ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジアの原風景に出会える国、ラオス。<br />ずっと気にはなってはいたものの、行けずじまいになっていました。<br /><br />しかし、今回「ラオスの人々の笑顔に逢いたい」という気持ちがマックスまで達してついに初上陸。<br />選んだのは西洋人には大人気のルアンパバーン。ハノイやバンコクから直行便があるので、週末旅行にはピッタリです。<br /><br />こちらはルアンパバーン滞在後半から帰国までの旅行記です。 <br />

ラオスの休日 vol.3 ルアンパバーン後編

2009/11/20 - 2009/11/24

旅行記グループ ラオスの休日

MARIELさん

アジアの原風景に出会える国、ラオス。

こちらはルアンパバーン滞在後半から帰国までの旅行記です。

タイ国際航空

昼ごろまで寝たらだいぶ元気になったので、シャワー(一応暖かいお湯が出た!)を浴びて出発。

宿の近くにあったお土産屋。これって私の中ではミャンマー土産。

お昼ごはんはカオ・チー(フランスパン)のサンドイッチ。チキンサンドとか、オムレツサンドとか何でもあるけど、せっかくなのでラオスサンドというのにしてみた。

その場でおばちゃんが作ってくれる。

たっぷりの野菜に薄焼き卵、厚揚げの細切り、乾燥エビなどを入れ、アジアーンな甘辛ソースをかける。具は全然違うけど、ちょっとベトナムのバインミーみないな味。

めっちゃウマーい。これ、かなり好きかも。
    10.000kip=約108円で相当お腹いっぱいになる。

フルーツジュースも美味しい☆

カップに入っているフルーツをその場でミキサーにかけてくれる。メニューより分かりやすいし、ディスプレイ的にもかわいい!

ミックスジュースを注文。

お腹いっぱいになって、メコン沿いを散歩。

観光客向けのお洒落なレストランがあるかと思えば、こんな感じで地元の人が洗濯物干したりしてて、ラオスだなーと思ってしまう。

ポストカードと切手を買ったお店にいた子。

ラオス人ってすごいかわいいイメージ(タイとかの美人顔を少しやさしくして日本人ウケがいいカンジ?)だったんだけど、そうでもないかも(笑)

この子はとってもスウィート♪

メインストリートをぶらぶら。
    天気ちょっとよくなってきたかも。

それにしても西洋人ばっかだなあ。
    ラオス語よりも聞こえてくるのは英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語。

カムスパで一時間のフットマッサージ。$5。

そんなに上手じゃなかったけど、オープンエアなスペースでのマッサージはとっても気分がよかった。

ちなみにフットマッサージはほとんどのお店で40.000kip=約432円。ドル払いはちょっとだけ損かも。

マッサージを受けているイスから見えた景色。

これだけで癒される。めっちゃ晴れてきたし。
    今日はサンセットを見ようと思っているので嬉しい!!

裏道の民家。

高床式(?)みたいなおうちがフツーに使われている。

ルアンパバーンは本当にお寺だらけ(笑)

大通りは観光客だらけでちょっと興ざめなのだけど、ちょっと裏に入るとこんな田舎〜な風景が広がっていて、とても心が落ち着く。

特に何をするでもなく、ただただ彷徨い続け地元の人と「サバーイディー」と挨拶を交わす。これがラオスの過ごし方。

アクセサリーを売り歩く子供たち。
    でもそんなに真剣に商売をしているわけではなく、男の子たちが女の子をからかって遊んでいるみたい。

アロマスパでマニキュア。
    ケアとカラーで60.000kip=約650円。

施術後に出されたお茶が美味しかったので、受付のお兄ちゃんにどこで買えるか聞いたらこのスパで販売してた。

私「市場ならもっと安いよね?」
    お兄ちゃん「たぶんねー」
    私「じゃあ、紙にラオス語でこのお茶の名前書いてよ」
    お兄ちゃん「いいよ♪」

おいおい、商売っ気ないな〜。
    「市場でも値段そんな変わんないよ」とか「ウチの方がラッピングかわいいよ」とか言えばいいでしょ。ついつい商売の仕方を教えたくなる。
    でも、そんなラオス人が大好きだー。

無事、市場でゲット。
    お茶というより果物らしい。

スパでは20.000kipだったものが10.000kip=約108円で買えた。
    でもスパのはすごくかわいいパッケージだったので人にあげるにはいいかも。

追記:これはBael Fruit Teaと言うマルメロのお茶です。バンコクの市場ではこの2〜3倍程度、スワンナプーム空港なら10倍以上の値段ですが買えます。

お土産屋で発見。

買わなかったけど何となくツボだった。

夕方のメインストリート。

コンパクトにまとまった街なので徒歩でもOKだけど、貸し自転車で回るのもいいかも。

あとラオスの原チャリはなぜか前にカゴが付いている。機能的だがカッコ悪い・・・。

今日もナイトマーケットの準備が始まる。

小さなトラックの荷台に商品を詰め込み、その隙間に家族が乗り込んで周辺の村から毎晩やって来る。

今日のメインは街が一望できるプーシーの丘から見るサンセット。

まずはゼーゼー言いながらこの階段をひたすら登っていく。

街とは反対の南側の眺め。

絵葉書みたいなステキな光景にしばしボーっとなる。

そして遂にサンセットの時。

この丘、実はサンセットがキレイに見える場所がとてつもなく狭い!

その数人しか立てないスペースにざっと50人以上の観光客が詰め寄るものだから大変。

当然のことながら特等席を陣取った人たちはその「瞬間」をカメラで捉えるため退いてくれない。

太陽が欠けた瞬間、一気に人がひいたので最前列に突撃。

ちょっと遅いけどそれでも感動できるメコンの夕日。

丘を下りてくると、すっかりナイトマーケットの準備が整っていた。今日も買うぞ〜。

でも、ちょっとその前にサッカリン通り方面をぶらぶら。

夕ご飯を食べるローカルな食堂を探すのだ。

一見カオソーイ屋さんだけど、それ以外にも色々ありそうなこのお店に決定。

メニューにはなかったけどリクエストしてラープを作ってもらう。

鶏肉のラープと専用のカゴで蒸したカオニャオ(もち米)。

せっかくなのでラオス人のマネして手で食べる。
    ラオスの鶏はウマいって聞いてたけど、マジ美味しい!!

けど、もち米はこんなに食べれるもんじゃないでしょ〜。(めっちゃ美味しいんだけど)

お腹を満たしたら戦闘モード。

昨日買いそびれたものを一気に買ってしまわねば。
    持ちきれなくなったら一度部屋に置きに帰ればい〜んだし。

左2つは自分用で右のは世界中のTシャツをコレクトしている父親へのお土産。

売っているTシャツはどれも同じようで実は店によっては、デザイン、色合い、質が微妙に違うので要チェック!

一枚200円もしないから激安。

布と布を飾るモノ。
    スパに飾ってあったのがかわいかったので買ってみた。

翌朝も頑張って起きて托鉢。
    今日はメインストリートで見ることにした。

托鉢って薄暗い中(日の出前の濃いブルーみたいな)で見るイメージだったんだけど、昨日に引き続き完全夜が明けちゃってる。
    私のタイミングが悪いのかな?

こんなカンジで観光客いっぱい・・・。

やっぱり昨日の裏道の方がよかったかも。

今日は月曜日。

昨日、一昨日はガランとしていた小学校にも子供たちの姿が。

カオソーイの朝ごはんを食べながら、イギリス人のご夫婦とお喋り。

近年、欧米人がお箸を上手に使うのには驚かされるけど、このおばちゃんは箸に麺をグルグル巻きつけて食べる。レベルの差が激しいんだね・・・。

ポストカードを無事投函。

10日くらいで届いたみたい。
    優秀優秀。

ラオスコーヒーはベトナムコーヒーとほぼ同じ。

甘いミルクコーヒーが苦手な私でも、ここまで甘いと逆に割り切って飲める気がする。たぶん。

9:30からエステの予約を入れてあったので、ルアンパバーンでは数少ない高級ホテル・メゾンスワンナプームへ。

スパは何とあのアンサナ。
    なのに90分のフェイシャルが$35(税別)と激安。

このテント一つひとつが個室となっている。

まず最初に例のお茶がサーブされた。ハチミツ入りでちょっと幸せ。

そしてフェイシャルエステを受けながら眠りに落ちていく・・・。極楽〜。

お部屋の中はこんなカンジ。
    カップルとか友達と一緒でもOK。

施術の後はジンジャーティーをいただいて、別棟でお会計を済ませ終了。

ホテルの中にあるアンサナショップでお買い物♪

アロマキャンドルは妹へのお土産。
    自分用にアロマオイル。自分の部屋でアンサナ気分に浸るのだ!

15:40のフライトまでの数時間は街をブラブラするつもりだったけど、通りでタクの客引きに声をかけられた。
    郊外の見どころ、パークウー洞窟とクアンシーの滝に行かないかとのこと。

今回この2つは時間が無いから無理だろうと思っていたけど、ひょっとして行けちゃう?

滝までは片道45分とのことなので強行で見に行くことに。

タクと行っても例の荷台を改造したトラック。
    ちょと街を外れると牛が歩いてたりして牧歌的な光景が広がる。

一人でチャーターすると$15ほどかかってしまうので、ドイツ人の女の子とシェア。一人$8。
    ハイデルベルグで障害児クラスの教師をしている24才。

彼女とお互いのことを話していたらあっという間に到着。

エントランスで入場料20.000kip=約216円を支払う。
    これで残金が4.500kipに!

滝に辿り着く前からすっかりここが気に入ってしまった。

今日は天気もいいし、緑の中を歩くのはサイコーに気持ちがいい。

来てよかった!

滝は小ぶりながらとても美しい。
    マイナスイオンで癒される!

歩き方にゲートから滝は徒歩15分と書いてあるけど、ちゃっちゃと歩けば5分くらい。

滝つぼから下流に向かってのお散歩コース。

水車がとても絵になる。

水は綺麗なエメラルドグリーン。

ちょっと九寨溝みたい??
    行ったことないから知らないけど。
    来年あたり行こうかな〜。

ここは遊泳OKエリア。
    着替える場所も一応あるので、水着を持ってきて泳いでる人達も。
    いいなー、気持ち良さそう。ちょっと寒いけどね・・・。

見ずらいけど、写真左手前にターザンみたいなロープがあってダイブできるようになっている。

この写真はスペイン人のおっちゃんがヘタレダイブをした瞬間。

ゲート手前の5.000kipという街中の半額のフルーツシェイクを「コレ全財産!」とさらに4.500kipに値切り、kipをすべて使い果たす。

滝の周辺はこ〜んな田舎の村。
    次ラオスに来る時はこういう村に滞在したいな。

無事フライトの1時間前に空港着。

出国したものの、ベトナム航空のハノイ行きと時間がかぶってゲート付近は大混雑。
    出国審査を逆戻りして(全然アリ。超アバウト!)、エコノミーでも使えるラウンジへ。

ここもやっぱりみんな知らないのかなあ。空いてる。

ちなみに場所は入国審査を超えて出口に向かう途中。
    これじゃ分からないのも当然だよね。

ちっちゃなラウンジだけど、コーヒーとお菓子は一応ある。
    PCも一台。

往路の機内食の美味しさは何だったの?って感じの味・・・。

ビニール袋に入ったもち米はユニークだから許せるとして、デザートも米だし、メインディッシュは冷たいしー。

17:40バンコクに帰ってきた!ここで約6時間の乗り継ぎがあるけど、今日は街には出ず空港で過ごす。

まずはコンコースDのラウンジへ。
    ココ以前は一番お気に入りだったんだけど、今年の春からスタアラGじゃ入れなくなった。今日はビジネスクラスなので問題なく入れる。

この細長いのがなんか落ち着くんだよねー。

TGラウンジの軽食と言えばパイ。

ここにはシャワーがないので、コンコースCのラウンジに移動してシャワーを浴び、さっぱりしたら最後のチャーンを。風呂上がりにビールってちょっとオヤジっぽいけど・・・。

ビジネスクラスの乗客(TG便のみ)は30分のフットマッサージorショルダーマッサージが受けられる。

場所はコンコースDラウンジ向かいのRoyal Orchid Spa。

中も結構広めのゆったりした造りで、空港だということを忘れてしまいそう。

ここで30分のフットマッサージを。フライトで足がむくみそうなのでちょうどいい。

マッサージの後はロビーでお茶とお菓子。
    このココナッツのお菓子がとても美味しかった。

明日7:30に成田に着いたらそのまま仕事なので仮眠室のあるコンコースCラウンジに再び移動し、しばらくウトウト。

最終搭乗ギリギリまで粘って機内へ。

深夜の機内食。
    こんな時間に食べられるわけないじゃん・・・。

ミートローフ、ハム、鮭の酢じめ
    鶏松風、翡翠寄せ

パパイヤのゼリー

ゼリーだけ食べた記憶あり。

2、3時間寝たらもう朝ごはん。

前菜
    フレッシュフルーツ
    フルーツヨーグルト

ブドウは食べた、と思う・・・。

• 主菜<br /><br />白身魚のポン酢かけ<br />御飯、豆腐と野菜の炊き合わせ<br /><br />オムレツとのチョイスだったので仕方なく。<br />炊き合わせだけちょっとつまむ。

主菜

白身魚のポン酢かけ
    御飯、豆腐と野菜の炊き合わせ

オムレツとのチョイスだったので仕方なく。
    炊き合わせだけちょっとつまむ。

行きと帰りそれぞれのアメニティ。

完全寝不足のまま定刻の7:30よりやや早く成田に帰国。

さ〜て、仕事頑張るかー。
    今日は夜までぎっしりスケジュール入ってるし!!

• kanaさん 2010/04/28 16:51:16
    ラオス懐かしいです
    MARIELさん はじめまして

今年の2月にラオスに行き、おもわず懐かしく旅行記拝見いたしました
    特に、ワットシェーんの無料で見て、気が引けて短くなったというのが
    まったく同じで、思わず笑ってしまいました

他の旅行記も参考にさせていただきたいとおもいます

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/05/10 21:04:50
    kanaさん、

はじめまして。書き込みありがとうございます。
    PCを持たずに12日間世界一周の旅に出ていて昨日帰って来たのでお返事が遅くなってしまいました・・・って、kanaさんの所にお邪魔してビックリ!!kanaさんも世界一周中なんですね♪

ラオス、ビエンチャンにも行かれたようで羨ましいです。旅行記楽しませていただきました。世界一周編も楽しみにしてますね。

kana

kanaさん からの返信 2010/05/11 20:20:50
    MARIELさん

なんと MARIELさんも世界一周中だったのですね
    私の方は、あとイースター島とオークランドを残すのみとなりました。

MARIELさんの旅行記も楽しみにさせていただきます

でわでわ

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/05/11 22:14:36
    RE: RE: ラオス懐かしいです
    kanaさん、

旅先からのお返事ありがとうございます。
    今はイースター島にいらっしゃるんですよね。
    いつかは行ってみたいと思うのですが、たぶんkanaさん同様ワンワールドの世界一周券を使う時までお預けかなあと。来年のGWはワンワールドにしようかな・・・。

kanaさんの旅程、非常に参考になりました。
    それでは良い旅をお続け下さい。

kana

kanaさん からの返信 2010/05/15 10:22:14
    RE: ラオス懐かしいです
    Marielさん こんにちわ

イースター島(ラパ・ヌイ)での3日間もあっというまに過ぎ
    サンチアゴ空港に戻ってまいりました

>サンチアゴ→オークランドってフライトあるんですね。ランチリですかね。

まさしく、ランチリです
    サンチアゴからオークランド経由シドニー行きの便です
    これですと、成田に帰るのが月曜の早朝となり、半日ぐらい観光できるので
    いったことのないオークランドで、途中降機です。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2010/05/17 09:22:25
    RE: RE: ラオス懐かしいです

こんにちは。
    ちょうど日本に戻って来られたところでしょうか。
    長旅お疲れ様でした。

オークランドでの半日観光は魅力的ですね。
    NZに行ったことないので、是非そのルートは使ってみたいです。

> 最初はアメリカ経由で探していましたが、これを見つけた時は、結構うれしかったです(笑)

世界一周ってフライト探すのが楽しいですよね!
    私も今まで考えつかなかったルートが閃いた時は思わずガッツポーズでした(笑)

Mariel
  • Bintangさん 2009/12/25 01:53:50
    やっぱり良いなぁ〜
    こんばんわ〜
    ラオス旅行記楽しく拝見しました!

やっぱりいいですね。
    来年はアジアの外に出る予定だったのに、MARIELさんの旅行記を見て、またラオスが恋しくなってしまいました(^^;)

Phousi3があったんですか!
    繁盛してるからもう1件建てたのかなぁw
    私が6月に行ったときは、シーサヴォン通から離れてるところに宿を取ったので知りませんでした。

ベットカバー!!超ほしいです!!
    モン族の手作り製品はお土産としても超好評ですし。。。

夜勤の最中にラオス気分に浸れて幸せでした♪
    また遊びにきまぁ〜す☆

MARIEL

MARIELさん からの返信 2009/12/25 15:05:45
    ラオス大好きになりました☆
    Bintangさん、

書き込みありがとうございます。
    夜勤があるお仕事なんですか。大変そう・・・。海外行くために休み取るのは難しくないのかしら。

ラオス、想像通り本当に素敵なところでした。ただ、ルアンパバーンはちょっと観光客が多すぎかなあという気もしました。次はもっと田舎に行ってみたいです。

> Phousi3があったんですか!
    > 繁盛してるからもう1件建てたのかなぁw

きっとそうだと思います。場所は1と2の間ってカンジの住宅街の中です。この日も繁盛してましたよ。

> ラオスに行くとついつい節約モードにスイッチが入ってしまい、ナイトマーケットをふらついても、1ドルくらいのものを1個か2個くらいしか買えないんですよね(^^;)

わかりますー。私も海外に行くと節約が楽しみですもん♪
    お土産も買うようになったのはここ1年くらいです。
    Bintangさんくらいしょっちゅうラオスに行かれていたら「今度来た時でい〜や」ってなりそうですしね。でもモン族グッズは本当にかわいくて心惹かれました。

月曜日からミャンマーに行ってきます。
    旅行記楽しみにしています。

Bintang

Bintangさん からの返信 2009/12/25 23:53:27
    RE: ラオス大好きになりました☆
    こんばんわ^^返信ありがとうございます♪
    私もMARIELさんの旅行記を読んでさらにラオスが好きになりそうです。

夜勤と言っても、仮眠の時間もありますし、日勤より仕事量が少ないので、夜型人間の私は夜勤の方が楽々何です(笑)。休みは思ったよりは取れる会社ですw

ラオスって基本的にバックパッカーが多い気がしていたのですが、最近では団体ツアーなんかもあるんですねぇ〜
    ルアンパバーンも変わりつつあるようですね。
    ちょっと残念なような、でもラオスにお金が落ちるのはいいことのような。
    複雑な気持ちです。

>でもモン族グッズは本当にかわいくて心惹かれました。
    モン族グッズかわいいですよね!!次は絶対いっぱい買うことにします。
    ベッドカバーにバックに、スリッパに。。。
    家のものをすべてモン族グッズで統一するくらいの気持ちで行くしかないですね(汗)

> 月曜日からミャンマーに行ってきます。
    > BintangさんもKL&インドネシア気をつけて行ってらしてくださいね。
    あ!そっかぁ〜もうミャンマーですね!!
    ヤンゴンしか行った事ないので、今からMARIELさんの旅行記が楽しみでならないですよ(*^^*)
  • wakabunさん 2009/12/13 22:32:07
    楽しそう〜
    Marielさん、

ルアンパバーンいいなあ!旅行記見てるとまた行きたくなっちゃいます。

お茶、私もスパで飲んだのがおいしくて、お店の人に買ってきてもらったんですよね。かなり大量で、まだ飲みきってない(汗)。もう味変わっちゃってそう。その果物のお茶面白いですね〜。

アンサナもいったんですね。あのアロマオイル、私も同じの買った(笑)。Tシャツも布もラオスはセンスいいですよね。私も布と布かける木の枠ほしいなあ。

滝もいったんですね。水の色がきれい!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2009/12/15 17:10:56
    RE: 楽しそう〜
    Wakabunさん、

Wkabunさんがお買いになってたお茶と同じかな〜と思ってましたけど別物なんですね。
    私は帰国後毎晩のように飲んでいて、もう半分くらいなくなっちゃいました。

アンサナ、世界最安?ってカンジなお値段でもうサイコーでした。
    でも、あのオイルだけは高かったですねー。$20だったかな。でも、私は写真を見たりする以上に旅先で触れた「香り」や「音楽」で思い出に浸れるタイプなので良しとします(笑)

滝や洞窟は今回は時間なくてパスかなーと思っていたけど、滝だけフライト前の数時間で駆け込みで行ってきました。
    滝自体もすごくよかったし、道中の田舎っぽい景色がとても素敵でした。

wakabun

wakabunさん からの返信 2009/12/17 11:23:39
    九寨溝
    Marielさん、

私も来年九寨溝狙ってるんです。ご一緒できたらうれしいな。ぜひ声かけてください。中国語できないから役にたたないけど・・・

香りと音楽でその国を思い出す、同じです。アラビア半島の香水って独特な鼻をつくようなにおいのものがあって、あれを嗅ぐと中東を思い出します。レモングラスはもちろんアンサナ。とは教会のにおいとか、線香のにおいとか、いろいろ。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2009/12/17 16:44:05
    RE: 九寨溝
    Wakabunさん、

九寨溝、是非ご一緒したいです!
    冬は寒いんですよねー。10月の連休とかってWakabunさんまだ空いてましたっけ?9月はもう埋まっちゃってましたよね。私は6,8月もまだ空いてますが、連休ないしなあ。何日くらいあれば行けるんだろう。調べてみます。
    成都乗換でしたっけ?
    私も中国語はできません・・・。それまでに勉強しよっかな。

アラビア半島の香りって素敵ですね。早く行きたいけど、来年末くらいになっちゃうかもー。
    昔アメリカ大好き!だった頃はアメリカのショッピングモールの香りが大好きでした。

wakabun

wakabunさん からの返信 2009/12/17 17:09:29
    最低3泊4日?
    Marielさん、

私もまだ調べられないんですけど、行き帰りに丸2日、中2日かなあと思っています。10月の連休あいてますよー。秋はすごくきれいみたい。でも人民の休み(中秋節)もあるので、それ避けたいですね。

ちょっと調べてみましょー。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2009/12/17 20:45:19
    RE: 最低3泊4日?

なるほどずー。
    じゃあ一応10月を候補にしときますか。

明日から香港なので今週末はあまりPCに向かえないかもだけど、何か情報掴んだらご連絡しま〜す。