ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にローマ三越であんな事(5日目に書いてます)があったので油断も隙もないなぁ〜と身を引き締め自由行動に出発。<br /><br />本来なら各自移動だったのですが・・・<br />阪急の計らいで(1日目に書いてます)朝もバスを特別に出して下さりローマ三越があるレブッブリカ駅まで送ってくれました。<br />そこから10時に予約しているバチカン美術館へメトロで急ぎます。<br /><br />ツアーの方の分もネットで11時に予約が出来たのでその方たちも一緒に行くとメトロに乗りました。<br /><br />電車の扉が開き真ん中のポールの方に進みました。<br />ポール(手すり)にはしっかりした感じの日本人の女性がいたので私は内心こちらでお仕事されてるのかな〜などと思いながら・・・どの辺で立っているのが安全かなと考えていました。<br /><br />すると・・・<br />その女性が誰かを小突き怒鳴り出しました。<br /><br />私は単に彼女が気に入らない事があり怒ったのかと驚きましたが<br />彼女が私たちに「この人達○○だから!気を付けて!」と言って下さいました。<br />日本語で言われたのですが、○○だけはイタリア語を使われましたが、スリだと言う意味は分かりました。<br /><br />ツアーでご一緒の女性が「今誰かの財布を取るのをみた」と言ったので私たちは「わぁ・・・怖いわね・・・大丈夫?」等と言いあって持ち物の確認をしました。<br /><br />ツアーでご一緒だったお父さんはウエストポーチをしていました。<br />お父さんは暑いからジャンパーを脱いでポーチをそのまま出してて危なかったよ〜と仰ってましたがファスナーも開いてなかったので安心していました。<br /><br />次の駅でそそくさとその犯人は下りて行きお父さんがもう一度確認したらお財布がありません・・・・<br /><br />お財布には80ユーロとカードを入れていたそうです。<br /><br />3つあるファスナーの真ん中にお財布を入れていたらしく乗り降りの時に誰かが前にはだかっていたそうです。<br />その隙にファスナーを開けてお財布を抜き取りファスナーを閉めたようです。<br /><br />ウエストポーチは狙われるようです。<br /><br />切符を買う時に何処に財布をしまうのか見ていたのでしょう・・・犯人は若い妊婦でした。<br /><br />朝からこんな事があり・・・・<br />イタリアに行くと言うと皆が「スリに気を付けて」と注意をしてくれてましたが・・・・身を持って実感しました。<br />身近に起こります。<br /><br />1日緊張しながらのローマでの自由行動になりましたが・・・・<br />イタリアでの最終日を楽しみました。<br /><br />その日はローマで8時頃に集合だったのですが荷物もあるので早い目にホテルに戻る自由行動にして頂きました。<br />メトロは簡単だったのですがバスでホテルに戻るのにバス停を探すのに困りました。<br />何人にも聞いてやっと分かりバスに乗りましたが運転手にホテルを聞いても分かりませんでした。<br />所在地の紙を持っていたので他の乗客が教えてくれました。<br />よかったです。<br />途中不安になりましたが楽しい路線バスでした。<br /><br />阪急トラピックスで行くイタリア全食事付き8日間の旅 <br />本当にお値打ちで大満足の8日間でした(*^_^*)感謝!<br /><br />バチカン美術館の予約<br />http://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/<br />

阪急トラピックスで行くイタリア全食事付き8日間の旅 6日目

2009/11/02 - 2009/11/09

旅行記グループ 阪急ツアーイタリア

とわこ

とわこさん

本来なら各自移動だったのですが・・・

電車の扉が開き真ん中のポールの方に進みました。

すると・・・
その女性が誰かを小突き怒鳴り出しました。

私は単に彼女が気に入らない事があり怒ったのかと驚きましたが

お財布には80ユーロとカードを入れていたそうです。

ウエストポーチは狙われるようです。

朝からこんな事があり・・・・
身近に起こります。

1日緊張しながらのローマでの自由行動になりましたが・・・・
イタリアでの最終日を楽しみました。

所在地の紙を持っていたので他の乗客が教えてくれました。
よかったです。
途中不安になりましたが楽しい路線バスでした。

阪急トラピックスで行くイタリア全食事付き8日間の旅
本当にお値打ちで大満足の8日間でした(*^_^*)感謝!

バチカン美術館の予約

今日は晴天そう〜

ローマはそんなに雨は降らないそうですがここの所お天気が悪く雨続きだったそうです・・・・

今日のオプションはナポリポンペイの古代遺跡跡観光
    お一人さま23000円

私たちは自由行動を選択

2日前にネットで予約したバチカン博物館へ

博物館の入り口は「塀」って感じです

この時はまだ空いていました

予約済みのブースでチケットを発券して中に入ります

すぐにシスティーナ礼拝堂の道順の看板が・・・

まず入っての感想は・・・・
    とにかく天井画がゴージャス!

クリスチャンではないのでこの有難いキリストの歴史に疎くって申し訳ないのだけど・・・

こんなに美しい美術館を見たのは初めて

ルーブルにしてもメトロポリタンにしても展示物がメインであって建物は歴史を感じるけどこんな装飾は全くありません
    美しい美術館です

入館料が14ユーロ予約料が4ユーロと少し高いのも納得

これは床にあった絵

ガイド付きではないので何か分かりません

ラファエロの間に入ります〜

ラファエロと弟子による作品があるスタンツェ(部屋)の総称です

元はユリウス2世の居住域でラファエロが1508〜1524年にかけて室内装飾を手掛けました

有名な4つの壁画があります

アテネの学堂

ここからシスティーナ礼拝堂に入ります
    撮影は禁止
    建設を命じたシクストゥス4世にちなんで命名された礼拝堂

1481年に完成すると広々した空間を飾るべくボッティチェリなど著名な画家たちがフレスコ画を描きました

しかしのちにミケランジェロが天地創造の世界を表現した天井画「最後の審判」を描きこれが最も有名な絵画になってます

昨日は雨だったのでもう一度バチカン市国へ
    サンピエトロ大聖堂

この日は晴天の土曜日のせいか・・・・セキュリティを待つ列はサンピエトロ広場の半周に及んでいました

すごくいいお天気で気持ちよかった

ミケランジェロ作のこのドームの屋上に登れるらしいのですが・・・この人・人・人で断念

メトロの駅に行く途中食料品店で寄り道

地元の方に人気みたいでドライトマトやペーストを買いました

メトロは1ユーロですが1日券は4ユーロです
    バスも乗れるので1日券を買いました

イタリアのメトロはとっても簡単
    2路線しかありません

スパーニャ駅のスペイン広場で下車

昨夜の写真の湧水の鯉はこんな位置関係

コンドッティ通り

地元の人と観光客ですごく混雑

わんちゃんもおめかし〜

お腹が空いたので何処かに・・・・
    コンドッティの路地を入りました

お店のマダムとボーイさん

すごい迫力でお店を仕切っていましたが一緒に写真をお願いすると後で写りを確認する可愛いマダム

ワインは7ユーロ
    ボトルで頼みたかったけど・・・
    注意散漫になりそうで各1杯で我慢

パンも色んな種類があって美味しかった

生ハムとモツァレラのパニーニ8ユーロ

美味しい☆

カルボナーラ 10ユーロ

ショッピング〜♪

ローマは道が狭いうえに人が多いので・・・
    買い物はフィレンチェがしやすいです

トレビの泉に〜

バールで一休み

エスプレッソ2.6ユーロ
    ワイン 3ユーロ
    ジェラード 3.5ユーロ

美味しそうなジェラード

スペイン広場でジェラードを食べるのは禁止になってます

パフォーマー

コインを入れると動いてくれます

ナポリポンペイ組と合流して夕食だったので集合は7時45分 それまで荷物を持って待てないので先にホテルに戻ると伝えていました

ホテルはメトロとバスを乗り継ぎ1時間

バスの運転手もホテルを知らないのでちょっと焦りました・・・・

バスは1ユーロ 1日券があるのでそれが使えます
    タクシーなら35ユーロかかるらしい

ホテルは住宅街にありました
    ホテルの横に小さなショッピングセンターがあったのでそこでディナーを

レシートを失くしたので幾らか分からないけど・・・
    安かったです

前菜の盛り合わせは2名分から・・・
    サラダに生ハム 豆の煮込み リコッタチーズ
    美味しいです!

これは単品で頼んだブルスケッタ

ブルスケッタと言うよりオープンサンドのよう
    家でも出来ます(*^_^*)

前菜に付いていたプレーンピザ

ホテルの朝食

昨夜のツアーのディナーでトラブル発生だとか
    予定していたレストランで先約のお客さんが帰らず皆さん待たされたそうです
    出る気配がないので急きょ違うレストランに行ったとか
    急な事で食事の準備に時間がかかり皆さんがホテルに着いたのは11時だとか

ローマ〜コペンハーゲン間は2時間で

添乗員さんがこの区間は食事が出ない(各自購入)のでと10ユーロずつ下さいました
    私はてっきり昨夜のトラブルのお詫びなのかと恐縮してたのですが〜(私たちは行ってない)
    「全食事付き」のランチ代だそうで・・・・
    驚きました!

ローマのSASのラウンジもよかった
    シャワーもありました

成田まで12時間の空の旅

覚悟していたせいかまぁまぁ快適
    食事もいいし〜サービスもいいです
    SASのネットでの評判が悪いのが疑問

パーソナルな画面で映画も楽しめます

オーロラを見るツアーの方と一緒になりました
    残念ながらオーロラは見れなかったそうですが添乗の方が飛行機から見える〜と・・・・

8日間のイタリア旅行
    駆け足ですが一応の見どころを押さえられ満足です

敬遠していたツアーですがたまにはツアーも楽しいかも・・・・いえいえとっても気に入りました

安くっていい企画をお願いしたいです(*^_^*)