2009/12/02 - 2009/12/15
20347位(同エリア24263件中)
こんぱすさん
12月2日(水曜日)の続き
セーン・セーブ運河をプラトゥーナームまでボートで向かう。
乗り降りが古風で老齢化社会の日本には向かないが、船頭と乗客の共同作業で進める点が面白い交通機関だ。 狭い運河で上り下りの船がすれ違う時に波飛沫があがるが、乗客も心得たもので、紐を引いて舷側のシートをタイミングよく上げて防ぐ。 これで技術は発達はしないが、エコな知恵と技だ。 感心しているうちに到着だ。 タイで一番の繁華街は近い。
まず信仰心の薄い私は、伊勢丹前の祠の大きさ、立派さに驚いた。
サヤームのショッピングビルを、お登りさんのように、キョロキョロしながら横断した。 大国並みとはいかないが、日米欧をモデルとして最新のものを取り入れているだろうから、なかなかの華やかさだ。
古いものと最新のものが、混在しているのが、バンコクの魅力かもしれない。
ガイドブックにあるレストラン「バーン・クン・メー」で夕食を取り、ホテルへ帰りました。
−続く
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
セーン・セーブ運河
-
船着き場 多くの人が利用しています
舷側の青いシートは飛沫除けです
紐が付いていて、引いて上げます -
舷側に立っているのは、車掌です。
猿のように移動して料金を徴収します -
乗り降りは楽しいが、落ちる可能性は多少有りか?
-
最も多いタイプの猫です
かって飼っていた猫に似ています
飼い主には、非常に愛想の良い猫でしたが・・ -
ラーチャダムリ通りの渋滞
-
-
エラワンブームかな ?
「クコンバ」さんの指摘で、間違えていた
ことが分かりました。
いずれにしても、都心部に大きい祠がある
のは驚きです。
タイ人の仏やカミを崇う気持ちは想像以上
のものです -
ここの地価もかなりのものでしょうが
-
-
サヤーム・センター
クリスマスの飾り付け -
日本でも繁華街へは、ここ数年行ったことは
無いが・・
小奇麗なレストランでも、価格には安心します -
クリスマスの飾りつけ
-
このような高級店にどの程度の人が入るかは
土日曜でないと分からないと思います -
-
どんなキャラクターに人気があるのか
これだけでなく、レストランや店に日本めいたもの
は多いように思います -
-
偉い方の像と思いますが、忘れました
-
-
マンガ本の店にて
-
イルミネーション
-
観光名所のように、多くの人が立ち寄り、写真を
写して行きます -
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- クコンバさん 2010/01/03 10:11:52
- 明けましておめでとうございます。
- こんぱす 様
明けましておめでとうございます。
バンコクの旅行記を拝見していて気が付いた事がありますのでメッセージを入れさせて頂きます。
エラワン・プームとある写真ですがエラワン・プームではありません。
写真はセントラルワールドの伊勢丹前の祠と思います。
これは「プラピカネー」と呼ばれる象の姿の神様・ガネーシャ神で恋愛の神様です。
若い女の子達にとても人気です。
木曜日の夜にバラの花を供えると願いが叶うそうです。
エラワン・プームはもう少し小さく、その近くのラマ1通りの交差点(ビルの谷間)にあります。
日中はとっても沢山の参拝客で賑わっています。
クコンバ
- こんぱすさん からの返信 2010/01/03 11:51:33
- RE: 明けましておめでとうございます。
- > こんぱす 様
>
> 明けましておめでとうございます。
> バンコクの旅行記を拝見していて気が付いた事がありますのでメッセージを入れさせて頂きます。
>
> エラワン・プームとある写真ですがエラワン・プームではありません。
> 写真はセントラルワールドの伊勢丹前の祠と思います。
> これは「プラピカネー」と呼ばれる象の姿の神様・ガネーシャ神で恋愛の神様です。
> 若い女の子達にとても人気です。
> 木曜日の夜にバラの花を供えると願いが叶うそうです。
>
> エラワン・プームはもう少し小さく、その近くのラマ1通りの交差点(ビルの谷間)にあります。
> 日中はとっても沢山の参拝客で賑わっています。
> クコンバ
「こんぱす」より お礼
明けましておめでとうございます。
ご指摘、ありがとうございます。
写真で憶えていたものと、かなり違うと思ってはいました。
間違いも簡単に電波で流れてしまう怖さと、容易に修正できる
良点の両方を感じます。
15日間の旅行で、ガイド無しで歩き、資料も多く持たない
方針ですので、間違いのままで理解している点も多いかと
思います。 記述も過ぎないようにしたいものです。
バンコクの続きも、まだ少しづつ載せていきますので、気付いた
点は連絡してください。
今年もよろしくお願い致します。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こんぱすさんの関連旅行記
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27