東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高台寺のライトアップは一見の価値ありです。訪れるのは2度目tなりますが、ライトアップされた絶景が映りこんだ偃月池は、本当に神秘的です。<br />※ライトアップは10月23日から12月6日まで

紅葉の京都2009~高台寺の神秘的なライトアップ~

2009/11/20 - 2009/11/20

CAN

CANさん

※ライトアップは10月23日から12月6日まで

嵯峨野から戻り次に向かったのは、高台寺のライトアップです。高台寺は北政所が秀吉の菩提を弔うために建立した寺です。数年前に来たことがありますが、その美しさには息を飲みました。

ライトアップされた偃月池。
    まるで池が鏡のように紅葉を映す様は、この世のものとは思えないほど幻想的。

写真だとぶれてしまってなかなか上手く映りませんが、しっかり目に焼き付けます。

まるでかぐや姫が出てきそうな竹林もライトアップされています。

高台寺のあたりは「ねねの道」や「石塀小路」など京都らしい石畳の道があります。途中、素敵なお店がいくつかありましたが、京はどこも満席。。

夕食はどうしようかな〜と思い、数年前に一度入ってみたことのある「羽柴」を覗いてみると以外に空いているので入ることにしました。「羽柴」は京料理ですが、2000円〜3000円台でとてもお手頃。一人でも入りやすく、女性一人で食べている人は私以外に2人いました。

注文したのは自家製ゆばを使った「ゆば鍋膳」3,255円です。前菜は「ゆばと橙酢(だいだいす)のジュレ」と煮物やゆばのお刺身など・・
    それからもちろん生ビール!!

飾りつけも京都らしく綺麗〜!もちろんお味も!!

そして「湯葉鍋」です。豆乳入りのおいしいおだしに
    自家製生ゆばと京野菜の水菜が入ったあたたかい小鍋です。大豆本来のふくよかでとっても優しいお味。
    温まってちょっとトロトロ〜となった頃が食べ頃。

上品なアンがかかった揚げ物と白味噌のお味噌汁。

ご飯はセットについているのは、白いご飯ですが、プラス315円で名物「とろとろ湯葉御飯」に替えられます。湯葉好きの私には、最初から最後まで湯葉三昧で大満足です!!

お腹も一杯になり、ホテルに戻りました。なんとか予約できたのは「東横イン四条烏丸」。シングルはとれず、空いていたのはダブルでしたが、ゆったりしているし、7780円(朝食付き)だったのでとれただけでもラッキーでした。粘るもんです!!立地も地下鉄「四条」,阪急「烏丸」20番出口徒歩0分ととても便利な場所にありました。そして今日歩いた歩数はなんと34,000歩。。。良く歩きました。

• churros さん 2010/03/31 22:05:01
    先日はありがとうございました
    CANさん、オフ会ではありがとうございました。

二次会も盛り上がりましたよ、行ければよかったですね〜、旅行記を拝見していますが京都がお好きなようですね、次回お越しになる時はご連絡ください、浅い知識ですがご案内させていただきます〜、今週土曜日になつさんとヤッシーさんをご案内するんですよ、因みに食事は「高台寺茶寮」に予約を取りました、旅行記アップしますね。

churros ひらた

CAN

CANさん からの返信 2010/04/03 22:05:28
    RE: 先日はありがとうございました
    churros ひらたさん

こんばんわ!CANです。

> CANさん、オフ会ではありがとうございました。

こちらこそ!楽しかったです。

今頃は京都でなつさんやヤッシーさんと夜桜見物でしょうか??
    羨ましい!私は今日は出勤でした・・・。
    京都はとても好きで春・夏・秋と結構行っています。
    仕事で大阪に行った時やプライベートでも!
    でも・・大阪の道頓堀も行ってみたいな〜!
    旅行記楽しみにしています。