パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前にパリに行ったときはスケジュールをびっしり立てて<br />有名な観光地を歩き廻りました。<br /><br />今回は基本的にノープランで<br />思いつくまま街や街行く人を見たり美味しいものを味わったりする旅にしましたが、<br />モンサンミッシェルにいく&ワインショップに行ってフランスワインを買う<br />の2点だけは必須テーマとしました。<br /><br /><br />今回は以下をIACEトラベルさんに手配をお願いしました。<br /><br />・航空機(大韓航空:ソウル経由)<br />・鉄道(TGV 2等:モンパルナス~レンヌ間往復)<br />・バス(レンヌ~モンサンミシェル 往復)<br />・ホテル(オペラ地区2つ星ランク 3泊、<br />     モンサンミッシェル内3つ星ランク 1泊)<br /><br />

パリの街を楽しむノ―プランの旅 ① 1日目

2009/12/26 - 2009/12/31

クヌート

クヌートさん

10年前にパリに行ったときはスケジュールをびっしり立てて
有名な観光地を歩き廻りました。

今回は基本的にノープランで
の2点だけは必須テーマとしました。

今回は以下をIACEトラベルさんに手配をお願いしました。

・航空機(大韓航空:ソウル経由)
・鉄道(TGV 2等:モンパルナス~レンヌ間往復)
・バス(レンヌ~モンサンミシェル 往復)
・ホテル(オペラ地区2つ星ランク 3泊、
     モンサンミッシェル内3つ星ランク 1泊)

鉄道 高速・路線バス
大韓航空

◆大韓航空でソウル(仁川)まで

今回は費用を抑えるために大韓航空を利用しました。
    初めて利用しましたが、とてもよかったです!

・CAさんが清楚でにこやかで丁寧。
     とても働き者でしょっちゅう巡回していて、
     こまかな気配りをしてくださいます。
     トイレも常に清掃されていました。
     ほとんどの方が日本語で会話できました。

・機内食がおいしい。
     あたたかいご飯に自分で具を混ぜてつくるビビンバ
     は嬉しかったですね。わかめスープが美味しかった!

・エンターテイメントが充実
     日本語音声のものは限られていましたが
     映画の本数も多く、音楽やショートビデオ、子供専用チャンネルなどもあり飽きることがありませんでした。

◆仁川空港でのトランジット

2時間ほど時間がありましたが
    お土産屋さんはたくさんあったので買い物する人には嬉しいですね。

成田で液体系(クリーム)の化粧品を買おうと思ったのですが仁川乗り換えで手荷物検査に引っかかるので機内持ち込みがはできない、と店員さんに言われれ購入を断念したのですが、ここで買えばよかったみたいです。

空港内に無料で韓国の文化や音楽を体験できるイベントスペースなどもあって時間に余裕があったら参加したら楽しそうです。

空港内では無線LANが無料で使用でき、コンセントも自由に使わせてもらえるので、PC持参の人には便利です!成田もこうなってほしいものです。

◆シャルル・ド・ゴール(CDG)空港

夕方、ほど定刻通りににシャルル・ド・ゴール空港に到着しました。

トイレにいったらフランスっぽかったので
    記念に1枚とってみました。

◆ホテル(ヴィクトリアホテル)

CDG空港からロワシーバスで約1時間。
    オペラ座前のバス停に到着しました。

パリでの宿「ヴィクトリアホテル」までは
    地下鉄で2駅ですが、ギャラリーラファイエットのイルミネーションをみながら15分弱歩いて到着しました。

地下鉄8/9号線のGrand broubards駅から徒歩1〜2分の場所にあって交通至便!
    入口は結構いい感じですが、ホテルの部屋はせまくおんぼろです。アメニティも石鹸2個のみ。
    でもフロントの人は英語が通じるし、簡単な朝食もついているし、寝るだけなら問題なし!

◆夜の凱旋門

今日はもう遅いのでお店は閉店。
    ということで凱旋門を見物にいってきました。
    ここだけは常に人であふれかえっていますね。

シャンゼリゼのスーパーMONOPRIXで買い物をし
    相変わらず無愛想なスーパーレジ係をみて
    フランスに来たな〜と実感しました。