プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルム・レ・ミモザのホテルをチェック・アウトしたあとは、サン・トロペに行くことにしていました。港のレストランでおいしいシーフードを食べたいなと。ところが、サン・トロペへ向かう一本道で大渋滞にはまり、たどりつけず。。。(イースター連休中だったからなぁ)<br /><br />しかたがないので、かわりにこの近くにある村のどこかに立ち寄っていこうということになりました。フランスの村を紹介した本にサン・トロペ近くのグリモー村(Grimaud)が載っていたことを思い出し、それでそこへ行ってみることに。たしか、その村は花の美しい村と書いてあったし。<br /><br />思いつきで行ったグリモー村。そこは満開の藤に包まれていて――<br /><br /><br />《旅程》<br />□4/09 ケルン・ボン ⇒(ミュンヘン経由)⇒ マルセイユ(レンタカー・ピックアップ)⇒ トゥーロン ⇒ ボルム・レ・ミモザ 〔ボルム・レ・ミモザ泊〕<br />□4/10 ポルクロル島(イエール諸島)ハイキング 〔ボルム・レ・ミモザ泊〕<br />■4/11 ホテル ⇒ グリモー ⇒ サン・シル・シュル・メール 〔サン・シル・シュル・メール泊〕<br />□4/12 ル・カストレ ⇒ ラ・カディエール・ダジュール 〔サン・シル・シュル・メール泊〕<br />□4/13 ホテル ⇒ カナイユ岬 ⇒ カランク・ハイキング ⇒ マルセイユ(レンタカー返却)⇒(ミュンヘン経由)⇒ ケルン・ボン

春らんまん♪ 南フランス 海岸線を巡る旅(4)~藤の花に彩られた村 グリモー

2009/04/11 - 2009/04/11

ショコラさん

《旅程》

レンタカー

空はどんよりながら、雨が降っていないだけましか。

さて、坂道をどんどこ登ってグリモー村に着きました。
    村の入り口に駐車場を見つけるも、すでに満車。。。

それにしても、すごい藤だ〜。本に花の村とは書いてあったけど、いきなり満開の藤に遭遇!

とにかく車を停められる場所を求めて、さらに坂道を登ると、広い駐車場がありました。この村もけっこう訪れる人が多いのか?

車を停め、さっそく散策開始〜。

←グリモー村の地図。

地図を見たところ、こじんまりとした小さな村のようです。

この蔦のからまった素敵な建物はレストラン。

ここ、ランチのお店候補に入れておこう。

道に停まっていた車をふと見ると、かわいいワンコが♪

おりこうにお留守番しています。

ここにもハナズオウが咲いていました。でも、ここのはすでに葉がでていて、そろそろ花は終わりといった感じ。

ハナズオウは桜と同じように、最初に花が枝いっぱいに咲き、そのあとに葉がでてくるそうです。

あそこに風車が。まさか現役じゃないよね?

昔、粉引きに使われていたのかも?

村の中心に向かって歩いていたら、カーテンのように下がった満開の藤が目の前に!

ふっさふさ〜♪♪ まさに今が満開といったところ。

日本の藤より色が濃くて、より鮮やかな気がします。

パステル調の淡い色合いの建物が続く、静かな路地。

雰囲気に引き込まれて、足がこちらへ。

路地を突き当たり近くまでいくと、ここにも藤が。

角を曲がると、さらに藤が続いていました。

まるで建物を花のレースで飾ったみたい!

綺麗だな〜〜。

ピンク色の壁に、すごく合ってる。

あらま。。。

おなかがすいてきたので、どこかよさげなお店はないかとさがしていたら、ガレット(食事向けのそば粉のクレープ)&クレープのお店がありました。

外のテラスに座ったけれど、とても混んでいて、お店の人がオーダーをとりにくる気配がまったくない。

しびれをきらし、ほかのお店をあたることにしました。

幸運をもたらすといわれる蹄鉄の看板がさがったレストランがありました。

でも、外に出されていたメニューに今イチひかれず、ここはパス。

ここの路地もいい雰囲気〜♪

植木鉢のアート。

この窓辺には、幸運のシンボルの蝉がいくつも飾られてます。

路地にちょっとよさげなレストランがありました。

ガラス越しに中をのぞくと、お客さんがいっぱい入っています。それに入り口のガラスにはミシュランのステッカーが貼ってあるじゃありませんか。

ここはよさそうだ♪

★レストラン《La Bretonniere》
    住 所:pl. Penitents, Grimaud
    定休日:日曜夜と月曜

お店の前に咲いていた花。
    藤かと思ったらちがった。この花はなんだろう?

----------------------------------------------
    〔追記〕

トラベラーのmaki5963さんから、この花はライラックではないかと教えていただきました。これがライラックなのか〜。疑問がとけてすっきりしました!
    >maki5963さん、ありがとうございました〜。

店内はとても混みあっていて、空いているのは2テーブルほどしかありませんでした。わたしたちが座ったあと、すぐに次のお客さんが来て満席に。

夫もわたしもランチのコースを注文。たしか20ユーロくらいでした。

←前菜の(たしか)ほうれん草とサーモンのリゾット(わたし)。味のベースはサフランだったような。。。

こってりしてるかと思いきや、意外にさっぱり。これは美味♪

夫の前菜を撮るのを忘れた。今となっては何だったか不明。。。

←メインの白身魚のポワレ(夫)。

味見していないけれど、おいしかったみたい。

←メインのじゃがいもとひき肉のグラタン(わたし)。

じゃがいもはスライスされているのかと思ったら、なんとマッシュポテトだった。じゃがいも3個分くらいあったんじゃなかろうか。
    おいしいのだけど、半分を食べたくらいでちょっと飽きてきた(^^;)。

←グラタンのソースと、付け合せのグリーンサラダ。

このサラダ、めちゃくちゃシャキシャキしていて、オリーブオイルのドレッシングものすごくおいしかった。

あれっ? デザートも食べたはずなのに、なぜか写真がない。。。

ランチを終えて、ふたたび村の散策へ。

すでにここは新緑の気配。

木々の緑が鮮やか〜!
    紫の藤が色を添えています。

藤の下には、たくさんの花をつけたブルーデージーが。

ひときわ目をひいたこの建物。これはみごとな蔦だ〜!
    よろい戸の赤とベスト・マッチ♪

ドアも窓枠も赤に統一してあります。おしゃれ〜。

赤色に惹かれ、デジタルフィルタでちょっと遊んでみた。

のんびりとした午後の時間が過ぎてゆく。。。

じつはアーチ好き。

眺望がよさそうな城跡へ向かって坂道をのぼっていたら、またまた藤のレースがありました〜。

その下をワンコが通る。

綺麗だ~。

ここのレースの藤は上のほうは満開で、下のほうはこれからかのよう。

またまた藤!

もうバラが咲き始めています。

うわ〜っ、これはすごい!

ふっさふっさ♪ ふっさふさ〜♪

この路地の雰囲気、まさにツボ〜〜!!

美しすぎる。。。

ファンタジックな路地を通って城跡に着きました。

ほとんど廃墟だけれど、塔と城壁の一部が残っています。

城壁から村全体が見渡せます〜。

あいにくのどんより天気で、かすんでもいるので、海がよく見えないのが残念(左端にちょっと写っているのが海)。

あの風車も見えます。

城壁

こういうとこ、アーチ好きは撮らずにはいられないのだ。

けっこうたくさん人が来てるなぁ。

見晴らしよしー。

よく知らずに訪れたグリモーは、とても美しい藤の村でありました。

ここに来ることになったのも、ひとえに渋滞のおかげ。
    感謝せねば〜。

※ここを訪れたあとで知りましたが、グリモーは山の上のこの集落と、山の麓の港の集落ポール・グリモー(Port Grimaud)のふたつに分かれているそうです。いわば、旧市街と新市街といったところでしょうか。

で、ポール・グリモーは「プロヴァンスのヴェニス」とも呼ばる‘湖上都市’で、港周辺には別荘が建ち並び、港にはたくさんのヨットが係留され、そこを全長7kmの運河が流れているそう。今ではフランス人だけでなく世界中から人々がここへやってきて、独立したバカンス村となっているのだとか。

ポール・グリモーの運河を1周できる船もあるらしい。
    あ〜、そうと知っていたら、港にも行ったのにぃ。

• レモンチェロさん 2009/12/24 08:51:55
    美しいグリモー村
    こんにちは、ショコラさん!
    偶然立ち寄った村がこんなに美しいなんて、よかったですねー。
    藤の紫がほんっとにきれい。
    グリモー村ですか、フランス方面にはうといのですが、訪ねる価値大ですね。
    のんびり散策するにはとてもよさそう。

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/12/25 13:31:11
    RE: 美しいグリモー村
    レモンチェロさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    グリモー村の藤、ほんとに綺麗でした〜。まさに満開のときで、偶然の巡り合わせに感謝、感謝です。

とくに見どころといえるものはないけれど、ほんと、のんびり散策するのにとてもいいところだと思います。フランスの田舎の村にますますはまってしまいそうです。

• おでぶねこさん 2009/12/23 12:24:30
    グリモー!!!
    ショコラさん、こんにちは。

新しいPCを手に入れたので
    サクサクやってまいりました。(*^^*)

グリモー素敵な村ですね。
    紫の藤がとっても綺麗!!!
    本当に紫の色が濃いように見えますね。

藤の美しさが村を引き立てますね!!!

以前、本でこの村をみて気になっていたのですが、
    公共機関では無理と思いあきらめていました。
    ショコラさんのおかげで素敵なグリモー散策ができました。
    眼科に広がるくすんだオレンジ色の屋根が
    いい感じです。

南仏の春はミモザに藤に。。。
    いいですねぇ。。。

おでぶねこ

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/12/23 15:35:36
    RE: グリモー!!!
    おでぶねこさん、こんにちは。

新しいPCが入手できたのですね。これで快適なPCライフが楽しめますね♪

旅行記をさっそく見てくださってありがとうございます。
    グリモー、ご存知だったんですね〜。さすが、おでぶねこさん!
    ご覧になった本、もしかしてわたしが見たのと同じ本だったりして(^.^)

ミモザは見ることができなかったけれど、ここで満開の藤が見られて満足でした〜。花の村といわれているので、いつ訪れてもそのときどきの花が見られるのかもしれませんね。

南仏には知られざる魅力的な村がまだまだたくさんありそう。
    いつかまた行けるといいな〜。

ショコラ
  • ippuniさん 2009/12/21 07:32:21
    藤が素敵♪
    ショコラさん

こんにちは!

グリモーの村、素敵なところですね。
    ホント、渋滞に感謝感謝ですね!

いつもながら、お食事も美味しそうで。
    お魚料理がたくさんあって、私にも食べられそう^^*

車の中で待っているわんちゃんも可愛い♪
    そして、2枚目のわんちゃんは・・・(笑)

イースターのプロヴァンスは渋滞に注意ですね。

私もあのもこもこの藤の花を見に行きたいです!
    花に囲まれた南仏ってとっても素敵ですよね♪

ippuni

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/12/21 19:30:14
    RE: 藤が素敵♪
    ippuniさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

グリモー村、ほんとに藤がきれいで感動しました。こういう思いがけない出会いがあるのも、旅の楽しみですね。

そうか、ippuniさんはお肉が苦手でいらっしゃいましたね。この付近の海岸線の魚料理はどこもおいしかたったですよ。マルセイユに行かれたときは、ブイヤベースもぜひ。表通りより裏通りにあるお店のほうがおすすめです。あと、フランスでしたらブルターニュのシーフードも絶品ですよ〜。

わんこ好きなので、旅先でわんこをみかけるとついカメラで追ってしまいます。我が家でも飼えたらいいのだけど、諸事情でなかなか実現せず。。。(プロフィールの写真は実家にいるわんこ)。

ショコラ

• maki5963さん 2009/12/19 13:23:33
    ステキな花の村
    ショコラさん、こんにちわ。

表紙の藤の花の色は本当に深い紫があでやかで美しい〜
    こんな花房がどっさりなんてすっごくゴージャスな感じでしょうねぇ。
    4月でこんな満開というと日本よりちょっと早い春なんですね。
    もう一つの紫の花は多分ライラックかしら?いい香りがしませんでしたか?

まだまだ日本では知られていないステキな所は山ほどあるんですね。
    すてきな南仏の田舎の風景はとっても私好み♪でも私には行けそうもなく、ショコラさんの美しい写真を楽しませていただいてます。
    どの旅行記もとってもステキ!

maki

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/12/19 15:19:53
    RE: ステキな花の村
    makiさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

ここの藤、ほんとすごかったです。日本より1ヵ月近く花期が早いみたいですね。それだけ暖かいってことでしょうね。
    藤は日本でも身近で見慣れた花だけれど、南仏の藤は色が濃くてもっとワイルドというか、咲きたいように咲いているという感じでした。

もうひとつのあの紫の花、そうか、これがライラックなのね〜。花の手前にテーブルがあったので、香りがわかるほど近づけなかったのですが、今度みかけたら香りをかいでみます。

名前がわかってスッキリしました。ありがとうございました〜。

• kumさん 2009/12/16 03:26:25
    紫が美し〜
    ショコラさん、こんばんは!
    暫くご無沙汰している間にステキな旅行記がたくさんアップされてました!

この村は本当にどこもかしこも藤の花が美しいですね!
    のんびりしていて、自然と共存している感じで癒されます。
    私も今年の夏、イタリアの後に南仏を1週間弱ドライブしましたが
    良い意味で田舎っぽくて、フランスもとても好きになりました。
    パリを含むフランス北部とはまた全然違いますね。

kum

ショコラ

ショコラさん からの返信 2009/12/16 08:14:55
    RE: 紫が美し〜
    kumさん、こんにちは。

旅行記を見てくださったて、書き込みもしてくださってありがとうございます〜。

グリモー村の藤、ほんとにめちゃくちゃ綺麗でした。
    廃墟の城からの眺望のほかは、観光スポットといえるものはないけれど、花と村のコンビネーションそのものが美しくて、ぶらぶらと歩くだけで楽しかったです。小さな村なのにレストランがたくさんあるのも、さすがフランスだと思いましたです。

フランスは北と南、そして地方それぞれで全然ちがいますよね。田舎の村もすごく素敵だし。ほんと奥の深い国ですね〜。