2009/04/28 - 2009/05/06
3117位(同エリア7236件中)
ヨーコさん
飛行機の都合で当初の予定よりもバルセロナ散策が短くなってしまった私達。9日間の海外というのは考えてみたら自分史上最長期間の旅でした。疲れが溜まってきていましたが、残り僅かのバルセロナの時間を悔いなく過ごすべく、綿密な計画のもと?あっちこっちめぐってきました!世界トップレベルといわれるスペイン製の靴を探すのも、重要ミッションのひとつです。
-
ランチのあと、ホテルでちょっとだけ休憩(これが年増には大切)して、元気よく外に飛び出しました。バルセロナのホテルは立地が良いので、街歩きに最適でした!写真は、目印にしていたホテル近くのとんがり帽子の乗った建物。
-
これはパセジ・ダ・グラシア通りの一本西の、ランブラ・デ・カタルーニャ通りかと。真中が歩行者専用になっていて、カフェなんかが広がっていて素敵な道でした。散歩におすすめです。
そしてこの通り沿いの普通の靴屋で探していたブランドの靴を発見!すごく探し回るつもりだったので、あまりの簡単さに唖然とするも、さっさと試着しお買い上げ♪いきなり荷物が増えましたが・・・ -
最近日本でもよく見るプチバトーの路面店も。
-
こちらはパセジ・ダ・グラシア通りにあるファブリックなんかの雑貨のお店。ランチョンマットやクッションカバーなど、かわいいのがいっぱいありました!
有名な雑貨店ビンソンのすぐそばですよ。 -
すぐ疲れる年増の私達は、カフェでお茶することに。こちらもビンソンのたぶん隣くらいのお店です。
-
お茶のつもりだったのですが、疲れた私はおいしそうなパフェに・・・
セルフっぽいカフェだったのですが、訳もわかっていない日本人に対してもとても感じのよいお店でした。
こういう気軽なお店のほうが、オーダーから精算までのやり方がわかりにくくないですか?
座って叱られてもいやだし・・・
でも、スペインの店員さんはどこもとっても親切でフレンドリーでした。 -
糖分を補給したあとは、連れのガイドブックに載っていたオサレ雑貨の店「ドス・イ・ウナ」へ。
-
実は1時間前にも来たけど、お昼休みだったんですよね。なので先にお茶をしたわけです。
スペインではシエスタに要注意! -
ここのお店はたしかに可愛いもの揃いでした!ショーウィンドウも素敵〜
私はここで、鼻の形のメガネ置きを購入し皆の笑いを取りましたが・・・ -
こちらの建物は、ベランダの下にこんなお花柄が!
-
ショーウィンドウのトカゲ。
グエル公園つながり? -
通りのむこうにセフォラが!
日本では撤退しちゃったし、パリで行ったきりだったので覗きたかったのですが、後で行こうとして忘れちゃった!! -
大きな交差点の対角線の向こうは、とっても近代的な建物も。
-
靴が重いので!!一旦またホテルに荷物を置いて、夕食がてらまた外出。
ぜったい来たかったショコラティエ「カカオサンパカ」です!最近日本にも出来ましたが、この時はまだバレンタインの時にデパートに限定入荷するくらいしか食べることが出来なかったのです。
ランブラ・ダ・カタルーニャ通り寄り、バルセロナ大学の近くですよ。 -
店内の様子。トリュフや板チョコや、製菓用チョコなどすごい種類!キャー
若いイケメンが店にスッと入ってきて、ホットチョコレートの素を普通に買って出て行ったのを見てスペインの文化を感じてしまいました。
そうそう、カカオサンパカはミシュラン3つ星レストランのシェフ、エル・ブジの元パティシエがプロディースするお店です。 -
ショップの奥はカフェスペースになっていて、ケーキやホットチョコを楽しめるようです。
連れがここで、今日の晩御飯はここでもいいとか言い始めた!イヤイヤイヤイヤ、今日は最後の夜なんだし、せめてタパスを!!と懇願して店を後にしました。あぶないあぶない・・・
チョコは大量に買い込みましたよ〜 -
もっと元気満々だったらば、港があるバルセロネータあたりでエビくらい食べたかったのですが・・・
ホットチョコレートの夕飯を回避するのも危ないくらいの私達ですので、ここは安心して軽くタパスでもということで。
たいていのガイドブックに載っている、タパスの店
「TAPA TAPA(タパ・タパ)」に来ました。
パセジ・ダ・グラシア通りのとても目立つ角地にあります。カカオサンパカから徒歩3分くらいかな? -
店に入ると、日本人と認識したカウンター内の店員のおじさんがココに座れというようなジェスチャーをしてきたのでその通りに。
席に着くと、紙製ランチョンマットがメニューになっていて料理に番号が振ってあるその番号に対応した日本語説明のファイルを持ってきてくれました。
ランチョンマットだけでも分かりやすくなっていましたが、日本語があると確実なものが注文できますね。 -
なぜか私、この日はギネスに。
スペイン産のビールが識別できなかったので、飲みたいものを。
真中がシーフードマリネ、左がマッシュルームのガーリック焼き。マドリードでメソン・デル・シャンピニオンに行けなかったので。 -
右がタコのガリシア風、左がホタルイカのから揚げ。
こう言うと何ですがどれも、それなりに美味しかったんですよね。
日本で言うファミレスみたいな感じかと思って
いましたが、カウンターの中でちゃんと料理している姿が見えました。揚げ物は奥でやっているみたいでしたけど。 -
こちらがカウンターの様子。
見ていると、お客さんはサッと食べて出ていく人がけっこういました。
地元の人はファーストフード店みたいな感覚なのかな。
店内はとても広くて、雰囲気も活気がありました。スペインの最後の夜、タパスが食べられて良かった。 -
カウンターから見た外の通りの様子。
すっかり暗くなっちゃった・・・ -
昼間明るいときに見たのとは別の顔のカサ・バトリョが。ライトアップされてとても綺麗。普通に街並みに溶け込んでいますが、世界遺産です。
-
夜のパセジ・ダ・グラシア通り。
カフェも店じまいかな。 -
凄い迫力だったマジェスティックホテル。
ファインダーを通すと、空が神秘的な色に映りました。 -
道を渡ると、「マンゴ」が。閉店しててショーウィンドウのみだったけど。
ジブラルタルでペネロペの広告のついたバスの後ろにいたことを思い出します。 -
日本じゃないですよ、バルセロナの街並みです!
無印があったんです。
もう閉店していたので値段とかはわかりませんでしたが、店の雰囲気は日本のものと全く変わりませんでした。 -
どこかのお店のかわいいショーウィンドウ。
-
ホテルに戻りました。
この日カカオサンパカで購入した全て。
真ん中の大きいのとその下のベージュの箱のは
中身は同じナッツ類のトリュフ詰め合わせですが、下の方が若干簡易包装なのか値段が安いです。
右下のたくさんあるのは、ドライフランボワーズのチョコかけ。その上は板チョコで、ジンジャーエールのツブツブ入りなんです。
ここのはとても美味しいし、おすすめですよ! -
その時のレシートの写真がありました。
一番上が15個購入しお土産にしたフランボワーズのやつで、15個分でこの値段。
その次と最後がトリュフの包装違い。
下から2番目が板チョコです。3.6ユーロになってますね。日本で輸入高級チョコは本当に高いですよね。
たしか、日本で買うと3倍くらいしました。でも、やっぱり美味しいです。バラ入りホワイトチョコレートも美味しいですよ。 -
ここから最終日です。
スペインの朝食もこれで最後・・・
これから昼までの短い間、ラストスパートで街を駆け回ります! -
バルセロナの朝の街並みは活気があります。
今日も目印のとんがり帽子。 -
信号など・・・
スペインの信号の人はスマートでした。 -
何の建物か分からないけど、なんとなくガウディっぽい雰囲気だったので。
-
ここが私が日本から狙いを定めていた靴、ハイメ・マスカロの路面店です!
ホームページを見ても店がどこにあるのか分からなかったので諦めていたのですが、街中の靴屋さんにも普通に売ってたし、この専門店も偶然とはいえすぐ発見できました。
かわいいし、履きやすいし、日本よりうんと安い!
帰国してからほぼ毎日、ここの靴を履いています。
ディアゴナル駅からランブラ・デ・カタルーニャ通りの方に行くとすぐわかると思います。 -
これは何なんでしょうか。
可愛い絵がいっぱいだし、真中になにやら文字が。
マンホールじゃないような気もします。 -
ランブラ・デ・カタルーニャ通り沿いにあるカンペールに来ました!やっぱりスペインの靴といえば、カンペールを押さえないとネ。
-
店内の様子。メンズ・レディーズ・キッズが綺麗に並んでいます。
奥のほうにはレディースのきれいめデザインのものもありました。
この平台の上に見える白い布は・・・次の写真へ。 -
天井から吊るされていたのは、同じ素材のスカートやパンツ。
下の靴と合わせたディスプレイなんだと思います。
ステキ! -
カンペールのドアの取っ手。
免税手続きもスムーズにやってくれます。
先に行ったハイメ・マスカロでも街の普通の靴屋でも、免税手続きは慣れた様子でサッサとやってもらえました。きっと観光客が多いから日常なのでしょう。
スペインでは1回の買い物が90.15ユーロ以上の場合、最大13%の税金が還付されます。
この時点で既に靴を4足購入していたので、カンペールでは1足で我慢しました。
でも、もっと買ってもよかった。日本の半額強くらいです。見たことがないデザインのものも結構ありました。さすが本場! -
大通りに面して普通に建っているこれは、世界遺産「カサ・ミラ」です。
前に人だかりが出来ていたので、すぐわかりましたよ! -
カンペールを後にして、大好きなバルセロナのかばん屋「Lupo」で買い物をしたあと集合時間まで少し時間があったのでホテルの傍のカフェでお茶することにしました。奥に広くて、明るいお店です。
Lupoのお店は路面店で、ホテルのあるバルセロナ・センターと同じ通りか一本南にありました。写真撮り忘れましたが、小さいけどさすがの品ぞろえでした。
値段は日本より3割くらい安かったかな。
見たことのなかった綺麗な青のバッグを購入。同じツアーのマダム達も、偶然一緒になり色々お買い上げされていましたよ! -
カフェといっても食事もできるようで、大きな生ハムが。私、ここで初めて吊るされている生ハムの先端にブタさんの蹄が付いていることを認識!!!
なかなかのリアルさなんですね。。。
だからって食べるのはやめませんよ。
だってもう生ハムになっているんだから、食べるのがその豚のためというものです!? -
カウンターの様子。
私達が座っているのはテーブル席で、長細いですがたくさん席はありました。
カウンターの中にひとり、外にひとりお兄さんがいて忙しそうに働いていました。 -
カフェ・コン・レチェ。
カフェオレのことですね。とっても美味しかった!
スペインのカフェやショップで感じたことは、店員さんがとても親切で感じがよいということです。
オーダーや支払いの仕組みが分かっていない上にろくに言葉も話せないザ・日本人観光客の私達に嫌な感じや意地悪なそぶりをされたことは一度もありませんでした。
パリとかでそういうことがたまにあったので・・・
確かに、オーダーしたり購入したものが目の前に来るのは日本よりは少し遅いかも。でもそれはスペイン時間なだけです。 -
宿泊していたホテル、バルセロナ・センター。
立地は最高、部屋もよし、朝ごはんもよし。
1階のレストランが通りから見えるのですが、とーーーーっても美味しそうなフルーツが一杯入ったサングリアのピッチャーを目撃!
挑戦したかったけど・・・お時間です!! -
ホテルの入り口。正面がフロントです。
この後荷造りしましたが、スーツケースに全部詰めて持ち上げたところ絶対20キロじゃない・・・
嫌だけど重いものを手荷物にしたり、いらないものを捨てたりして何とか梱包。
ツアーだからそう厳しくないとは思いましたが。
靴が5足もはいってりゃ、そりゃ重いはずです。 -
いよいよホテルを後にする時間になりました。
現地参加の1組のご夫婦とはここでお別れ。
旅の終わりを実感して、急に寂しくなります。
空港に向かう車内から、最後までバルセロナの街並みを堪能します。
空港の表示が出ていました。 -
鎧を着た銅像。裏側だけど・・・
-
ポテトチップスのブランドLaysの車を発見!
生ハム味のLaysを購入しましたが、美味しかったです!日本ではあまり見掛けませんねえ。 -
これは立派な像が!
車窓から一瞬なので、何なのか分からないのが寂しい・・・ -
タクシーの行列!
いよいよ空港の到着しそうです。
スペインのタクシーはこの写真の黄色に黒が
正規のようです。 -
バルセロナ プラット空港に到着しちゃいました・・・
-
空港内はとても近代的です。
私達はツアーなので、みんなで添乗員さんに免税手続きの窓口に連れて行ってもらい一人ずつスタンプを貰いました。
現金でも、カード振り込みも出来ます。
免税にした商品を新品の状態で手に持っていないといけないのが面倒ですね・・・
でも、チラっとも見てもらえませんでした。 -
出発ロビーのお土産屋さん。
あまり魅力的なものはなかったように思います。
それにすごく高い!
やっぱり、街で買わないと。 -
ウシも最後かな〜
-
そうそう、帰りもフランクフルト経由でエアはルフトハンザでした。
スーツケースの重さも全然余裕でした。マイルも付くし、安心♪
機内で出た軽食も心なしかドイツっぽい? -
窓の外には、アルプス山脈!
ひえええ、5月なのにこんなに雪が・・・ -
バルセロナを発って1時間半、フランクフルトのマイン国際空港に到着です!
-
フランクフルトの空港はセキュリティが厳しいので有名なので、かなり早めに行動していましたが何とか無事通過できたようです。
中で時間があったので、お茶することに。
写真はビールではありません。
炭酸入りりんごジュースです。本当だってば! -
ちょっとした中華っぽいメニューもあるお店で、ラーメンとかチャーハンとががすごーーく美味しそうでしたが疲れていて何となく食べ損ねちゃった・・・
しばらくご無沙汰の香りにノックアウト。 -
お店にあった大仏?
どこの国にいるのか分からなくなってくるチカラがありましたよ。 -
帰りも全日空。
でも実は行きより古い機材で、3−4−3だったので
真ん中の席の私はキツかった!
3−3−3でお願いしたいですね。 -
フランクフルトの空港で驚いたもの。
飛行機の搭乗案内板にパタパタのがあったんです!
(パタパタって言い方でいいのか?)
この写真だと大きさがわかりにくいですが、かなり大きくて、かなり頻繁にパタパタと表示が変わっていました。まだ電光掲示板じゃないのが現役で働いているんですね! -
TOKIOですよ、トキオ!
20時45分、定刻に日本に向けて出発しました。 -
機内食。
たしかチキンだったような・・・
前にも書きましたが帰りはギュウギュウな感じで、
全然寝れないしキツかった!
飛行機であんまり寝れないのは何かいい方法はないでしょうか。
お酒を飲んでもダメなんですよね。トイレが近くなるばっかりで。やっぱり前日から徹夜くらいしないとダメ? -
成田には翌15時着。東京在住の連れは爽やかにバス乗り場に向かい、私は名古屋参加だった子たちと一緒にスープストックでオマールエビのビスクを飲んでその美味しさに震えた後、成田エクスプレス〜新幹線で帰宅しました。
スペインの旅を振り返って・・・
たくさんの世界遺産を訪れて、美味しいものを食べてワインを飲んでショッピングも出来る、ツアー旅行派には満点の国といってもいいかも!
今度はフリーで、マドリード&バルセロナで訪れて、もっと自分の足で街を歩きたいです!
完成までに9カ月掛かっちゃった・・・
スミマセン!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨーコさんの関連旅行記
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67