萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
菊屋家住宅 <br /> 毛利輝元が萩に移る時に、従って来たのは家臣だけではなく、多くの町人も萩へ従って来ました。 菊屋友味も、 その町人の一人でした。菊屋家は室町時代には山口に住む津守家という武士の身分でしたが、 武士を捨てて町人になりました。菊屋友味は、関ヶ原の戦いの後の毛利輝元の財政難に献金をして、 毛利家とのつながりを深く持ちました。<br />萩に入った菊屋家は、現在の菊屋家住宅周辺を毛利輝元から与えられ、整備しました。 そして、呉服町という町名がつきました。<br />菊屋家は萩藩の御用商人となり、今でも、大商人の商家の風格がよく残っています。(http://www.hagi.ne.jp/kanko/onari_machi_08.html より引用)<br /><br /> 菊屋横丁は、山口県萩市春若町から南古萩町に至る全長0.5kmの萩市道春若町南片河線の通称である。萩藩の御用商人であった菊屋家住宅の脇を通る横丁であることから付けられている。萩城の城下町に位置したこの道は、延々と続く白壁(なまこ壁)が美しいことから、日本の道100選に選ばれている。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />2 長門湯本温泉-- --萩100分【萩城城下町、松陰神社・松下村塾、萩焼窯元、蒲鉾店】-【60分】-津和野 60分【殿町、太鼓谷稲荷神社正式参拝/「津和野寿司とそば」の昼食】-【120分】-錦帯橋【渡橋料込み】-【40分】-宮島口-【10分】-安芸の宮島(泊) 宿泊 : ホテルみや離宮<br />

萩-1 菊屋家住宅と菊屋横丁辺り散策 ☆城下町風趣に富む界隈

5いいね!

2009/12/11 - 2009/12/11

670位(同エリア897件中)

0

58

マキタン2

マキタン2さん

菊屋家住宅
 毛利輝元が萩に移る時に、従って来たのは家臣だけではなく、多くの町人も萩へ従って来ました。 菊屋友味も、 その町人の一人でした。菊屋家は室町時代には山口に住む津守家という武士の身分でしたが、 武士を捨てて町人になりました。菊屋友味は、関ヶ原の戦いの後の毛利輝元の財政難に献金をして、 毛利家とのつながりを深く持ちました。
萩に入った菊屋家は、現在の菊屋家住宅周辺を毛利輝元から与えられ、整備しました。 そして、呉服町という町名がつきました。
菊屋家は萩藩の御用商人となり、今でも、大商人の商家の風格がよく残っています。(http://www.hagi.ne.jp/kanko/onari_machi_08.html より引用)

菊屋横丁は、山口県萩市春若町から南古萩町に至る全長0.5kmの萩市道春若町南片河線の通称である。萩藩の御用商人であった菊屋家住宅の脇を通る横丁であることから付けられている。萩城の城下町に位置したこの道は、延々と続く白壁(なまこ壁)が美しいことから、日本の道100選に選ばれている。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

2 長門湯本温泉-- --萩100分【萩城城下町、松陰神社・松下村塾、萩焼窯元、蒲鉾店】-【60分】-津和野 60分【殿町、太鼓谷稲荷神社正式参拝/「津和野寿司とそば」の昼食】-【120分】-錦帯橋【渡橋料込み】-【40分】-宮島口-【10分】-安芸の宮島(泊) 宿泊 : ホテルみや離宮

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP