2009/11/21 - 2009/11/29
4172位(同エリア4542件中)
かーきさん
ヤンゴン〜バガン〜マンダレーを周る8日間個人旅行。
本日7日目はマンダレーからヤンゴンへ戻ってきました。ヤンゴンはすでに周りつくしていたので、急遽バスで2時間の旧都バゴーへ日帰りで行くことに!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
マンダレー発7:55、ヤンゴン着10:00のヤンゴンエアウェイでヤンゴンへ到着。宿は6日前にお世話になったトウキョーゲストハウスへ。オーナーと話していたら、明日行く予定にしていたバゴーへ今日からでも行けますよって言われて急遽本日行くことに変更。新しい場所へ変更したバス停までタクシーで迷いながら何とか到着。90分で約100円は超破格。出発前には売り子がいっぱい乗り込んできます。
-
変わり映えしない風景の中、90分後の13:40にバゴーへ到着。
-
駅前にはカフェ?がたくさんあり、いい大人がぶらぶらしています。きっと仕事がないのでしょう。ミャンマーでの失業率は深刻な問題です。
-
バゴー駅です。帰りは電車で帰ろうとしましたが、すでに満員でした。構内で写真は軍事施設関連とのことで禁止です。
-
昨日に続き、バイタクをチャーターして観光することに。まずはチャイブーンパヤーへ。
-
シュエグーガラーパヤーは洞窟内に仏像が並んでいます。いろいろ周ってきて、そろそろ飽きてきて感動がありません・・・
-
ミャンマーダルマです。よくお土産屋で小さいサイズが売っていますが、何に使うのでしょうか???
-
13〜16世紀に王都であったため、数々の寺院が残っています。観光ルートとは離れているため、外国人はほとんどいませんでした。
-
マハーゼディーパヤーへ。とても綺麗ですが、戦後再建されたものです。
-
パヤー横には小さいですが豪華に寺院が建っています。
-
中に壁は金色で小さな仏像が立ち並んでいます。
-
シュエターリャウン寝仏です。994年にこれだけデカイのを造ったのはすごいです。まさに寝仏の元祖です。
-
枕にもいろいろ装飾がなされています。
-
チャカッワイン僧院へ。みんなどこかで勉強していて僧とは会いませんでした。
-
僧院の中に結構豪華な仏像が並んでいて、この僧院は金持っています。
-
バゴーのメインであるシュメモードパヤーへ向かいます。奥に見えてきました。
-
塔の高さは114mあり、ヤンゴンのシュエダゴォンパヤーよりも高いとのことですが、丘の上になく、それほど大きく感じられません。
-
人も少なく、取り囲む寺院も少し寂れた感じがします。
-
1931年の地震で塔が崩れた跡が今も残っています。
-
東西南北に仏像が並んで祭られています。
-
最後にヒンタゴンパヤーへも寄ってくれました。オカマがたくさんいました。祭事を司る神との連絡係となるそうです。
-
ヒンタという神の鳥が祭られているそうです。
-
シュエモードパヤーが遠くに見えます。
バゴーもすべて周ってしまったので、
17:30のバスでヤンゴンへ帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かーきさんの関連旅行記
ミャンマー の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ミャンマー の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23