2009/12/02 - 2009/12/02
5003位(同エリア6995件中)
*berryさん
- *berryさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ29件
- Q&A回答11件
- 128,331アクセス
- フォロワー3人
ついに京都紅葉の旅も2日目のクライマックス。
最後の見学地、モミジの永観堂と南禅寺です。
- 交通手段
- 新幹線
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
永観堂のイチョウとモミジ。
下が散りイチョウの黄色の絨毯。
黄色とオレンジのコントラストが美しい。 -
南禅寺へ。
-
南禅寺の有名な三門。
石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と言った場所。 -
今まで何度か南禅寺に訪れているけど、山門の上にあがったことはない!
今回は、五右衛門がどんな景色を見て、「絶景かな」と言ったのか?同じ景色を見てみたくて、怖いくらいに急な階段を上がって三門の上まで上がってみました!
年配の方には、かなりきついです・・・。(苦笑) -
これが三門からの、その景色!
眺めは良いけど・・・。
あれっ!って感想・・・。
清水の舞台からの方が景色が開けていて遠くまで眺望できた。
まぁ、一度上がっておくのも経験でしょう・・・。(苦笑) -
-
-
南禅寺の水路閣。
琵琶湖から水を引いてあるという水路閣は、ヨーロッパと見間違うような素敵な場所! -
何処から見ても絵になる。
-
-
-
南禅寺方丈庭園。
-
-
-
-
白砂と石畳と苔の織り成す美しさ。
-
南禅寺は、三門と水路閣を見て終了!と思っていたのですが、時間的にまだ3時。
帰りの新幹線は、5:29なので時間があまったので、有名な方丈庭園も見学することにしました。 -
方丈庭園。
名園で名高い、「虎の子渡しの庭」 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
南禅寺垣。
この垣根の編み方が南禅寺垣と言うのだそう。
真っ赤なモミジとの相性は抜群!
大好きなショットです♪ -
-
-
お茶室の奥には滝が・・・。
-
-
-
南禅寺の三門に別れを告げて、本日の寺社巡りは終了!
-
京都駅行きのバス停までは、かなり歩いたので疲れた・・・。
平安神宮の大鳥居右側の「京都会館美術館前」からバスに乗り、京都駅へ。 -
京都駅についたが、まだまだ新幹線の発車時間には余裕があるので、綺麗に新しくなった京都駅ビルを散策。
-
-
屋上の様子
-
京都駅屋上からの京都の街並み
-
大きなクリスマスツリーが・・・。
-
時間がまだあったので、伊勢丹6階の都路里のパフェを食べに行きました!
15分位並びましたが、最後に念願のパフェが食べられて大満足!!
これは、茶々パフェかな?
新幹線の発車時刻が5:29発で、この時点で4時過ぎでした。 -
都路里パフェ♪
美味しかったぁ〜!
京都の旅の最後の〆に相応しい・・・。(笑)
新幹線の発車時間まで遠くで見学しているのは、遅れたら怖いので、駅ビルで時間を潰す人が多いためか?お店は混んでいます。
食べ終わってお店を出ると、4時半過ぎでまだ余裕です。 -
この後、ホテルに預けた荷物を取りに戻り、新幹線の改札へ。
時間は余裕過ぎたけど・・・。
あせってぎりぎりも嫌だしね・・・。
やはり、駅近くのホテルは荷物を預けるのに便利でした!
京都駅には、大型のトランクが入るようなロッカーもあるようでしたが・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57