フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は素晴らしい晴天に恵まれフィレンチェの街を楽しみました。<br /><br />ツアーの予定は午前中に市内観光<br />午後からはオプショナルツアーピサ観光お一人さま11500円があります。<br />娘はピサに行きたがったけどピサに行くとフィレンチェでの午後の自由時間がなくなりウォフィッチ美術館にも行けないし街歩きを楽しめない、ピサより自由行動を選びました。<br />オプショナルは悩みますね。<br /><br />私はピサよりウォフィッチ美術館鑑賞が観光に含まれてなかったので娘に是非ビーナス誕生や春を見せたかったのです。<br /><br />混んでるだろうと思いオフィシャルで美術館の予約をしようと思ったのですが<br />http://www.uffizi.firenze.it/<br />はメンテナンス中かブランクで見えませんでした。 (予約は電話受付)<br /><br />困っていたらこんな有難いサイトを見つけました。<br />http://www.amoitalia.com/museo/index.html<br />アーモイタリアが予約をしてくれるのです。<br />自分のブログにアーモイタリアのサイトを貼り付けると無料で予約をして頂けるのですがブログの無い方でもお一人500円でして頂けるとっても有難いサイトです。<br />これからイタリアに行かれる方は必見のサイトです。<br /><br />予約があったので安心だったのですがこの日はどういうわけかガラガラです。<br />予約料を美術館に払うのと予約まで時間があり待たないといけなかったので今から入館していいかと聞いたらもちろんOKで予約もキャンセルしてくれました。<br />この日はたまたまがら空だったけど混雑時にはとても有難い予約制度です。<br />アーモイタリアさんには感謝です。<br /><br />その後鐘楼にも登りフィレンチェの街を一望しショッピングやグルメを楽しみ思い出深い1日となりました♪

阪急トラピックスで行くイタリア全食事付き8日間の旅 4日目

2009/11/02 - 2009/11/09

旅行記グループ 阪急ツアーイタリア

とわこ

とわこさん

ツアーの予定は午前中に市内観光
オプショナルは悩みますね。

困っていたらこんな有難いサイトを見つけました。
アーモイタリアが予約をしてくれるのです。
これからイタリアに行かれる方は必見のサイトです。

アーモイタリアさんには感謝です。

ポンタッシュべにあるホテルモデルノでの朝食はパンとコーヒーだけのコンチネンタルでした

ポンタッシェべからフィレンチェまでは4・50分のドライブ

今日はいいお天気になりそう・・・・
    車窓の景色を楽しみます

ミケランジェロ広場に行きます

ここは私も初めてです
    アルノ川湖畔の小高い丘にある広場でフィレンチェの街が一望できます
    旅番組で見て行ってみたかったので感激です

ミケランジェロの像

フィレンチェ歴史地区でバスを下車
    現地ガイドさんと合流します

サンタマリアデルフィオーレ大聖堂

ドゥオモ(大聖堂)とはその街で一番の教会と言う意味です
    花の聖母教会と言う美しい名をもつこの大聖堂はイタリアにおけるゴシック建築および初期ルネッサンス建築の代表作

素晴らしい彫刻です

モザイクが綺麗〜

全景を撮るのは難しい〜

中に入ってみます

ラテン十字の形をした聖堂内部
    丸い天井を巨大な柱が支えその柱で3身廊に仕切られています
    床も外壁同様色大理石による幾何学模様
    1526年の着工で1660年に完成しました

ドームのフレスコ画
    画家ヴァザーリーらによる壮大なフレスコ画
    最後の審判が描かれています

写真中央は裁きのキリスト

サンジョバンニ洗礼堂

守護聖人聖ジョバンニを祀る八角形の洗礼堂は11世紀の改築跡があるフィレンチェ最古の建築物のひとつ

天国の門の上の彫刻

天国の門
    1452年に完成した洗礼堂にある3つの門のうちの一つ
    10枚のパネルには旧約聖書逸話が描かれています

これはレプリカで本物はドゥオモ博物館に保存されてます
    1990年洪水で破損した天国の門のレプリカをサンモトの創業者茂登山氏が寄贈しました

シニョリーア広場の騎馬像

ダヴィデ像のレプリカ

広場に面したカフェ

ローマやパリは小型犬が似合う街だけどここフィレンチェは大型犬が似合う〜♪

ポンテベッキオ

昔はお肉屋さんの集まりだった橋の上には今は貴金属店がいっぱい
    宮殿をここに移す事になりお肉屋さんは撤退させられたそうです

橋から見たアルノ川

サンタクローチェ教会

1924年に建築家アルノフォディカンピオにより設計され90年もの歳月をかけて完成

ミケランジェロやガリレオ作曲家ロッシーニなど多くの偉人が埋葬されています

この前を通ってイタリア革製品の土産物屋さんに行きランチをして自由行動ですが私たちはランチ前に解散させて頂きました

ウォフィッチ美術館は改装中らしくクレーンが景観の邪魔で残念・・・・

いつまでかかるのかな・・・・

2時に予約をして頂いたのですがベッキオ橋に行く時に見たらその日は珍しく空いていたので先に鑑賞する事にしました

予約してる人は3の窓口で発券してもらうのですが予約料4ユーロがかかります
    今入館したい旨を伝えるとそのまま2の窓口に行けばいいと教えて頂きました

予約をしていたら3で発券してもらい1で入館です

当日は2で券を買うのですがこんなにガラガラは稀ではないでしょうか

本当に珍しい・・・・!

残念ながら館内は撮影禁止

20数年前に見た色鮮やかなボッティチェッリのビーナス誕生や春は色が褪せていて驚きました
    説明を見たら私が見た時は修復して2年目ぐらいでした
    20数年で色褪せてしまうのですね・・・・

ランチは美術館近くのトラッテリアに入りました

白ワインはかすかな炭酸入りが出るレストランがありました
    ここも微かなガス入りでこれがとっても美味しかった

他のお店で聞いたけど僅かなガス入りも白ワインのくくり・・・
    イタリアンワインも研究せねば・・・

ワインは3ユーロ

ツアーで行く以外の初めてのレストラン
    パンは今までと比べ物にならないほど美味しい

バジリコのリゾット

前菜&メイン&ワインで12ユーロのコース
    安い!

美味しかった(*^_^*)

鶏のグリル
    美味しい

茄子のチーズ焼き10ユーロ
    美味しかった〜!

お隣のテーブルの方が常連でレストランのサービスでこのお菓子をあげていて私たちにも頂きました
    しかし・・・これはイマイチ

とっても楽しいお店でお店の方たちと写真を撮り合いました
    私たちがお会計をしている間も私のカメラでパチリ
    左に座っている女性は有名な女優さんだとか
    3人で写真をお願いしたら「いやだ〜」と顔を隠してました
    その間のやり取りも写してくれてたのでいい思い出です
    グラッチェ♪

ドゥモオか鐘楼に登りたいと言う娘の希望でドゥモオが見える鐘楼に登る事にしました

一人6ユーロ
    ゲートをくぐって階段を見たら後悔が・・・・
    414段の階段
    娘が数えてくれてたので励みになりどうにか登れました

見晴らし台まで登る途中の踊り場に展示しているかつて使われていた鐘

人がいるのが分かりますか・・・
    ドゥモオには463段の階段8ユーロで登れ構造を見るにはこちらがいいかも・・・

お買い物に付き合うオコチャマの為に・・・

4トラベルで質問したモンクレールのダウンはフィレンチェのプリンチべで買いました
    日本で10万ぐらいのが400ユーロでした
    ただ正規店(ミラノだけ)ではないので種類やサイズが少ないです
    一応息子の希望があってラッキー

ブランドの本店も多く充実してます

お買い物はローマよりしやすいです

美しい建物

クリスマスももうすぐ・・・

夕食はピサの観光組と合流してからなので8時ぐらいまで時間は十分にあります

マーケットを発見
    このマーマレード・・・昔日本で5000円で買った事があり美味しかった
    さっそくお土産に大人買い
    サンジェリアーのマーマレード
    別名フェラガモ家のマーマレードです
    絶品☆

フィレンチェ名物ランプレドット

美味しいと評判の屋台に行きました
    ダンテの家の裏です

牛モツの煮込みと野菜をパンにはさんだもの

3.5ユーロでした
    美味しいお味

こんな美味しそうなサンドイッチも

集合まで時間があるのでホテルサボイに〜

素敵なインテリア

キャンドルに灯をともしてくれました

何気に見てたので全体がキャンドルだと思ってたのですが陶器になっていて中に小さなキャンドルが入ってました

その小さなキャンドルなら日本でもアロマ用で買えるのでこの陶器が欲しくなりました
    何処で買ったのか聞きたかったけど先程買ったジャムが重く・・・諦めました

集合して食事に

ペンネのアラビアータ

鶏のクリーム煮

チョコケーキ

食後はバスで連れて帰ってもらえるので楽ちん♪
    昨日同様古いホテルモデルノに戻りました
    フロントでバチカン美術館の予約をお願いしたら自分でして〜とPCを貸してくれました

お陰で明後日の自由行動にバチカン美術館に行けます

• churros さん 2009/11/18 09:22:13
    Buongiorno!
    コナナさん、初めまして。

フェレンツェの街は綺麗ですねぇ〜2年前に私も訪れたのですが、是非もう一度訪れたい街です。

先日初めてJTBツアーでスペインに行って来ました、コナナさんが書いておられる通り食事だけは美味しくなかったです、海外に行く楽しみの一つに美味しい食事を有名なレスタウランテでしたいものです、いつもはオテルも自分で予約してレスタウランテも自分で予約するのですが、予約をする為の手間が省けますが美味しい物が食べられないツアーは残念ですね。

churros ひらた

とわこ

とわこさん からの返信 2009/11/18 09:52:27
    ボンジョルノ♪
    churros ひらたさん

おはようございます
    フィレンチェは本当に美しい街ですよね
    私も昔の印象が鮮明に残ってて先日訪れた時も同じ佇まいで迎えてくれて感激です
    フィレンチェはいい街ですね!

私もツアーは20数年振りでしたがやはり効率がよく価格的にも大満足でツアーの良さを認識してるところなんですよ・笑
    美味しいものを食べたい時は個人旅行で・・・
    観光に徹したい時はツアーで・・・使い分けを考えています(*^_^*)

私スペインには行った事がないので来年娘と行くのに候補なんです
    もちろんツアーで・・・笑
    JTBはいかがでしたか?
    旅行記書かれてますよね?
    是非参考にさせて頂きたいので見せて頂きますね(*^_^*)

あ・この後ローマで事件発生・・・
    続きも見て下さいね

コナナ

とわこさんのトラベラーページ