フリヒリアナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリードを出発してから3日、スペインの広大な大地を南下していよいよ地中海も目前です。グラナダを出発し、ネルハの鍾乳洞に寄った後、今回の行程の中でもとても楽しみにしていた街のひとつ、白い村フリヒリアナへ。<br />青空に白壁の建物がとても映えるここフリヒリアナは、スペインで最も美しい村にも選ばれたことがあるそうです。

スペインに憧れて9日間⑥白い村フリヒリアナ編

13いいね!

2009/04/28 - 2009/05/06

55位(同エリア105件中)

2

80

ヨーコ

ヨーコさん

マドリードを出発してから3日、スペインの広大な大地を南下していよいよ地中海も目前です。グラナダを出発し、ネルハの鍾乳洞に寄った後、今回の行程の中でもとても楽しみにしていた街のひとつ、白い村フリヒリアナへ。
青空に白壁の建物がとても映えるここフリヒリアナは、スペインで最も美しい村にも選ばれたことがあるそうです。

  • ここから五日目。<br />朝食も少々取り方があっさりしてきましたね・・・<br />

    ここから五日目。
    朝食も少々取り方があっさりしてきましたね・・・

  • 昨日撮れなかったので、ホテルの様子を・・・<br />こんな階段が付いていました。私が立っているのがフロントの前です。

    昨日撮れなかったので、ホテルの様子を・・・
    こんな階段が付いていました。私が立っているのがフロントの前です。

  • チェックインを待つ間、ここで座っていました。<br />綺麗なロビー。

    チェックインを待つ間、ここで座っていました。
    綺麗なロビー。

  • 4つ星だったようです。

    4つ星だったようです。

  • ラリーホテルの玄関。<br />シンプルだけど、いいホテルだと思います。

    ラリーホテルの玄関。
    シンプルだけど、いいホテルだと思います。

  • 朝9時の、グラナダの街の様子。<br />この日は土曜だからか、人通りもまばらです。<br />まあ、ちょっと中心からは外れていますので・・・<br /><br />今回のツアーは大体朝の集合時間は8時半〜9時でした。阪神の中では弾丸のツアーだそうですが、それでもスケジュールは余裕を持って組まれていると思います。無駄に待たされたり、変に早く出発ということはほとんどないのも、阪神のいいところだと思います。<br />

    朝9時の、グラナダの街の様子。
    この日は土曜だからか、人通りもまばらです。
    まあ、ちょっと中心からは外れていますので・・・

    今回のツアーは大体朝の集合時間は8時半〜9時でした。阪神の中では弾丸のツアーだそうですが、それでもスケジュールは余裕を持って組まれていると思います。無駄に待たされたり、変に早く出発ということはほとんどないのも、阪神のいいところだと思います。

  • マンホールはその土地のものをよく表していますよね。グラナダは、ザクロ!

    マンホールはその土地のものをよく表していますよね。グラナダは、ザクロ!

  • こっちもザクロ〜

    こっちもザクロ〜

  • これは、カメレオン・・・<br /><br />なんだろう。

    これは、カメレオン・・・

    なんだろう。

  • 昨日とてもお世話になった薬局。<br />友人は夜は熱を下げるのではなく、出してしまって汗をかいて復活を目指す作戦のため朝はまだフーフー言っていましたが、なんとか白い村散策までには回復してもらわねば!

    昨日とてもお世話になった薬局。
    友人は夜は熱を下げるのではなく、出してしまって汗をかいて復活を目指す作戦のため朝はまだフーフー言っていましたが、なんとか白い村散策までには回復してもらわねば!

  • グラナダバス。<br />本当はこういう交通機関を使って時間をかけてゆっくり移動するような旅もしたいんですけどね。若いうちに・・・<br />でもいかんせん、休みにシブーイ企業に勤める社会人の私には時間がないのです!

    グラナダバス。
    本当はこういう交通機関を使って時間をかけてゆっくり移動するような旅もしたいんですけどね。若いうちに・・・
    でもいかんせん、休みにシブーイ企業に勤める社会人の私には時間がないのです!

  • これからネルハという街に向かいます。<br />さよなら、アルハンブラ・・・<br />いつかまた、きっと来るからね〜

    これからネルハという街に向かいます。
    さよなら、アルハンブラ・・・
    いつかまた、きっと来るからね〜

  • シェラネバダ山脈が、昨日より綺麗に見えました。<br />今日はいい天気ですよ!

    シェラネバダ山脈が、昨日より綺麗に見えました。
    今日はいい天気ですよ!

  • オリーブの畑が延々と続きます。<br />添乗員さんのいう、「一生分のオリーブの木を見れる」というアンダルシア地方の道です。

    オリーブの畑が延々と続きます。
    添乗員さんのいう、「一生分のオリーブの木を見れる」というアンダルシア地方の道です。

  • 風力発電の風車。コンスエグラが懐かしいなあ・・・

    風力発電の風車。コンスエグラが懐かしいなあ・・・

  • 今回行くフリヒリアナや有名なミハスのほかにも、白壁の村はあちこちにあるみたいですね。

    今回行くフリヒリアナや有名なミハスのほかにも、白壁の村はあちこちにあるみたいですね。

  • 左はアルメリア、右はマラガ。<br />今回はマラガ方向へ行きます。

    左はアルメリア、右はマラガ。
    今回はマラガ方向へ行きます。

  • 地中海が見えてきましたよ〜

    地中海が見えてきましたよ〜

  • トンネルの前の看板。<br />ライト点けて!

    トンネルの前の看板。
    ライト点けて!

  • ライト消した?<br />この看板大好き。

    ライト消した?
    この看板大好き。

  • あれ?また左にアルメリアの表示が・・・<br />直進方向が、次の目的地ネルハです。

    あれ?また左にアルメリアの表示が・・・
    直進方向が、次の目的地ネルハです。

  • ネルハの洞窟に到着です!<br />ここは地元の子供たちが遊んでいて偶然発見されたそうで、その子供たちをモチーフにしたモニュメントがあります。

    ネルハの洞窟に到着です!
    ここは地元の子供たちが遊んでいて偶然発見されたそうで、その子供たちをモチーフにしたモニュメントがあります。

  • すっごい鍾乳洞!!!<br />幻想的です。ここは全長7キロもあるそうで、石器時代にクロマニョン人が住んでいたんですって。

    すっごい鍾乳洞!!!
    幻想的です。ここは全長7キロもあるそうで、石器時代にクロマニョン人が住んでいたんですって。

  • 洞窟の中はけっこう寒いし、階段でかなりアップダウンが激しいのでそれなりの装備をおすすめします。<br />あと、ジェットコースターなんかでよくある写真撮影をして出口で販売するやつをやっています。ひとりずつ階段を下りてきた瞬間を撮影しています。私のようにアホ面で映らないよう、ご注意を・・・<br />別の記念ができちゃいますので。

    洞窟の中はけっこう寒いし、階段でかなりアップダウンが激しいのでそれなりの装備をおすすめします。
    あと、ジェットコースターなんかでよくある写真撮影をして出口で販売するやつをやっています。ひとりずつ階段を下りてきた瞬間を撮影しています。私のようにアホ面で映らないよう、ご注意を・・・
    別の記念ができちゃいますので。

  • 洞窟を出たところ。お土産物屋さんなんかもありました。この景色、なんだかカリフォルニアっぽい・・・。赤い車とヤシのせいかな。スペインですよ〜

    洞窟を出たところ。お土産物屋さんなんかもありました。この景色、なんだかカリフォルニアっぽい・・・。赤い車とヤシのせいかな。スペインですよ〜

  • オレンジがたわわになっています。

    オレンジがたわわになっています。

  • 別の木。<br />こういうオレンジはおいしいのかな?<br />どなたか街路樹のオレンジを食べたことがある方、教えてください!

    別の木。
    こういうオレンジはおいしいのかな?
    どなたか街路樹のオレンジを食べたことがある方、教えてください!

  • 同じツアーの方がネルハの洞窟のお土産屋さんで購入されたお人形!お孫さんへのお土産だそうです。<br />フラメンコの衣装がかわいくて、お借りして激写。

    同じツアーの方がネルハの洞窟のお土産屋さんで購入されたお人形!お孫さんへのお土産だそうです。
    フラメンコの衣装がかわいくて、お借りして激写。

  • フリヒリアナの看板が出ました!<br />(ネルハも出てるけど・・・近いんです)

    フリヒリアナの看板が出ました!
    (ネルハも出てるけど・・・近いんです)

  • 白壁の建物が見えてきました。

    白壁の建物が見えてきました。

  • フリヒリアナに到着です!<br />観光案内所かと思ったら、お人形が・・・<br />

    フリヒリアナに到着です!
    観光案内所かと思ったら、お人形が・・・

  • 全ての建物が白い!<br />ここで2時間半くらいの自由時間がありましたが、まず添乗員さんと一緒に上まで上がることに。

    全ての建物が白い!
    ここで2時間半くらいの自由時間がありましたが、まず添乗員さんと一緒に上まで上がることに。

  • いいお天気!

    いいお天気!

  • 白壁に青いドア、ピンクのお花。<br />凄い綺麗〜

    白壁に青いドア、ピンクのお花。
    凄い綺麗〜

  • お土産物屋さんにいた看板犬。モフモフでおとなしくて、可愛かったです。

    お土産物屋さんにいた看板犬。モフモフでおとなしくて、可愛かったです。

  • アーチのむこうに、白いおうち・・・<br />観光地ですが、ちゃんと人が生活している様子です。

    アーチのむこうに、白いおうち・・・
    観光地ですが、ちゃんと人が生活している様子です。

  • 展望台に到着。いい眺め!

    展望台に到着。いい眺め!

  • 手前にはフリヒリアナの家々が。

    手前にはフリヒリアナの家々が。

  • 大きな岩にヒガンバナっぽいお花が。<br />なんだかメキシコ風。大きいサボテンなんかもありました。このあたりは地中海に近いので、暖かいようです。

    大きな岩にヒガンバナっぽいお花が。
    なんだかメキシコ風。大きいサボテンなんかもありました。このあたりは地中海に近いので、暖かいようです。

  • どこを見ても絵になります。<br />晴れててよかった〜

    どこを見ても絵になります。
    晴れててよかった〜

  • 展望台近くにあるカフェ。いい景色です。ちょっと時間が早かったので、準備中でした。

    展望台近くにあるカフェ。いい景色です。ちょっと時間が早かったので、準備中でした。

  • カフェの椅子の下でネコがまったり。

    カフェの椅子の下でネコがまったり。

  • ドアの色が全部違う〜

    ドアの色が全部違う〜

  • お店の外観の写真がこれしかないんですけど・・・<br />Acuarelasとは水彩画の意味だそうです。ここにはドイツ出身でフリヒリアナに移住して画家をされているKlaus Hinkelさんのアトリエがありました。<br />フリヒリアナの風景を切り取った絵のタッチがすごくいい雰囲気です。最初は絵ハガキでもと思い中に入ったら、小さい額に入った絵なんかもとっても素敵で、でも意外とお手頃価格!ご本人みずからその絵にサイン入れてくれ、一緒に写真も撮ってもらっちゃいました!<br />スペインで購入した一番の宝物かも。<br />フリヒリアナを訪れたら是非寄ってみてください。<br />展望台からもう少し上にいったところにあったと思います。<br />www.acuarelas-klaushinkel.com

    お店の外観の写真がこれしかないんですけど・・・
    Acuarelasとは水彩画の意味だそうです。ここにはドイツ出身でフリヒリアナに移住して画家をされているKlaus Hinkelさんのアトリエがありました。
    フリヒリアナの風景を切り取った絵のタッチがすごくいい雰囲気です。最初は絵ハガキでもと思い中に入ったら、小さい額に入った絵なんかもとっても素敵で、でも意外とお手頃価格!ご本人みずからその絵にサイン入れてくれ、一緒に写真も撮ってもらっちゃいました!
    スペインで購入した一番の宝物かも。
    フリヒリアナを訪れたら是非寄ってみてください。
    展望台からもう少し上にいったところにあったと思います。
    www.acuarelas-klaushinkel.com

  • 案内図もありました。なんせどの建物も広いので迷いそうですが、小さい村ゆえにちょっと歩けば見晴らしのいい場所に出るので何とかなるかと思います。

    案内図もありました。なんせどの建物も広いので迷いそうですが、小さい村ゆえにちょっと歩けば見晴らしのいい場所に出るので何とかなるかと思います。

  • 本当にどこを見ても絵になります。

    本当にどこを見ても絵になります。

  • 石畳はモザイク模様。いろいろなパターンがありましたよ。

    石畳はモザイク模様。いろいろなパターンがありましたよ。

  • フリヒリアナは16世紀にグラナダを追われたムーア人がキリスト教への改宗をさせられ反乱を起こしたという歴史があるそうです。<br />その戦いの様子を描いたタイルがありました。

    フリヒリアナは16世紀にグラナダを追われたムーア人がキリスト教への改宗をさせられ反乱を起こしたという歴史があるそうです。
    その戦いの様子を描いたタイルがありました。

  • このハイクラスなオサレ感・・・<br />何が違うのでしょうか。<br />連れてるワンコまでもハイクラスな雰囲気です。

    このハイクラスなオサレ感・・・
    何が違うのでしょうか。
    連れてるワンコまでもハイクラスな雰囲気です。

  • どこのおうちも、綺麗にお花を飾っています。

    どこのおうちも、綺麗にお花を飾っています。

  • サン・アントニオ教会に到着です。

    サン・アントニオ教会に到着です。

  • 教会としては大きいほうではないですが、ここも白壁でとても可愛い!

    教会としては大きいほうではないですが、ここも白壁でとても可愛い!

  • 教会の中の様子。<br />小さいけど、立派な祭壇が。

    教会の中の様子。
    小さいけど、立派な祭壇が。

  • ギャー、かわええ〜〜〜と絶叫したヨークシャーテリア。飼い主さんが近くにいましたが、自由に歩いていました。

    ギャー、かわええ〜〜〜と絶叫したヨークシャーテリア。飼い主さんが近くにいましたが、自由に歩いていました。

  • このような階段も多かったです。歩きやすい靴をお勧めします。<br />発熱中の友人とギックリ腰の私には厳しいアップダウンでしたが、70代と思しきご婦人グループはスタスタ歩いていらっしゃいましたので、年齢ではなく日頃の心構えの問題なのだと思います!

    このような階段も多かったです。歩きやすい靴をお勧めします。
    発熱中の友人とギックリ腰の私には厳しいアップダウンでしたが、70代と思しきご婦人グループはスタスタ歩いていらっしゃいましたので、年齢ではなく日頃の心構えの問題なのだと思います!

  • このドアノブは怖くて触れない・・・

    このドアノブは怖くて触れない・・・

  • 所どころにベンチなんかもあるので、ゆっくり滞在するのもいいと思います。

    所どころにベンチなんかもあるので、ゆっくり滞在するのもいいと思います。

  • お土産物屋さんのディスプレイ。

    お土産物屋さんのディスプレイ。

  • このこも可愛い!カメラ目線です。しかもとても人懐こくて、寄ってきてくれました。

    このこも可愛い!カメラ目線です。しかもとても人懐こくて、寄ってきてくれました。

  • 白壁に色とりどりの絵皿。

    白壁に色とりどりの絵皿。

  • これ水道です。おそろしい犬?の口から水が!

    これ水道です。おそろしい犬?の口から水が!

  • 何度も言いますが、本当にどこを撮っても絵になるのです!

    何度も言いますが、本当にどこを撮っても絵になるのです!

  • 道のモザイク、ここはお花。

    道のモザイク、ここはお花。

  • 小さい果物屋さん。<br />それにしても左下の緑色のは一体なんだろう・・・

    小さい果物屋さん。
    それにしても左下の緑色のは一体なんだろう・・・

  • ロバさんも歩いていました!

    ロバさんも歩いていました!

  • 短い足で飼い主さんの後をついていっていたかわいいワンコ。おっぱいが可愛いの!

    短い足で飼い主さんの後をついていっていたかわいいワンコ。おっぱいが可愛いの!

  • 遠くから見ても素敵です。

    遠くから見ても素敵です。

  • よくある写真撮影用ボードと、我らがガイドさん。<br />本当はこのボードで写真を撮りたかったけど、ボードの後ろに荷物がいっぱいあって断念・・・<br />ここはお土産屋さんで、フラメンコ衣装風のエプロンがいっぱい売っていたのですが、これはガイドさんイチオシだそうですよ!

    よくある写真撮影用ボードと、我らがガイドさん。
    本当はこのボードで写真を撮りたかったけど、ボードの後ろに荷物がいっぱいあって断念・・・
    ここはお土産屋さんで、フラメンコ衣装風のエプロンがいっぱい売っていたのですが、これはガイドさんイチオシだそうですよ!

  • さっきのロバさんが戻ってきました。

    さっきのロバさんが戻ってきました。

  • 公園みたいなスペースで、子供たちが遊んでいました。

    公園みたいなスペースで、子供たちが遊んでいました。

  • フリヒリアナマンホール!

    フリヒリアナマンホール!

  • 自由行動のあとは、ランチをとるこちらのレストランに各自集合すりことになっていました。<br />さあ、ごはんだ〜

    自由行動のあとは、ランチをとるこちらのレストランに各自集合すりことになっていました。
    さあ、ごはんだ〜

  • 色々入ったスープ。今回のツアーでよくこのショートパスタの入ったスープが出てきたので、バルセロナのスーパーで探したらクノールとかでも最初からパスタの入ったスープが売っていました。<br />

    色々入ったスープ。今回のツアーでよくこのショートパスタの入ったスープが出てきたので、バルセロナのスーパーで探したらクノールとかでも最初からパスタの入ったスープが売っていました。

  • ツヤッツヤのパン。

    ツヤッツヤのパン。

  • カジキマグロのグリル。でかい!

    カジキマグロのグリル。でかい!

  • このレモンの大きいこと・・・<br />スペインではどこでも食事の際、レモンがそれはそれは贅沢に出てきました。半分もしくは四分の一。<br />日本では一個いくらの世界なので、とてもリッチな気分です。そして、すごい果汁!

    このレモンの大きいこと・・・
    スペインではどこでも食事の際、レモンがそれはそれは贅沢に出てきました。半分もしくは四分の一。
    日本では一個いくらの世界なので、とてもリッチな気分です。そして、すごい果汁!

  • アイスクリームのチョコレートソースかけ。<br />

    アイスクリームのチョコレートソースかけ。

  • ランチの際の白ワイン。これも確か食事に付いていたような。みなさんイケるので、つるっと何本もカラに。それにしてもスペインはワインがうまかった・・・<br />

    ランチの際の白ワイン。これも確か食事に付いていたような。みなさんイケるので、つるっと何本もカラに。それにしてもスペインはワインがうまかった・・・

  • 憧れだった白い村フリヒリアナを充分堪能して、私たちは次の街へ向かいます。<br />本当にきれいな所でした。

    憧れだった白い村フリヒリアナを充分堪能して、私たちは次の街へ向かいます。
    本当にきれいな所でした。

  • 次の目的地マラガまでは49キロ!<br /><br />         →その⑦へ!

    次の目的地マラガまでは49キロ!

             →その⑦へ!

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • パキートさん 2010/05/14 13:22:25
    はじめまして
    このお店の名前は、「ウルトラマリノス ロリ」
    というよろづ屋のようなお店です。

    左下の緑色の果物は、メロンです。

    ヨーコ

    ヨーコさん からの返信 2010/05/15 00:32:50
    RE: はじめまして
    パキートさん、はじめまして!
    お店の名前と謎の果物の回答をありがとうごさいます♪
    2時間半の自由時間で写真をとりながらうろうろしたのですが
    本当にどこを見ても、こういう小さなお店も絵になる素敵な場所ですよね。
    この緑色の果物がメロンだったとは・・・たしかに言われてみると、
    ウリっぽい気はします!

    パキートさんは、間もなく再訪されるんですね!
    それも長期滞在・・・本当にうらやましいです。
    白い村をゆっくり堪能してきてくださいね〜

               ヨーコ

ヨーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP