルエットしか見えません。

◆8時〜9時のモンサンミッシェル

8時半くらいから様々な物資が島に運ばれてきます。
    道が狭く坂が多い島内ではフォークリフトで荷物が運ばれていました。

9時になると 観光バスが次々やってきましたが
    全部日本人の団体客バスでした。

9時半になるとレンヌ駅行きのバス停に人が集まってきましたが、これも全員日本人。

つくづくモンサンミッシェルは日本人に人気の観光名所だな と実感しました。

◆レンヌ駅に到着

バスは時間通りに出発し、無事レンヌ駅に到着。
    田舎の一般道でも100キロ近くだして運転してました。

島の対岸で何人かの観光客を乗せていましたが
    満席になってしまったら追加のバスが出されるのかしら?

◆ル・ココット

パリに戻り、ガイドブックや口コミで評判のココットナベ料理の店「ル・ココット」に行ってみました。

14:00までの営業なので13:50頃いったら入れるかと思ったら、満席でさらに待っている人もいました。

◆カフェ・コンスタント

あきらめようとしていると、お店の方がすぐ近くの系列店を紹介してくれました。
    ここも満席に近かったのですがギリギリ入れました。

「カフェ」ですがお食事はめちゃくちゃ美味しい!
    メインでも16ユーロでワイン2杯、コーヒー2杯頼んでも日本円で5000円くらいでした。
    パリではちょっと食べると4000円くらいいってしまうのでこれはコストパフォーマンスが高かったと感じました。

地元の方に人気のお店らしく、パリ在住のアナウンサー中村江里子さんもお気に入りのお店だと後で知り納得しました。

お勧めのお店です!

私が食べた牛肉のステーキ風。
    お肉が柔らかくてジューシー!

夫が食べた魚料理。
    あっさりしていてソースが絶妙なお味!

◆散策

食事を終え「ラ・トゥール・モーブール駅」界隈を散策してみました。(アンバリッドとエッフェル塔の間辺りの地域)

ガイドブックには「個性的で小さなお店が魅力的なカジュアルリッチエリア」と紹介されていた地域です。

小さな名店がいくつかありましたが
    中でも「LEMONE」というカヌレ屋さんが気に入りました。
    お店の方(フランス人)はとても気さくで笑顔が素敵な方でした。日本人の店員さんもいらっしゃいました。

カヌレも10個15ユーロ程度でお手頃で、すごくおいしかった!
    マカロンに比べると日持ちもするのでお土産にぴったりでした。

購入したカヌレ(外装)

購入したカヌレ(中身)

”謹賀新年”みたいなプレートがはいっていました。

◆ラ・デファンス(新凱旋門)

地下鉄に乗ってラ・デファンス(新凱旋門)まで行きました。

スケルトンエスカレータにのって屋上まで行ってみました。1人10ユーロなり。

◆ラ・デファンス 上からの眺め

凱旋門もいいけど私は新凱旋門から見たパリの風景も好きです。

遠くに凱旋門やエッフェル塔、コンコルド広場の観覧車が見えます。

◆大型スーパーマーケット「Auchan」

パリの町中には大型スーパーマーケットがないのですが、ここAuchanは電車で気軽に来れる場所(しかも駅に隣接)にあるのでパリに来たら欠かせない場所になっています。

商品の種類が多くて安いので見ているだけで楽しい〜
    ワインやらお菓子をあれこれ買ってホテルにかえりました。